福岡空港勤務JAlのグランドスタッフ面接の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 私は世界中の人に日本が誇るおもてなしの心を伝えたいという思いがあります。
  • 学生時代、海外研修で国際線を利用し日本とのサービスの質の違いにとても驚きました。
  • この経験から、お客様に思いやりをもって気配りと安心感を与え、多くの外国委託会社を受け持っている御社だからこそ本当に喜ばれるサービスを世界中の人に伝える事ができると思い志望しました。また、接客のアルバイト経験を通して培った気配りと冷静に落ち着いて判断する力を御社で生かし、日本のお客様はもちろんのこと海外のお客様にもより多くの御社のファンを増やしたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中の大学4年生です。 今度、福岡空港勤務J

就職活動中の大学4年生です。 今度、福岡空港勤務JAlのグランドスタッフの面接を受けます。 志望動機の添削お願いします。 私は世界中の人に日本が誇るおもてなしの心を伝えたいという思いがあります。 学生時代、海外研修で国際線を利用し日本とのサービスの質の違いにとても驚きました。 帰国後、御社を利用した際に飛行機の時間に間に合わなくなりそうなことがありました。 そこで、お電話を入れ焦っていた私に丁寧に説明して頂き、空港に着いた際のカウンタースタッフの方にも「大丈夫ですよ」と言って頂きとても安心する事が出来ました。 この経験から、お客様に思いやりをもって気配りと安心感を与え、多くの外国委託会社を受け持っている御社だからこそ本当に喜ばれるサービスを世界中の人に伝える事ができると思い志望しました。 また、接客のアルバイト経験を通して培った気配りと冷静に落ち着いて判断する力を御社で生かし、日本のお客様はもちろんのこと海外のお客様にもより多くの御社のファンを増やしたいです!

noname#148103
noname#148103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

いまいち弱い気がします。 経験を語っていますが、これは何もJAlだけではなく他の航空会社のGSであっても同様の対応をしてくれたと思います。 JAlはご存知のように、ユニバーサルデザインの考え方を企業活動の中心に据えていて、“人にやさしい空港を目指して”ということで、グランドスタッフに対しても同様の意識・行動を持つように取り組みを行っています。 具体的なコンセプトは、“ご予約から、ご搭乗前、そして、ご到着後も、すべての快適を、すべてのお客さまの目線になって考える。それが私たちの「おもてなし」の基本です”というものですが、そういう企業指針に触れた感動や安心感のようなことを添えた方が、理由付けとしてはより深まるような気がします。 余談ですが、TOEICの目安は600点が最低ラインです。 英語+付加価値的な技能、例えばサービス介助士資格、手話などがあるとエントリーに当たっては強いですね。

noname#148103
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございました! 納得です!参考になりました! >そういう企業指針に触れた感動や安心感のようなことを添えた方が、理由付けとしてはより深まるような気がします。 →御社のグランドスタッフの方が車いすの方を押しながら楽しそうに会話しているところを拝見して一人でも多くの方が安心して出発できるのではないかと思ったみたいなことでは作り話っぽいでしょうか?(>_<)

その他の回答 (1)

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.1

(株)JALスカイ九州ですね。 簡単に書きます。 >学生時代、海外研修で国際線を利用し日本とのサービスの質の違いにとても驚きました。 →どこの国際線を使って、どんなサービス違いがあったか具体的に分らないですね。 >御社を利用した際に飛行機の時間に間に合わなくなりそうなことがありました →JALスカイ九州を利用したのですか?御社グループ便になるのかな・・・。 >お電話を入れ焦っていた →自分のする行為に「お~」は要らないので、電話で大丈夫。 >この経験から、お客様に思いやりをもって気配りと安心感を与え、多くの外国委託会社を受け持っている御社だからこそ本当に喜ばれるサービスを世界中の人に伝える事ができると思い志望しました →福岡以外にも、関西、中部、成田等ハンドリングをしている会社はたくさんあるので「JALスカイ九州」でないといけない理由をもっとかいたほうがいいかも。 >接客のアルバイト経験を通して培った気配りと冷静に落ち着いて判断する力を御社で生かし →いきなりアルバイトで培った結果を書くより「その課程」を記し他が良い。

noname#148103
質問者

補足

素早く分かりやすい回答ありがとうございました! >学生時代、海外研修で国際線を利用し日本とのサービスの質の違いにとても驚きました。 →機内で客室乗務員の方にすみませんと声をかけたところ眉間にシワを寄せて対応された経験からです。 ちなみにJALが委託している大韓航空なんですが、マイナスのイメージになりそうなんで言わないほうがいいですかね?(^^;;

