• ベストアンサー

PC画面を保存できるフリーソフト

Win7で動作可能なPC画面を保存できる簡単操作のフリーソフトがあったのですが探せませんでした。 はっきり覚えていませんが、解凍してすぐ使えて、ブルーの四角い枠があり、マウスドラッグで枠の大きさを変えることができて、枠の下にシャッターボタン、閉じるのアイコンがあるソフトだったように思います。 ご存じの方がいらっしゃったら教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.4

ここで紹介されているPettyCameraじゃないでしょうか。 スクリーンショットの撮り方 http://www.rainylain.jp/etc/ss/index.htm#auto

ohalojisan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 まさしく、このソフトです。 このソフトが大好きなんです。助けて頂きました。 URLまではって頂き感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

そのソフトを利用していた理由がわかりませんが、Windowsの画面をコピーするだけならそういう機能は最初から備わってますよ。 キーボードのPrintScreen(PrtScrn等と省略されている場合も多い)を押せばデスクトップ全体がクリップボードに記憶されるので、その後ペイントなどのソフトを起動してCtrl+Vまちは[編集] - [貼付け]てから名前を付けて保存。 Alt+PrintScreenだと現在作業中のウィンドウだけをクリップボードにコピーします。 で、あとは貼りつけた画像処理ソフトで不要な箇所をカットしてトリミングするなり自由に加工してください。 クリップボードにコピーする方法はWindows3の頃から可能な方法ですよ。

ohalojisan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 いろいろな方法があることを改めて知らされ 勉強不足を痛感しました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

Windows7なら、Snipping Toolがアクセサリに入っていませんか?

ohalojisan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 Win7にSnipping Toolという機能があることを知りませんでした。 勉強させていただきました。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

それかどうかわかりませんが、私はこれを愛用しています。 bmp、jpgが範囲指定や全画面などキャプチャーできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se075666.html
ohalojisan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 提示していただいたソフトではありませんでした。 ですが、いい勉強させていただきました。

関連するQ&A

  • 圧縮・解凍のフリーソフトを教えて下さい

     今晩は。  Windows 8.1(64Bit)です、宜しくお願いします。  圧縮・解凍のフリーソフトで、パスワードの設定が可能で、書庫みたいのもを 作成しないで、簡単に(例えばアイコンの上にドラッグ、ドロップするだけで) 操作できるソフトがあれば教えてください。

  • フリーソフトのダウンロードとかについて

    フリーソフトをダウンロードして、私はとりあえずデスクトップに保存したんですけど、普通はどこに保存するものなのですか??? あと、デスクトップに表示されたそのフリーソフトのアイコン(氷みたいなやつ)をダブルクリックすると解凍(?)されてもうひとつアイコン(フォルダ?)が出てくるんですけど、氷みたいなアイコンは削除しちゃってもいいんですか?

  • 画面を拡大するフリーソフトを探しています

    条件があるのですが、 ・拡大した画面で、マウスカーソルを追跡せず通常の状態と同じように画面内の操作が出来る機能のあるもの。 拡大した画面をドラッグすることで拡大画面をスライドしたり拡大画面のウインドウを動かす機能だけだと、例えばデスクトップのアイコンの移動などができませんので。 ・全画面機能があるなら「escキー」などのワンタッチで簡単に元に戻せるもの。 ・動作OSはXP対応。 ・シンプルで扱いやすいもの これらに当てはまる画面拡大ソフトをご存知の方回答お待ちしております。

  • マウスのボタン振り分け(割り当て)のフリーソフトを探しています。

    マウスのボタン振り分け(割り当て)のフリーソフトを探しています。 以前使っていたマウスにはホイールボタンを押すとネットを開く動作があったのですが、新しいマウスにはそのような割り当て項目がありませんでした。 フリーソフトのX Wheel NTを入れましたがネットを開く動作がなく、できませんでした。 ネットを開く動作がある割り当てを備えたフリーソフトはありませんでしょうか? 前のマウスが便利だっただけに少々不便になりました。 よろしくお願いします。 。

  • Mac OS Xでドラッグでできない!

