目の充血は失明につながる?(また睡眠薬について)

このQ&Aのポイント
  • 眼科で受けた検査結果によると、網膜剥離や緑内障の病気はないと言われました。しかし、最近は睡眠障害に悩まされ、眠れない日が続いています。眠眠導入剤を飲んでいるにもかかわらず眠れないことがあり、そのせいで目が充血してしまいました。この充血は疲れ目や睡眠不足の影響で起きたものでしょうか?
  • 網膜剥離や緑内障は急性で発症することもあるので心配です。眼科での検査では問題がないと言われましたが、真っ赤な目になることは初めてで不安です。失明のリスクがあるのでしょうか?
  • 睡眠薬を飲んでいるにもかかわらず眠れないことがあり、そのために目が充血してしまいました。眼科での検査では網膜剥離や緑内障の問題はないと言われましたが、急性で発症することもあると心配です。目の充血は失明につながる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目の充血は失明につながる?(また睡眠薬について)

一昨日眼科に行き、網膜剥離や緑内障の検査をして来ました。 眼圧は18と16くらいで、どちらの病気もないと言われました。 最近睡眠障害のようになってしまい、睡眠導入剤マイスリーやデパスを飲んでいます。 11時半にて寝ても四時くらいまで眠れません。 そして三時間くらいで起きてしまい、そこからまた眠れず一日たってしまいます。 それが3日くらい続き、一日目が圧迫されたようにいたくなる時があり 先ほど目を見てみたら左目が真っ赤になっていました。 これは疲れ目や睡眠不足の影響でしょうか? 大問検査して大丈夫と言われたのに、急性で網膜剥離や緑内障などに なってしまうこともあるのでしょうか? 真っ赤な目になったことがないので心配です。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは 徹夜とかすれば、目が充血します。 文面からするとこの状態だと思います。 私も充血しやすいので、時々なります。 ただ早めに眼科を再度受診された方がいいと思います。 お医者様に異常がないと言われたとのことで、蒸しタオルなどで目を温めながら 休まれるといいと思います。 ホットアイマスクもいいですよ。(お医者様に行かれてからにしてくださいね) どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health002.htm http://www.kmu.ac.jp/hirakata/visithing/search/sikkanbasyo/2671t80000004j5y.html http://me-itai.com/item/item14.html http://www.kao.co.jp/megurhythm/

tom30hiro
質問者

お礼

返答有難う御座います。 詳しくサイトの紹介などをして頂き有難いです。 参考にします。 疲れた時とかになることはあるんですね。 それを聞いて少し安心しました。 しかしこのままとか悪化するようだったら眼科にまた行ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼精疲労とストレスではないかと思います 今度心療内科の先生に受診なさる時に その事も聞いてみてください

tom30hiro
質問者

お礼

返答有難う御座います。 どうにか寝て、目を休めたいと思います。 明日も治らなかったら病院に行ってみます。