楽オクでのキャンセルに関する通報と退会について
- 楽オクでGREEの携帯ゲームカードデータを落札したが、キャンセルを申し出たにも関わらず、出品者が通報し退会させられる可能性があるか
- 出品者はGREEを引退予定であり、自身が消されることを気にしていない
- 商品を受け取らずキャンセルした場合にも通報され、GREEから退会させられる可能性があるのか
- ベストアンサー
楽オクキャンセルの場合違反をGREEへ通報
昨日楽オクにて、GREEの携帯ゲームカードデータを落札いたしましたが、出品者様と取引方法についてもめ、キャンセルを申し出ましたが応じていただけず。(代金支払い済み) 現在、楽オクへ返金審査依頼中ですが、出品者より 「GREEへ(私の)IDとハンネを伝え、処分してもらうつもりです」 「しかし、このまま入金が行われれば、商品は送ります」 と連絡がありました。 出品者は、GREEを引退するつもりのようで、自分が消されることはあまり気にしていない様子・・・。 そこで皆様にご質問させていただきます。 (1)商品を受け取っていない(キャンセルした)にもかかわらず、通報されるとやはりGREEを強制退会させられてしまうのでしょうか? 申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします(/_;)
- potikunn2002
- お礼率100% (5/5)
- スマホゲーム
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
先程の楽オクの質問では、お礼をありがとうございました。 グリーは、アバターやゲーム内のアイテムの売買は禁止なんで、強制退会の可能性はありますね。 アイテムの交換やトラブルでの介入は一切しないと明記しているんで、グリーに訴えても仲裁はしてもらえないし、問題を起こして通報されればいきなり強制退会処分になる人が多いみたいです。 相手のプロフィールがわかれば、そのプロフの下から通報すればいいです。 質問者さんもアイテム売買の違反をしているんで、判断はグリー次第です。 通報するなら、売買禁止を知り即キャンセルして返金申請中だとひとこと書いておいたふが良さそうです。
その他の回答 (3)
- mugi_to_ho
- ベストアンサー率18% (183/998)
規約はIDを作る前に呼んで了承するもんだからな いまさら「知らなかった」が通じるか疑問 まぁ、ゲーム内の取引がまだ行われていないから未遂で処罰されない可能性もある どちらにしろGREEの裁量次第だな 前科があればOUTだろう
お礼
ありがとうございました! GREEの判断にゆだねようと思います。
- mugi_to_ho
- ベストアンサー率18% (183/998)
自業自得ですね 代金払い済みで、さらに入金されればの意味も不明です つまり貴方もGREEのいかさまをやろうとしたのでしょ それならば話は簡単 相手を詐欺で訴える(判断は検察・裁判に任せる) 相手のIDがyahooの規定によって処罰受ける 相手と貴方がGREEの規約違反で双方のIDをGREEがよる処罰を受ける これが正しい処理 自分もいんちきやろうとしてて困ったときだけ助けも止めるなんて、甘すぎです 売るバカと買うバカは双方処罰されるべき
お礼
自業自得ですね。 アドバイスありがとうございました。
- cerberos
- ベストアンサー率50% (420/830)
GREEは利用した事がありませんが、通常であればRMT(リアルマネートレード)行為は 運営業者を通さない取引であるため、規約で禁止しています。 商品を受け取った・受け取っていないに関わらず、RMT行為をしたという事で通報され れば規約違反として処罰の対象となるでしょう。
お礼
GREEに判断を任せるしかなさそうですね。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 楽オク、配達事故があった時
