• ベストアンサー

解凍ソフトで最も動作の軽いものは?

zip ファイルを解凍する際に、右クリックメニューを長々とたどらずに、 一回のクリックだけで稼動させる方法をお教え下さい。 アイコンをドラッグする方法は、マウスを長距離移動させるため 右クリックの単一操作ができるソフトを探しています。 多数の圧縮形式に対応するソフトが山のようにありますが、 zip と 7z の解凍ができれば十分です。 よろしくお願いします。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

7zipとzipは似ているようですがまったく違うので 両方の解凍を右クリックのみは難しいでしょう。 自分が質問者ならば 7zipの解凍ソフトをインストールして そのシフトでzipファイルも解凍しますけどね。 7zipの解凍ソフトは数が少ないので絞り込めるはず。

その他の回答 (4)

• intelli
回答No.4

OSは、7以降ですか? Zipだけでしたら、解凍ソフトなしで、エクスプローラーで左にフォルダを展開した状態でZipをクリックすれば、 ドラッグして希望の場所に解凍できます。 7zは、解凍ソフトウェアが必要でしょうから、そのソフトのアイコンにドラッグすれば、解凍するでしょう。 この操作でしたら、ほとんどのソフトウェア(未対応の物は除く)が対応してると思いますが。

mqm
質問者

お礼

大変参考になる方法を教えて下さり、ありがとうございました。

回答No.3

質問文からすると、操作手順が簡易なものとしか読めないんですが…… 私は眼科にかかったほうがいいのでしょうか? ソフトはWindows標準とか(7zがダメか…) +Lhaca で十分なんじゃないの。 ちょっといいマウスの第4ボタン等をダブルクリックに設定しておけばワンクリックで解凍できます。

• kamikami30
回答No.2

質問が散ってしまって、結局のところ何が希望なんだかわかりづらいです。 1.最も動作が軽いソフト 2.解凍の手順が指定のもの 3.多数の圧縮ファイルを回答するのに便利 それぞれ独立したものですよ。 既出の回答であれば、1と3を満たしていると言えると思います。 全てを満たしたものには無理があるし、フリーウェアとはあなたが思っているより幅広いです。 最低限、自分の環境くらいは説明されてはいかがでしょうか。 また、希望を整理して明確にしてください。

• vaidurya
回答No.1

zipファイルの展開について、よけいな処理をすべて破棄したら unzipコマンドにたどり着きます。 unzipコマンドは、zipアーカイブの作成機能すら無く 最小限の展開の機能だけを持っています。 なお、アーカイブの解凍はLHA用語なので zipに対して解凍という表現は正しくありません。 英語ではdecompressやextractという表現が使われunfreezeではありません。 7zについても7-Zipがコマンドラインでの利用ができるようです。 古典的なアーカイブのあ使い方では RAMディスクなどに作業用ディレクトリーを確保し そこを展開先としてアーカイブを展開するものでした。 その上で、不要なものは削除し 必要なものだけをHDDに残したりしてきたわけです。 これは動作の速さと、フラグメントによるHDDの速度低下を忌避した運用です。 今はGUIのツールが一般化し、そのツールが一時ファイル領域を確保し データの展開プレビューを提供するのが一般化しています。 それがゆえに、実際にHDD上に展開するまでの手間がやたら増えることがあります。 使い方を理解してしまえば ただドラッグアンドドロップすれば、問答無用で展開するようにしたりもできます。 ただ、HDDの中を積極的に管理するという考え方をすると コマンドラインでの作業のほうがやりやすく感じる場合もあります。 もっとも、ダウンロードされたファイルがどこにあって 展開したい先がどこなのか、概念的に体感できなければ HDDの管理を万全に行なうことはできないかもしれません。

mqm
質問者

お礼

ビタミンと同じで、本当の用語を使わずに日本語として広く普及している単語である 「解凍」という表現を用いたまでです。 外国に行って ビタミン と言っても通用しないことはご存知と思います。 質問文に書きましたように、右クリック後に contextual menu を2段階で展開してマウスをいちいち他の列からはずれないように操作する作業が煩雑なために、 作業を単純化するための方策をお尋ねさせていただきました。 コマンドラインを操作するとなると、windows 上ではむしろ作業がはるかに煩雑化してしまうと思いますので、HDD管理などの専門家以外には扱うことが容易でない操作をせずに .zip .7z の expansion を単純操作で行なえる方法をお教えいただければ非常にありがたいです。 GUI を多用したソフトが氾濫している中で、こうした目先の処理の背景にどのような課題が隠されているかを詳細にお教えいただけたことに感銘を受けております。 多くの方たちに、このような重要な知識を広めていただけることができれば、より良いソフト開発を望む人たちの層が増えると思います。 ご回答ありがとうございました。