福岡空港勤務JAlのグランドスタッフ面接の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 私は世界中の人に日本が誇るおもてなしの心を伝えたいという思いがあります。
  • 学生時代、海外研修で国際線を利用し日本とのサービスの質の違いにとても驚きました。
  • この経験から、お客様に思いやりをもって気配りと安心感を与え、多くの外国委託会社を受け持っている御社だからこそ本当に喜ばれるサービスを世界中の人に伝える事ができると思い志望しました。また、接客のアルバイト経験を通して培った気配りと冷静に落ち着いて判断する力を御社で生かし、日本のお客様はもちろんのこと海外のお客様にもより多くの御社のファンを増やしたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中の大学4年生です。 今度、福岡空港勤務J

就職活動中の大学4年生です。 今度、福岡空港勤務JAlのグランドスタッフの面接を受けます。 志望動機の添削お願いします。 私は世界中の人に日本が誇るおもてなしの心を伝えたいという思いがあります。 学生時代、海外研修で国際線を利用し日本とのサービスの質の違いにとても驚きました。 帰国後、御社を利用した際に飛行機の時間に間に合わなくなりそうなことがありました。 そこで、お電話を入れ焦っていた私に丁寧に説明して頂き、空港に着いた際のカウンタースタッフの方にも「大丈夫ですよ」と言って頂きとても安心する事が出来ました。 この経験から、お客様に思いやりをもって気配りと安心感を与え、多くの外国委託会社を受け持っている御社だからこそ本当に喜ばれるサービスを世界中の人に伝える事ができると思い志望しました。 また、接客のアルバイト経験を通して培った気配りと冷静に落ち着いて判断する力を御社で生かし、日本のお客様はもちろんのこと海外のお客様にもより多くの御社のファンを増やしたいです!

noname#148103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

いまいち弱い気がします。 経験を語っていますが、これは何もJAlだけではなく他の航空会社のGSであっても同様の対応をしてくれたと思います。 JAlはご存知のように、ユニバーサルデザインの考え方を企業活動の中心に据えていて、“人にやさしい空港を目指して”ということで、グランドスタッフに対しても同様の意識・行動を持つように取り組みを行っています。 具体的なコンセプトは、“ご予約から、ご搭乗前、そして、ご到着後も、すべての快適を、すべてのお客さまの目線になって考える。それが私たちの「おもてなし」の基本です”というものですが、そういう企業指針に触れた感動や安心感のようなことを添えた方が、理由付けとしてはより深まるような気がします。 余談ですが、TOEICの目安は600点が最低ラインです。 英語+付加価値的な技能、例えばサービス介助士資格、手話などがあるとエントリーに当たっては強いですね。

質問者

補足

詳しい回答ありがとうございました! 納得です!参考になりました! >そういう企業指針に触れた感動や安心感のようなことを添えた方が、理由付けとしてはより深まるような気がします。 →御社のグランドスタッフの方が車いすの方を押しながら楽しそうに会話しているところを拝見して一人でも多くの方が安心して出発できるのではないかと思ったみたいなことでは作り話っぽいでしょうか?(>_<)

その他の回答 (1)

• sgymdisk
回答No.1

(株)JALスカイ九州ですね。 簡単に書きます。 >学生時代、海外研修で国際線を利用し日本とのサービスの質の違いにとても驚きました。 →どこの国際線を使って、どんなサービス違いがあったか具体的に分らないですね。 >御社を利用した際に飛行機の時間に間に合わなくなりそうなことがありました →JALスカイ九州を利用したのですか?御社グループ便になるのかな・・・。 >お電話を入れ焦っていた →自分のする行為に「お~」は要らないので、電話で大丈夫。 >この経験から、お客様に思いやりをもって気配りと安心感を与え、多くの外国委託会社を受け持っている御社だからこそ本当に喜ばれるサービスを世界中の人に伝える事ができると思い志望しました →福岡以外にも、関西、中部、成田等ハンドリングをしている会社はたくさんあるので「JALスカイ九州」でないといけない理由をもっとかいたほうがいいかも。 >接客のアルバイト経験を通して培った気配りと冷静に落ち着いて判断する力を御社で生かし →いきなりアルバイトで培った結果を書くより「その課程」を記し他が良い。

質問者

補足

素早く分かりやすい回答ありがとうございました! >学生時代、海外研修で国際線を利用し日本とのサービスの質の違いにとても驚きました。 →機内で客室乗務員の方にすみませんと声をかけたところ眉間にシワを寄せて対応された経験からです。 ちなみにJALが委託している大韓航空なんですが、マイナスのイメージになりそうなんで言わないほうがいいですかね?(^^;;