• ベストアンサー

外付けDVDドライブ2

外付けドライブは、IODATA DVDドライブが最もいいですか?国産の松下のドライブが入ってるみたいで。他社2社のは韓国のLGのようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.10

>国産としては他には、Pioneer,TEACなどがありますね。 国内メーカーが絡むドライブとしては他にプレクスタ、ソニーや 東芝(Samsung)などもありますが、プレクスタとパイオニアは 自社製品としてリテールもありますが、他はドライブ単体では ほとんどバルク品の販売になります。 ドライブとしては結構好みだと思いますが、品質的にはパイオニアか NEC、プレクスタあたりがお勧めです。 殻入りDVDを使用したい場合のみ松下となります。

KensetuGum
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 ドライブメーカーはパル九品をカバーケースをかぶせて販売してるんですか?

KensetuGum
質問者

補足

外がpioneerや、松下、TEACならたぶん中身も同一メーカーでしょう?プレクスタ葉ドライブ本体も製造していますか>

その他の回答 (9)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.9

No.4 です。 基本的には中身のメーカーです。後は付属ソフトとACアダプタの有無、実売価格でしょうか。 BUFFALOだとACアダプタレスで電源周りに気を使う事が少ないです。その点で個人的にはBUFFALOを選ぶ事が多いです。 他の使ってる機器によっても変わるでしょう。PanasonicのDVDレコーダーhttp://diga.jp/を使っているなら松下製のドライブの方が安心感があります。 殻付きRAMを使うなら、松下しか選択肢はないですけど、剥き出しのメディアを出し入れするのがチョッと違和感があって気を使いますね。 私は使ってるDVDレコーダーがパイオニアhttp://pioneer.jp/dvd/index2.htmlですから、パイオニアのドライブを積極的に選択します。評判も良いですし、個人的にも気に入ってます。

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。日立にDVDビデオカメラを使ってます。昔のカートリッジのため他にパソコンなんかに挿入するときいちいちはずすのが面倒です。

KensetuGum
質問者

補足

一般にレコーダーの場合は、中、外同じメーカーが同じではないですか?「一流メーカー」に限りますけど。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.8

以前私がLG電子と答えたため、ちょっと誤解があるようなので 補足しておきます。 LG電子というのは韓国のメーカーですが、日立とLG電子で 日立LGという合弁会社を作りました。 で、製品としてはLG電子ブランドと日立LGブランドが存在しますが 基本的には同じ製品です。 中身のドライブからはどちらかの判断はつきません。 ブランドの違いもほとんどベゼル等の外観の違いのみです。 (例外的に中身が微妙に違う場合も有ります)

KensetuGum
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 純日立製のものはありますか?

KensetuGum
質問者

補足

国産としては他には、Pioneer,TEACなどがありますね。

  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.7

松下はRAMはいいですね。それ以外は微妙ですけど。 あと、他社っていうのは多分BUFFALOとかLogitecだと思いますが、LGじゃなくて、日立LGのもので、使っているドライブも、どちらかというと日立側が作ってるほうのはずです。なぜか日立が作っているのとLGが作っているのと型番が同じですが見た目が違います。どっちがいいか知りませんが、「国産メーカー」ということなら松下だろうが日立LGだろうがどっちでも同じようなもんです。 たぶん「made in ○○」で、Japanであることは少ないですから。

KensetuGum
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これは日立LGですか>

KensetuGum
質問者

補足

前にLogitec製DVDドライブLDR-HA883U2のHA-DT-ST DVDRAM GSA4082B A201 はどこのドライブですか? という質問をしたら LG電子のGSA-4082Bですね。でした

  • 45acp
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.6

松下製のドライブを選択する理由の一つに DVD-RAM開発メーカーの強みがあります。 他の方も書かれていますが、松下製のドライブを採用している サードパーティーはいくつもあります。 DVD-RAM中心に使用するならば、松下製が良いでしょう。 私は、TV録画用のDVD・HDDレコーダーも松下製のドライブを採用しているメーカーにしました。

KensetuGum
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 日立が開発メーカーと思ってました。

KensetuGum
質問者

補足

松下製は長持ちして丈夫じゃないですか?

