• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップ上にアイコンが表示されません

WindowsXP HomeEditionを新規でインストールしました。 はじめは、デスクトップ上にごみ箱が表示されていました。 マウスの操作ミスで、ごみ箱を画面の右端を越えてドラッグしてしまったのか、デスクトップ上に表示されません。 デスクトップ上で「アイコンの自動整列」をしても戻ってきません。 エクスプローラで、デスクトップフォルダの中身を見ると、ごみ箱フォルダは存在しています。 どのようにしたら、私のごみ箱は帰ってくるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#33565

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この方法を一回試してみてもらえませんか? スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 で、「コンピュータを以前の状態に復元する」からごみ箱が正常にあった状態の復元ポイントを指定 です。(かなり時間がかかります) これでだめなら下記URL「ISIZE PC相談室」で質問してみてください。

参考URL:
http://www.isize.com/acara/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 「ISIZE PC相談室」というのもあるんですね? 何かの機会に活用させていただきます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

確認したところ窓の手VAR6.00FOR XP が2月15日にアップロードされていました。 対応していますのでお使いください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントにありがとうございます。 わざわざ確認してくださったんですね?感謝です。

質問者からの補足

みなさん、本当に色々とありがとうございました。 解決しました。 結果をご報告させていただきます。 画面のプロパティの中で、マルチディスプレイの設定が有効になっており、ディスプレイ2側にごみ箱アイコンが移動してしまっていたようです。 ディスプレイ2側を「非アクティブ」にしたら、すんなりと表示されました。 おかえり、私のごみ箱! 色々とアドバイスをいただいたり、調べていただきありがとうございました。

  • 回答No.6

皆さんのアドバイスの窓の手はWIN XP には対応しておりません。 画面のプロパティー→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズでアイコンの設定が出来ます。 WIN XPにはデフォールトでゴミ箱しかありませんが他のアイコンもここで追加できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 「デスクトップのカスタマイズ」も見たのですが、あの中でごみ箱を表示するしないの設定は確か、できなかったんですよねぇxxx

  • 回答No.5
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

ごめんなさい。 今確認したんですが、 《データの値》を変更したら、一旦ログオフしてください。 「窓の手」も一度、「設定反映」をクリックしたら、 一度ログオフしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。わざわざ確認していただいたんですね。 お手数おかけしますxxx ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

これで直るかもしれません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +HideDesktopIcons         +NewStartPanel←クリック 右側のウインドウの 名前____________________データ {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}   0x00000000(0) ↑これをダブルクリックして、《データの値》を 1 にして「OK」をクリック 「F5」キーを押します。 またダブルクリックして、《データの値》を 0 に戻して、「OK」をクリック 「F5」キーを押します。 それとも、 「窓の手」の「エクスプローラ」タブに 『ごみ箱アイコンを隠す』っていうチェックがあるんです。 そのチェックを入れて「設定反映」をクリック チェックを外して「設定反映」をクリック これで、出てくれるかもしれませんよ。 「窓の手」はこちらです ↓

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 (すみません、間違えて「補足」に「お礼」を記入してしまいました。)

質問者からの補足

ありがとうございます。 「解像度」の方法を試してみて解決できなかったら、コレで試させていただきます。

  • 回答No.3
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)

単純に画面の解像度を変更して、ゴミ箱を見えるようにすれば良いのでは? その後、元の解像度に戻せば出来上がり。 或いはセーフモードで起ち上げて、一旦デスクトップを640x480にしてしまうとか。 (因みに当方Win2kまでしか使っていません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、それも可能性ありますね。 帰宅したら、試してみます。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんわ。 消えたのはゴミ箱だけですか? もし全部消えてるのなら、 アイコンの整列→デスクトップアイコンの表示で 大丈夫だと思うのですが、ゴミ箱だけなんですよね。。。すみません。 お役に立てず・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 初めからごみ箱だけを表示していて、そのごみ箱が消えてしまったのです。 取りあえず、taitaitai3さんのアドバイスも試してみましたが、ダメでした... イメージとしては多分、表示されない設定になっている訳ではなく、「画面の右側の見えない部分に移動しちゃった」って感じなんですよね~。