• 締切済み

18歳の自動車保険について…

今週の始めにトヨタ ウィッシュ H16年式 2.0L Zパッケージ が納車予定の18歳です。 つい2日前に免許を 取得し任意保険について 悩んでいます。 私は農協のマイカーローンで お金を借りました。 そこで農協で保険も 入れば金利が安くなる とのことで見積もって いただいたところ 1年で30万近くになり驚き、 保険は農協じゃなくても いいかなと思っています。 車は私の名義になっています。 ちなみに親は自営業で 法人名義の車のみ所有です。 他に兄が2人おりどちらも 35歳以上で一台ずつ所有です。 保険が安くなる方法や 節約術を教えてください。

みんなの回答

• tyoppi_2
回答No.5

結婚していないのなら、お父さんなりに加入してもらい、別居の親族として家族限定ではできないのでしょうか? 私は、結婚前までは、自分で購入した車でしたが、父の名義にしてもらい、家族限定で安く保険料を支払っていました。 同居していましたが。 自分でかけると、どんなに安くても20万をこしたので、保険会社(代理店)の人に相談して、そのような形をとりましたよ。 別居だとダメだったらごめんなさい。 何かで、別居でも、未婚だったら可能だったようなことを見た気がします。 車は何台所有していても関係ないのではないでしょうか? ちなみに、私は父名義、家族限定でかけてもらった後(勿論支払いは自分でしましたが)、結婚後、自分所有の車で、夫名義、配偶者限定とか、そんな感じの保険に加入しましたが、最近離婚し、自分で保険に加入しなければならない状況になり、30代後半で最低の等級?0からのスタートになりました。 信頼できる保険会社の人には、10万位(年間)と言われ、とても払えないので、ネットの安い保険で、4万弱からのスタートになりました。 ネットの保険はよくわからず、知人が事故を起こした際は、事故後の対応、保険会社からは手続きの説明のみで、全部自分が手続きした!と聞いたことがあったので、あまり入りたくはなかったのですが、金額に負けて加入しています。 ちなみに。信頼できる保険会社の代理店をしている人は東京海上の人ですが、「まぁネットは確かに安いからね。何かあった時大変かもしれないけど・・(笑)まぁ少しかけて、後からうちに入ってもいいよ、うちだと高いから。」 と言ってくれたので、等級が少し上がったら、東京海上にかけかえようと思っています。 以前、貰い事故をしたのですが、自分は事故後、交番に一度いっただけで、あとは全部保険会社で手続きしてくれました。 ネットの安い保険だと、そうはいかないのかなー?とちょっと不安はあります。 話にまとまりがなくごめんなさい。

• ma-fuji
回答No.4

No.1です。 >ちなみに最低限入っておいた方がいい保険って何ですかね(>_<)? ・対人 ・対物 ・人身傷害 ・車両(一般車両は保険料高くなるので、「車対車+限定A」<自損事故は使えません>)

• ROMIO_KUN
回答No.3

まず、18歳ではどうにも高いことは理解してください。 農協は安いほうですよ。 ネットの保険はゴールド免許の人に手厚くて安いけど、そうでないと大差ないと思います。 高いというなら車両保険を外して、何かあったら自動車をあきらめるとの選択もあるかと思います。 → 反省ですよ。 私は若い頃新車で買ったAE86をずっと車両保険無しで過ごしました。 特に車両保険が高い車でしたので。

• wakko777
回答No.2

18才はどこも保険料は高いです。 ネット通販型が安いですが、それでも20万以上はすると思います。 とにかく、見積もりを取ってみることですね。

kumasayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり高いですか(>_<) ちなみに最低限入っておいた ほうがいい保険って 何ですかね?

• ma-fuji
回答No.1

農協は、大手損保より安いですよ。 ただ、ネット損保のほうがさらに安いです。 下記サイトで一括見積もりしたらどうでしょう。 http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG&gclid=CLiYlrrrha4CFUJMpgodRCqC3A

kumasayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 農協は安い方なんですね! 見積もりしてみます(^-^) ちなみに最低限入って おいた方がいい保険って 何ですかね(>_<)?