• ベストアンサー

スペシャルドリンク

以前この ページで 質問しました.娘が水泳選手...て゛というものです みなさんからの回答とても 参考になりました 有難うございました 今日は 水泳もシーズンに向け、冬場に泳ぎ込みます 翌日に疲労を持ち越さない為には糖質を速やかにとる必要があるのですが 練習後30分以内に摂るのが理想と聞きますが 家に帰ってから 食事を摂らないといけないので なにか 飲み物でいいのは ないかな...スペシャルドリンクの作りかた 教えて下さい 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医療従事者です 以前の質問拝見しましたが、お嬢さんは小学4年生ということでよろしいでしょうか やはり10歳前後から成長期というか体の変化が色々出てくる年頃です、失礼ですが初潮はまだでしょうか? 今回世間一般にいうスポーツ選手と同じ考え方で良いのかちょっと気になります 私は別なスポーツで小学生から大人まで携わっていますが、子供の体の症状は予測しない症状が多々起こります 本来であれば専門の医者かトレーナーの方に相談されても良いかと思います さてスペシャルドリンクということですが、これは本当に様々です マラソンランナーのスペシャルドリンクの成分は給水地点で異なり、単に水分補給のものからカロリー補給の為のものとか多種多様です、コースによっても変わってきます 場合によっては走りながらバナナを食べることもあります 配合や成分は企業秘密ですが予想は可能です ただしこれがお嬢さんに当てはまるかどうか分からないこと、成長期のお子さんの状態を確認しないでアドバイスは無理だと思います 一般論として、水泳など瞬間的に筋力を使うスポーツの後は良質淡白、アミノ酸を早めに摂取することが必要です これに該当するものがスポーツドリンクや専用食品やプロテイン等です、この相性というものが人様々で、たとえば私はプロテインを飲んだら胃を悪くしました 良質淡白で消化に良いものの一つがバナナです、私は好んで食べていました(笑) それと私の周りの人やスポーツ選手の多くに好評なのがアミノバイタルですね、参考までにHPをお読みください ただしお嬢さんの適応はよくお調べになってからの方が良いと思いますよ それでは良い成績が出ますよう頑張って下さいね

参考URL:
http://www.aminovital.com/index.html

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.1

市販のスポーツドリンクがお勧めです。特にゼリー飲料がいいのじゃないでしょうか。何種類も出ていますが、用途からして、アミノ酸配合でカロリーの高いものがいいでしょう。ドラッグストアで買うと、けっこう安売りしています。 一流のスポーツ選手も最近では、だいたいこれを利用しているそうです。吸収が早いですし、激しいスポーツの直後にはアミノ酸を取ると、筋繊維の破壊をおぎなえます。 マラソン大会などでスペシャルドリンクと言っているのもだいたい市販のスポーツドリンクかそれを水で薄めたもので、特別な調合をしていることはあまりないと思います。最近は、さまざまなスポーツドリンクが市販されていますから。 御母様お手作りにしたいのなら、糖分を補給できればいいので、昔からお馴染みのはちみつレモンなどでいいのでは?