• ベストアンサー

外付けDVDドライブについて。

最近リージョン1のDVDをプレゼントで頂いたのですが、 PCのリージョンが2の為、視聴することが出来ません。 いろいろ調べた結果、 フリーソフトやフォームウェアの改造などの方法がある事が分かりましたが、 試してみたところ、フリーソフトは内蔵ドライブが松下製(MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA)だからか、どうしても上手くいかず、 改造には抵抗があります。 そこで、他社の外付けドライブを購入してそちらのドライブを使って DVD Decrypterでコピーして、リージョンフリーのDVDを作ってしまえば 家のプレイヤーでも再生できるのでは? と考えています。 ただ、外付けドライブでも内蔵ドライブと同じように DVD Decrypterなどを使ってリッピングなど出来るのでしょうか? その場合、内蔵をリージョン2に、外付けをリージョン1に、という 設定に出来るのでしょうか? また、このドライブならリッピング・コピー出来たというオススメのドライブなどもあれば 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qcgmj943
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

一度リジョン1の物をリージョンフリーにして、 コピーしてしまえばもうリージョン1のDVDの方はいりません。 その後リージョン2に戻せばいいだけです。 もしこの方法でも変更回数が足りないのであれば、 リージョンフリーのDVDプレイヤーがありますのでそちらの購入をおすすめします。 アマゾンなどでリージョンフリーで検索。

その他の回答 (3)

noname#148411
noname#148411
回答No.3

一度変えた物をコピーすればいいだけでは?それをDVDに焼く あと、パソコンに取り込んでもいいし

youkanmadamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようやく解決しました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

リージョンコードの変更はできませんか? http://www.geocities.jp/dvdcopy1015/soft/region.html

youkanmadamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変更は出来るのですが、 我が家の視聴状況上、何度も変更する必要があり、 また変更回数の上限が決まっているため、 それ以外の方法で対策を考えています。

  • qcgmj943
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

内蔵のリージョンを1に変えてリッピングすればいいだけです。 終わったら2にもどせばOKです。 リージョン変更は回数制限があるだけです。 10回くらいは出来たはずです。 以前NECのND-3540Aでリージョン変更簡単に出来た覚えがあります。 失敗したのはドライブのリージョンを変更していないからですよ。 ファームウェア改造等はあまりしないほうがいいと思います。 改造ファームウェアを使ったってことは補償がなくなります。

youkanmadamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リージョン変更回数は5回までというのは、調べて分かったのですが 頂いたアメリカのDVDのみではなく、 日本のDVDもパソコンで見るため、 すぐに変更回数を使い切ってしまうので、 なんとかそれ以外の方法が無いだろうか? と悩んでいる所です。

関連するQ&A

  • 外付けのDVDドライブについて質問です。

    外付けのDVDドライブについて質問です。 現在はFMV-BIBLO NF/C50WPというノートPCを使用していますが、内蔵のDVDドライブが松下のUJ-870BJというもので、リージョンフリーにすることが出来ないと書かれているのをインターネット上で見かけました。 そこで、新たに購入してそれにソフトを入れてフリーにしようかと考えているのですが、どれを購入して良いのか全くわかりません。 書きこみに使う予定はなく、家で使用するつもりです。値段は1万円以下で考えています。 またテレビを持っていないため、テレビと接続するDVDプレイヤーを使用することができません。 簡単に見れるだろうと思い、海外のDVDBOXをいくつか購入してしまいました。 どなたかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • DVDドライブについて

    現在BIBLO内蔵のDVDドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-810)を 使用してますが、この型番に合う(pcに)性能の良いDVD-RAMがほしいのですが、 紹介お願いします。また内蔵型のドライブは自分でも交換可能ですか。

