• ベストアンサー

自動車保険の新規加入、アドバイスお願いします。

私は現在22歳、免許証はブルーです。 車を購入し(自分名義)、現在は納車待ちの状態です。 出来るだけ保険料を抑えたいと考えています。 車の所有状態としては、家には現在1台車があり、父名義の車で、父名義の保険を掛けています。 過去にもう1台車を所有していて、その車の保険は休眠状態(と言うんでしょうか…)になっています。 初めはその休眠状態の保険に私の納車待ちの車を加入させ、家族限定にしておく予定でした(ちなみにその保険は16等級です)。 けどそうすると自分名義の保険に入る時が来た時に、自分の等級が積めてない(いつになっても上がっていかない)から、保険も自分の名義で新規で入った方が良いよ、と知人に言われました。 ここで何点か聞きたいんですが、 (1)父の休眠状態の保険に入ると、知人の言う通り等級は積めないんでしょうか? (2)もし自分新規で加入した場合、条件無く6等級スタートですか? (3)もし上記で等級が少しでも上の状態から加入出来るとなった時に、父と同じ保険会社にする必要性はありますか? 現在、数社から見積もりを取っておりますが、自動車保険に関する知識は皆無に等しいです。 どなたか詳しい方のご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

  • ab723
  • お礼率51% (34/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

1→中断証明による休眠状態保険があるなら、それに復活加入16等級(58%割引)利用する手はありませんね。ただし、同居されてることが前提になります。1年間無事故による等級は進行します。 最上位は20等級です。 2→この場合は同居であれば、セカンドカー割引適用で21才以上7B等級(10%割引)です。 3→他社でも上記同様の条件で加入できます。 1が利用出来るなら、それに越したことはありませんね。この場合でも中断証明書があれば(紛失再交付可能)他社でも加入できますよ。 保険料がかなり節約できます。

ab723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中断証明書がありましたので、一旦休眠していた保険代理店に確認し、見積もりを取ってみました。 全くの無知でしたので、助かりました。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

自動車保険の制度は複雑で、素人の知人の云う事など信用してはいけません。 正解はNO1の方が云われている通りです。 お父さんの中断証明書があれば、同居の親族が新たに車を購入した ときにも、あなたの名義の契約にもそれが使えます。 あなたを記名被保険者にしておけば、今後一生あなたに割引が継承されていきます。 なお、自動車保険に加入するときには経験豊かなプロ代理店で加入しないと、必ず後悔する時が来ますよ。 日本の代理店のレベルは低く、あなたの知人程度の知識で、平気で契約募集をしています。 契約は知識でとるのでなく、顔でとると云うのが日本の現状ですからね。 しっかりとしたプロ代理店で加入すれば、今後こんなところで間違いだらけの回答に惑わされる必要もありません。

ab723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり保険と言うのは重要なものですので、素人の意見を素人判断してはいけませんね…。 改めて実感しました。 今は代理店に相談し、回答待ちの状態です。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

>現在、数社から見積もりを取っておりますが、 この部分にだけ反応します。 (その他はNo.1の方が的確な回答をされていますので。) 見積もりを取っているということばから、 もしかして、ネット見積もりできる○○ダイレクトなどの 通販型では? 初心者は、対面して、一つ一つ保険内容を確認しながら契約できる 代理店型をお勧めします。 通販型は確かに安いですが、色々条件が厳しいので、 いざというときに困ることになるかも知れません。

ab723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご想像の通り、いわゆる通販型自動車保険で見積もりをお願いしていました。 父は代理店型の保険ですので、これを機にそちらも考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 自動車保険に加入したいのですが・・・

    23歳 独身 男です。 最近初めて車(軽の中古車)を購入したのですが、まだ自動車保険に加入していません。 そして保険について少し調べてみたのですが、新規で加入するよりも二台目として加入した方が、普通より等級が一つ上から始められるというような事を知りました。 そこで、親(同居)の二台目の車として保険に加入したいのですが、車も保険も親の名義になるのでしょうか? 知人には自分の名義でも大丈夫というような事を聞いたのですが、それ以上詳しい事は聞けず、誰の名義にすればよいのか分からないのでネットでの見積もりがなかなか出来ないという・・・ あと、特に理由はないのですが出来れば自分の名義の方がいいです。 ちなみに現在車は自分の名義になってます。 それと、親の加入している保険会社は東京海上日動なのですが、同じ保険会社でなければいけないのですか? もし他の保険会社でもよいのであれば、お勧めなんかはありますか? 色々と質問してしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • この場合の自動車保険加入方法を教えて頂けますでしょうか?

