• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップアイコンが巨大化する

デスクトップPCのHDMI出力にHDMI切替器を接続し、モニターA・モニターBに 映像を切り替えて出力しているのですが、切り替えボタンを押すと高頻度でデスクトップアイコンに不具合が起こり画像のようになってしまいます。 PC再起動以外の解決方法はないでしょうか? 今まで試した方法(全て解決せず) ・タスクバー(エクスプローラー)の再起動 ・デスクトップ右クリック→表示→アイコンの自動整列、アイコンを等間隔に整列 ・「Ctrl」+マウスホイールでアイコンサイズの変更 OSはWindows10です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数840
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3087/7211)

先に同じ回答が得られていますが 私もレビュー情報から切替機の仕様の関係と感じます 一般的にはパソコンが2台のモニターが接続されている事を認識したまま 電源が入っていない データが送られてこない状態なのですが この機器は完全に切り離してしまう 人がHDMIケーブルを挿しかえる手間を簡略化しているだけ 利用可能 と 完全対応の違いのようなものかも? 古い市販メーカー製パソコンにWindows10を入れたが 完全にWindows10に対応したパソコンではないので制限が残る という状態が理解しやすいかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、回答ありがとうございます。 そうですか、切替器に問題があるんですね… 皆さんの回答を参考にして、接続環境を変えるのが 一番手っ取り早いような気がしてきました。 そちらの方向で考えてみます。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (424/759)

切り替えによってデバイスドライバが動作しなくなったのが原因です。 タスクバーの右端にある通知アイコンをクリックし、「すべての設定」⇒「システム」⇒「ディスプレイ」で、 解像度を1920 x 1080 に変更してみてください。 設定可能の解像度に1920 x 1080 がない場合は、 デバイスマネージャーを開き、中央のペインのトップにコンピュータ名のアイコンがありますので、そのアイコンの上でマウス右クリックし、「ハードウエア変更のスキャン」を実行してみてください。 それで戻らない場合は、デバイスマネージャーの中のディスプレイアダプタをクリンクして展開し、お使いのディスプレイアダプタが表示されますので、その上でマウス右クリックして、ドライバの更新を試してください。 どちらかの方法で戻るなら再起動よりは速いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 解像度の変更、グラフィックドライバの更新、再インストール、 試してみましたが解決出来ませんでした(涙) 原因がHDMI切替器orグラボの可能性が高いような気がするので そちらの買い替えを考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#240229

他に気になるとしたら、Radeon 6450はレガシー扱いで最新のWindows10対応のドライバはありません。更新も3年前で終了してます。1809でのAMDのドライバはなく、最後はベータドライバで終わってます。 Radeonも、当時のCrimsonからAdrenaline 2019に大きく変わってますし。Radeonのユーティリティ(Radeon設定)も、少しずつ改良されてます。 どんなPCかはわかりませんが、最新のビデオカードが使えるならば、ビデオカード交換もありでしょう。 昔、余ってる自作PCを無料であげたんですが、OSだけは用意してもらいました。 当時のOSはWin8.1(32bit)で頼まれたので、インストールしました。 でも、Radeon 6670(Sapphire)で、表示がおかしくなるときがあるんですよ。まあ、エロゲのフルスクリーンでおかしくなるんですが。 それで、Radeon 7750(GIGABYTE)に交換したら正常になりました。 10(1809)では最低がRadeon 7750以上でないと、公式ドライバはありません。 使用中の10はわかりませんが、レガシーな6450はやめて、NVIDIA 1030、710とかRadeon RX550等に交換した方が無難だとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ビデオカードも買い替え時なんですね。 win10に対応していないのは知りませんでした。 "エロゲのフルスクリーン"で不具合が起きるのは大問題ですね 上記の機種を参考にして、買い替えを視野に入れようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#240229

普通に考えて、切替器が悪いに決まってます。 対策は、他のHDMI切替器を買うことしかないのでは? HDMI切替器を持ってないので、AVアンプ(YAMAHA)で切り替えてみました。 モニタはLG(31.5インチ)とBenQ(28インチ)。 全く問題はありません。 同時出力、切替がアンプで可能です。 PCは自作機2台で確認。 Ryzen7 1700+X370(ASUS)+Radeon RX480(Sapphire) Ryzen5 2600+X470(ASRock)+Radeon RX470(Sapphire) 使用中の切替器がAVアンプ以下の性能しかないなら、レビュー、メーカーサポートに確認して、買い換えるしかないと思います。OS、ビデオカードの問題ではないと思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDMI切替器自体の問題の可能性があるのですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B071YYS4B7 使っている切替器はこちらなのですが、この不具合以外は 特にストレスなく使えているので、もう少し原因を探ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3087/7211)

KVMの利用経験はあるものの HDMI切替機の利用経験無しなので 想像の範囲になりますが モニターは両方ともパソコン用でしょうか? 正しい最新のディスプレイドライバーはインストール済みでしょうか? 不具合が起きた状態でパソコンを再起動させる事で回復しますでしょうか? アイコンサイズが変わるだけで解像度は変わっていない? パソコン起動直後から発生しますでしょうか? 切り替える事でディスプレイ設定情報が削除され 起動中にHDMIケーブルでモニター接続した状態と同じになる場合があります テレビをモニター代わりに使っていると起きやすいかも知れない OSに保存された画面表示情報が消えてしまう パソコンのスペック メモリの残量かも知れません HDMI切替機の性能や機能が関係する事かも知れません 可能性のあるものを潰していかないと問題点の絞込みは難しいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >モニターは両方ともパソコン用でしょうか? 正しい最新のディスプレイドライバーはインストール済みでしょうか? モニターは片方がPC用モニターで、片方がTVになります。 最新のドライバーはインストール済みです。 >不具合が起きた状態でパソコンを再起動させる事で回復しますでしょうか?アイコンサイズが変わるだけで解像度は変わっていない?パソコン起動直後から発生しますでしょうか? パソコンを再起動させると回復します。アイコンサイズだけが変化し、解像度は変わりません。不具合は切り替えスイッチを押し、映像をモニターに表示させた時点で発生します(5回に1度ぐらいの頻度) 使用しているHDMIの切替器 https://www.amazon.co.jp/dp/B071YYS4B7 長文のご教授ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1342/6445)

WIndows10は、システムが故障して Windows Update で 勝手に意図せぬドライバーを PC にインストールして突然 アイコンが巨大化する不具合が有ります。 https://pc-expert.jp/2016/11/24/347 アイコンの巨大化を治す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 解像度、弄ってみましたが変化ありませんでした。。 僕の環境では、デスクトップアイコンのみが巨大化しており 参照URLの不具合とは少し違うようです。。(哀)

  • 回答No.1
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率58% (913/1551)

グラフィックボードの設定をいじってみたらいかがでしょう。 モニタ設定を2個は作れないんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 1時間ほどグラフィックボード(amd radeon hd6450)の設定を変更して試行錯誤しましたが上手くいきませんでした。(哀)