• ベストアンサー

ショールの目数

編み物初心者です。。 太めの毛糸で三角の大きなショールを編みたいのですが 一目ずつ増やしていったところ 三角の角度が強くて なんだか長さだけはある鋭い形になってしまいました。 胸の前でかき合わせる分の面積が狭いのに 長さだけは お尻の下まであるという感じです。 体をすっぽり包んでしまえるくらいの たっぷりとした ショールを編みたいと思っています。 どうやって目数を増やしていけばいいのでしょうか? 編んだことのある方 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5899
noname#5899
回答No.1

こんにちは。私も最近三角形のショール編みました。 私はモヘアの細い糸で編んだのですが、 まず三角形の底辺となる部分を作り目で作って(260目!疲れました(^_^;)) それから両脇を少しずつ減らしていきました。 簡単に説明しますと・・・ (1)最初は普通に作り目の数だけ編む。 (2)次の段は左上二目一度で開始して普通に編む。 (3)次の段で右上二目一度で編み始め普通に編む。 (4)その次の段は伏せ目を二目作ってから普通に編む。 (5)その次の段も伏せ目を二目作ってから普通に編む。 この(1)~(5)の繰り返しで段々減らしていきました。 キレイな三角形のショールが出来上がりましたよ♪ 初めの作り目によって大きさが左右されますので、ゲージをはかって計算してから作って下さいね。 細かい名称や編み方などは下記URLのホームページを参考にしてみて下さい。 私もよく参考にさせてもらっているページです。 大変わかりやすく解説してあります。 減目の方法で説明しましたが、増目で作成するときも同じように一目、次に二目というように増やしていくといいかもしれませんね。 一目ずつだと長くなってしまいそうです。

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
innocentgreen
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! いいなぁ ショール出来たんですね^^ 早速この回答を見ながら今晩 作戦を練ります。 HPの紹介もありがとうございました。 頑張ります♪ また何かあったらよろしくお願いします。