関連するQ&A

  • ズバっと採点お願いします;;

    ブライダル会社への志望動機です;;(衣装スタイリスト希望) よい言葉が思いつきません;アドバイスよろしくお願いします! 貴社のHPを拝見させていただいた際に、お客様への熱い気持ちや、”ほんまもん”を求める貴社の力を感じました。私自身、ブライダルの仕事において一番大切なことは、お客様に満足していただくことだと考えております。貴社のコンセプトである「感動と最高級のサービスを」からもお客様への最高のおもてなしを垣間見ることができました。和装から海外輸入のドレスまで幅広く取り揃えられたドレスのバリエーションの中には必ず新婦様の思い出になる最高の一着に出会え、最高の式を挙げ「幸せ」になってもらうことが出来ると思います。是非私も貴社のスタッフの方々と共にお客様へのより上質なサービスと感動を提供し、そして一人でも多くのお客様に「幸せ」になっていただきたいと思い志望いたしました。私

  • 志望動機の添削お願いします

    度々ですいませんが、再度アドバイスをもとに志望動機を考えまして作成しました。 よろしければ添削をお願いします。 志望動機 私が、貴社に志望した理由は大きく分けて2点です。 1点目は、出張で貴社を利用した時の体験からです。チェックインする際に、前の方が少々時間かかっている様子だったので別スタッフの方が空いているスペースですぐ手続きをしていただきました。さらに疲れていることを察知され、「大浴場で疲れを癒すことができますよ」と体調を気遣う一言をいただいたことです。常にお客様に気配りを欠かさないスタッフの方の仕事ぶりを見たことです。 2点目は、貴社の「大切なもののために働こう、夢を叶えよう」という社是を拝見し、お客様だけでなく社員も大切にしている点、宿泊されたお客様の意見、要望を取り入れサービス向上を図る部分に大変魅力を感じたことです。 以上の2点が志望した理由です。 さらに父がホテル関係の仕事をしていまして、「様々なお客様が来て苦労することもあるが、お客様からありがとうと言ってもらえるとこの仕事をやって非常によかった」と言われて、よりホテル業で働きたいと思いました。 窓口で経験してきましたお客様への気配り、接客経験と投資信託で学んだお客様の立場になって考え、アドバイスや提案する経験を活かし、貴社のフロントスタッフとして、ホテルフロントの顔を目指し、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。

  • 就職活動中なんですが・・・・

    就職活動中なんですが・・・・ 大学を今年卒業して、只今就職活動中なのですが、自己PRというものが、イマイチわかりません。 自分なりに考えみたんですが、添削していただけないでしょうか? ご意見、なんでもいいので聞かせてください。よろしくお願い致します。 営業の一員として、営業というものがどういうものかを学びたい。また、私は営業という仕事に対して、人との関わりがとても重要な職種であり、クライアントとの情報共有の為に、日々情報収集を欠かさなくてはならないお仕事だと思いました。私は、レンタルショップでのポイントカードの新規獲得の取り組みに力を入れて取り組みました。1日30件とう目標を掲げ、お客様に発行のご案内をしてきました。機械的な案内にならないように、話し方に注意し、改善をしながら取り組みました。その結果、1週間で200件もの新規のお客様を獲得することができ、本社から5000円分の商品券をいただくことができました。 この経験から、相手への気配りとコミュニケーションの大切さ、そして、お客様というファンをつくることが大切なんだと考えさせられました。以上の経験から、御社の営業の一員として働き、目標に向かい取り組み、多くのお客様がファンになっていただけるように、貢献していきたいと思います。  いかがでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削をお願いします