    教えてください。 Mac OS X(10.2)を Power Bookで使っています。 昨日から突然、アイコンなどのドラッグ操作が全くできなくなってしまいました。マウスは正常に動作しているのですが、ドラッグだけができません。 たとえば、デスクトップ上のアイコンをドラッグしてゴミ箱に入れようとしてもマウスのボタンを押してマウスを動かすと選択が解除されてしまいます。 Doc内のアイコンも、メールソフトのメールもドラッグができません。マウスドライバなどが壊れてしまったのでしょうか?? 対処法など教えていただければ幸いです

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーソフト

    XPとVISTAで使用出来る以下のフリーソフトを探しています。 ・キーボードやマウスの動作を記録し後から同じ動作をさせる。 ・単純操作を繰り返す場合や一連動作を高速で行ないたい。 友達に教えてもらったインプットデバイスレコーダーは知っているのですが これ以外でいろいろありましたら是非とも教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • フリーソフト「Smart Battery」

    ノートパソコンのバッテリー寿命を延ばすために、バッテリー管理のフリーソフト「Smart Battery」をダウンロード・インストールしました。起動すると小さな画面が出てきて[Mode Option]として[Battery Full Charging][Balanced][Extended Battery Life Cyde]の3Modeから1つを選んで、下方にある[Default][OK][Cancel]のどれかを選んでクリックすれば良いのですが、画面が小さすぎて[OK]等のがボタンが見えず(枠の下に隠れていて)クリックできません。マウスを枠の境界にスライドさせても延長・拡大の矢印がでてきません。したがって[OK]等のがボタンを表出できません。どうしたらこの画面枠を拡大できるのでしょうか。このフリーソフトが小生のノートパソコンの「Windows8.1」には対応できていないためなのでしょうか。

  • マウスのみであらゆる操作をできるフリーソフト

    マウスジェスチャーなども沢山ありますが、 それ以外も含めて(例えば、マウスボタンの組み合わせに機能をもたせるなど)、「マウスのみであらゆる操作をできるフリーソフト」を教えてください。 その際、重視するポイントは ・常駐しても軽い ・操作性が良い ことです。 例えば、「全てのウィンドウを最小化」や「ブラウザ進む」、「ブラウザ戻る」などです。 多機能ボタンのマウスが訳あって使用できないので、それの代替案を考えています。

  • フリーソフトのDL、解凍などのやり方を忘れました!

    例えば、以下に私が利用したいアイコンのフリーソフトのサイトがあるのですが、自分なりにDLして解凍しても上手く出来なくなりました。どなたか、ご教授願えませんか? http://www.vector.co.jp/download/file/win95/amuse/ff083540.html (1)→ここをクリックしてください(の箇所をクリックします) (2)ファイルのダウンロードのログで、2番目の「保存(s)」を選び、保存先をデスクトップにします。 (3)「保存」をクリックして、ダウンロードが完了するとログを閉じます。 (4)デスクトップに、ico98_5x.exeというファイルが表示されます。 (5)このアイコンに、予めDLしておいたLhasaのアイコンを重ねます。すると解凍されて、ico98_5x, Bsh-1,Bsh-2, Ico98-5.dll, Ico98-5x.doc の5つのファイルがデスクトップに表示されます。 この先がどうしていいのか分からなくなりました。なんか、頭が惚けたのだと思います。(^^;) どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 解凍ソフトで最も動作の軽いものは?

    zip ファイルを解凍する際に、右クリックメニューを長々とたどらずに、 一回のクリックだけで稼動させる方法をお教え下さい。 アイコンをドラッグする方法は、マウスを長距離移動させるため 右クリックの単一操作ができるソフトを探しています。 多数の圧縮形式に対応するソフトが山のようにありますが、 zip と 7z の解凍ができれば十分です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう