• 締切済み
  • 困ってます

育児休業延長

1年前の話ですが… 会社から 育児休業期間終了が近づいて参りましたので、復帰または延長等のご確認を させていただきたくご連絡致します。 育児休業終了日 平成25年12月28日 半年間の延長をご希望される場合は下記書類の提出をお願いできますでしょうか。 ・保育園の入所不承諾通知書※認可保育園に限る ・入所申込書のコピー※入所希望日は誕生日前であること と平成25年11月28日に連絡がきました。 ですが、延長に必要な書類を貰うには11月15日までに申し込みをしておかなければ いけませんでした。 私が無知だったのが一番悪いのですが、会社の連絡もおそく悔しい思いをしました。 今更ですが延長できる方法は なかったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)

>今更ですが延長できる方法はなかったのでしょうか? 育児休業給付金が延長できた確率限りなく0に近いと思います。 本人に落ち度が無く会社に致命的なミスがあった場合以外、手続きの遅延はほぼ認められません。 単に会社に席を残すだけなら交渉次第。 >会社の連絡もおそく悔しい思いをしました。 それは逆恨みですし、延長できない最大の理由でもあります。 11月28日に連絡が来たのは、本人から復帰するか延長するか何の連絡も無いので痺れを切らしたのでしょう。 延長するなら育児休暇終了1ヶ月前から手続きしないと間に合わないことがあります。 遅れるとハローワークで手続きを拒否されます。 もっと早い時点で自分から会社に延長の意思を伝え、遅くても11月28日着までに会社に書類を送るべきでした。 入所不承諾通知書は会社に延長の意思を伝える時点で手元にある(または申請中の)書類です。 なぜなら延長が認められるには育児休暇終了時点で入園出来ないことが確定している必要があるからです。 入園出来ないと確定させるには保育園に申し込みが必要ですよね。 もしかして期限11月15日というのは書類ではなく保育園の申し込み期限ではありませんか? 保育園に申し込み済みなら入所不承諾通知書はすぐ貰える筈ですが。 保育園申し込みの遅れは本人の落ち度なので、手続きの遅延は認められなかったと思われます。 日本の社会保障は原則申告制なので、知らない人が損する仕組みになっています。 障害年金や失業保険でも同じことが言えます。 将来のためにも誰かの通知に頼る意識は捨てましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育児休業延長について

    育児休業延長について。 12月に1歳の誕生日を迎える子の一年間の育児休業中の正規雇用の者です。 希望している認可保育園の入園が12月には無理だろうとのことでした。 職場へ育児休業延長を申込みの相談をしました。 しかし、職場に職員用の託児所があるため、そこを認可保育園入園まで利用し、12月に復帰すると良いのでは?との返答でした。 私の勤務時間と託児所の営業時間とがあわず、利用する場合はパート勤務になるため、託児所は利用せず育児休業を延長し4月に認可保育園へ入園し復帰を希望したいと思います。 このような状況ですが、職場の指示に従うしかないのでしょうか? 育児休業の法律的な解釈ではどうなるのかアドバイスいただけたらと思います。

  • 育児休業延長申請について

    昨年9月に出産をし、現在育児休業中です。 私の地域では認可保育園への入所が難しく、育児休業の延長をすることになりそうです。 そこで質問なのですが、育児休業給付金を延長してもらうための申請の際に『保育園の入所不承諾通知書?』を提出するようですが、これは2ヶ月ごとに提出するのでしょうか。 また、延長期間中に主人が転勤になる可能性があり、その場合に再度引っ越し先で手続きが必要になるのか心配です。 会社員のため、会社を通して手続きをしているため、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 育児休業の延長について

    育児休業の延長について質問です。 現在7ヶ月の子がおり、とりあえず1年間の育児休業をとっていて2012年1月に復帰予定です。 しかし旦那の仕事は朝6時~16時と朝早く、1月に娘を保育園に入れたとしても保育園に連れて行ける人がいません。 私の職場は通勤に1時間かかり、朝6:30には家を出なければいけません。看護師をしており、帰る時間は20時とかが当たり前になってくると思います。 2012年4月になれば義父が定年を迎え、自宅にいるので保育園に預ける人がいます。 ということで育児休業期間を4ヶ月延ばしたいと考えているのですが 育児休業は 「いずれかの事情がある場合には、1歳6か月まで取得できる。」 1 .保育所に入所を希望し、申込みをしているが、入所できない場合 2.子の養育を行っている配偶者が、やむを得ない事情で養育が困難となった場合 とあります。 私の職場の就業規則には(準公務員です) 「満3歳未満の子を養育するときには病院長に申し出て育児休業を取得できる」とあります。 保育園への入所希望もまだ出していないし、やむを得ない事情も特にないのですがこれらの条件は「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」での育休延長の条件であって、 私の職場の就業規則では職場に申し出れば私情で延長する事が可能なのでしょうか?? また、延長された方がいたらどのようにして職場に伝えたのか教えてください。 私の職場では、ほとんどの人が1年で復帰しており、看護部長は「延長」についてあまり良い顔をしません、先日友人が部長と面接したのですが、思いとおりに伝わらなくて泣いてしまったそうです。。。どのように伝えれば延長をできるか悩んでいます;;

  • 回答No.2

法律で決まっている(保証されている)育児休暇そのものは、1年です。 それに対して、「特例として」6ヶ月の延長が認められるわけですが、その条件のひとつが、 「育児休暇終了時点で、保育所に入れることを希望しており、なおかつ、それが不可能な場合」です。 なので、本来は順序が逆で、「育児休暇がそろそろ切れる。だから、それに備えて保育所への申し込みをする」という行為が前提となります。 なので、「延長できることがわかっていたら、保育所に申し込み手続きをするのだったのに」というのは、言い換えれば、「別に保育所に申し込む必要はなかった」という事に他ならないことになります。 ですから(確かに事前の説明もあったと思いますが)、会社からの問い合わせは、「問い合わせてから考える」という事を前提としているのではなく、「育児休暇の終了にともなって(必要なら)保育所への申し込みをしているはずですが、その結果はどうですか?」というニュアンスになりますので、日程的に、「既に結果が出ているはず」の日程を目指しているので、それじたいは、遅いと言うことはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました! 専門的な意見が聞きたかったので 為になりました!

  • 回答No.1

>今更ですが延長できる方法は >なかったのでしょうか? あったと思いますわ! 育休を取る際に「就業規則」の「育休に関して」を読めば良かっただけとちゃいまっか? 間違いのぉ~、延長申請に関しての記載が合ったはずでっせ! へぇ~へぇ~と何も考えず「ラッキーや!」と 育休を取るからそないな場面に遭遇するんですわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました! 次回気をつけたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 育児休業延長をするのですが・・・

    育児休業(延長)をして、4月一斉入所を申し込みするのですが、 実は離婚を決めており、離婚調停やらで、いったん会社を退職したい と考えております。 会社には「結果的に保育所に入れなかった」として、離婚を伏せて退職したいと考えてるのですが、育児休業延長もしてるので、何か書類(結果保育所に入れなかった等の)を提出しないとダメなんでしょうか? 実際、経験された方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 育児休業の延長

    育児休業の延長について質問させて頂きます。 産休に入る前に、上司から退職勧奨・嫌がらせを受け、男女雇用機会均等室に相談し、産休・育児休業をやっとの思いで取得できました。とてもつらい経験を致しました。 もし子が1歳になり、保育所に入所できなかった場合などに延長が認められるとのことですが、産休・育児休業と同様に法的に守られているという解釈でよろしいでしょうか? 私が、産休・育児休業を取ることを会社は心良く思っておりません。 もしかすると、延長を認めないということも有り得ます。 そういった場合、また男女雇用機会均等室に相談すれば、力になって頂けるのでしょうか?法的に守られているので、要件が合えば、必ず延長できるのでしょうか?会社に対して、信用が持てません。 どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答お願い致します

  • 育児休業中の妊娠→休業延長→出産

    下記のような流れになった場合(もしもの話です) 現在育児休業中(12月中旬まで) ↓ 10月頃妊娠2か月判明 ↓認可保育園空き待ちで4月1日入所可能のため3月31日まで延長 有給(2ヶ月分)と出産前6週間で出産日まで休業 ↓ 出産 ↓ 産後8週間を経て育児休業 となると、 ・今の育児休業中の復帰金はもらえますか? ・入所可能になっても、有給を使用すれば、会社に行くことなく再び育児休業になりますが、初めからそのつもりでも 今の育児休業の延長は可能ですか? ・産前産後の支給額は、いつの月給を対象に割り出されますか? あくまでも、もしも…の話です。 ご回答お願いしますm(^^)m

  • 育児休業給付金の支給延長について

    現在、育児休業中の者で2013年4月の職場復帰を考えております。 認可保育園の入所が出来ない場合は、育児休業を延長して給付金の支給延長の手続きをしたいと考えております。 子供の誕生日が2012年4月12日なのですが、産休前の育児計画では2012年4月15日までの育休として申請している状態です。 今から育児休業期間の終了日を2012年4月11日へ変更しておけば、もし認可保育園の入所が不可となった場合、半年の育休延長をして給付金の支給も半年延長することは可能でしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが、お詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 育児休業金付金の延長が出来ませんでした

    育児休業給付金の延長手続きができませんでした。 9月で復帰予定でしたが、区役所にて保育園の入園状況を聞いたら満員だったので、その旨を会社に伝えて育児休業を延長してもらいました。しかし、ハローワークに提出する際に入所不承諾通知が必要だと知らず、区役所に保育園の入園状況を確認しただけで申込書を提出しなかったのです。会社からも何も連絡がなく、10月末になって、給付金は出ないと言われました。 会社内でも、人事担当には延長手続きの事は伝わっていたのですが、お給料や保険の関係の手続きの書類を提出する部署:労務担当には連絡がいっていなかったそうなのです。労務を担当している子は延長する事を聞いていたら延長手続きをしてました。と言われてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

  • 1日生まれの子の育児休業給付の延長について

    7/1に1歳になる子供がおり育児休業を6/30まで申請しています。 保育園に入れなかったら育児休業給付を延長しようと思っています。 私の住んでいる地域の保育園は毎月1日入所なのですが、私の場合、 6月入所できなかった不承諾通知が必要なのですか? 延長給付の要件で 『子が一歳に達した日の翌日(1歳の誕生日)に育児休業の申し出に係る子について、保育所における保育の実施を希望し、申し込みを行っているが、その子が一歳に達する日後の期間について、当面その実施が行われない場合』 とあるのですが6月の不承諾通知だと保育園に入れないのが、一歳に達する日までしか証明されないですが。。。。。。 あと、延長の申請は育児休業が終わる2週間前までに会社に申し出る とあったのですが、会社からハローワークにはいつまでに申請するの でしょうか?育児休業を取ったのが私が初めてで会社の人もよくわか っていないようで心配です。 よろしくお願いします。

  • 育児休業延長中に入所が決まった

    育児休業が3月15日で終わりで4月1日から保育園に入れることになりました。16日から入所して慣れるまで働きに行けない為(ならし保育は早く帰って来るから)育児休業を延長したくて今日市役所に行って来たのですが(保育所入所申込み状況確認書)を貰いました。会社に連絡したらいつまで延長するのか証明書みたいな物が欲しいと言われました。なので市役所に聞いたら証明する物はないと言われ4月入所だから5月1日まで職場復帰すれば大丈夫と言われました。なので5月1日から職場復帰しようと思うのですが4月30日まで延長するという証明書は保育所でもらえますか?(保育所で1日預けても大丈夫と保育所が判断するんですよね?) わかりずらい説明ですみません。

  • 育児休業期間の延長ができるかできないか?

    育児休業期間の延長ができるかできないか? 今年の1月5日に長男を出産し、育児休業中のものです。 3月より育児休業開始して半年以上たってから、ようやく職業安定所発行の休業期間が明記された書類が届き、戸惑っております。(総務の人は催促されたのも忘れてました) (1) 会社には来年4月7日まで長男の満1歳を越えて休業したい旨つたえ、書面にしてもらっている。(長男の保育園の途中入園が無理かもしれないため、と伝えたらOKもらえました) (2)しかし、お願いしてやっと届いた職安発行の書類には、 出産日22年 1月5日 開始日22年  3月3日 終了予定日 23年の1月3日 と、ありました!! なぜ、期間が違い、そして終了日が1月3日なのでしょう? 誕生日の二日前です。  延長したい場合、一日でも途切れると申請できないと目にした覚えがあります。 確実に延長手続きするためにはどうしたらよいでしょうか このような説明で申し訳ないですが、アドバイスお願いします!!

  • 育児休業休暇の延長が申請できない

    現在育児休業休暇中で、2013年1月末に子供が1歳のお誕生日を迎えます。 産休・育休を取る前は派遣社員として働いていました。 初めての育児に毎日がバタバタで、育児休業休暇終了後は退職する予定で考えておりました。 最近やっと子育てすることに気持ちの余裕ができ、育児休業休暇後に働く意欲が出てきたので、 今月中旬すぎに保育園の空き状況を役所に確認したところ、空きがゼロで空き待ちの人が大勢いるので入所することはしばらく難しいと言われました。 ちょうど派遣会社より、休暇終了後までに仕事が決定していない場合は終了日をもって雇用契約が終了という通知が届きました。 保育園の空きもないため、育休の延長を会社に確認したところ、 保育園に入れないという証明書がないと延長は不可能と言われました。 また、入園については誕生日月の1日(1月1日)でないといけないということも言われました。 役所に確認すると1月1日入園の申し込みは締め切っており、申し込みは無理と言われました。 会社の規約には育休延長の条件として ・保育所に入所希望し、入所できない場合 ・入所できず、役所より不承諾通知書が発行されている場合 ・お子様の誕生月1日~誕生日当日までに入所希望している場合 とあります。 子供の誕生日は1月末なので、誕生日までに入所希望をすることは可能かと思いますが、 1月1日の入園申込み締め切りに間に合っていないということで今回育休の延長は 諦めるしかないのでしょうか。 一度は諦めたのですが、色々調べているうちに納得がいかずここで質問させていただきました。 また年末年始のため、会社役所には確認できず、何か可能な手段があれば教えていただけると幸いです。

  • この場合育児休業手当金の延長分はもらえますか?

    現在、育休中の公務員です。 昨年11月8日に出産し、今年12月から職場復帰の予定でした。 私の住んでいる市は、育休中の者は保育園入所の選考対象にならず、私の場合だと12月入所(選考は11月1日から11月15日まで)ということになります。 現時点で、希望する保育所はすべて定員オーバーで待機児童がいる状況で入所を期待できないので、育休を延長しようと考えています。 本来なら、選考にかけられて不承諾通知が来たら、それを職場に提出して育児休業手当金も延長してもらうという流れだと思いますが、育休が終わる2週間前に「育休延長します」とはとても言う気になれないため(臨時職員も延長か新規で募集しないといけない)、今の段階で来年3月までの延長申請をしたいのです。 職場の共済組合の規程に、「当初から子が1歳を超える期間について育児休業を取得している者についても、延長要件に該当すれば1歳6ヶ月まで支給される」「子が1歳から1歳6ヶ月の間に育児休業を再取得し、育児休業手当金の延長要件に該当した場合は、再取得の時点で手当金支給の延長要件に該当するか判断し、該当する場合は支給する」と説明があるので、手当金をもらえると思うのですが、今職場に育休を延長すると、保育所の申し込みは取り下げないといけない…そうすると保育所に関する証明は一切受けられないのではないかと思う一方、入所申込みは取り下げしないで不承諾通知を待つのは、申込み用紙に書いた育休期間が虚偽になってしまうのでは…と悩んでいます。 育休を10月までにすれば、こんなことで悩まず済んだんですよね…。 私のリサーチ不足で恥ずかしいのですが、手当金をもらうにはどうしたらよいか、どなたかお知恵を貸して下さい。