• 締切済み

目の腫れが引いただけでゲームをしても大丈夫かどうか

3日前、親戚の子供(13才)が、友達がほうきの先っちょがないやつでゴルフのスイングをしているところに近づいたかどうかはわからないですが、当たってしまい目の下を強打したそうです。今も腫れています。そしてこの先、白内障、網膜剥離、網膜緑内障という3つの目の病気になる可能性があるといわれ、一生受診をしなければならないようになりました。 でもこの子は、「腫れが治ったらゲームやる~~」とは言っていますが、腫れが引いただけで、ゲームをしても大丈夫でしょうか?(PS3)目に影響はないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 先生に聞いてOKが出たらいいと思います

回答No.1

眼球の直接の打撲だったのですかね。周囲の骨に当たっただけならただの打ち身ですが。 また、直接の打撲としても、しばらくして症状がなにもないなら、一生受診するというのは大げさです。可能性はあるにしても症状もないのに「心配だから」ではただの検診です。 で、眼内に問題がないなら腫れが引かなくったってゲームすることに問題ありません。ゲームすることが打撲に起因するなにがしかの病態に影響するならすでにその病態が問題になっているはずです。 ぶつかっただけで落ち着くのを待てばいいなら、ゲームしたって大丈夫、気にしすぎです。 ま、本人や親がかかりつけの医師にきくことです。 なににしても親戚であろうが「他所の子」ですよ。あきらかな虐待ならともかく、おせっかいはやめましょう。