ビアンキROMA 年式の違い

このQ&Aのポイント
  • 予算10万円で自転車を購入する際、ビアンキのROMAシリーズが薦められました。
  • ビアンキのROMA2(2011年式)とROMA2(2012年式)の違いは、フォークの素材とリアの変速機の性能です。
  • ROMA2(2011年式)のフォークはアルミ素材であり、リアの変速機は8速です。一方、ROMA2(2012年式)のフォークはカーボン素材であり、リアの変速機は9速です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビアンキROMA 年式の違い

予算10万円、通勤+ダイエット目的で自転車を買おうと思います 車体金額の残は保安部品、泥よけ、ヘルメットなどにします 自転車店で「全くの初心者、通勤とダイエット目的」と相談したところ、下記が薦められました 値引きは無し、日常の整備でおまけしますといったお店です。 (3は現在積雪で乗れないこともあるので、春になったら入る?を見込んでのこと) 1 ジャイアント ESCAPE RX3 即納可 2 ビアンキ   ROMA2(2011年式) 即納可 3 ビアンキ   ROMA2(2012年式) 予約受付中、入荷日未定 色が気に入った+即納可なので2を選択したいと思いますが3も気になります フォークがアルミ→カーボン、リアの変速機が8速→9速と変わっておりますが 年式の違いによる性能の違いは大きい物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

1と2・3は価格帯が違いますね。 それを踏まえても。 私だったら3を選びますよ。 先の方も書いてますが、8sと9sの差は大きいのです。 ギアの段数だけで無しに、その精度も違ってきます。 今はピンと来ないでしょうが、今後モデファイを加えたくなると。 8sだと必ず壁にぶちあたります。 コストと言う壁です。 余りに交換する部品が多いので。 結局買い替えになったりとか。 クロスで乗り込んでいくと、ロードが欲しくなるモノですが。 3だと、ロードに行くまでに少しの余裕がとれます。 =償却しやすくなるということですね。 また、アルミフォークとカーボンフォークの差も大きいです。 アルミのストレートフォークだと、微細な振動がモロに伝わってきます。 クロスだと、ある程度の距離は走る予定でしょうから、走りきった後の疲労は、カーボンフォークの方が遥かに少ないと思いますよ。 後で後悔するよりは、今少しの出費、あるいは待つと言う忍耐をもって2012モデルを買った方がよいと思いますな。

ohaduke
質問者

お礼

なるほど、 今まで2011年式以前のROMA2で悪い話を聞いたことがなかったので旧版で良いかと思っていましたが、今回のモデルチェンジはとても大きい物だと言うことですね。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

おおむね。 価格差が1万円以内でしたら、 2011撚糸機を買ってはいけないですね。 =今すぐ乗れることよりもネックが大きすぎます。 アルミコラムでしょうが、 カーボンフォークはどんなに安くても2万円からします。 8sから9sへの改造費は・・・恐ろしい額になります =購入代金の半分ほど。 乗り心地のレベル=衝撃吸収度の差も相当大きいです。 いまや・・・ スポーツバイクの現行最小ギア数はリア9sの時代になりました。 こんご、ちょっとパーツを換えたいと思っても リア8sでは制約が多いですし、 なにより。走行性能(おおむね2,30km以上走ると違う疲労度の差)が かなり違います。 価格差が1万円以内であるなら 待つべきです。 待つべきです。

ohaduke
質問者

お礼

8速→9速 カーボンフォークの差は、素人が思っているよりも重いと言うことですか… もうちょっと考えてみます

関連するQ&A

  • ROMA2とカメレオン4

    最近、自転車に興味を持ち始めました。まずはクロスバイクを購入しようと思っています。 最初は5万円ぐらいと思っていたのですが、いろいろと調べていくうちに、だんだんと良くが出てきて、もう少し良い自転車が欲しくなってきました。 メーカはビアンキが良いなと思っていて、ROMA2とカメレオン4の2台に絞りました。 見た目ではカメレオン4(グレー)の方が好きなのですが、金額が30000円ほど高いので迷っております。 また、2台性能差はどれぐらいあるのでしょうか?乗ってみて、明らかな違いは分かるものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新しい趣味として自転車購入を検討していまして、ビアンキのDEFY3かビ

    新しい趣味として自転車購入を検討していまして、ビアンキのDEFY3かビアンキのROMA2で迷っています。 これまで自転車の経験が全くなく、皆様に経験談やオススメを教えていただきたくカキコしました。 自転車の使用目的としては運動不足解消として、平日は週に1~2回片道25kmの会社への通勤、土日は片道20km程度の場所へ行きたいと考えています。 また、今後の目標の一つに片道100kmの実家に自転車で行ってみたいと考えています。 (これはせいぜい年1回程度です) 自転車屋さんのオススメとしてはロングライドならDEFY3が良いが、数十キロ程度の移動ならROMA2でも 良いのではないかと仰っていました。個人的にはデザインでROMA2に惹かれているのですが、自転車の性能差の開きが余りに大きいようしたらDEFY3もアリかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • サスペンションについて

    ジャイアント ESCAPE R3​とジャイアント ESCAPE R2 ジャイアント GLIDE3  で悩んでます。 基本的なことは同じだと分かりました。 自分の自転車の用途はスピードを全く求めてません。 自分の場合 購入の目的は 自転車で写真を撮るのが好きなので少し遠出などをしたいと思ってます 現地まで車で出かけて自転車移動などを考えてます。 通勤などでは車道を走るよりものんびり歩道などもを走りたいのです。 荷物を持っている時のサスペンションのありなしの違いを教えてください、 デザイン的にはジャイアント GLIDE3 が好きです

