• ベストアンサー

ショールの目数

編み物初心者です。。 太めの毛糸で三角の大きなショールを編みたいのですが 一目ずつ増やしていったところ 三角の角度が強くて なんだか長さだけはある鋭い形になってしまいました。 胸の前でかき合わせる分の面積が狭いのに 長さだけは お尻の下まであるという感じです。 体をすっぽり包んでしまえるくらいの たっぷりとした ショールを編みたいと思っています。 どうやって目数を増やしていけばいいのでしょうか? 編んだことのある方 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5899
noname#5899
回答No.1

こんにちは。私も最近三角形のショール編みました。 私はモヘアの細い糸で編んだのですが、 まず三角形の底辺となる部分を作り目で作って(260目!疲れました(^_^;)) それから両脇を少しずつ減らしていきました。 簡単に説明しますと・・・ (1)最初は普通に作り目の数だけ編む。 (2)次の段は左上二目一度で開始して普通に編む。 (3)次の段で右上二目一度で編み始め普通に編む。 (4)その次の段は伏せ目を二目作ってから普通に編む。 (5)その次の段も伏せ目を二目作ってから普通に編む。 この(1)~(5)の繰り返しで段々減らしていきました。 キレイな三角形のショールが出来上がりましたよ♪ 初めの作り目によって大きさが左右されますので、ゲージをはかって計算してから作って下さいね。 細かい名称や編み方などは下記URLのホームページを参考にしてみて下さい。 私もよく参考にさせてもらっているページです。 大変わかりやすく解説してあります。 減目の方法で説明しましたが、増目で作成するときも同じように一目、次に二目というように増やしていくといいかもしれませんね。 一目ずつだと長くなってしまいそうです。

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
innocentgreen
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! いいなぁ ショール出来たんですね^^ 早速この回答を見ながら今晩 作戦を練ります。 HPの紹介もありがとうございました。 頑張ります♪ また何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ショールを編みたいのですが…

    編みもの初心者です。 三國万里子さんの『編みものワードローブ』にある三角ショールを編みたくてダイヤゴールド中細(棒針2~3号)を購入しました。 指定された編み棒が8号だったので2本どりで編み進めていったのですが思った仕上りにならず購入した毛糸を調べてみると「機械編みにも適した~」と書いてありました。 編み方が緩めなものありますがゴワゴワしていてまとまりがない感じです(泣) 糸のよりがきつい感じでひっぱるとのびる気がします(表現が乏しくてすみません) 指定が並太の糸なのでショールだけどカジュアルな仕上りになるのですが、すかし編みがはいっているので余計まとまらないのかなと思います。 きつく編みなおしたり、仕上がってスチームをしたらなんとかなるのでしょうか? 糸の色は気に入っているのでこの糸を使いたいのですが… 対処の仕方など分かる方ぜひ教えてください!

  • ちくちくしなくて簡単にできるショールの編み方・毛糸(初心者です)

    癌で入院中の祖母のために、簡単で、ちくちくしないショールを編みたいと思っている編み物初心者です。 編み方・毛糸の選び方・本などについて、アドバイスをいただければと思い投稿しています。 長編みでマフラーを編んだことがあるだけで、おまけに手先が不器用なのですが、そんな初心者でも完成させられる編み方や、そのための本等でお薦めのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 心を込めて編んだものであれば喜んでくれると思うので、特におしゃれなデザインでなくても大丈夫です。病状が進んでいるので、できるだけ早く完成させたいと思っています。 また、祖母は肌が弱いので、ちくちくしないもの、そして肩の凝らない軽いものが編みたいのですが、ちくちくしないふんわりしたショールがであがる毛糸も教えていただけますと助かります(類似の質問には、毛足の短いものを選ぶようにとの回答がありましたが、さらにアドバイスをいただければ嬉しいです)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 輪編みの透かし編み どうしても目数が合いません

    編み物初心者です。 最近透かし編みの作品を編み始めたのですが、どうしても目数が合わず困っています。 同じようなレベルの複数人で何度も編んでみましたが、やはりみんな同じように目数が合わないと言います。 具体的には ・2段目で目が足りず、作り目が少ない気がする ・4段目で目が足りなくなる ・一模様に必要な目数を模様の個数分でかけても作り目の数と合わない などです。 出版社に問い合わせたところ、確かに19段目に一部間違いはあったそうなのですが、私たちが詰まってしまっているところに訂正箇所はないようです。 4段目で頓挫してしまったため以降は実際に編んで確かめられていないのですが、他にも編み図が間違っている可能性はないでしょうか? 何か輪編み特有の決まり事(例えばかぎ針編みの立ち上がり目のような…)があって、そのとおりにしないと目数が合わない、などはありますか? 編み図をアップしましたので、編み物に詳しい方、ご助言いただければと思います。 http://dl.dropbox.com/u/44630130/amizu.png

  • マリアンネさんのひし形ショールの編み方について。

    棒針編み初心者です。 「おしゃれ時間。の手編み」という本に載っているひし形ショールを 作り始めたのですが、模様編みの部分(ドロップステッチというらしい?) をどうすればいいのかよくわかりません! 編み図は下のような感じです。(わかりずらくて申し訳ないです。) 編み終わり側 ●●○○○●●    ●=裏目 ●●○☆○●●    ○=表目 ●●○  ○●●    ☆=かけ目 ●●○  ○●● ●●○  ○●● ●●○  ○●● ●●○  ○●● ●●○★○●● ●●○○○●● 編み始め側 説明には、「★=針から目をはずし、かけ目位置までほどく」 とありますが、これはどういうことでしょうか? ★部分まで来たら一目分落として先に進む、ということかと思ったのですが、 そうすると、次の段以降の空白部分はどうするのかわかりません…。 なにしろ初心者なもので、ここから先に進めずじまいになっています。 実際に編んだことのあるかた、あるいは私のわかりにくい説明で ビビッと理解してくださる方、よろしくお願いします。