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.5

LGも悪くないですよ。確か最初に全規格対応ドライブを出したメーカーです。 書き込み速度、品質とも問題と思います。 松下は殻付きRAMが使えるということだと思います。

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。家電量販店でもSUMSUNやLGの製品がでてますね。

KensetuGum
質問者

補足

LDR-HA883U2のHA-DT-ST DVDRAM GSA4082B A201 LG電子のGSA-4082B

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

3社共ドライブは作ってません。ドライブメーカーから仕入れて自社ドライブとして売ってるだけですよ? BUFFALOでも松下のドライブは売ってますし。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-cx516iu2/index.html Logitecでも。 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma16fu2wm.html#Chapter5 後は値段と付属ソフト次第ですね。 LGのドライブも日立製なら買いますけど。と言うより既にDVDドライブは値段も技術もこなれて来てます。悩むのはRAMが使えるかどうかだけで、生産国なんかどこでも…。

KensetuGum
質問者

お礼

おこたえありがとうございました。 問題は外のドライブメーカーか中のドライブメーカーかどっちでしょう?

KensetuGum
質問者

補足

Buffollo MyDVD Logitec PowerProducer2Gold MyDVD IQDATA MovieWriter4.7 PowerProducer3がついてるみたいです。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.3

I-O DATAでもモデルによって色々なメーカーのドライブを 内蔵しています。 だいたい、型番の後ろの方にメーカーを識別できる文字が 1文字入っています。 NECのN 松下のM 日立LGのH 最近はこのあたりがほとんどでしょうか? サイトの各商品ページにも頭文字の意味について記載があります。 Buffaloも同様です。 それと、松下が良いと思われているならそれは誤解かもしれません。

KensetuGum
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございましたLDR-HA883U2のHA-DT-ST DVDRAM GSA4082B A201 はどこのドライブですか? LG電子のGSA-4082B葉日立LGですか?

KensetuGum
質問者

補足

Logitec製DVDドライブはLG電子のGSA-4082Bだそうですが?

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.2

ANo.1です。 参考URLを張り忘れました。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/dvd.asp
KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。

KensetuGum
質問者

補足

ロジテックのサポートはいつもコマキさんが出ますがサポート担当者はいないのですか?

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.1

>国産の松下のドライブが入ってるみたいで。他社2社のは韓国のLGのようです。 そうとは限りません。他のメーカーでも国産のドライブを採用しているものもあります。 また、国外製に比べたら安心感があるのは確かですが、国産だから絶対に大丈夫と いうものでもないでしょう。

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンも富士通あたりは松下ですがDELL南下は韓国製がはいってるみたいです。

KensetuGum
質問者

補足

Logitec葉コピーエラーが出やすい気がしますが?

関連するQ&A

  • DVDドライブ

    Logitecの外付けDVDドライブが1年ちょいでおかしくなりました。中身のドライブは、IODATA機器は日立、松下、Buffallo葉韓国LG,,Logitec葉外国製ですか?

  • 外付けのDVDドライブの読込みが遅い

    内蔵、外付け二つのDVD-ROMがあるんですが、内蔵に比べて外付けのドライブは2倍スピードが遅いです。 外付けドライブはIOdataのものを使ってます。 いったいどうして外付けのドライブは読み込みスピードが遅いんですか? 早くなりませんか?

  • 外付けDVDドライブについて。

    最近リージョン1のDVDをプレゼントで頂いたのですが、 PCのリージョンが2の為、視聴することが出来ません。 いろいろ調べた結果、 フリーソフトやフォームウェアの改造などの方法がある事が分かりましたが、 試してみたところ、フリーソフトは内蔵ドライブが松下製(MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA)だからか、どうしても上手くいかず、 改造には抵抗があります。 そこで、他社の外付けドライブを購入してそちらのドライブを使って DVD Decrypterでコピーして、リージョンフリーのDVDを作ってしまえば 家のプレイヤーでも再生できるのでは? と考えています。 ただ、外付けドライブでも内蔵ドライブと同じように DVD Decrypterなどを使ってリッピングなど出来るのでしょうか? その場合、内蔵をリージョン2に、外付けをリージョン1に、という 設定に出来るのでしょうか? また、このドライブならリッピング・コピー出来たというオススメのドライブなどもあれば 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブのお勧めは

