• ベストアンサー

読解力の向上について教えてください。

自分は読解力が無く、国語が一番苦手です。 例えば、文章を読んでいて最初から最後まで読んでいても 文章の意味が理解出来ません。 各単語の意味が全く分からないのです。 意味を調べてもその文の意味を理解出来ません。 そして、また分からない単語が出てきてその意味を調べるの繰り返しです。 どうすれば鍛え上げられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

質問文を読むと、簡潔でキレイな文章で、「国語が一番苦手」とは思えないですけどね。 それと回答しても、理解して貰えないのかな?って、心配になりますヨ。(笑) 質問者さんの場合、一字一句に囚われ過ぎじゃないでしょうか? まずは「おおよそ・大体」の意味が判れば良いと思いますよ。 そもそも文章でも会話でも、受け手が必死で頑張っても、発信者が伝えたいことの70%くらいしか伝わらないそうです。 だから判ってる人でも「せいぜい70%くらいで、判った様な顔をしている」と思って下さい。 文章を読んで、細かい部分は判らなくても、「書いてるコトは何となく判る」って言う感覚が大事だと思います。 別に難しい小説とかを読まなくて良いから、自分の興味がある分野で簡単な本とかをたくさん読んで、「何となく判る」感覚を身につけたらどうでしょう? たとえば、見たことがあるテレビドラマの原作本とかだったら、ストーリーも判ってるし、情景もイメージがありますよね? 知ってる話しとかをどんどん読みましょう。 それとマンガは読むでしょ? マンガでも、テレビなどよりはマシですヨ。 その代わり、文字が多いヤツにして、サボらず真面目に隅々まで読むことです。 判らない単語にこだわらなくて良いですが、「なんとなく判る」くらいはちゃんと読みましょう。 「だいたいこんな話」と、人に話せるくらいまで。 それが読解です。

その他の回答 (2)

noname#180427
noname#180427
回答No.2

昔は本は本当に貴重なものでした。 今のように本が溢れておりませんから・・・ ですから一冊の本を写して何度も何度も読んだのです。 現代の人のように解らないから・・・別の本とはいかないのです。 作者が何を言いたいのか・・・理解出来るまで、 繰り返して読みました。 「精読」とは、そう言うことなんです。 読解力に簡単な近道はありません。 今、あなたがされている苦労を続けるしかありません。 理解しようとする努力がある限り、 あなたの読解力は間違いなく鍛えられていきます。  

回答No.1

分からない文章を書く人と言うのは、あらゆる意味で、その人が未熟だからです。 文章が分からないとは、その文で綴られた哲学・思想上の誤りを、貴方が勘付いたことを意味しています。 ですから、同調しようとか、書かれていることに理解を示そうとしてはいけません。 かつて、実存主義というものがありまして、「……読むとは、それを誤読し、それを論破し、それを解体することに他ならない。……間違えること、自由であること、自分をもう一度やり直すこと」の必要性を『存在と無』という書物が教えてくれました。

関連するQ&A

  • 読解力向上はありえる?

    はじめまして、 今回「読解力」ついて お聞きしたいと思います。 「読解力」 文を理解する力 私はこの「文を理解する事」が大変苦手です。 しかし将来自分の目指している方向には この読解力がベースとして必要になってくるので 読解力克服していきたいと 考えています。 学生の頃から 「国語」が苦手でした。 しかし自分の好きな分野の本を読む事は 大好きです。 テストの際いつも 感情移入してしまうのか 客観的に答えを出すことができず 意味不明な回答をよく書いていました。 この読解力は今 単に文章を読む力という問題だけではなく、 文章をまとめる力 文章を書く力 話す力 に繋がっていくと思います。 今書いていても 書くことは大好きですが、 自分の書きたい事を 的確にまとめる事が 恥ずかしいくらい下手です。 これは文章力かもしれませんが、 もし昔苦手だったのに 今は得意になったよ など いろいろな目線からアドバイス頂ければ うれしいです。 よろしくお願いします

  • 読解力の向上

    こんにちは、ぼくは今年受験生なのですが、国語の読解がどうも苦手です。どうすればいいか教えてください。

  • 小論文の読解力をあげるには?

