IT企業への就職は法政大学卒でも可能か?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年、来年受験生のものが、法政大学情報科学部コンピュータ科学科を受験したいと思っています。しかし、就活中の姉からは「理系でも総合職にしか就職できない」と言われています。法政大学卒でもセキュリティ関連の研究職に就くことは可能でしょうか?資格や学歴について考慮しながらお答えください。
  • IT企業への就職を考える高校2年生が、法政大学情報科学部コンピュータ科学科を受験したいと考えています。しかし、姉からは「法政大学卒では総合職にしかなれない」と言われました。セキュリティ関連の研究職に就くことは可能なのでしょうか?学歴や資格についてもご教示ください。
  • 来年の大学受験を控える高校生が法政大学情報科学部コンピュータ科学科を受験したいと考えています。しかし、姉からは「法政大学卒では総合職しか就職できない」と言われました。セキュリティ関連の研究職に就くことは可能なのでしょうか?学歴のみで判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT企業への就職

高校2年、来年受験生のものです。 来年の大学受験で、法政大学情報科学部コンピュータ科学科を受験したいと思っているのですが・・・。 現在、4つ上の姉が就活中です。慶応大学在学中ということで苦労はしてないみたいですが、興味があったので就活について聞いてみると 「ある程度の大学にいかないと理系でも総合職でしか就職できない」 と言われました。 僕はネットの問題となっているセキリュティに関する仕事(例えばセキリュティエンジニアなど)につきたいと思っているのですが、法政大学(MARCH)卒レベルでこのような研究職に付くことは可能ですか? 資格・大学中に行なったこと・・・様々なことが関与してくると思いますが、「法政大学情報化学部卒」という「学歴」のみに着目してお答えしていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffs_riko
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

就けますよ。 しかし、大学院まで行かないと厳しいかもしれません。 また大学院で上位の国立大へ行くことも視野に入れていれば最良かと言えます。 この手の職業は即戦力が基本なので、大学院へ行けなかった場合は最低でも有名な専門学校へ行くことも必要かもしれません。

mikan360
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 では大学は目標通りの法政大学情報科学部を目指し、大学4年間を過ごした後に、法政大学・または他の上位校の大学院を目指してがんばろうと思います。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://src.nict.go.jp/member.html セキュリティの研究職 というと このレベル 数学IIで受験できるような大学だと つらいんじゃないかな セキュリティエンジニアってのは 早い話が 労働者で ニーズが高いようだだから 今なら だいじょうぶじゃないのかな

mikan360
質問者

補足

法政大学情報科学部は数IIIC・英語・理科科目1科選択です。

関連するQ&A

  • IT企業に就職するなら

    IT企業に就職しようと考えているんですが 大学でどっちの学科を選んでいいかわかりません・・・ 経済学で学んだほうがいいのか、 工学の情報やコンピュータなどで学んだほうがいいのか、 それとも情報学部みたいなところのほうがいいのか、 全然わかりません・・・ だから教えてください!! またそれで、いい大学があるなら教えてください。 何学部かも教えてくれたら幸いです!! ・工学院大学 ・法政大学 ・東京情報大学 ・城西大学 ・国士舘大学 ・関東学院大学 ↑の大学で選ぶとしたらどこの何学部ですか?

  • 一浪早稲田で仮面浪人

    一浪で早稲田大学社会科学部に合格し、進学を決めたものです。少し長いですがお聞きください。 現役時代はMARCHにすら受かりませんでしたが、一浪した結果、法政大学法学部政治学科と去年不合格だった明治大学政治経済学部政治学科、そして上記の早稲田大学社会科学部に合格しました。第一志望であった一橋大学社会学部と早大政経学部は不合格でしたが、現役時代では想像できなかった早稲田合格を勝ち取り、社学とはいえ大いに満足していました。 しかし、ここにきて様々なニュースを見聞きするうちに後悔が募るようになりました。具体的に言えば、小論文対策をして慶應を受けるべきだったとか、もっと勉強して絶対に一橋に受かるべきだったとか、落ちる一方の早稲田よりもMARCHでも改革に熱心な明治や法政の方が将来的にはよかったのではないかとかです。 悩んでいる中考え出したのがもう一浪して、東大一橋慶應を受験することです。もちろん様々な困難があるのは分かっていますが、悪評にまみれた早稲田を出るよりはマシであるのかもしれません。 そこで皆さんに仮面浪人した方がよいのかどうかお尋ねします。ぜひご回答ください。

  • 今年浪人予定で早慶理を目標としようとしています

    今年の受験に失敗してしまい、浪人がほぼ確定しました。 そこで来年の目標として早稲田人間科学、慶應経済、理科大工を目指そうと思います。 ここで質問なのですが一年でこれらの大学を合格目標とするのは無茶ですか? 今の自分の学力として法政大学理工に恐らくギリギリで合格するぐらいの学力です。 (法政大学にはいきたくないので蹴ります) また早慶の理工学部だと理科が二つになってしまい難しいとおもったので人間科学と経済としてみました。 現役時は早慶には見向きもしてませんでしたので、どの学部がどの位の難易度かもわかりません。 詳しい方回答お願いします。

  • 就職について

    たとえば慶應経済学部のように就職に強いと言われている大学がありますよね? 就職は人物重視だといいますが、慶應経済学部にはそんなに人物的に素晴らしい人が多いのでしょうか? また、人物的に普通の慶應経済学部の人と、人物的に優れた、大学名は凄いけど学部的には格下の早稲田大学人間科学部ではどちらが採用されるのでしょうか?