    IODATAやバッファローの外付けDVDドライブが安いのに気が付きました。 DVDやCDの書き込みをよくしますが、お勧め品ががありましたら、教えてください。 OSはWin7、Vista、XPで使いますが、主としてXPです。

  • DVDドライブに関する質問

    リージョンコードに関係なく世界各国のDVDソフトが見れるUNREAL DVD2というソフトを買ったのですがうまく再生できないので調べてみると、そのソフトが松下製のDVDドライブに対応していないということがわかり自分のDVDドライブも調べてみたところ松下製でした(悲)安易にパソコンがNECなのでドライブもNECと思ってました。。。そこで質問です、仕方がないので外付けDVDドライブを買おうと思っているのですがたとえばBUFFALOのドライブを買っても製造元が松下なら中身は松下製ってこともあるわけですよね?はっきりいって外からはわからないですよね、、いったいどうやって見分ければいいのでしょう、、お店の人に聞けば判るのでしょうか?

  • 外付けブルーレイドライブ

    ノートパソコンの日立製のDVDドライブが読み書きできなくて壊れて修理が3万ぐらいかかるらしいので外付けのドライブを買おうと思ってますが正直どれが良いかわかりません。ノートパソコンは東芝で3Dは対応してませんしUSB2.0でメモリーは4GB CPUはインテルCore2Duo プロセッサーP8600。今悩んでるのはバッファローのusb3.0対応のブルーレイドライブで中身は日立LG製とポータブルのUSB2.0のブルーレイドライブで中身はパイオニア製です。値段はUSB3.0のほうが2000円ほど高いのんとExpressCard対応増設インターフェースが必要です。IODATAのUSB2.0ネットダビング対応のブルーレイドライブで中身は日立LG製で値段はバッファローのusb3.0と変わりはせん。今はテレビは対応してませんが将来的に必要かな?日立LG製は読み書きできるメディアの相性が良いのん少ないみたいですしパイオニア製は傷があるDVDやCDも読む事ができるし国産で安心みたいですがポータブルでUSB2.0ブルーレイは容量大きいからUSB2.0だと映像が途中で固まったり読み書きが遅いみたいな口コミをよくみるし転送速度の速いUSB3.0のほうがスムーズに固まらないで映像が読み書きできるのかなとも思うけど日立製が1回壊れてるので不安ですどれも一長一短があり、実際どれが一番良いか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 外付けDVDドライブ

    ノートPCの内臓DVDドライブの調子が悪くて本日外付けDVDドライブを購入しました。 これからは外付けDVDドライブしか使わないので、内臓DVDドライブと同じように設定したいのですが、設定がわかりません。 外付けDVDドライブはバッファローのDVSM-PN58U2Vです。 よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブについて

    はじめまして。 質問があるのですが、PCの内臓DVDドライブが故障しバッファローの外付けDVDドライブを購入する予定なのですが、その際に外付けDVDドライブから音楽CDやDVD映像の物を外付けDVDドライブからパソコン本体に取り込む(保存)は可能ですか? 詳しい方どうかお教え下さい。 お願いします。

  • 外付けDVDドライブとは

    家電量販店に外付けDVDドライブというものが山積みされていました。売れているようです。 たいていのパソコンにはDVDドライブが内蔵されてますよね。外付けDVDを買う理由ってなんでしょうか。内蔵DVDドライブにないメリットがあるのでしょうか。

  • 外付けDVDドライブ

    内臓のDVDドライブが認識できなくなったので新たに外付けのDVDドライブを取り付けました。 これ自体は使用できるようになったのですがDVDメーカーを使用しようとするとデスクを挿入してくださいとなります。今までの内臓のDVDドライブに代わりこの外付けに設定する方法を教えてください。 Win7です。

専門家に質問してみよう