• ベストアンサー

読解力の向上について教えてください。

自分は読解力が無く、国語が一番苦手です。 例えば、文章を読んでいて最初から最後まで読んでいても 文章の意味が理解出来ません。 各単語の意味が全く分からないのです。 意味を調べてもその文の意味を理解出来ません。 そして、また分からない単語が出てきてその意味を調べるの繰り返しです。 どうすれば鍛え上げられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

質問文を読むと、簡潔でキレイな文章で、「国語が一番苦手」とは思えないですけどね。 それと回答しても、理解して貰えないのかな?って、心配になりますヨ。(笑) 質問者さんの場合、一字一句に囚われ過ぎじゃないでしょうか? まずは「おおよそ・大体」の意味が判れば良いと思いますよ。 そもそも文章でも会話でも、受け手が必死で頑張っても、発信者が伝えたいことの70%くらいしか伝わらないそうです。 だから判ってる人でも「せいぜい70%くらいで、判った様な顔をしている」と思って下さい。 文章を読んで、細かい部分は判らなくても、「書いてるコトは何となく判る」って言う感覚が大事だと思います。 別に難しい小説とかを読まなくて良いから、自分の興味がある分野で簡単な本とかをたくさん読んで、「何となく判る」感覚を身につけたらどうでしょう? たとえば、見たことがあるテレビドラマの原作本とかだったら、ストーリーも判ってるし、情景もイメージがありますよね? 知ってる話しとかをどんどん読みましょう。 それとマンガは読むでしょ? マンガでも、テレビなどよりはマシですヨ。 その代わり、文字が多いヤツにして、サボらず真面目に隅々まで読むことです。 判らない単語にこだわらなくて良いですが、「なんとなく判る」くらいはちゃんと読みましょう。 「だいたいこんな話」と、人に話せるくらいまで。 それが読解です。

その他の回答 (2)

noname#180427
noname#180427
回答No.2

昔は本は本当に貴重なものでした。 今のように本が溢れておりませんから・・・ ですから一冊の本を写して何度も何度も読んだのです。 現代の人のように解らないから・・・別の本とはいかないのです。 作者が何を言いたいのか・・・理解出来るまで、 繰り返して読みました。 「精読」とは、そう言うことなんです。 読解力に簡単な近道はありません。 今、あなたがされている苦労を続けるしかありません。 理解しようとする努力がある限り、 あなたの読解力は間違いなく鍛えられていきます。  

回答No.1

分からない文章を書く人と言うのは、あらゆる意味で、その人が未熟だからです。 文章が分からないとは、その文で綴られた哲学・思想上の誤りを、貴方が勘付いたことを意味しています。 ですから、同調しようとか、書かれていることに理解を示そうとしてはいけません。 かつて、実存主義というものがありまして、「……読むとは、それを誤読し、それを論破し、それを解体することに他ならない。……間違えること、自由であること、自分をもう一度やり直すこと」の必要性を『存在と無』という書物が教えてくれました。