• ベストアンサー

スペシャルドリンク

以前この ページで 質問しました.娘が水泳選手...て゛というものです みなさんからの回答とても 参考になりました 有難うございました 今日は 水泳もシーズンに向け、冬場に泳ぎ込みます 翌日に疲労を持ち越さない為には糖質を速やかにとる必要があるのですが 練習後30分以内に摂るのが理想と聞きますが 家に帰ってから 食事を摂らないといけないので なにか 飲み物でいいのは ないかな...スペシャルドリンクの作りかた 教えて下さい 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医療従事者です 以前の質問拝見しましたが、お嬢さんは小学4年生ということでよろしいでしょうか やはり10歳前後から成長期というか体の変化が色々出てくる年頃です、失礼ですが初潮はまだでしょうか? 今回世間一般にいうスポーツ選手と同じ考え方で良いのかちょっと気になります 私は別なスポーツで小学生から大人まで携わっていますが、子供の体の症状は予測しない症状が多々起こります 本来であれば専門の医者かトレーナーの方に相談されても良いかと思います さてスペシャルドリンクということですが、これは本当に様々です マラソンランナーのスペシャルドリンクの成分は給水地点で異なり、単に水分補給のものからカロリー補給の為のものとか多種多様です、コースによっても変わってきます 場合によっては走りながらバナナを食べることもあります 配合や成分は企業秘密ですが予想は可能です ただしこれがお嬢さんに当てはまるかどうか分からないこと、成長期のお子さんの状態を確認しないでアドバイスは無理だと思います 一般論として、水泳など瞬間的に筋力を使うスポーツの後は良質淡白、アミノ酸を早めに摂取することが必要です これに該当するものがスポーツドリンクや専用食品やプロテイン等です、この相性というものが人様々で、たとえば私はプロテインを飲んだら胃を悪くしました 良質淡白で消化に良いものの一つがバナナです、私は好んで食べていました(笑) それと私の周りの人やスポーツ選手の多くに好評なのがアミノバイタルですね、参考までにHPをお読みください ただしお嬢さんの適応はよくお調べになってからの方が良いと思いますよ それでは良い成績が出ますよう頑張って下さいね

参考URL:
http://www.aminovital.com/index.html

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

市販のスポーツドリンクがお勧めです。特にゼリー飲料がいいのじゃないでしょうか。何種類も出ていますが、用途からして、アミノ酸配合でカロリーの高いものがいいでしょう。ドラッグストアで買うと、けっこう安売りしています。 一流のスポーツ選手も最近では、だいたいこれを利用しているそうです。吸収が早いですし、激しいスポーツの直後にはアミノ酸を取ると、筋繊維の破壊をおぎなえます。 マラソン大会などでスペシャルドリンクと言っているのもだいたい市販のスポーツドリンクかそれを水で薄めたもので、特別な調合をしていることはあまりないと思います。最近は、さまざまなスポーツドリンクが市販されていますから。 御母様お手作りにしたいのなら、糖分を補給できればいいので、昔からお馴染みのはちみつレモンなどでいいのでは?

関連するQ&A

  • プロ野球選手へのプレゼント

    シーズンオフになりプロ野球選手といつも練習後に出待ち的な形でお会いするのですが‥ いつもスポーツドリンクをプレゼントします。 何か気の利いたものがないかと考えています。 今までこれ渡したよ~ って方いたら教えてください。

  • 運動後、ちょっと食べさせるのには何がいい?

    ラグビーのマネージャーを始めました。 今、一番悩んでいるのが「練習・試合後に選手に何を(飲食物)だしたらいいか?」ということです。 飲み物は、冷えた麦茶、とチームで決まっているそうなのでそれについてはいいのですが 何か疲労回復を助けるような、ちょっとしたものを差し出したいんですけど、思い浮かびません。 チョコレートは炎天下溶けるし、あんまり大仰なものは持っていくのに大変だし…。 「レモンの輪切りハチミツ漬け」くらいしか考えつかないのですが、なにかいいもの、ありますか??

  • 熱中症対策の飲み物を教えて下さい。

    どうぞお知恵をお貸しください。 小学校2年生のこどもですが、剣道をやっております。 胴衣は暑く、防具も重く、通気性が悪いので、練習が始まってすぐの頃から、 滝に打たれたような汗をぼたぼたとかいています。 そこで、飲み物なんですが、麦茶を飲ませていたところ ・麦茶やお水では熱中症対策にはならない(吸収されにくいため) ・スポーツドリンクは糖分の取りすぎ ・人工甘味料のスポーツドリンクは、疲労回復に役立たない という話を聞き、じゃあ何を持って行けばいいの?と悩んでおります。 昔よくスポーツマンガで、かわいいマネージャーが レモンのハチミツ漬けなるものを作って差し入れておりましたが(古くてすみません) レモンを漬けたハチミツをお水で割って飲ませたらいいの?とも思いましたが、 スポーツドリンクと同じく、糖分の取りすぎになるんじゃないかと手を出してません。 何か、これぞというお勧めの飲み物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水泳選手を目指す娘...

