就職活動中の文系学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動中の文系学生です。留学経験もあり、自己PRでは研究内容と論理性をアピールしています。
  • 1次面接は結構な確率で通過していますが、2次選考が通過できません。エントリーは日系大企業に偏っており、学歴や外見に問題はありません。
  • 志望動機も経験と絡めて考えているため、志望動機に問題はないと思っています。TOEICやTOEFLのスコアがないことが2次面接の通過理由になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在就職活動中の4年制大学の文系学生です。

現在就職活動中の4年制大学の文系学生です。 留学経験もあり、ゼミにおいては数人のグループのリーダーを務めて研究を進めています。 底抜けに明るい性格ではありませんが、顔も悪い方ではなく、喋り方も落ち着いていると言われます。 自己PRには、研究内容とも絡めた論理性をアピールし、研究テーマについてもとても興味を持って頂けます。 1次面接は結構な確立で通ります。しかし2次選考が全くと言って通りません。 グループディスカッションはすべて通っているので、質問に的確に返せないという訳ではないと思います。 確かにエントリーは日系の有名大企業に偏っています。しかし、学歴的に問題がある訳でもなく、大学時代何もしてこなかったからエピソードに魅力が無いという訳でも無く、コミュニケーション並びに外見にも問題が無い。 志望動機も経験と絡めながら、各会社ごとに考えているので志望動機が問題とも思えないのです。。 (例えばメーカーであったら、留学を通して日本製品に触れ、誇りに感じた。私は世界において御社の製品を普及させるのに貢献したい。何故なら御社の製品は云々だから。といった具合です。) TOEIC,TOFLE欄はスコアを持っていないため記入していないのですが、これが2次面接を通過できない理由になりうるでしょうか。。? どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am-0107
回答No.1

29歳、自動車メーカー(事務系)です。 私は人事では無いですし、また貴方が自動車メーカーにも興味あるのかもわかりませんが・・ 語学は2次面接とは余り関係ないのでは?それが理由ならそもそも書類で落とすんじゃないですかね? 就職ってある意味、とても理不尽なものなんです。特に今の時世は。 「問題あるから落とす」って訳ではないんです。「特に受からせる理由もない」で落としたりするんです。 ほら?貴方が落ちている理由が出来たでしょ? まぁ・・これでは只の嫌味ですが・・・試しにもっと物事に対する二面性を考えて見て下さい。 例えば逆に・・・ 折角の留学を通して、日本製造業のピンチを感じなかったか?海外の追い上げを感じなかったか? 例え、海外拠点で現地社員が開発/生産/販売している製品でも日系企業で日本の本社に椅子があれば 誇りに感じる事が出来るのか?それでも誇りに思えるなら何故なのか? なんて事もたまには考えてみながら面接に挑んでみては如何でしょう?  頑張って下さい、ご成功を。 最後にもう一度。私は人事部ではありませんので。参考になるかはご自身でご判断下さい。

llamita007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通す理由が無いから落とす。。。厳しい言葉ですが、最もだと思います。 何か通したいと思わせるだけの魅力ある振舞いや面接内容にできるよう頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。