• ベストアンサー

外付けDVDドライブ2

外付けドライブは、IODATA DVDドライブが最もいいですか?国産の松下のドライブが入ってるみたいで。他社2社のは韓国のLGのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.10

>国産としては他には、Pioneer,TEACなどがありますね。 国内メーカーが絡むドライブとしては他にプレクスタ、ソニーや 東芝(Samsung)などもありますが、プレクスタとパイオニアは 自社製品としてリテールもありますが、他はドライブ単体では ほとんどバルク品の販売になります。 ドライブとしては結構好みだと思いますが、品質的にはパイオニアか NEC、プレクスタあたりがお勧めです。 殻入りDVDを使用したい場合のみ松下となります。

KensetuGum
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 ドライブメーカーはパル九品をカバーケースをかぶせて販売してるんですか?

KensetuGum
質問者

補足

外がpioneerや、松下、TEACならたぶん中身も同一メーカーでしょう?プレクスタ葉ドライブ本体も製造していますか>

その他の回答 (9)

• kaeru911
回答No.9

No.4 です。 基本的には中身のメーカーです。後は付属ソフトとACアダプタの有無、実売価格でしょうか。 BUFFALOだとACアダプタレスで電源周りに気を使う事が少ないです。その点で個人的にはBUFFALOを選ぶ事が多いです。 他の使ってる機器によっても変わるでしょう。PanasonicのDVDレコーダーhttp://diga.jp/を使っているなら松下製のドライブの方が安心感があります。 殻付きRAMを使うなら、松下しか選択肢はないですけど、剥き出しのメディアを出し入れするのがチョッと違和感があって気を使いますね。 私は使ってるDVDレコーダーがパイオニアhttp://pioneer.jp/dvd/index2.htmlですから、パイオニアのドライブを積極的に選択します。評判も良いですし、個人的にも気に入ってます。

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。日立にDVDビデオカメラを使ってます。昔のカートリッジのため他にパソコンなんかに挿入するときいちいちはずすのが面倒です。

KensetuGum
質問者

補足

一般にレコーダーの場合は、中、外同じメーカーが同じではないですか?「一流メーカー」に限りますけど。

• Yeti21
回答No.8

以前私がLG電子と答えたため、ちょっと誤解があるようなので 補足しておきます。 LG電子というのは韓国のメーカーですが、日立とLG電子で 日立LGという合弁会社を作りました。 で、製品としてはLG電子ブランドと日立LGブランドが存在しますが 基本的には同じ製品です。 中身のドライブからはどちらかの判断はつきません。 ブランドの違いもほとんどベゼル等の外観の違いのみです。 (例外的に中身が微妙に違う場合も有ります)

KensetuGum
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 純日立製のものはありますか?

KensetuGum
質問者

補足

国産としては他には、Pioneer,TEACなどがありますね。

• ryutai
回答No.7

松下はRAMはいいですね。それ以外は微妙ですけど。 あと、他社っていうのは多分BUFFALOとかLogitecだと思いますが、LGじゃなくて、日立LGのもので、使っているドライブも、どちらかというと日立側が作ってるほうのはずです。なぜか日立が作っているのとLGが作っているのと型番が同じですが見た目が違います。どっちがいいか知りませんが、「国産メーカー」ということなら松下だろうが日立LGだろうがどっちでも同じようなもんです。 たぶん「made in ○○」で、Japanであることは少ないですから。

KensetuGum
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これは日立LGですか>

KensetuGum
質問者

補足

前にLogitec製DVDドライブLDR-HA883U2のHA-DT-ST DVDRAM GSA4082B A201 はどこのドライブですか? という質問をしたら LG電子のGSA-4082Bですね。でした

• 45acp
回答No.6

松下製のドライブを選択する理由の一つに DVD-RAM開発メーカーの強みがあります。 他の方も書かれていますが、松下製のドライブを採用している サードパーティーはいくつもあります。 DVD-RAM中心に使用するならば、松下製が良いでしょう。 私は、TV録画用のDVD・HDDレコーダーも松下製のドライブを採用しているメーカーにしました。

KensetuGum
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 日立が開発メーカーと思ってました。

KensetuGum
質問者

補足

松下製は長持ちして丈夫じゃないですか?

• AthlonXP
回答No.5

LGも悪くないですよ。確か最初に全規格対応ドライブを出したメーカーです。 書き込み速度、品質とも問題と思います。 松下は殻付きRAMが使えるということだと思います。

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。家電量販店でもSUMSUNやLGの製品がでてますね。

KensetuGum
質問者

補足

LDR-HA883U2のHA-DT-ST DVDRAM GSA4082B A201 LG電子のGSA-4082B

• kaeru911
回答No.4

3社共ドライブは作ってません。ドライブメーカーから仕入れて自社ドライブとして売ってるだけですよ? BUFFALOでも松下のドライブは売ってますし。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-cx516iu2/index.html Logitecでも。 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma16fu2wm.html#Chapter5 後は値段と付属ソフト次第ですね。 LGのドライブも日立製なら買いますけど。と言うより既にDVDドライブは値段も技術もこなれて来てます。悩むのはRAMが使えるかどうかだけで、生産国なんかどこでも…。

KensetuGum
質問者

お礼

おこたえありがとうございました。 問題は外のドライブメーカーか中のドライブメーカーかどっちでしょう?

KensetuGum
質問者

補足

Buffollo MyDVD Logitec PowerProducer2Gold MyDVD IQDATA MovieWriter4.7 PowerProducer3がついてるみたいです。

• Yeti21
回答No.3

I-O DATAでもモデルによって色々なメーカーのドライブを 内蔵しています。 だいたい、型番の後ろの方にメーカーを識別できる文字が 1文字入っています。 NECのN 松下のM 日立LGのH 最近はこのあたりがほとんどでしょうか? サイトの各商品ページにも頭文字の意味について記載があります。 Buffaloも同様です。 それと、松下が良いと思われているならそれは誤解かもしれません。

KensetuGum
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございましたLDR-HA883U2のHA-DT-ST DVDRAM GSA4082B A201 はどこのドライブですか? LG電子のGSA-4082B葉日立LGですか?

KensetuGum
質問者

補足

Logitec製DVDドライブはLG電子のGSA-4082Bだそうですが?

• mono9211
回答No.2

ANo.1です。 参考URLを張り忘れました。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/dvd.asp
KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。

KensetuGum
質問者

補足

ロジテックのサポートはいつもコマキさんが出ますがサポート担当者はいないのですか?

• mono9211
回答No.1

>国産の松下のドライブが入ってるみたいで。他社2社のは韓国のLGのようです。 そうとは限りません。他のメーカーでも国産のドライブを採用しているものもあります。 また、国外製に比べたら安心感があるのは確かですが、国産だから絶対に大丈夫と いうものでもないでしょう。

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンも富士通あたりは松下ですがDELL南下は韓国製がはいってるみたいです。

KensetuGum
質問者

補足

Logitec葉コピーエラーが出やすい気がしますが?