    小学校2年生の娘は 4歳から水泳をはじめて 4年になります 今はスクールの選手コースで毎日がっばって 練習しています けっして そしつがあるわけでもなく 努力.根性でいままできていますが なんせ スランプがおおくて 困っています あーやっとタイムが縮んできたな...と 思いきや また 大きな 壁に ドツーンとぶつがっています 本人は オリンピックにいきたい....ではなく 行くんだ と思い込んでます そんな 子供の夢を応援してやりたいんですが..特に ブレスト(平泳ぎ)が 苦手で コーチに聞くと キックが弱いですね..というだけで..私自信まったくの金槌です..だから どのようにアドバイスしてやったらいいかもわかりません でも 練習を一生懸命がんばっている娘をみていると 親にしてやれる事は何だろう と なやんでいます 親のほうが すごく悩んでしまって なんか すごく 時間がないような 気がしています 水泳選手にする為には...なんでもいいです おしえてください 

  • ミニバスケでのベンチでの役割について

    ミニバスケでのベンチでの役割について 私の娘のミニバスチームは3年から6年までの13人しかいないチームです。 このため、娘を含む3年生は公式試合に出るために選手登録され、 試合の時もベンチ入りします。 ベンチに入るようになってから3年生が 控え選手として出場している選手のタオルや飲み物を渡せるよう準備し タイムや1クォーターが終わったら手渡しています。 先日合同練習での練習試合のとき、タオル・飲み物の準備をしていませんでした。 すると、試合に出ていなかった上級生が3年生にだけ「何で準備してなかったの?」と注意してました。 思わず「みんなで準備したらいいのでは?」と横から口を出してしまいました。 やはりタオル・飲み物は3年生が準備すべきなのでしょうか? こんなしょうもない質問をしてすみません。 監督さん・コーチさん、親御さん方いろんな方のアドバイスをお願いします。

  • 1回やめた習い事もう一回だけ...

    私の娘は3歳から続けてた水泳をやめてしまいました。4年生の1月ぐらいにやめました。やめた理由というのが、本科生として泳いでいたんですが、もう一個クラスをあげれるということになり、選手コースへと、お誘いがあり、すごく悩んだ結果、水泳が好きだった為、入ることにしました。 ですが、練習もきつく、友達関係もうまくいかない中で、すごく辛い思いをしながら水泳に通ってました。そして、とうとう今日だけは休ませてー!!!と言うようになり、最初の一日はまぁいいか!!!!!!と思い、休ませたのですがそれがずっと続き、3ヶ月ほど休んでしまいました。 そして、とうとう辞めると決意し、水泳に言いに行こう!!という事になったのですが、行きたくないと言い、結局私が行くことになりました。 そんな中、コーチはよく、やめてもまた入られる方がいるのでいつでも来てくださいね。と言ってくださりました! そして、やめて1年ほどたった最近、少しだけほかの習い事の話をしてる時に、水泳、やめてどう思ったの?と聞いてみました!! すると、本科生に戻って、もう一度やっとけば良かった...と言いました。じゃあ、する?と聞くと娘は、1回3ヶ月ぐらい休んで、そっから1回も行ってないのに、選手コースの人に会ったら変な風に思われるもん。と言います。 でも、本人は、その事だけで行きたくないというのです。 やっぱり、子供が色々言われるのもかわいそう、でも、好きなことやしやらしてあげたい... こんな時、どうしたらいいですか??やっぱり、もう一回だけやらしてあげるべきですかね??

  • スポーツ祈願の神社ってありますか?

    スポーツの神様、もしくはスポーツ選手が祈願する有名な神社などありますでしょうか? 娘が水泳をやっているのですがタイムが伸びず、もうこうなったら神頼み・・・・・。 もちろん練習あるのみ!でしょうが、士気を高める手助けができれば、と思います。 千葉県在住ですので関東近県でお願いします。

  • 中学校水泳部とクラブチームの練習

    今年中学に入学しました子供の事です。現在水泳のクラブチームの選手コースで練習しておりますが、通学する中学校にも水泳部があります。部員もかなりの人数がいるらしく、夏はプールでの練習のようですが、シーズンオフはランニングや筋トレを行うようです。子供は練習は今まで通りクラブチームでやりたいと言っておりますが、中学の部活に入部しないと、市や県の大会に出場できないとの事です。 そこで、部に所属だけし、日々の練習は、クラブチームで行うという選択をしてみえる方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 心疾患再検査について

    二日前に子供が心疾患の再検査依頼書を学校から持ってきました。小4女です。 教育委員会からの通達ですが、4月21日に学校で受けた検査で疑われる疾患として第一度房室ブロックと書いてあり、診断結果が出るまで学校の水泳指導は禁止との事で、娘は水泳指導を見学しています。 うちは小学一年生から水泳の選手で厳しい練習を積んでいます。自主トレで一時間のマラソン練習もしています。親はとてもついていけないので自転車で伴走しています。 親から見て100%心臓病の可能性はないと思うのですがこういう場合でも心臓病の可能性はあるのでしょうか? この診断の為に学校を何日か休まねばならず、水泳の授業も三回は見学しなくてはなりません。 もっと早く再検査の依頼をだすべきだと思うのですが 教育委員会に落ち度を問えるのでしょうか?

  • 血液検査について

    中学2年の娘です。水泳競技をしていて、選手コースでほぼ毎日練習をしています。7月終わりに初めて生理になり、それからあまり調子があがらず、貧血などの心配もあり血液検査を受けました。 結果、ヘモグロビン等は問題ありませんでしたが、AL-P(肝機能)の値が、340の上限が497と高く心配しています。AL-Pの高値はスポーツ選手と何か関係があるでしょうか。 また497という値は、どんなものでしょうか。高いような気がしますが、お医者さんはあまり心配ないようなことを言われるのですが・・・

専門家に質問してみよう