    大学の入試に出てくるような、 小論文の読解が難しくていつも手間取っています。 この前センター試験の過去問をもらってきて解いてみたところ 小論文だけで30分近くかかってしまいました。 単語の意味はわかっても、 文章の意味がわからないことが多いです。 じっくり時間をかけて考えなければ理解できません… 理解しようとして何度も読んでいるうちに 頭がごちゃごちゃになって余計にわかりづらくなるということもあります。 このままだとまずいので、小論文の読解力を上げたいです。 文章を読んでから、読んだ感想を短い時間で書く。 という方法がいいと聞いたことがありますが これは本当に効果がありますか? 読解力じゃなくて、書く力があがりそうに思えるのですが。 また、実際にやってみて読解力が上がったと思う方法が もしあれば教えてください! お願いします。

  • 読解力と本を読む速さ

    最近読書を始めたのですが 学生時代から国語がものすごく苦手だったのか 文章を理解する力がないし、本を読むスピードも遅いです。 読解力と本を速く読むにはどうしたらよいでしょうか。 また、読解力を上げるおすすめの本があったら教えてください。

  • 読者は読解力や文書力の向上につながりますか?

    私は国語が苦手です。読解力や文書力も苦手です 国語の苦手意識をなくしたいと思っています。毎日コツコツと読者や新聞を読めば苦手意識は薄れるかなと思っています。 回答お願いします。

  • 長文読解について(大学受験)

    長文読解(大学受験レベル)について。 私は、長文読解(500-1000程度)がとても苦手です。単語については、さほど苦手意識が有るわけでは無いんです。短文(100文字以下)の和訳の問題においては時間はかかりますが、割とできていると思います。 しかし長文読解となるとサッパリわかりません。 論説など文法がしっかりしていても、前から訳して文単位での理解(かなり大雑把)はできるのですが、それを繋いで全体の理解をしようとなるとカナリ厳しいものがあります。 例えば、極論ですがI ran across the books which I had looked for. なら(私は出くわした。その本に。私が探していた。)と頭では理解しています。 しかしこの方法ではもっと意味の難しい文章になった途端に全く意味の繋がらない文章になる傾向が多いです。 多くの人は速読のためにこの方法をとっているかと思いますが、この方法で意味がしっかりとれる方法を教えてください。と聞きたいのですが(笑 やはり慣れでしょうか?自分の知っている分野の話も多少係わってくるとは思いますが、無知の内容で限定して、長文が読めるようになった過程・経験談をお聞かせください。 長文読解を読めるようになった軌跡、教えてください。  

  • 読解力と速読

    最近読書を始めたのですが 学生時代から国語がものすごく苦手だったのか 文章を理解する力がないし、本を読むスピードも遅いです。 そのため、本を読もうとしてもすぐ挫折していしまいます。 読解力と本を速く読むにはどうしたらよいでしょうか。

  • 長文読解

    長文読解問題ができるようになりたいです。 文法は問題ないのですが、長文になると、出来が急に悪くなります。 長文の苦手意識がひどすぎて、読む気にもなれません。 英検準2級や、高校一年生程度の教科書の文章は、辞書を使えば読めます。 少しでも、分からない単語が出てきたり、意味が理解できなかったりすると、読み進めることができません。 このような場合は、どのように勉強すべきでしょうか?やはり、単語ですか? 勉強の仕方や、よい参考書・問題集があれば教えて下さい。

  • 中学国語の文章読解について

    自分は現在中学3年で、国語の文章読解が全く出来ません。 英語の文章読解は何故か出来るのですが。 ゆえに国語の授業を受けていても小説等の読解に関する項目は全く分からず困っています。 現在中学3年という事を考えると受験で文章読解は極めて重要視されます。 ですので、自分は困っています。 文章読解の方法(基礎から)を御教授いただけると幸いです。 ちなみに、自分は国語の中でも極めて文法だけは非常に得意です。国語の教科担任の先生にも「お前、文章読解はできないのに文法に関する理解力はすごい」と先生は仰っていました。ついでにいうと、倫理的は考えのほうが強いと言われました。 よろしく御願い致します。

  • 大学受験生です。読解力の不足・・・

    国語の模試の点数にムラがあります。 現代文は、ただ感覚でよんでしまっているために、自分の考えがたまたま筆者の考えと合致している場合は、高得点がとれるんですが、そうではないときは結果が、ガタッと落ちてしまうんです。 あと、評論文の読み方が、いまいち分かりません。この文章の主題がなんなのか、漠然としか分からず、さらにひどい時には最後まで分からない場合もあります。    これは基礎的な読解力がないからなんだと思いますが、受験には、国語がいるので困ってます。 どなたかいいアドバイス下さい。お願いします。