• ベストアンサー

スポーツ祈願の神社ってありますか?

スポーツの神様、もしくはスポーツ選手が祈願する有名な神社などありますでしょうか? 娘が水泳をやっているのですがタイムが伸びず、もうこうなったら神頼み・・・・・。 もちろん練習あるのみ!でしょうが、士気を高める手助けができれば、と思います。 千葉県在住ですので関東近県でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.1

こんにちは。 千葉県にお住まいであれば、武運(=勝負運)で霊験あらたかな2大双璧がご近所に鎮座されております。 県内佐原市の香取神宮と茨城県鹿嶋市の鹿島神宮 スポーツ(特に武道)では、この神宮はつとに有名で、武道場には両方祭られているところが多いです。 神社ではなしに格上の神宮です。 県内佐原市の香取神宮 ↓ http://www.katori-jingu.or.jp/ 茨城県鹿嶋市の鹿島神宮(香取神宮から下道を使っても車で30分、電車も香取駅から乗り換えナシで行けます) ↓ http://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/index.htm ご質問者様のお祈りと励ましとの、更なる相乗効果で、素晴らしい記録がでますように!

hemhem523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香取神宮なら近くを通ったことがあります。 こんな近くにスポーツの神様が祭られていて、更に格上の神宮となればまさにうってつけです。 鹿島神宮も比較的千葉よりですよね。 お参りに行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• leman
回答No.2

まだありますよ。それは東京は原宿にある”東郷神社”です。 これは日露戦争の時日本海海戦の連合艦隊の司令長官だった東郷平八郎を祀った社です。ここはその運の強さから”勝負の神様”として崇められています。

hemhem523
質問者

お礼

勝負の神様ですか。それはいい結果がでそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。