• ベストアンサー

外付けDVDドライブについて。

最近リージョン1のDVDをプレゼントで頂いたのですが、 PCのリージョンが2の為、視聴することが出来ません。 いろいろ調べた結果、 フリーソフトやフォームウェアの改造などの方法がある事が分かりましたが、 試してみたところ、フリーソフトは内蔵ドライブが松下製(MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA)だからか、どうしても上手くいかず、 改造には抵抗があります。 そこで、他社の外付けドライブを購入してそちらのドライブを使って DVD Decrypterでコピーして、リージョンフリーのDVDを作ってしまえば 家のプレイヤーでも再生できるのでは? と考えています。 ただ、外付けドライブでも内蔵ドライブと同じように DVD Decrypterなどを使ってリッピングなど出来るのでしょうか? その場合、内蔵をリージョン2に、外付けをリージョン1に、という 設定に出来るのでしょうか? また、このドライブならリッピング・コピー出来たというオススメのドライブなどもあれば 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qcgmj943
回答No.4

一度リジョン1の物をリージョンフリーにして、 コピーしてしまえばもうリージョン1のDVDの方はいりません。 その後リージョン2に戻せばいいだけです。 もしこの方法でも変更回数が足りないのであれば、 リージョンフリーのDVDプレイヤーがありますのでそちらの購入をおすすめします。 アマゾンなどでリージョンフリーで検索。

その他の回答 (3)

noname#148411
回答No.3

一度変えた物をコピーすればいいだけでは?それをDVDに焼く あと、パソコンに取り込んでもいいし

youkanmadamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようやく解決しました。

回答No.2

リージョンコードの変更はできませんか? http://www.geocities.jp/dvdcopy1015/soft/region.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変更は出来るのですが、 我が家の視聴状況上、何度も変更する必要があり、 また変更回数の上限が決まっているため、 それ以外の方法で対策を考えています。

• qcgmj943
回答No.1

内蔵のリージョンを1に変えてリッピングすればいいだけです。 終わったら2にもどせばOKです。 リージョン変更は回数制限があるだけです。 10回くらいは出来たはずです。 以前NECのND-3540Aでリージョン変更簡単に出来た覚えがあります。 失敗したのはドライブのリージョンを変更していないからですよ。 ファームウェア改造等はあまりしないほうがいいと思います。 改造ファームウェアを使ったってことは補償がなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リージョン変更回数は5回までというのは、調べて分かったのですが 頂いたアメリカのDVDのみではなく、 日本のDVDもパソコンで見るため、 すぐに変更回数を使い切ってしまうので、 なんとかそれ以外の方法が無いだろうか? と悩んでいる所です。