配達事故について教えてください。 楽オクで落札者にメール便を使って配送した場合、 配達事故の補償はメール便の代金のみ返金のようです。 出品者として立替払いの送料はヤマトから返金してもらえますが、 商品については保障なし(それについては分っています)、 紛失などの場合、出品者としての損害はどのようになるのですか? 出品者は商品(落札代)が支払われず紛失した品の損害? 落札者に楽オクから返金になる? まだ配達事故確定ではないのですが、そうなった時(落札代金)はどうなるのか教えてください。
- 締切済み
- オークション
- 楽オクの取引中に出品者が利用停止・退会
初めて質問します。 3日の夜、楽オクにてプレミア価格の限定物の商品を落札しました。 翌日の午前中、銀行振り込みにて入金もし、発送待ちでしたが 出品者の方から入金日の夜 本日楽天から利用停止がなされまったくわかりませんが利用できません。 このままお取引キャンセルにて楽天より払い戻しされますまでお待ちください。 とのメッセージが来ました。 やっと落札出来た商品だったので物凄くショックで、諦められない気持ちです。 一瞬楽天を恨みましたが、ちょっとおかしいなとも思っています。 私の方には楽オクからの報告メール等も一切ありませんし オークションの取引中(落札者の私が入金をした状態)に 楽天が利用停止にする事なんてあるんでしょうか? マイオークションでは落札できた商品として、未だ発送待ちの画面ですが 出品者の情報を見ると このユーザーは退会しました。 となってます。 もしかしたら、落札金額に不満で退会したのかもとも思える節も… 同じ商品で、発送元の県も一緒(北関東)、評価は0の怪しい方を 発見してしまいました。 商品はレアもので同じものを出してる人は他に1人だけですし。 ちなみに 出品者の方は300程の良い評価のある方でした。 私は普段はヤフオクを利用し、評価も200近くすべて非常に良いをいただいていますが 楽オクはあまり利用したことがなく10回未満です。 とにかく、どうしていいのかわからず、楽オクのヘルプなども調べましたが 類似のものが見当たらなく困っています。 一応楽オクには問い合わせ中ですが、返事はありません。 返金されるといっても銀行の振込手数料などは返ってくるわけでもなく 私はどうすればいいのでしょうか? どなたかお詳しい方、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。
- 締切済み
- オークション
- 楽オクで‥
昨日、楽オクでPSP本体を落札しました。 2万円前後のものをオークションで落札したのは初めてなので、詐欺とかにならないか心配で、まだ入金をしていない状態です>< 楽オクは、 【落札者が入金 ↓ 楽天が預かる ↓ 入金があったことを出品者に連絡 ↓ 商品発送→商品を受け取ったと連絡 ↓ 出品者にお金が振り込まれる】 この流れでお金が振り込まれるんですよね‥? 出品者さんは結構まめに連絡をくれる方で少し安心なんですが、、 楽天側がうまいこと返金をしてくれないだとか、いろいろトラブルがあったことを知って、 とても不安です><; もっとよく調べてから落札すればよかったと反省中です‥ アドバイスお願いします;
- ベストアンサー
- オークション
- 楽オクで落札してからすぐに約1000円入金したのですが、出品者が商品を
楽オクで落札してからすぐに約1000円入金したのですが、出品者が商品を発送しなかったのでキャンセルになりました。画面上では取引終了になっています。これってもうお金は戻って来ないんでしょうか? 商品はないのに代金は支払うっておかしいですが、どうしたらいいのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 楽オクで通報されオク停止になるそうなんだけど・・・
予約商品を出品し、落札され、入金~発送までスムーズにさせていただいたのですが、突然、不審に思ったようで、楽天に通報されました(>_<)こちらは、商品が入荷したらきちんと発送する趣旨を伝えましたし、落札者も同意しておりました。 返金申請にもすぐに対応しましたが、楽天からは、オク停止のメールが来ました。 こちらのIDは新規で作成したもので、 もうひとつIDがあり、こちらは予約品の出品はしておらず、評価に悪いも一つもないのですが、家族でのIDだとやはりオク停止処分を受けるのでしょうか??
- 締切済み
- オークション
- オークションの落札違反行為?
はじめまして、楽天オークションの出品者です。 落札者から、何日何時までに届くようにしてほしい、と言われて準備していました。 ところが、その時間までに届く発送締切時間が近づいても「入金まち」で。 落札者に、まだ入金まちで発送が出来ませんが間に合わない場合はどうされますか?ご都合は大丈夫ですか?、とメッセージしても応答がありませんでした。 結局今日、入金なしでキャンセルになりましたが、落札者の評価数字が減ってない?自動でマイナスになるはずなのに変だなと思いチェックしたら、 私のを落札した同日に、他の出品者様から同様のお品を落札して今日取引完了してました。 キャンセルするなら、その旨を伝えてちゃんと手続きしてくれたら良いのに、数日ほったらかしで質が悪いなと思ったのですが。。 利用規約などを読んでも、この落札者の行為が違反になるのか分かりません。 もし違反行為だとしても、通報は落札違反は対象外? 楽オクの「問い合わせ」で報告しておこうか、と思ったのですが。。私が感情的になってるだけかな、と思ったり。。 どうするべきか、迷っています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- 楽オクの取引
楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?
- ベストアンサー
- オークション
- 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?
初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。 そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出
楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!
- 締切済み
- オークション
- 楽オク取引トラブルについて(携帯ゲームデータ)
皆様助けてくださいm(__)m 昨日、携帯ゲームのカードデータを楽天オークションにて購入いたしました。 その際、商品情報欄に、商品の引き渡しは「落札者が受取確認を押してから」「入金確認が取れてから」と記載がありました。 (私は、入金確認が取れる状況というのは、楽天あんしん決済を利用し、入金済となった状況と認識しておりました) 私は、入金⇒メッセージ送信と、落札手続きを進めました。 (入金は済、楽オクあずかりの状態となりました) すると、先方から「商品発送」の状況となり、ナビにて連絡がありました。 内容は「商品情報にも書いてあった通り、商品の引き渡しは、落札者が受取確認を押し、実際入金されてから」とのことでした。 私は、商品を受け取りしていないのに受取確認はできない旨を伝え、楽オク初心者のようでしたので、楽オクのシステムを説明いたしました。 しかし、相手はシステムの理解を理解していただけず・・・。 しかたなく返金申請を上げ、返金申請理由として「商品が届かなかったから」と選択致しました。(それ以外の理由は全く当てはまらなかったため) その後メッセージで、「こういうふうに、落札者様の同意がないとキャンセルはできない。正規のルールに従って取引を行えば落札者に詐欺は行えないが、あなたのやり方では、出品者に悪意があった場合では詐欺が行えてしまう危険性があるのですよ」 とお伝えしました。 (今後のお取引に役立ててもらえればというつもりでのアドバイスのつもるでした) 先方は、返金申請理由、また詐欺師扱いされたことに憤慨され、このまま返金申請に同意せず、期日切れを待ち、入金されたらあなたにカードを送ります。 という連絡が来ました。 私は、出過ぎたまねをしたことをお詫びし、同意をお願いしましたが、連絡がありません・・・。 このままではだまって期日切れを待ち、カードを送りつけられるのを待つしかありませんが、正直この出品者様より商品を買取したくありませんし、やはり携帯ゲームのデータとはいえ、実際商品を受け取ってもいないのに受取確認をしなければならないことは納得がいきません! そこで皆様へ質問させて下さい。(携帯ゲームデータということ前提で) (1)商品情報に記載していたからといって、商品受取をしていないのに、受取確認をしなければならないのでしょうか? (2)このまま返金申請に応じて頂けない場合は、楽オクに審査をお願いし、判断を委ねるつもりですが、私に返金していただくことは可能でしょうか? (3)審査をしていただくことで、何かペナルティーはあるでしょうか? 長文乱文で申し訳ございませんが、本当に困っております。 皆様からのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- スマホゲーム
お礼
こちらこそアドバイスありがとうございました。 まさかこんなことになるとは・・・。 ほかの方がおっしゃるように、自業自得ですね。 ただ、GREEも一方的に強制退会にするのではなく、(私のケースは違いますが、嫌がらせ通報の可能性もあるため)退会にさせる者の言い分も聞いていただけるとありがたいですね。 これで出品者だけ退会させられずにGREEを続けられるというのであれば納得いかないところです(/_;) せめて楽オクの返金審査は通ることを願うしかありません。 度重なるアドバイスありがとうございました!
補足
相手のハンネとIDは教えていただいてないのです・・・。