    再度同じ質問で申し訳ないのですが、志望動機の添削をぜひお願いいたします。 志望動機  私が、貴社に志望した理由は大きく分けて2点です。 1点目は、出張で貴社を利用した時の体験からです。チェックインする際に、前の方が少々時間かかっている様子だったので別スタッフの方が空いているスペースですぐ手続きをしていただきました。さらに疲れていることを察知され、「大浴場で疲れを癒すことができますよ」と体調を気遣う一言をいただいたことです。常にお客様への気配りを欠かさないスタッフの仕事ぶりを見たことです。 2点目は、貴社の「大切なもののために働こう、夢を叶えよう」という社是を拝見し、お客様だけでなく社員も大切にしている点、宿泊されたお客様の意見、要望を取り入れサービス向上を図る部分に大変魅力を感じたことです。 以上の2点が志望した理由です。 接客業務では、マナーが大切なのでおじぎの角度・言葉づかいなどを日常業務から学び日々勉強しております。 雨の日にお客様へ足元の注意を促したり、お子様連れのお客様には、座っていただけるローカウンターへ誘導するなどお客様のことを考えた気配り、お客様に気持ちよく来局していただけるよう笑顔、大きな声であいさつをすることなどを常に実施してきました。 これまでの窓口経験を活かし、貴社のフロントスタッフとして、ホテルフロントの顔を目指し、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました

  • 志望動機の添削をお願いします。

    ルートインに転職しようと考えている者です。 志望動機の添削を以前していただき、さらに修正しました。 再度アドバイスをいただけると大変助かります。 志望動機 「貴社は、ビジネスマン・観光客を中心に、疲れを癒す大浴場・健康を考えた朝食バイキングなど、快適な旅のサポート役で仕事に集中できる環境・休める空間の提供を行っております。さらに宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言のお陰で快適に過ごすことができました。 この体験から私はお客様の思い出作り、仕事のサポート役として欠かせないこの業界、そして貴社で多くのお客様のサポートをして喜んでいただける仕事がしたいと思いました。 またその地域の名物や名所を紹介するサービス、スタンプカード等による割引サービスがあればリピーター増に繋がるのではないかと思いました。 私が投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗って的確なアドバイスをすること・お客様への気配り・接客業務のスキルを活かし、貴社に貢献させていただきたいこと。 お客様一人一人に最高のおもてなしをして、再度来店していただいたときに「あなたがいるのでまた来ました。」と言っていただけるような人物になることを目指したいと思い志望いたしました。」

  • 求人サイトから応募する際の志望動機

    現在、印刷業界の製造オペレーターをしていますが、 カフェスタッフに転職したいんです。 求人サイトから応募しようと思うのですけど、 今とは全く違う職なので、要項にある志望動機を どのような事をかけばいいのかわかりません。。 もしよければ知恵を貸してください。 ・人と接することが好き ・食べることが好き ・高校生の時にファミレスで一年弱バイト経験あり ・去年あたりから一人で頻繁にカフェに行くようになった ちなみに今の会社には新卒で入って、今年で三年目になります。 私には夢があります。 カフェというくつろぎの空間で、お客様にとって最高だと思われるようなサービスを 提供する事です。 以前、貴店を利用させていただいた際に、スタッフさんの接客が非常に丁寧で、 帰る時まで気持ち良く過ごせる事が出来ました。 御社の望まれている、一人でも多くのお客様に喜んでいただける空間で、 是非私も力になりたいと思い、志望させていただきました。 こんな感じです。 いつ募集が締め切られるかわからないですが、 よろしくおねがいします。