    現在1台、先月末まで2台の計3台の任意保険に入っておりました。 1台は廃車の為、1台は売却予定のため先月末で任意保険を解約しました。 現在、1台のみ任意保険に加入し、使用しております。 本日、新しく車を購入し納車された車があるのですが、現在の20等級を維持して任意保険に入りたいと 思うのですが、どういった形で加入すれば等級はそのままで保険に入れますでしょうか? 現在は日動火災というところへ入っているのですが、 今回納車した車は外資系、またはソニー損保など 保険料が安いところへ入りたいと思っております。 オンライン見積もり等で試してみたのですが、等級を 反映できるような項目がなく、新車の保険加入での 見積もりをとったところ、6等級からということでした。 先月末に解約した車の契約もそれぞれ20等級でしたし、現在加入している契約も20等級です。 他の保険会社では特別な手続きを行わないと、 20等級での保険加入は難しいのでしょうか? 言葉足らずの部分もあるかと思いますが、ご指摘頂ければ、わかる範囲で補足させて頂きたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険

     明日、車が納車されます。それは、いいのですが、保険の名義を父から私に変えたため、保険屋から別居していると等級が引き継げないと言われて困っています。新規加入となり、割引がなくなるとのことです(あいおい損保)  そこで、保険を変えても良いかなと思いまして、どこか安くてもしっかりしているとこがないかと思い質問しています。よろしくお願いします。

  • 事故後に新たに保険に加入するのは・・・

    父が車対車の事故を起こしました。(割合はたぶん8:2で父が8です) 私の契約する家族限定特約の保険に加入している、私の所有車両での事故です。事故前の等級が4です。(先年、軽微な自損に保険を使ってしまい4まで下がりました。短慮に後悔してます) 今回保険を適用すると1等級になりますが、相手様があることですし、修理費もかかりそうなので保険を使わざるを得ません。これは仕方ないと了承できることです。ただ、父はできればもう少し車に乗りたいと思っています。しかし等級が1では保険の継続に制約が生じるとも考えます。現況を記します。後半は関係ないポイントもあるかと思いますが参考までに記します。お付き合い下さい。 1.事故車の現在の等級は4 2.事故車の保険と車両名義は私(ただし実質は父がよく使用していた) 3.運転者は私の実の父親 4.父親は所有する車両なし 5.父親とは同居、2世帯住宅(住民票上は別世帯主) 6.父親とは別姓 7.私の所有車両は事故車含め2台で、同一の損保会社 8.今回の事故車ではない方の私の所有車両の等級は12 9.事故車は廃車を検討中です 質問です。今回の処理が完了後、父は初めて『父名義』で車を所有、保険加入をしたいようですが、加入可能かどうか、今回までの私の保険状況が父に継続されるのか、等級はいくつからスタートするのか全く不明です。どなたか判りますでしょうか? 事故した後に、別の車両に別名義で加入することはズルになってしまわないのか父も私も気にしてます。ちなみに私と同じ損保会社に加入するか別にするかはこだわってません。

  • 自動車保険の名義変更について

    現在私は父親名義の自動車保険に加入しております。私の車を含め3台所有しておりますが全て父親名義です。このうち私の分の保険のみ自分名義に変更は可能でしょうか?ちなみに同居しています。 もう一点あるのですが、このたび車を買い換えることになりました。納車予定は3月29日です。現在の保険が4月28日で満期になります。満期になったら保険会社を変更したいと思います。そこで納車の日から4月28日まで今の保険会社で継続(車両入れ替え)し、その後他社に切替は可能でしょうか?他社でも等級を継続したいのでこの1ヶ月間は父親から自分名義にしたいと思っております。 乱文ですが宜しくお願い致します。

  • 自動車保険に加入できない

    今現在、2台の車を所有しています。A車保険加入あり、B車保険加入なし。 A車は、自動車保険加入あり、7等級です。おとなの自動車保険に加入しています。 息子が18歳免許を取るため、B車に保険を入れようとしました。おとなの自動車保険で2台目として見積り依頼したら・・・。 無保険車に関しては契約できません、と回答をいただいてしまいました。18歳と年齢が低いため、どこの保険会社も値段が高いと思いますが、とにかく無保険というわけにはいきません。 今現在無保険でも、加入できる保険会社はあるのでしょうか?

  • 2台目の自動車保険について

    今まで一台の車を所有していましたが、赴任先で必要なため自分名義の二台目の車を購入しました。任意保険に加入しようとしたところ2台目の車に対して現在の自分の等級は反映できないと言われました。まあ、それはそれで納得できないのですが、質問としては 1)現在の等級(20等級)を二台目にも反映できる保険会社は本当にないのでしょうか。 2)ない場合でも二台目割引適用の会社はあるようですが割引率のよい保険会社はどこでしょうか 3)結局どこの保険会社でも似たり寄ったりなんでしょうか?最適な保険組み合わせ方法等を教えていただけると幸いです。 漠然とした質問ですみませんが経験則でアドヴァイスいただけると幸いです。 ちなみに現在は既存の車には条件付の対物がかかっており20等級、今回は新車なので降るカバーの保険を考えています。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の中断証明書による等級の引継ぎについて

    2012年2月で自動車保険が切れますので、 これを機に保険会社の変更を検討しています。 下記の【行いたいこと】を実現するためには どのような手続きを行えばいいのか教えて下さい。 【行いたいこと】 次回の自動車保険から自分の所有している20等級の 権利を使用して保険料を安くしたい。 【状況】 現在、家族で車を1台所有しています。 その車は妻の父(別居)名義の車で、自動車保険は 妻が加入しています(10等級) そして私は過去に乗っていた自動車で加入していた 自動車保険の中断証明書(20等級)を持っています。 この20等級の権利を次回の自動車保険から適用したいのです。

専門家に質問してみよう