• ベストアンサー

【窒素ボンベの圧力計の値は絶対圧力ですか?ゲージ圧

【窒素ボンベの圧力計の値は絶対圧力ですか?ゲージ圧力ですか?】 絶対圧力とは真空からの圧力を表し、ゲージ圧力は大気圧との差を表すそうです。 あと窒素ボンベの窒素が空になったらどこで補充してくれるのでしょうか? 自動車のタイヤは空気ではなく窒素を入れた方が劣化が遅くなるそうです。なぜ窒素だとゴムの劣化が遅くなるのでしょうか?逆に空気だとなぜゴムに亀裂が入りやすいのでしょう? 皆さんはどこで窒素を買ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

製品不明なので 全てのメーターが同じ方式ではないので わからないです 使われているメーターのメーカーに確認するしかないでしょう カセットコンロなどと同じ 容器ごと買い替えになります 大気中の空気にはいろいろな物質が含まれており 内部の酸化を防ぐと言われていますが 外側は空気に触れている 走行すれば摩耗する 内部だけ守る事の効果については不明です 窒素封入経験はありますが 亀裂が入る前に交換が必要になったので 空気との違いは分からないです 単にタイヤの種類や製造時期で亀裂が入りやすかったのかも知れません 空気よりも減らない窒素 タイヤ装着時に充填して貰えば交換するまで減らない メンテ不要という感覚しか持っていないです

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます