楽オクでのキャンセルに関する通報と退会について

このQ&Aのポイント
  • 楽オクでGREEの携帯ゲームカードデータを落札したが、キャンセルを申し出たにも関わらず、出品者が通報し退会させられる可能性があるか
  • 出品者はGREEを引退予定であり、自身が消されることを気にしていない
  • 商品を受け取らずキャンセルした場合にも通報され、GREEから退会させられる可能性があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オクキャンセルの場合違反をGREEへ通報

昨日楽オクにて、GREEの携帯ゲームカードデータを落札いたしましたが、出品者様と取引方法についてもめ、キャンセルを申し出ましたが応じていただけず。(代金支払い済み) 現在、楽オクへ返金審査依頼中ですが、出品者より 「GREEへ(私の)IDとハンネを伝え、処分してもらうつもりです」 「しかし、このまま入金が行われれば、商品は送ります」 と連絡がありました。 出品者は、GREEを引退するつもりのようで、自分が消されることはあまり気にしていない様子・・・。 そこで皆様にご質問させていただきます。 (1)商品を受け取っていない(キャンセルした)にもかかわらず、通報されるとやはりGREEを強制退会させられてしまうのでしょうか? 申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします(/_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148533
noname#148533
回答No.3

先程の楽オクの質問では、お礼をありがとうございました。 グリーは、アバターやゲーム内のアイテムの売買は禁止なんで、強制退会の可能性はありますね。 アイテムの交換やトラブルでの介入は一切しないと明記しているんで、グリーに訴えても仲裁はしてもらえないし、問題を起こして通報されればいきなり強制退会処分になる人が多いみたいです。 相手のプロフィールがわかれば、そのプロフの下から通報すればいいです。 質問者さんもアイテム売買の違反をしているんで、判断はグリー次第です。 通報するなら、売買禁止を知り即キャンセルして返金申請中だとひとこと書いておいたふが良さそうです。

potikunn2002
質問者

お礼

こちらこそアドバイスありがとうございました。 まさかこんなことになるとは・・・。 ほかの方がおっしゃるように、自業自得ですね。 ただ、GREEも一方的に強制退会にするのではなく、(私のケースは違いますが、嫌がらせ通報の可能性もあるため)退会にさせる者の言い分も聞いていただけるとありがたいですね。 これで出品者だけ退会させられずにGREEを続けられるというのであれば納得いかないところです(/_;) せめて楽オクの返金審査は通ることを願うしかありません。 度重なるアドバイスありがとうございました!

質問者

補足

相手のハンネとIDは教えていただいてないのです・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

規約はIDを作る前に呼んで了承するもんだからな いまさら「知らなかった」が通じるか疑問 まぁ、ゲーム内の取引がまだ行われていないから未遂で処罰されない可能性もある どちらにしろGREEの裁量次第だな 前科があればOUTだろう

質問者

お礼

ありがとうございました! GREEの判断にゆだねようと思います。

回答No.2

自業自得ですね 代金払い済みで、さらに入金されればの意味も不明です つまり貴方もGREEのいかさまをやろうとしたのでしょ それならば話は簡単 相手を詐欺で訴える(判断は検察・裁判に任せる) 相手のIDがyahooの規定によって処罰受ける 相手と貴方がGREEの規約違反で双方のIDをGREEがよる処罰を受ける これが正しい処理 自分もいんちきやろうとしてて困ったときだけ助けも止めるなんて、甘すぎです 売るバカと買うバカは双方処罰されるべき

質問者

お礼

自業自得ですね。 アドバイスありがとうございました。

• cerberos
回答No.1

GREEは利用した事がありませんが、通常であればRMT(リアルマネートレード)行為は 運営業者を通さない取引であるため、規約で禁止しています。 商品を受け取った・受け取っていないに関わらず、RMT行為をしたという事で通報され れば規約違反として処罰の対象となるでしょう。

質問者

お礼

GREEに判断を任せるしかなさそうですね。 ありがとうございました。