• ベストアンサー

こんな解凍ソフトが欲しい

現在用しているZIPファイルの解凍ソフトは、マウスでドラグアンドドロップして使うもので一度に多くのファイルは解凍できません。ファイルの数が多くなると何回もドロップするのがシンドイデス。 それでドラッグ&ドロップではなく1回だけZIPファイルのあるフォルダーを指定するだけでよいという解凍ソフトをご存じの方教えてください(できればふりー)。または解凍ソフトLhasaでそういう使い方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3です。 >解凍するたびに解凍先の確認を求めてくるようです。 設定を見てもそれを解除するような箇所はないようですね。 複数選択後の右クリックの「テンポラリーモード解凍」を選択してから、開いた設定画面の解凍設定1タブの「指定したフォルダ」で解凍先を選択して、OKではいかがですか?

pbycxok
質問者

お礼

ご指示のとおりテンポラリモードでの設定でフォルダーを指定してうまくいきました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

7-Zip

noname#151570
noname#151570
回答No.3

複数の圧縮ファイルの同時解凍でしたら、Lhaplusで可能ですよ。 多くの方が使用していますし、安定しています。 フォルダの中に複数の圧縮ファイルが入っているのでしたら、そのフォルダを開いて、編集→すべて選択→解凍→ここへ解凍で順番に次々と、そのフォルダの中に解凍されたファイルが保存されます。 選択方法は、すべての圧縮ファイルを取り囲むようにドラッグしても出来ます。 元の圧縮ファイルを削除するかどうか、自動的にフォルダを作成してその中に解凍したファイルを置くか、など、Lhaplusを最初に起動して設定してください。 右クリックメニューが使えますから、何かと便利です。

pbycxok
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。圧縮ファイルと同じホルダー(ここに)に解凍するときは右クリックメニューから一括で全部解凍しますが、同じ右クリックでも別のホルダーを指定すると1個のファイルを解凍するたびに解凍先の確認を求めてくるようです。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

Lhaplusはどうですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html エクスプローラの右クリックメニューに解凍,圧縮が追加されます。 複数ファイルを選択して、右クリック→解凍を選べば全部解凍されます。

pbycxok
質問者

お礼

ありがとうございます。圧縮ファイルと同じホルダー(ここに)に解凍するときは右クリックメニューから一括で全部解凍しますが、同じ右クリックでも別のホルダーを指定すると1個のファイルを解凍するたびに解凍先の確認を求めてくるようです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

これでいけそうですが対応OSに限りがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se220968.html

関連するQ&A

  • ドロップ不要の解凍ソフト

    圧縮ファイル(zipだけだったかどうか記憶があいまいです)を解凍する際にいちいちドロップしなくても解凍したいファイルをダブルクリックするだけで解凍が実行されるソフト(Lhasaだったと思うのですが・・・)を以前どこかのHPでインストールしたのですが、見当たりません。 (探してみたのですが、いちいちドロップしなければいけないものばかりで・・・) 知っている方がみえたら、アドレスを教えて下さい。

  • フリーソフトの解凍ができません

    Vectorでフリーソフトをダウンロードしてデスクトップにショートカットを作成しました。Lhasaを使って解凍しようとしましたがうまくゆきません。Lhasaをドロップするとショートカット内にLhasaが取り込まれてしまいます。解凍については無知なので、わかりやすいご回答をお願いします。

  • 誤ってZIPファイルを上書きしてしまいました

    普通だったらそのままZIPファイルをクリックするだけで解凍できたのに何を思ったのかドラッグ&ドロップで解凍しようと思いしかもlhasaのほうをドラッグしZIPファイルのほうにドロップしてしまったのでZIPファイルが解凍ソフトに上書きされてしまいました もとのZIPファイルに復元することはできないでしょうか ちなみにもうDLしなおすことはできません お願いします

  • 圧縮・解凍ソフト

    読んでいただき、ありがとうございます。 皆さんの中に、AISOFTというメーカーの"DiskX Zip"というソフトを知っている人はいますか? 今までずっとDiskXを使っていたのですが、最新バージョンを手にいれようと思い HPにアクセスしたところ、バージョンアップを停止してしまっていました。 とりあえず今のバージョンでも使えるので、さしあたって問題はないのですが、 これを機に、別の圧縮ソフトに乗り換えようと思いました。 とりあえずVectorなどで探してみたのですが、 登録されているソフトの数が多すぎて、どれが使いやすいのか分かりません。 そこで、皆さんのオススメのソフトを教えて頂きたいのです。 少なくとも、次の機能を満たしていることが条件です。 (条件は数字の小さいほうが重要です。) 1.Lzh,Zip,Cabの圧縮、解凍、自己解凍形式に対応していること。 (ZipはPasswordを指定できること) 2.ドラッグアンドドロップしたところに解凍、圧縮ができること。 3.関連付けが簡単にできること。 4.初心者向けでなく、ある程度高度な設定ができること。 5.解凍しなくてもファイルの中身が表示でき、実行できること。 (HTMLなどを一時フォルダに解凍し内容を閲覧できること。 もちろん、このファイルは自動で消してくれること。) 以上のことは全てDiskXで出来たことなので、 他のソフトでもできるのが存在すると思うのですが...。 よろしくお願いします。 レスが長くなり申し訳ありませんでした。

  • 破損ファイルの解凍

    zipで圧縮されているファイルをLhasaで解凍しようとしたら、破損ファイルで解凍できませんでした。破損ファイルでも解凍できますか?フリーソフトであるようでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。ちなみのWIN98です。

  • 圧縮解凍ソフトについて教えてください。

    雑誌の付録についていたCDに下記9種類の圧縮解凍ソフトがありました。 Easy Malting95/Lhasa/Stuffit Expander/LHAユーテリテイー32 /Explzh/LHMelt/WinZip/ZIPエクスプローラー/卓駆*for Win95です。 そこで質問があります。 1.私の場合いろんなタイプの圧縮ファイルが送られてくる可能性があるのですが (その中でもZIPが多そうです)、どのソフトをPCにインストールすればいいですか?  2.複数のソフトをインストールする必要もあるのですか?それとも1種類の ソフトでいいのですか?たとえばLhasaでZIPファイルも解凍できるのですか? 3.一番簡単に使えるのはどれですか? Lhasaが多く使われてるとか聞きましたが。 初心者ですよろしくお願いします。

  • 解凍ソフトで最も動作の軽いものは?

    zip ファイルを解凍する際に、右クリックメニューを長々とたどらずに、 一回のクリックだけで稼動させる方法をお教え下さい。 アイコンをドラッグする方法は、マウスを長距離移動させるため 右クリックの単一操作ができるソフトを探しています。 多数の圧縮形式に対応するソフトが山のようにありますが、 zip と 7z の解凍ができれば十分です。 よろしくお願いします。

  • ZIP解凍方法について

    DLした曲について。 以前、ネット上でDLをした圧縮ファイルを、解凍して、聴いていました。 2年ぶりぐらいにまたやろうと思ったんですが、やり方を忘れてしまいました。 ちなみに、解凍ソフトはDL済みです。 ZIPというのは、圧縮されてると言う意味で正しいでしょうか? ZIPになっているファイルをドラック&ドロップしても、解凍はされますが、 ファイルを開けません。 解凍したファイルは、元のフォルダとは別のところに保存されるようにしないといけないんでしょうか? そうした場合、どのようにして保存先を変更すればいいか教えてください。

  • 圧縮フォルダが解凍できません><;

    最近、圧縮フォルダ(確認済はLzhとZipだけですが・・・)が解凍できません>< ZipファイルをDLしてきて ドラッグ アンド ドロップで他のフォルダに解凍しているんですが フォルダの中身が空になります WindowsLiveMesseで ファイルを受信するときも 時々受信完了したのにフォルダのにファイルがありません><;; Lzhファイルは移動させようとするとアクセスが拒否されました とでます Zipファイルを開いたときは ファイルは表示されているんですが>< サイズは (例) ○○.zip→○○(フォルダ)→ファイルA,ファイルB ↑2mb   ↑0kb      ↑1mb   ↑1mb とかになります フォルダサイズは0になるのが><・・・ どうすればいいんですかね; OsはVista Ultimateです><

  • .rarファイルを解凍できるソフト

    .rarファイルがLhasaでは解凍できませんでした .rarファイルを解凍できるソフト欲しいのですが、フリーソフトでありますか? 教えて下さい、お願いします!

専門家に質問してみよう