• ベストアンサー

Mac OS Xでドラッグでできない!

教えてください。 Mac OS X(10.2)を Power Bookで使っています。 昨日から突然、アイコンなどのドラッグ操作が全くできなくなってしまいました。マウスは正常に動作しているのですが、ドラッグだけができません。 たとえば、デスクトップ上のアイコンをドラッグしてゴミ箱に入れようとしてもマウスのボタンを押してマウスを動かすと選択が解除されてしまいます。 Doc内のアイコンも、メールソフトのメールもドラッグができません。マウスドライバなどが壊れてしまったのでしょうか?? 対処法など教えていただければ幸いです

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

まずはCD-ROM起動してDisk First AidやNortonUtilitiesがあればNortonのCDから起動してディスクチェック、 これでもダメなら、 別アカウントのユーザーで確認し問題が無ければ、 問題のアカウントのホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスにある、 com.apple.finder.plist com.apple.HIToolbox.plist を捨ててログインし直してみて下さい、 他のアカウントでも問題がある場合はマウス自体が駄目になってるかもしれません(ケーブルの断線とかボタンのSWの故障)。

seltzer
質問者

お礼

ありがとうございます。結局その後、再セットアップもできないとか、アイコンが消えるとか症状がどんどん悪くなるので、修理に出したら本体ごと交換になりました。(^^; まだ買ったばかりなのに・・今、入院中です。どうもありがとうございました!