  • 内蔵DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    VALUESTAR N (PC-VN770AS6B) windws10 内蔵 DVD/CD-ROMドライブが接続されてませんと表示(MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device) PCにアイコンが現れない デバイスマネージャー MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのプロパティ デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ 場所 0(Chnnel 1,Target 0,Lun 0) このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません。 ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。(コード39) オブジェクト名が見つかりません。 BIOS設定画面上で、DVD/BDドライブが認識できているか確認してみてください。 認識している。 BIOSの初期化→問題は解決されず。 UJ240AS ブルーレイディスクドライブアップデート用モジュール uj240as_v104.exeをダブルクリック 更新アップデートモジュールが接続されていません。 設定→トラブルシューティング→ハードウェアとデバイス→トラブルシューティングの実行→MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのドライバーに問題があります→問題を検出しています→「問題を特定出来ませんでした」となり、解決出来ない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • DVDドライブに関する質問

    リージョンコードに関係なく世界各国のDVDソフトが見れるUNREAL DVD2というソフトを買ったのですがうまく再生できないので調べてみると、そのソフトが松下製のDVDドライブに対応していないということがわかり自分のDVDドライブも調べてみたところ松下製でした(悲)安易にパソコンがNECなのでドライブもNECと思ってました。。。そこで質問です、仕方がないので外付けDVDドライブを買おうと思っているのですがたとえばBUFFALOのドライブを買っても製造元が松下なら中身は松下製ってこともあるわけですよね?はっきりいって外からはわからないですよね、、いったいどうやって見分ければいいのでしょう、、お店の人に聞けば判るのでしょうか?

  • DVD+R DLのROM化

    DVD+R DLのROM化 最近リッピングを覚えたばかりの初心者です。 DVD+R DLをROM化したいのですがやり方がいまいちわかりません。 PCはVALUSTAR VN770/M(Windows Vista)を使用しています。ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-85JAとなっています。 またリッピングには「ImgBurn」「DVDFab HD Decrypter」を使用しています。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • リージョンコードと外付けDVDドライブ

    アマゾンで購入したDVDがリージョンコードが「1」で、自分のパソコンで見ることができません。コードの変更は回数が限られているようなので、できるだけしたくないのです。 そこで質問ですが、新たに外付けのDVDドライブを購入した場合、パソコン内蔵のドライブはリージョンコード「2」を、外付けドライブを「1」として使用することはできるのでしょうか?

  • 外付けDVDドライブについて教えて下さい。

    内蔵DVDドライブが壊れたので、外付けDVDドライブを 買いました。このまま内蔵DVDドライブをはずさないで、使用 しても大丈夫なのでしょうか? まだ、Windows上からは、内蔵DVDドライブが見えています。 ですので、ハードが壊れていて、ソフトはまだ生きている みたいです。取り外し、しないで使用してても大丈夫 なんでしょうか?教えて下さい。

  • 内蔵DVDドライブとして使っているのですがDVDがやけません

    内蔵DVDドライブを外付けDVDドライブとして使おうとしているのですが DVD DecrypterでISOファイルをやくと途中でやくのが止まってしまいます どこか設定をいじったりしなければならないのでしょうか? その辺よろしくお願いします

  • 外付けDVDドライブとは

    家電量販店に外付けDVDドライブというものが山積みされていました。売れているようです。 たいていのパソコンにはDVDドライブが内蔵されてますよね。外付けDVDを買う理由ってなんでしょうか。内蔵DVDドライブにないメリットがあるのでしょうか。

  • おすすめの外付け型DVDドライブ(条件あり)

    AVI形式の動画をDVDに焼きたい、リージョン3のDVDを観たい という理由で外付け型DVDドライブを購入しようかと思っています。 希望条件は ◎出来ればWinXPとMacOSX 両対応(またはWindowsのみ) ◎リージョンフリー ◎高速変換付きライティングソフト?? (取り敢えずは変換機能とライティング機能があれば良いです) 使用しているパソコンは Mac-PowerBookG4 Windows-SHARP,PC-CS50H の二つで、どちらもノートです。 両内蔵ドライブはDVD-RもRWも認識してくれません(涙)  上記の希望条件が購入の際の絶対条件というわけではないので、 外付けDVDドライブでおすすめの会社、または製品 などがありましたらお教えください。 価格は1万円前後で考えています。 パソコンに関しては全くの初心者ですので、 文章中に勘違い等がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう