黄体化非破裂卵胞について質問です

このQ&Aのポイント
  • 黄体化非破裂卵胞の心配
  • エコー検査の結果から排卵の可能性
  • 黄体化非破裂卵胞かどうかの疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

黄体化非破裂卵胞について質問です

黄体化非破裂卵胞ではないかと心配しています。 4/11(木)D15 36.09 エコー検査 卵胞13.8mm 内膜10mm 4/12(金)D16 36.25 のびるおりもの 4/13(土)D17 36.10 排卵検査薬 陽性  4/14(日)D18 36.36 amなかよし 4/15(月)D19 36.69  4/16(火)D20 36.67 のびるおりもの 4/17(水)D21 36.52 4/18(木)D22 36.52 4/19(金)D23 36.44 エコー検査 卵胞23mm 内膜9mm pm6:00 HCG注射 4/20(土)D24 36.20 amなかよし 4/21(日)D25 36.50 排卵? 本日 4/22(月)D26 36.72  なぜかのびるおりものがあったので排卵していないのかと思い診察に行ったところ 29mmの黒い卵胞のようなものがうつっていました。先生に排卵していないのではと 聞いたところ、これは卵胞が黄体化しているもので、内膜も10mmで白くなっているので 排卵はしているだろうとのことでした。 先生の言うとおりHCGが効いて4/20か21に排卵したとしたら、今日の時点でこんなに 大きく黒くうつるものでしょうか? 先生に聞くと軽くあしらわれたのですが、 普通、排卵したら卵胞のまわりがぼやけたり消えていったりしますよね? どう考えても黄体化非破裂卵胞のような気がするのですが・・・ もしかして4/19の時点で黄体化非破裂卵胞だった可能性はあるでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >もしかして4/19の時点で黄体化非破裂卵胞だった可能性はあるでしょうか? 医師が排卵しているだろうと仰るならそう信じるしかないわけで・・。 黄体化したのなら、23mmが29mmになってるのは確かに面白い事ですよね。 疑うなら、これから先、妊娠していないのにいつまでも体温が高い、 生理が来ても体温が高いまま・・といった事なら、 その卵胞はまだ成長を素づけていて排卵していない、 つまり黄体化未破裂卵胞ということが疑えると思います。 29mmになっていたという事で医師が何も言わないのは不思議ですね。 今後の体温に気を付けて観てください。

furicoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でもんもんとしていて初めて質問させていただいたのですが、 話を聞いていただきアドバイスくださってありがとうございます。 医師はHCG注射をした場合、排卵していてもしていなくても次の生理がくるまで様子をみるという方針のようです。 なんとなくまだ左下腹部にじくじくと違和感があるので、黄体化未破裂排卵のような気がしています。生理がきても体温が高いままであれば黄体化未破裂排卵の可能性があるんですね。今後も体温に気をつけて様子をみていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄体化非破裂卵胞の可能性あるでしょうか?

    こんにちは。 いつも回答してくださりありがとうございます。 もしかしたら「黄体化非破裂卵胞」なのでは・・? と不安に思っています。 (1)排卵誘発剤(セロフェン) (2)卵管造影検査 (3)HCG注射 ↑これらは副作用等で、黄体化非破裂卵胞を引き起こす可能性は あるのでしょうか? と、言いますのは、 今日で高温期4日目なんですが、 二日間続けて卵胞が17.5mmとハッキリと確認できるのです。 少し遡りますと・・・ ※生理周期は大体30日~34日 ※前回生理日4/3~ 4/13 (低温期11) 36.16 卵管造影検査(異常なし)  4/14 (低温期12) 32.10  4/15 (低温期13) 36.32 卵胞17.9mm  4/16 (低温期14) 36.24 半透明おりもの 4/17 (低温期15) 36.24 半透明おりもの  陰性 4/18 (低温期16) 36.27 半透明おりもの  陽性 ※卵胞21.1mm、子宮内膜10.1 HCG注射(11時くらい) 4/19 (低温期17) 36.31 半透明おりもの   陽性 4/20 (高温期1) 36.55 半透明おりもの  陽性 4/21 (高温期2) 36.59 半透明おりもの   陽性 4/22 (高温期3) 36.75 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陽性 本日 (高温期4) 36.53 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陰性 4/22の診察では「排卵はしてそうですよ、19日あたりですね」と 言われました。 でも不安が募り、念のため今日も卵胞チェックしに行った所、 ・・・・卵胞の大きさに変化はありませんでした。 先生は「高温期7日くらいまで存在していたら黄体化非破裂卵胞の 可能性がある」とおっしゃっていました。 今現時点では判断つかない、様子をみましょうと。 でもやっぱり気になります、とても不安です。 今まで、一年に何度か排卵痛や排卵出血も経験しています。(←排卵してる証拠ですよね?) (1)~(3)の影響があったのでしょうか? 黄体化非破裂卵胞についてご存知の方、どうか教えてください! よろしくお願いします。

