• ベストアンサー

ダイビング用のボンベについて

ダイビング用などで使われる300気圧のボンベですが、 何立米あるのでしょうか? ネットで調べると、200気圧の窒素ボンベだと8立米らしいですが…

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

ダイバーです。まずボンベとはいいません。タンクと呼びます。素材はスチールかアルミ製です。容量は14/12/10/8/4/1L、などがあります。だいたい偶数値です。  次にタンクへの空気の充填はは300気圧以内です。レジャーダイビングでは200気圧を詰め込むのが一般的です。容量は海外では12L、国内では10/8Lが主流です。  例として12Lのタンクに200気圧の空気を充填すれば12L*200で、2,400Lということになりますね。

rondig
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます! 因みに、200気圧が一般的とのことですが、 300気圧いっぱいに詰めることはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.2

レジャーダイブでは聞いたことがありません。200bar あれば1時間は持ちます。で、窒素の吸収の問題から潜水時間も60分以内が推奨されています。理由は潜水病で検索して下さい。  残圧計のほとんどが300bar対応ですので作業潜水その他ではあるのかもしれません

rondig
質問者

お礼

やはり、200気圧が一般的なのですね。ありがとうございます!大変参考になりました!