  • クロスバイクの購入で悩んでいます。

    クロスバイクの購入で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 33歳男です。 現在マウンテンバイクを乗っているのですが、 長距離を快適にスピーディーに走れる自転車が欲しくなり、 買い替えを検討して調べています。 ロードはなんとなく抵抗があり、ロードよりのクロスバイクにしようと調べています。 予算は7万位 今のところの候補は ・ビアンキ ROMA(かっこよいけど高い。ブレーキに興味あり) ・ビアンキ ROMA2(お手頃) ・ジャイアント ESCAPE R2(パーツがよい) ・ジオス AMPIO(クロモリフレームに興味あり) オススメとか辞めた方が良いものとか、アドバイスをお願いします。 候補以外にもっと良いものがあれば是非教えていただきたいです。 あと、 ・サイズがイマイチ分からなく、身長は171なんですが50くらいで良いのでしょうか? ・都内23区でオススメのお店などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入_泥除け等の問題

     今、ジャイアントのエスケープR3 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/escapeR3.html という自転車を通販で購入しようか悩んでいます。 通勤にちょっとした、泥道を走るので泥除けをつけて、走ろうかと思っているのですが、 後づけの泥除けで水や泥はしっかり、防げるのでしょうか? いい泥除けがあれば教えていただきたいと思い、 質問させていただきました。  また、最初から泥除けがついているクロスタイプの自転車(6段変速)なら近所の量販店で1万ちょっとで売っているので、初心者はそういったタイプから入って、しばらく乗ってから、少し本格的なタイプに変えるといったほうが無難なんでしょうか?    なかなか近所に相談できる人、ショップが無いため よろしくお願いします。

  • クロスバイクの選択

    僕は、スポーツ自転車は初心者なのですが、数十キロ程度、自転車で走ってみたいと思うようになってきました。 実は、DAHONのボードウォーク(折りたたみみ自転車)を持っているのですが、さすがに長距離だと辛いかなと思い、クロスバイクの購入を考えています。 今のところ、それほど本格的にのめり込む(例えば、ウェアを買ったり、ロードバイクを買ったりなど)つもりはないです。 (とはいえ、パンクの修理ぐらいは自分でできるようになりです) そこで、いろいろ調べて以下の4車種を検討中なのですが、どれがお勧めでしょうか? なにせ、カタログスペックを見ても、なんとなくしか分からないので、以下の4車種はデザイン重視で選びました。 ちなみに、毎日乗る訳ではなく、休日に乗るだけです。また、毎週は乗らないような気がします。 それぐらいの使用頻度にしては、高価すぎるかなーとも思っていますが、 いろいろ調べているうちに、少しずつ値段が跳ね上がってきてしまいました。 そのあたりの意見も是非お願いします。 ビアンキのRoma2 ラレーのRF-S() ルイガノのLGS-RSR4 ジャイアントのESCAPE R DISC ちなみに、今のところ、ビアンキのRoma2が候補なのですが、 フォークがアルミではないので、少し気になっています。 (どこかに、フォークはアルミはあんまりというようなことが書いてあってので) フォークがアルミとカーボンではそんなに走りに違いが出るものなのでしょうか? いろいろ書き過ぎて、何が質問したいのか分かりづらい文章になってしまいましたが、 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ビアンキとキャノンデール

    ビアンキとキャノンデール 通勤に自転車を使おうかと考えています。 片道10Kmあります。 購入候補はキャノンデールの『バッドボーイ』『クイック4 〃5』、ビアンキ『カメレオン3』『ローマ2』が気になっています。 しかし、バッドボーイとクイックの差(違う点)、カメレオンとローマの差(違う点)、さらにそれぞれ4車種の違いがよくわかりません。 シリーズごとの性格の違いや、お勧め点、これはちょっと・・・といった点などがあればお願いしたいと思います。 当方、41歳、クロスバイクは初めて、片道4Kmのママチャリ通勤は経験あります。 よろしくお願いします。

  • 2007BD-1 capreo と ビアンキ Fretta との比較

    2007BD-1 capreo と ビアンキ Fretta のどちらを選ぶか悩んでいます。 主な使用目的は、近所の買物や通勤、 たまに遠出や輪行なども考えています。 両者の違いを教えてください。

  • ジャイアント エスケープR3とR3SEの違い

    迷った結果「ジャイアント エスケープR3」に決めたのですが 調べてみると2007年モデルのR3SEが出ていました(^^;) また迷ってしまったのですが R3よりも新しいR3SEを買った方がいいのでしょうか?? 知識が無いので違いが泥よけとフロントキャリアしか分からないのですが 他にも何か違いがあるのでしょうか?? R3と比べて良い点や悪い点などがありましたらお教え下さい(><)

  • ルイガノかジャイアントで迷ってます。(もしくはビアンキ)

    通勤(自転車で片道10分程度ですが上り坂あり)と週末にちょっと出かける程度(遠くても街中で自転車片道30分程度)に利用するためクロスの購入を検討中です。今はママチャリです。 自分で調べた結果GiantのEscapeR3(ピンクか白)かルイガノのTR1(白かマスカット)が良いなと思っています。お店の人に聞いたらルイガノは見た目がいい(&そこそこ走れる)、ジャイアントはとにかくコストパフォーマンスが良い(このレベルでルイガノだったらもっと高くなる)と教えてくれました。ビアンキはお店にあまりなくて見れなかったのですが、この上記の2台と同じくらいの機能&値段のものがあったら検討リストに入れたいと思います。この週末に買いに行きたいので皆さん宜しくお願いいたします!