• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップ上のアイコンを表示させないようにしたい

ウィンドーズ2000を使用しているのですが、 ドックのランチャーなどを使っているので、 デスクトップ上のフォルダや、ごみ箱、マイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク、インターネットエクスプローラなどを表示しないようにさせたいんですが、どうすればいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数752
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

ANo.#1~#3の回答者の皆さんの回答にあるようないくつもの面倒なことをせずとも、 『グループポリシー』に『デスクトップ上のすべてのアイコンを非表示にする』という設定項目があり、[マイ コンピュータ]、[マイ ネットワーク]、[ごみ箱]及び[ブリーフケース]を含むアイコン、ショートカットを全部非表示にすることが出来ます。 [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 gpedit.msc と入力して[OK]をクリックすると、『グループポリシー』が起動しますから、左側のウィンドウのツリーを、 +ローカルコンピュータポリシー  +ユーザーの構成   +管理用テンプレート    +デスクトップ と辿り、[デスクトップ]のフォルダ型のアイコンをクリックします。右側のウィンドウに、 ■デスクトップ上のすべてのアイコンを非表示にする という項目がありますから、ダブルクリックして『デスクトップ上のすべてのアイコンを非表示にするのプロパティ』⇒[ポリシー]タブの ○有効 にチェックを入れて[OK]をクリック⇒『グループポリシー』を終了して、一旦『ログオフ』⇒『ログオン』すれば、デスクトップに表示されているものがすべて消えます。 (Windows 2000/XP Proの場合、大概の設定はフリーソフト等を使わなくても『グループポリシー』だけで変更が出来ますから、他の項目も見ておくと良いと思いますが、アプリケーションの起動抑止等を不用意に変更すると、『グループポリシー』も起動しなくなる等、大変なことになったりしますので、要注意)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#47429

 フォルダやマイドキュメント、IEはそのまま削除。 マイネットワークはTweakUIを利用 ごみ箱は「窓の手」を利用 マイコンは#2さん参照  ちなみに私のPCのデスクトップは何も無し、ファイル削除もごみ箱経由せずそのまま消滅。 余計なものは何も無しにしています。  スタートメニューからのアクセサリ以降のフォルダは実行アイコン以外すべて削除。  とにかく、たまにしか使わないものはソフトも削除、要らないファイルは手動削除。 不要なものを温存していても仕方がない。メーカー製PCの場合はほとんどのプリインストールソフトはことごとく削除。 他にもカスタマイズすべきものがPCの中に一杯あると思いますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)

XPですが参考になれば デスクトップの何もないところで右クリック→アイコンの表示ポイント→アイコンの表示チェックを外す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#113407

これ使ってください

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/23/okiniiri.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!