• ベストアンサー

水着の返品について

水着は返品できるものなのでしょうか? 昨日、都内大手デパートで店員さんに薦められるがままに購入してしまい、 帰宅してからやはり返品したいな、と思っています。 その場で断れなかった自分が悪いのですが、水着は直接肌に触れる商品なので、 返品できるのかが不安です。 ちなみに商品タグと値札はついたままです。 直接お店に聞けば即解決なのかも知れないのですが、 ムゲに「できません」と言われても困るので、 まずはこの場で皆様のご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私が買う店では、会計時に「水着は返品できませんが、サイズ等は大丈夫ですか」と必ず確認されます。

noname#35872
質問者

お礼

ossan2006さん、ご回答、ありがとうございます。 会計時に全くそのような言葉がなかったので、 どうなのかなぁ、と思った次第です。 あとはお店に聞いてみますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hinasora
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

>都内大手デパートで店員さんに薦められるがままに購入してしまい、 帰宅してからやはり返品したいな、と思っています。 でも最終的に決めたのはあなたでしょ?自分の決断に責任持てないって事はきっと未成年の方ですね。エンドユーザーとして、サイズや色を店員が間違っていたり傷物だったりする時以外の返品は、商品が水着じゃない場合でも非常識だと思います。ただのクレーマーだと思われて終わるのがオチです。常識ある大人になってください。

noname#35872
質問者

お礼

確かに購入してしまったのは私ですが、返品を決めたのも私。 購入7日以内ということもあり、お店の人に事情を説明し、了承をいただきました。 これが購入7~10日以上経過した後や、タグを切ってしまった後であったならば、それこそクレームなので返品はしません。 「一度購入してしまったものはお店側や商品の不具合がない限り、一切返品できない」という見解の方が常識がない・・・、というよりRADICALな考えに思えます。 購入商品、購入事情、返品事情、そしてお店のポリシー等で返品可否が決定するという点を改めて学びました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20925
noname#20925
回答No.3

店側には、基本的に返品を受け付ける義務はなかったような気が。 >直接お店に聞けば即解決なのかも知れないのですが、 その通り。 >ムゲに「できません」と言われても困るので、 このサイトで「返品できます」という回答があったら、 それを根拠に店と交渉するつもりですか?

noname#35872
質問者

お礼

できるできないに関わらず、皆様の経験や考えを聞きたかったのでお聞きした次第です。 他の方のご意見で、「店による」って分かったので、 あとは購入店に聞いてみて交渉してみるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お店によって違います、としか言い様がありません(^^; 返品可能なところもあれば、ダメなところもあります。

noname#35872
質問者

補足

chirashizushiさん、ご回答ありがとうございます。 お店によって、なのですね。 やっぱり購入店に聞いてみますね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お店で購入した物の返品・返金

    先日、セレクトショップでスカートを買ったのですが、その商品を返品し、返金してもらいたいと考えています。 返金する理由としては 購入すると決めレジ打ちする際、値札には1万円と書いてあったのですが、店員さんがこの値札を見た途端 『この商品はこんなに安いものではない。本当は2万の商品だ。これは間違って付けられた値札だ。』と言われました。 じゃあ買うのをやめると私が言うと この商品はすぐ売り切れてしまう商品なので今買っておくべき…などとしつこく、2万から一割引するのでとすがりつくように言われ 私にも非があるのですが、納得はいかなったものの購入してしまいました。 家に帰ってネットでこの商品について調べてみると、ネットでは高くても定価は14000円。 どう考えてももともと値札に書いてあった値段の方がしっくりくるものでした。 私の中で何かひっかかりこのスカートをはく気になれず、お店の信用もなくなっているので返品したいと考えている次第です。 次の日にお店に電話をし 信用が出来ないので返品したい旨を伝え、OKをいただきました。 が、私は買ったもののタグ?というか買ったときについてくるブランド名の書いてある紙をすぐに取る癖があり、この商品も同様すぐに取ってしまいました。 取ってしまったことは店員さんに伝えたのですが、電話中店員さんはとても興奮していた様子でそのことを承知の上で返品をOKしてくれたのかわかりません。 普通タグを取ってしまった商品の返品は可能なのでしょうか?

  • ヤフオクで汚れのある商品の返品と内容証明について

    質問をお願いします。 先日新品として出品されていた商品(ジャケット)を落札し、送られてきた商品を確認したところ 袖部分に黒い汚れが付いていました。 また画像では値札タグが付いていたのですが、送られてきた商品には値札タグがついておらず、 汚れの件(汚れの部分を写真にとり出品者側にメールで送りました)と一緒に指摘したところ、 タグはこちらにあるので送りなおすという事と汚れについては初期不良だと返事がきました。 タグを取り外している事、またたとえ初期不良でも汚れがある事は商品説明には記載されていないので返品を要求したところ返品はできないとの返事です。 ヤフーに連絡し、内容証明を送ろうかと思っていますが どういった手順でススメでいけば良いのでしょうか? また返品要求は妥当で返品はしてもらえるのでしょうか?

  • ローリーズ ファームでの返品・交換

    今日、ローリーズファームで洋服を買ったのですが、着てみるとデザインが思った形と違ったので、返品or交換をしたくなってしまいました。 この商品は\6,000→\4,400で安くなっていました。また、タグ(値札?)を切ってしまいましたが、手元に残っています。レシートもあります。 返品・交換は可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • タグを取ってしまった品物の返品

    母へのプレゼントにスカーフを買いました。すぐに使うので、値札等も取ってもらって、自分の袋を持って行ったので、包装もしてもらいませんでした。 ところが、同じものを親戚からもらったそうで、返品をしたいのですが。 レシートはあります。しかし、タグや包装紙もないので、きれいにたたんで、ビニールの袋に入れました。 このまま、持って行って返品は可能でしょうか。

  • お中元等で頂いた商品の返品は可能でしょうか。

    知人からお祝いとしてデパートで購入した商品が送られて来ました。たまたま他の方から頂いたものと全く同じ物であり、できればそのデパートに返品出来ればと思い質問させて頂きました。質問内容を整理すると以下のようになると思います。 (1)頂いた商品なので、購入時期・価格等はわかりません。 (2)商品取替え券 のようなものに交換してもらえるのか、同金額の他の商品に取り替えできるのか。 (3)デパートは関東の大手私鉄のデパートです。 (4)商品は食品ではなく衣服です。 返品できるかどうかも分かりません。この件に関してお分かりの方、回答よろしくお願い致します。

  • 商品返品のクレーム

    アパレル店員で下着の販売をしています。 撮影で使うからと購入したお客様。 基本的に直接肌に触れる衛生商品なので不良品以外の返品交換は、未使用、タグが付いているか、1週間以内でレシートがあるかで返品を承ってます。 ですがそのお客様が買ったのは1ヶ月以上前。 タグが持っていたが、商品には付いていない。 明らかに洗濯した匂いがする。 レシートはあるけど、カード払いで引き落とし済み。 お断りすると、返品はいつでも出来るとスタッフに言われたなど、証拠もないのに返品しろの一点張り。 交通費払って来てるんですけどなど、、、 1歩も引かないので今回だけは特別と返品を承りましたが、 カードで買ったのでカードでの返品でしか出来ないと、 案内すると、今度は現金で返品させろの一点張り。 さすがにそれは上を通して断り、カードでの返品に なりましたが、、、 明らかに理不尽過ぎて、この店は信用出来ないの暴言も吐かれ…… これって法律的に違法にはならないんですか? 今後この様なお客様の対応はどの様にすれば宜しいですか? 教えて頂けるなら教えて頂きたいです。

  • なぜバーゲン品は値札を取らずに包装するのか

    昨日デパートへ行き、セール品とそうでないものを購入しました。自宅へ帰って包装をあけてみるとセール品のタグ(値札)はそのまま付いていましたが、セール品でないものは値札が取られていました。セール品はなぜ値札をつけたまま売るのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら回答をお願いします

  • 返品について。私は間違っているでしょうか?

    返品について。私は間違っているでしょうか? こんばんは。 ある大好きなショップがあります。 そのショップの洋服が大好きで以前からよく購入させていただいています。 シーズンごとに5着まとめて、4万~5万くらい買ったりしてました。 店員さんも覚えていてくれて、割引してくれたりしていました。 今回4着まとめ買いしたのですが、家に帰って着てみたら、 一着だけ、納得いかず翌日、その1着のみ返品しようとショップに持って行きました。 (ちなみにセール品ではありませんので返品は可能なはず。定価商品の返品がダメとは お店のポリシーに一言も書いていません。) しかし、「返品は無理です!交換にしてください!」 と切れ気味に 断られました。ショックでした。 交換しようと思っていろいろみましたが、どうしてもほしいものがなく・・ 「ほしいものがないから、やっぱり今回は返品できませんか?」 と何度か言ってみたら、 突然「私の言い方はお客様に対して失礼でした。今回は返品にしましょう。 その代わり、またうちで購入してくださいね」と 返品に応じてくれました。 しかしお店の人の態度は冷たく後味が悪くて、悲しかったです。 私はそのお店が大好きでこれからも愛用したいと思っていますので・・。 私の要望はそんなに無理な要望でしょうか? (最近は定価商品の返品については、タグつき&1週間内であれば気持ちよく受けてくれるお店が多いので今回の店員さんの態度に驚いてしまいました。) みなさんのご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • この場合返品できるのか

    昨日裏原宿の店で2万4千円のジャケットを購入したのですが… いざ家に帰って会わせてみるとやっぱり微妙な気がしてきて。 もちろん店で試着もしましたし、考えた末の購入です。自分の勝手だということは重々承知していますが、やはり値段が値段なので、返品したいと思っています。 値札(タグ?)は買う時にショップのスタッフが外して、家に帰ってから一度袖を通しただけです。

  • 店員に話しかけてほしいですか?

    今日デパートに買い物に行ったのですが、売り場のそこここに店員さんがいて、落ち着いて商品を見ていられませんでした。「お洋服と合わせてみてくださいねー」と1人が話しかけてきて、適当に相槌を打って、やっと終わったと思って値札を見ていたら、また別の店員さんが話しかけてくる!測ったわけではないですが、3メートル毎に待機しているように思えました。 大手デパートということでお客さんが多いのはわかるのですが、こうも話しかけられると私はじっくり買い物できません。つかまっちゃうと、「あ、買わないと気まずいなぁ・・・(買わないけど)」とヘンに気を使ってしまいます。なんでああも話しかけてくるんだ?(-_-;) 店員さんによってはとても丁寧に解説してくれるのですが、人見知りなためか、こっちは緊張・・。 皆さんは、デパートに行くと店員さんに話しかけてほしいですか?理由も添えてもらえると嬉しいです。