• 締切済み

録画したBlue ray の 5.1ch

ここで質問するのが正しいかどうか判らないのですが、知っている方、教えて下さい。購入してきたBlue rayの映画はDVDレコーダおよびPCに付けた、Blue ray ドライブ両方ともきちんと5.1ch Dolbyサラウンドで再生できます。一方、BS で放送していたサラウンド番組を HDD に録画し、Blue ray にダビングしてファイナライズした物は、レコーダーではMPEG-2 AAC サラウンドで再生できますが、PC側では2chに変身しています。映像はどちらも鮮明なのですが、録画したものはファイナライズしても、他のドライブでは音声だけはこのようなものでしょうか?因みに、レコーダーはパナソニックBW770、PC側はBH10NS30(LG?)というドライブでWindow 7 32bit, Power DVD 8で動かしています。

みんなの回答

• webcat
回答No.1

>Power DVD 8で動かしています。   「アップグレードすると、Dolby Digital 5.1 チャンネルでの再生が可能になります。」のメッセージが出ていませんか? 上位のバージョンでなくては無理なので、上位バージョンを購入して下さいということなのでしょう。 Power DVD 10でもオマケのソフトでは同様のメッセージが出ております。 恐らくソフトウェア的に処理できないDolby Digital 5.1 チャンネルの形式と考えます。 Dolbyにも様々な形式があるからです。 PC側のS/PDIF端子経由やHDMI端子経由ではなく、PC側に標準で5.1ch音声出力(6系統の音声出力)を備えている場合は、以上のメッセージは出るが問題無く5.1chのサラウンド音声が出力されています。 常時5.1ch出力は利用しないので、映像・音声両用グラボからHDMI経由で2ch音声出力付きディスプレイをつなぎサウンドドライバ切り替えで利用しています。   PowerDVDの各バージョンの差は下記を参照のこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PowerDVD#PowerDVD_.E3.81.AE.E5.90.84.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3

muku42
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおり、Power DVD 8本体ではDolbyなどのサランドを認識できませんとポップアップが出ます。したがって、PCI につけたCreativeサウンドボードからの出力設定も、Power DVDの出力設定も S/PDIF を使って、サウンドボードを経由しS/PDIF 出力で、 オーディオ装置に光ケーブルで送ってますが、店で販売されているBlue rayは難なく、レコーダーでもPCでも5.1サラウンドで聞けます。しかし、今回の状態はレコーダーで録画したBlue rayがレコーダーでは5.1サラウンド再生できるのに、PCにもってくると2chに変わってしまうのです。因みに、Power DVD 11のお試しを使っても状況は変わりませんでした。確かに、おっしゃる通り、録画したBlue rayをレコーダで再生するとオーディオ装置にはMPEG 2 AAC にはというサランドの信号が入っているとオーディオ装置には表示されていて、店で買って来たものは、レコーダで再生してもPCで再生しても、 Dolby DigitalとかDTSとオーディオ装置に表示されます。おっしゃることを鑑みるに、この放送録画されているのとと売られているBlue rayのサウンドの信号の違いなのかなと思っています。