• ベストアンサー

自動車保険の新規加入、アドバイスお願いします。

私は現在22歳、免許証はブルーです。 車を購入し(自分名義)、現在は納車待ちの状態です。 出来るだけ保険料を抑えたいと考えています。 車の所有状態としては、家には現在1台車があり、父名義の車で、父名義の保険を掛けています。 過去にもう1台車を所有していて、その車の保険は休眠状態(と言うんでしょうか…)になっています。 初めはその休眠状態の保険に私の納車待ちの車を加入させ、家族限定にしておく予定でした(ちなみにその保険は16等級です)。 けどそうすると自分名義の保険に入る時が来た時に、自分の等級が積めてない(いつになっても上がっていかない)から、保険も自分の名義で新規で入った方が良いよ、と知人に言われました。 ここで何点か聞きたいんですが、 (1)父の休眠状態の保険に入ると、知人の言う通り等級は積めないんでしょうか? (2)もし自分新規で加入した場合、条件無く6等級スタートですか? (3)もし上記で等級が少しでも上の状態から加入出来るとなった時に、父と同じ保険会社にする必要性はありますか? 現在、数社から見積もりを取っておりますが、自動車保険に関する知識は皆無に等しいです。 どなたか詳しい方のご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

• ab723
  • お礼率51% (34/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

1→中断証明による休眠状態保険があるなら、それに復活加入16等級(58%割引)利用する手はありませんね。ただし、同居されてることが前提になります。1年間無事故による等級は進行します。 最上位は20等級です。 2→この場合は同居であれば、セカンドカー割引適用で21才以上7B等級(10%割引)です。 3→他社でも上記同様の条件で加入できます。 1が利用出来るなら、それに越したことはありませんね。この場合でも中断証明書があれば(紛失再交付可能)他社でも加入できますよ。 保険料がかなり節約できます。

ab723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中断証明書がありましたので、一旦休眠していた保険代理店に確認し、見積もりを取ってみました。 全くの無知でしたので、助かりました。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

自動車保険の制度は複雑で、素人の知人の云う事など信用してはいけません。 正解はNO1の方が云われている通りです。 お父さんの中断証明書があれば、同居の親族が新たに車を購入した ときにも、あなたの名義の契約にもそれが使えます。 あなたを記名被保険者にしておけば、今後一生あなたに割引が継承されていきます。 なお、自動車保険に加入するときには経験豊かなプロ代理店で加入しないと、必ず後悔する時が来ますよ。 日本の代理店のレベルは低く、あなたの知人程度の知識で、平気で契約募集をしています。 契約は知識でとるのでなく、顔でとると云うのが日本の現状ですからね。 しっかりとしたプロ代理店で加入すれば、今後こんなところで間違いだらけの回答に惑わされる必要もありません。

ab723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり保険と言うのは重要なものですので、素人の意見を素人判断してはいけませんね…。 改めて実感しました。 今は代理店に相談し、回答待ちの状態です。

• hallo_haro
回答No.2

>現在、数社から見積もりを取っておりますが、 この部分にだけ反応します。 (その他はNo.1の方が的確な回答をされていますので。) 見積もりを取っているということばから、 もしかして、ネット見積もりできる○○ダイレクトなどの 通販型では? 初心者は、対面して、一つ一つ保険内容を確認しながら契約できる 代理店型をお勧めします。 通販型は確かに安いですが、色々条件が厳しいので、 いざというときに困ることになるかも知れません。

ab723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご想像の通り、いわゆる通販型自動車保険で見積もりをお願いしていました。 父は代理店型の保険ですので、これを機にそちらも考えたいと思います。