  • 進路選択で困ってます;;;

    私は今年法政大学の 理工学部-応用情報工学科 と同じく法政大学の 情報科学部-コンピューター科に合格しました。 今どちらの学部に進むべきが悩んでいます。 法政大学のHPやパンフレットなどで調べてみたのですが、理工学部-応用情報工学科のことがよく分かりません。 そこで、法政大学の理工学部(特に応用情報工学科)について教えてください。 偏差値的には理工学部>情報科学部だと思うのですが、それだけで決めるのはよくないと思い質問させていただきました。 手続きが迫っているのでどうか回答よろしくお願いします。

  • 法政大学と中央大学の評判

    春から大学生になります。 法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。 中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。 中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、 仮に受かっているものとして質問したいと思います。 まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、) 決めかねています。 また、最近、学習院が法政に代わり、 MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。 そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、 生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。 今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします! 二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

  • 数Ⅲ選択について

    初めまして。私は公立高校(偏差値約60)に通う高校2年生です。 私は将来食品系に勤めたいと思っており、大学は明治大学農学部を第1希望にしようと思っております。 そこで、農学部ばかり見ていたので来年、3年の選択科目として数ⅠA数ⅡB(の復習)と生物を選択しました。(本調査を既に出しました) しかし、最近塾の先生に農学部だけでなく理工学部の生命科学系も受験した方が幅が広がり、受かる確率も高くなるだろうと言われました。 絶対MARCHに行きたいという訳ではありませんが、数ⅠA数ⅡBまでで行けるMARCHの農学系、生命科学系は明治大学農学部と法政大学生命科学部(2学科)のみで、その他は数Ⅲが必要です。 今ならまだ、頼み込めば来年の選択科目を変更出来る可能性はあるのですが、どうするべきでしょうか。 ちなみに、私は理系が得意という訳ではなく、受験科目は数ⅠA数ⅡB、英、生にする予定でした。化学も化学基礎、化学を今年履修し終えます。 第1志望に受かればⅢは必要ない、でも受からなかったら、、という狭間で葛藤しております。なるべく早く答えを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 法政大学生命科学部と学習院大学理学部生命科学科

    法政大学生命科学部と学習院大学理学部生命科学科に在学されている方にお尋ねいたします。通学に2時間程度かかりますが、実験などを考慮すると下宿をしたほうがよいのか、迷っています。また、教職課程も取りたいと思っていますので、余計に通学時間が気になっています。同様の条件で在学されている方がいらしたら、アドバイスをください。

  • 明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

    こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科) 最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか? 質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

  • 浪人をして大学へ進学した場合の、就職における扱いについて

    私は今年高校を卒業してマーチに入学した1年生ですが、将来は一流企業で働きたいと考えているため、仮面浪人をしながら、来年、現役時に第一志望だった慶應大学を再受験する予定です。しかし受験勉強を再開したのが今秋の9月なので、来年は難しいかもしれません。その場合は2浪も辞さない覚悟です。 先日、バイト先で私の在籍する大学を出たフリーターに出会いショックを受けました。 その時私はせっかく大学へはいったのに、私もこうなってしまうのではないかという危機感を覚えました。 また、就職活動を終えたサークルの先輩からも『就職活動をすれば分かると思うけど、早慶とマーチの間には大きな壁があるんだ。 受験界では1浪早慶と現役マーチでは大して評価は変わらないけど、就職になるとその差は歴然としてくるんだ。』と聞かされました。 今年の2月に慶應に落ちたときに、親や親戚、さらには予備校の先生からも、今時一流大学を出ても、浪人となると就職の時に冷遇されるから、潔くマーチにストレートで進学したほうがお前のためだ。 と言われ、ああそうなのかと信じてしまい進学しました。 しかし、大学入学後の就職ガイダンスで、一般的には2浪までなら新卒扱いとなり、就職においては差別されません と言われました。 思えば、予備校講師などは社会から隔離された職業であるから、先生の助言は根拠があって言ったことではないのだろうと考えました。 浪人生というと、近所にもなかなか顔向けしづらいため、親や親戚も私が浪人するのをやめさせたのだろう、と思いました。 企業採用担当者の方、就職活動を経験された方、少しでも情報をお持ちでしたらどうか私に教えていただけないでしょうか。 【質問】 再来年受かった場合は2浪ということになりますが、その場合はいくら慶應大学といっても就職の際は、 現役マーチ卒と大差ない扱いを受けてしまうのでしょうか。