  • 現在就職活動中の4年制大学の文系学生です。

    現在就職活動中の4年制大学の文系学生です。 留学経験もあり、ゼミにおいては数人のグループのリーダーを務めて研究を進めています。 底抜けに明るい性格ではありませんが、顔も悪い方ではなく、喋り方も落ち着いていると言われます。 自己PRには、研究内容とも絡めた論理性をアピールし、研究テーマについてもとても興味を持って頂けます。 1次面接は結構な確立で通ります。しかし2次選考が全くと言って通りません。 グループディスカッションはすべて通っているので、質問に的確に返せないという訳ではないと思います。 確かにエントリーは日系の有名大企業に偏っています。しかし、学歴的に問題がある訳でもなく、大学時代何もしてこなかったからエピソードに魅力が無いという訳でも無く、コミュニケーション並びに外見にも問題が無い。 志望動機も経験と絡めながら、各会社ごとに考えているので志望動機が問題とも思えないのです。。 (例えばメーカーであったら、留学を通して日本製品に触れ、誇りに感じた。私は世界において御社の製品を普及させるのに貢献したい。何故なら御社の製品は云々だから。といった具合です。) TOEIC,TOFLE欄はスコアを持っていないため記入していないのですが、これが2次面接を通過できない理由になりうるでしょうか。。? どなたかアドバイスを下さい。

  • 就職(転職)活動をしたことがある方にお尋ねします。

    1、「JS 日本の学校」ホームページを知っていますか? →知っている方にお尋ねします。 ・何のきっかけで知りましたか? ・どのように利用しましたか? 2、就職(転職)活動をする際に利用した求人媒体を教えてください(例えばハローワークや求人サイト等 3、就職を探す際に重視したことを教えてください できるだけ多くの回答が欲しいので答えられる範囲で構いません。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について質問させていただきます。

    就職活動について質問させていただきます。 企業を探す際に、リクナビやマイナビ、enジャパンなどのサイトを頻繁に利用します。私は食品関係の企業を志望しているのですが、そのようなサイトでは大手の企業がほとんどです。大きな会社となると、競争率も高くなります。 できるだけ多くの企業を確保しておきたい(持ち札を増やしておきたい)ため、中小企業にもエントリーをしたいのですが、そもそも中小ではどんな会社があるのかさえわかりません。 探すための何か良い方法はないでしょうか?? 回答をおねがいします。

  • 就職活動について

    中堅国立大学に通う就職活動中の大学4年生です。 今年の冬から就職活動を始めまして、現在教育関係の会社(以下A社)と小売り関係の会社(以下B社)から内々定通知を頂きました。 A社には5月に内定を頂き、9月までは内々定承諾書の提出を認めてもらっています。 B社はつい先日内々定通知を頂き、9日までに内々定承諾の返事を返さないといけません(ちなみに承諾延期は無理ということです)。 しかし、私自身は正直どちらも本命とは言い難い状態であり、10月までは比較的大手などの採用も有りますし就職活動を続けたいというのが本音です。あくまで2社とも保険のつもりでしたが、ただこの二社なら私自身の志望順位はB社>A社です。 更に厄介なのは先日内々定通知を頂いたB社は、私の父が勤めている会社であり、既にB社の人事スタッフもその事を知っています(父は私が受けているのはまだ知りません。選考の際の志望理由の流れで父が勤めてる事を面接官に話してしまった次第です)。 そこで私が今後取れる行動は以下の3つになると思います。 (1)就活を諦めB社に入社 (2)B社に内々定通知の返事を出した後も就活を続ける。つまり、もし他社に受かったら父が勤めるB社を承諾出したにも関わらず蹴る形になります。 (3)B社は諦め、A社を保険に残し、9月まで就活を続ける。これは安全策ではあるが、残り猶予が1ヵ月しかなく、その期間内に選考過程を全て済まさないといけない。 みなさまならどれを選びますか? また、もし仮に上記(2)の選択をし、やはり内々定承諾後に内定を蹴った場合、父に会社内で嫌がらせなどのしわ寄せが行く可能性はあるのでしょうか? ちなみにB社の規模は全国区の企業で社員数もかなり多い会社です。詳しい方教えてください。 追記 あくまで自分の進路なので自分で決めるべきだという事は重々承知の上で質問をしていますが、ぜひとも皆さんの考えを聞かせていただければ幸いです。