• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

育児休暇延長後の短縮は可能でしょうか?

現在育児休暇中で、5月末までの育児延長を申請をしました。 待機児童もいるなかダメもとで申請した保育園の4月入所が承諾され、 喜びも束の間、書類を見て愕然としました。 提出書類の一つに雇用先に記入してもらう「勤務証明書」があります。 育児休業期間を明記するところがありますが、当然ここは育休終了日は5/31となるのですが 通知には、 ・・・育児休業期間の終了日が【5月30日】以前であるもの、この条件を満たしていない場合は退園となると明記されていました。 雇用先の人事課からは「育児休暇の延長はできますが、延長後の短縮はできません」 と言われていたので、没交渉になるのは目にみえています。 完全に私の落ち度ですが、延長後の短縮された方(ご存知の方) また、役所または保育園に交渉の余地はあるのか (どのように言ったらよいのでしょうか・・・) 給付金を受けることより、入所を優先としています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1489
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

会社でしか、聞いて無いんですよね? 一度、ハローワークで、聞いてみては、いかがですか?給付金を出すのは、会社ではなく、ハローワークですし。 ハローワークの方でも、無理と言われるなら、諦めるしかないかと…f^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございました。 雇用先の計らいで問題解決いたしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

これはまた「間が悪い」事で・・・ 会社は「出来ない」と言ってる以上 役所に「お願い」するしか無いですね。 デコチンから血が出るぐらいこすりつけたら「良いよ」と言われる確立が少し上がるかも・・・ 早い話 諦めましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございました。 雇用先の計らいで問題解決いたしました。 頭下げてすむならそうしたかったです。