• ベストアンサー

タグを取ってしまった品物の返品

母へのプレゼントにスカーフを買いました。すぐに使うので、値札等も取ってもらって、自分の袋を持って行ったので、包装もしてもらいませんでした。 ところが、同じものを親戚からもらったそうで、返品をしたいのですが。 レシートはあります。しかし、タグや包装紙もないので、きれいにたたんで、ビニールの袋に入れました。 このまま、持って行って返品は可能でしょうか。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risuyama
回答No.2

こんにちは。 お客が自分の意思で店舗で購入した場合 店舗は返品に応じる義務はありません。 事情があって返品したいと申し出て、応じてくれるのは まったく店舗の好意によるものなのです。 今回の場合は、タグをとってしまって商品価値がなくなっている可能性が大きいので 店舗がどういう返答をするか難しいところです。 購入してから時間が経っていなければ 店舗の従業員が経緯をおぼえていてくれて タグもゴミ箱の中に残っているかもしれないので 一刻も早く店舗に連絡をして聞いてみた方が良いです。 運良く返品に応じてくれたら 良くお礼を言った方が良いですね。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電話でお願いし許可を得て、返品返金していただきました。レシートとタグは保管することを学びました。

その他の回答 (3)

noname#159051
noname#159051
回答No.4

お買いになったのは昨日のことでしょうか? レジに昨日と同じひとがいそうな時間帯に行って、 聞いてみましょう。 タグがついていないと未使用だという証明は出来ませんが、 昨日の今日ですから、レシートがあることですし、 返品に応じてくれるのではないかと思います。 というか、そんな事を言ってくるお客さんは結構いそうに思います。 店側も損になっても「サービスが悪い」と評判になるよりは・・という こともあります。 でもお客様は神様ではありません。 なるべく低姿勢に、お願いしてみましょうね。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電話でお願いし許可を得て、返品返金していただきました。レシートとタグは保管することを学びました。

• BC81
回答No.3

法的には不可ですね。 「要らないから返す」は駄目だと覚えて下さい。

JZ302
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お店によりけり対応が違いますので 先ずはお店に相談してみてください プレゼント包装したことを覚えていることも有ると思いますので そうなれば対応も早いと思います

JZ302
質問者

お礼