  • 黄体化未破裂卵胞って?

    多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症で、タイミングを見て頂いています。 カバサールを週1回飲んでいます。 薬を飲む前は32~37日周期ぐらいで不順でしたが 前回は29日周期でした。 一昨日からおりものが増えたことと 昨日から始めた排卵日検査薬が1日目にして陽性だったので 本日周期12日目で卵胞チェックに行ったところ 卵胞が32ミリとかなり巨大でした。 子宮内膜も厚くなっているし、明日明後日には排卵しそうとのことでしたが 12日目でこんな大きくなって不思議です。 誘発剤と言えば、前周期の高温期1日目?に HCG5000を一度打っただけです。 カバサール飲んでるから周期が早まるんだよ、と先生は おっしゃっていたのですが… 実は前回、体温が上がりきった日に排卵確認に行ったところ 卵胞がまだ残っていました。 わりときれいな丸で、先生も排卵前か後か迷っておられるようでした。 で、私はこちらでいろいろ調べた結果、 黄体化未破裂卵胞というものではないのかと思うのですが、 でもよくわからないので教えて下さい。 黄体化未破裂卵胞だと高温期が短くなると書いてあったのですが、 前回高温期は15日間(数え方によっては17日間)ありました。 こういうことも起こりますか? 黄体化未破裂卵胞がそのまま残ってしまったら どんどん大きく成長するのですか? あと、生理後でも子宮内膜が厚くなったりするのですか? 普通の排卵ならいいんですが、 いろいろ気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 黄体化非破裂卵胞?

    はじめまして。 こちらで質問させていただきたく、本日登録しました。 PCOSで不妊治療に通っており、 前周期はクロミッドにてタイミング。 今周期はD8時点で13mmの卵胞があり、 自然排卵しそうだということで服薬はしておりません。 D12あたりにタイミングをとり、 あとは排卵検査薬を見ながらタイミングとってくださいとのことでした。 D10・D11あたりに陽性反応があったため、 D12にタイミングをとりました。 その後、D15に受診したところ、 27mmの卵胞が確認できました。 体温もまだ高温になっていないし、 ずっと検査薬が薄く出ているのでおかしいなとは思っていました。 先生は、 排卵しなかった、もしくは排卵はしたが血がたまっている、 もしくは黄体化非破裂卵胞とおっしゃっていました。 (はじめてきくことばかりで曖昧ですが;) この日HCG注射を打ち、 その翌日となる本日にタイミングをとる予定です。 また来週の受診でわかるとはいえ、 はじめてきく黄体化非破裂卵胞というものが不安です。 自分でいろいろ調べましたが…。 今考えても仕方ないとは思うんですが、 これって今周期無事排卵して 妊娠へと向かう可能性ってあるんでしょうか? 今日はD16で36.30という体温でした。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 黄体化未破裂卵胞について教えてください

    こんばんは、黄体化未破裂卵胞について教えてください。 病院で排卵確認&タイミングのみで今月で6周期目です。 隔月で卵胞が黄体化してしまうので体外受精が行える病院へと転院し、黄体化の事を話すと14日目(18.5mm)で排卵を促すようにと注射しました。 そして17日目(30mm)で体温も上がり始めていたので今回もか・・・と諦めていたんですが、可能性はあると言われhcg3000を注射、でも19日目(34mm)には卵胞の黄体化を確認。 この時点でもう、排卵の可能性はゼロですよね? だけどその日もhcg3000を注射しました。 先生に窺うとホルモン値などは正常で空胞ではないということで排卵させる為と仰ったのですが・・・。 既に黄体化してしまってもまだ排卵する可能性ってあるのでしょうか? もししたとして、その卵に受精能力はあるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答くださいますようお願い致します。

  • 黄体化非破裂卵胞について

    クロミッドを使い卵胞が育って、HCGを2度打っても破裂せず黄体化非破裂卵胞でした。 これが3ヶ月連続で続きました。 血液なども採取しホルモン?を検査や内膜症の疑いもなく、特に問題は見あたらず、私の場合有効な治療法はないと言われました。 最悪、腹腔鏡にて卵巣をチクチク刺激して破裂させる?みたな事をおっしゃられましたが、まだそれをするには早い?みたいな事を言われました。原因の一つに癒着などもあるみたいですがその話題には触れられませんでした。 でももしかすると実際は排卵してるのかもしれないとも言われましたが、卵胞が破裂していないのに排卵してる事はあるのでしょうか? これ以上HCGを打つわけにはいかないと言われ、次の生理5日目に再度来院という事を繰り返しています。 治療方法がないと聞き愕然としています。 体外受精しか近道はないのでしょうか? どんなささいな情報でもかまいません、黄体化非破裂卵胞について教えてください。

  • 黄体化未破裂卵胞(LUF)の治療

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 不妊治療をはじめ、卵管造影検査も終わり(異常なし)、週末に排卵らしき兆候(土曜日→排卵検査薬陽性・オリモノ増加・日曜日→体温上昇)があったので、昨日の診察でエコーをしました。 すると、「卵胞が32mm.まで大きくなっていて、排卵はしていない。黄体化未破裂卵胞(LUF)ではないか」と言われました。 念のため、病院でも排卵検査薬を試しましたが、すでに(-)でした。 実は、2ヶ月くらい前にも別件(内膜症)で受診したときに自分では排卵済と思っていたところに「左の卵胞が28ミリで大きいけど・・」って言われて不思議に思っていたところでした。 内膜症があると慢性的になりやすい、と聞いて少し凹んでいます・・・。 明日再度診察の予定なのですが、 もしLUFであれば、今後どのような治療をしていくことが考えられるのでしょうか?明日先生に聞けば分かることなのですが、さまざまな治療があるとすれば、知識として知っておきたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。 またこの周期はLUFになるというのは排卵症状後に診察してみないと分からないんでしょうか? 周期のはじめ(低温期)にはまだ分からないことなんでしょうか?

  • 黄体化未破裂卵胞でしょうか?

    多嚢胞と高プロで治療中です。 今回初めてクロミッド1日1錠×5日→HCG5000を注射しました。 体温が上がっているのに排卵していないため、黄体化未破裂卵胞ではないかと 不安です。 D1~D10までは低体温相36.2~36.4℃です。 D11 36.45 13mm(右に1個のみ) D12 36.35 D13 36.48 D14 36.45 D15 36.85 21.5mm←HCG5000注射 D16 36.81 D17 36.27 D18 36.69 27.5mm←2回目のHCG5000追加注射 D19 36.71 次回はD21に受診予定ですが、このまま排卵せずに大きくなるのでは!?と 不安に感じています。 今周期は諦めてお薬で生理を起こしたほうがいいのでしょうか。 ここ最近の生理周期も40日と長いので、このまま肥大化すれば手術になるのかと 悪いことばかり考えてしまって・・・。 不妊専門ではないので、放置されそうな気もしてますます不安になってしまいます。 次回受診時に注意する点などありましたら、ご意見いただけませんでしょうか。

  • 黄体化未破裂卵胞について

    いろいろ参考にしています。29歳妊娠希望です。 半年間自分で基礎体温と排卵検査薬をもとにタイミングをはかってましたが、妊娠にいたらないので不妊病院デビューしてきました。基礎体温は二層に分かれており、高温期も14日前後あります。排卵検査薬も陽性がでます。周期21日目(高温期7日目)に受診したところ、エコーで「卵胞が24ミリでもうすぐ排卵だね」と言われ、「??排卵終わってると思うんですけど。。」と答えました。その後、基礎体温表を先生がみたところ、「ほんとだね、排卵してる。ということは・・」とのことで、黄体化未破裂卵胞の疑いがかけられました。まだ、初めての診察で今回がたまたま破裂しなかっただけかもしれないとも言われましたが、自分的にかなりショックを受けています。今までも排卵したと思ってたのに、してなかったのかもと思って。 そこで教えていただきたいのは、 1. 24ミリでも今後排卵する可能性はありますか?正常に排卵する卵は24ミリでは大きすぎでしょうか?(すでに高温期に入っているので今回はないのだと思いますが、今期の高温期は今までより低いので、もしかして?という期待も少し残ってます。) 2. 数周期巨大化した卵胞が残る場合もあるそうですが、その場合、細い針をさして破裂させるとホームページで見ました。それはどうやってするのでしょうか?麻酔をしてからしますか?また、それ以外の方法で破裂させることはできないのでしょうか(排卵誘発剤は力不足ですか?)? 3. 黄体化未破裂卵胞が続いた場合、体外受精しか方法がないのでしょうか?人工授精はダメなのでしょうか?(病院デビュー一回で、すでに体外受精しかないというのもショックです。) 次の受診のさいにも先生に聞いてみようと思ってますが、前知識として勉強したいと思います。一つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 黄体化未破裂卵胞なのか、違うのか教えて下さい。

    不妊に悩んでる者ですが、 皆さんにアドバイスいただきたいことがあり質問させていただきます。 私、そしてダンナ共に不妊であることが判明しており、 今周期に初めて人工授精にチャレンジしたところですが、 (参考) 1月30日(水)AIH(卵胞2cm以上) 1月31日(木)基礎体温最低日 2月4日(月)病院で排卵確認 先日、病院で排卵確認したところ、 エコーに3cm程度の卵胞が確認され 先生曰く、 (1)「黄体化未破裂卵胞」が黄体化して今回は妊娠が望めない (2)排卵後の殻が残っている状態 (3)今から排卵する状態(今回は排卵促進剤を使用した周期ですので・・・) の(1)(2)(3)のどれかだろうと言われました。 (3)の可能性があるならば・・と、 注射しホルモン検査をしていただいたところ 黄体ホルモン値が上昇しており、(3)はありえないことがわかりました。 でも、(1)なのか(2)なのかは、ホルモン値からは判断できないと言われました。 色々インターネットで調べてみたところ、 (1)の黄体化未破裂卵胞が残っているような気がしてならないのですが、 (2)である可能性って残っているのでしょうか? また、(2)は具体的にはどのような症状なのでしょうか?(病名等) インターネットで検索したくても、どう検索していいのかわからなくて どなたかお教えいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 黄体化未破裂卵胞???

    LUFか何なのか、よくわからず困っています。 周期は28~38日(だいたい29~32日)です。 平均体温が最近上がり、36.80くらいです。 7/22~D1、D9・10に卵管造影検査(異常なし)をしました。 D11 36.81 D12 36.70 排卵検査薬(ドゥーテスト)強陽性、夕方右下腹部がチクチク痛む、夜タイミング D13 36.86 排卵検査薬陽性、腹部鈍痛、卵胞計測14.4mm、夜タイミング D14 36.89 排卵検査薬前日より薄くなる D15 37.07 D16 36.88 卵胞計測14mm 先月はD14・15あたりに排卵しています。 D13の卵胞が排卵後にしぼんだものなのか、未破裂に終わったのかがよくわかりません。 今日D16の超音波で14mm見えて、医師はD12に排卵後、卵胞が残って見えている可能性もあるとおっしゃっていました。 D13より若干小さくはなっていますが、もしLUFだったら、このまま未排卵の卵胞が残ってしまう(大きくなる)こともあるのでしょうか? 先月、先々月と、排卵日数日前にLHサージがあり、早発LHサージも疑っていて、今回も陽性反応数日後に排卵の可能性もあるかと考えていましたが、卵胞が成長しているわけでもなく、残って見えているので混乱しています。 医師からは今回はこのまま様子見で、次回希望すれば排卵誘発剤を、もしくはもう1周期卵胞計測でタイミングを計るか、どちらかにしましょうと言われました。 もしLUFだとしたら、このまま残ってしまい、次のタイミングの時に新しい卵胞ができてもLUFが悪影響を及ぼすことは考えられますか? 次の生理予定日前に、もう一度卵胞を診てもらった方がよいのでしょうか?(残っていた場合、hcgで強制排卵はできるのでしょうか?) どなたかアドバイスいただけると幸いです。お願いします。