  • メリヤスの「目」のタテヨコ比率がおかしいです・・。

    例えば、標準ゲージ「17目24段」(8号)を私が編むと、「17目20段」(8号)の様な具合になります。 針の号数を下げると、「24段」は出せるようになるものの・・、目数が合わなくなります。 何を編んでもコノ調子なので、メリヤス編みの「V」が細長い気がするのですが、何が原因なのでしょうか? ちなみに、アメリカ式(右手に糸をかける)で編んでいて、左右の針が交わる角度は、表編み・裏編み共に約90度です。 編む糸の滑り具合によって、「人差し指と中指で毛糸をつまむだけ」や、「人差し指と薬指に毛糸を渡す」、「人差し指と薬指、親指に毛糸を渡す」等で編んでいます。 緩く緩くを心がけて編んでみたり、針の交わる角度を120度位にしてみたりと試行錯誤していますが、どうしてもVの縦が長くなります・・。 周りに「普通に編める人」はいるのですが・・、編み方等を見せて貰っても、違いが分かりません。 みんな独学で編み物を楽しんでいる人ばかりなので、「正解」も分からなくって^^; 編み図通りの目数で編むと、全てが縦に長く仕上がってしまう為、なかなかウエア等に挑戦出来ずにいます。 何か思い当たる事があれば、教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マフラーを編んでるのですが。

    編み物初心者です。 クリスマスに向けて2目ゴム編みでマフラーを編んでいます。 今毛糸一玉分を編み終わったところなのですが、長さを考えると手持ちの毛糸では足りそうにありません。 最初に考えればよかったのですが、足りるだろうと思っていたので… 近くの手芸店に尋ねたところ、同じ毛糸の在庫がなく、田舎なので他に手芸店がなく困っています。 そこで両端に違う色でボーダーを入れようかと思っています。 そこで質問ですが、違う色である程度編んでから作り目のところに縫い付けるというのは可能でしょうか? やはり縫い目が見えてしまうでしょうか? もし何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手編みのニット帽を作るときの注意点。

    20代♀です。 去年、彼のX'masプレゼントに初めてニット帽を編みました。 自分では細めの毛糸を選んだつもりで、一目ゴム編みか二目ゴム編み かは忘れましたが出来上がりは大きめになってしまいました。 案の定、彼には大きめで1、2回被っただけで伸びた感じになり、 もう今では目のあたりまでスポッて感じです。 まぁ・・・失敗ってやつです・・。 (彼は喜んでくれましたが;;) そこで、今年また挑戦したいと思っています!! 下のURLのようなワッチって手編みで作れるんでしょうか?? 編み物達人の方!毛糸の種類・太さ・編み方など簡単にで 構わないので教えて下さい!! http://item.rakuten.co.jp/protocol/agknatk011/

  • 女性を見ることは犯罪ですか?

    はじめまして これから夏に向かい、女性も薄着になります。 ショートパンツやミニスカートの脚、お尻、胸の谷間が目立ちます。 質問です。 無許可での撮影は論外、胸の谷間を上から覗き込む、ミニスカートを下から見上げるのも駄目だと思います。 では、自然に視界に入る角度で、女性のお尻や胸を見るのはどうなのでしょう? それで刑事的に訴えられることはあるのでしょうか?

  • ネックウォーマーを編みたいのですが

    編み物初心者で、ネックウォーマーを編みたいと思っているのですが(先日、NHKの「すてきにハンドメイド」で紹介されていたネックウォーマーで、白っぽい毛糸で編まれていた方を目指しています)。 毛糸は、ダルマ手編糸というメーカーの「原毛に近いメリノウール」という名前の毛糸で、メリノウール100%そいうのを一目ぼれで買ってきました(一球だけ試しに・・)。 ウール100%の毛糸が温かいと聞いたので、メリノウール100%を買いましたが、メリノウールって温かいのでしょうか?またメリノウールとは、ただのウールとどう違うのでしょうか? また、原毛に近いという事で、撚りがほとんど無いものなのですが、洗ったりしたらこういった毛糸は良くないのでしょうか?撚りがちゃんとしていた方が良いのでしょうか? また、色が白なのですが、母に「白は編み上がったころには、黒っぽくなってるよ」と半分冗談なのか分りませんが、そのような事を言われて、白なので不安です・・。 色は白っぽくて、カジュアルにもちょっと改まった感じにもなる様な、ネックウォーマーが良いと思っているのですが・・、何かお勧めの毛糸があればそれも教えていただきたいです。 色々とぐちゃぐちゃ書いて申し訳ないですが、御存じの方がいらしたら教えてください。

  • かるがるキャリーをお使いの方教えてください。

    かるがるキャリーを購入しました。 早速使用してみたのですが、腰ベルトは写真のように胸のすぐ下でつけていますか?? いまいち子供をどのくらいの高さにすればいいのかわからなくて・・。 あと、赤ちゃんのお尻をのせる硬い部分。 これは説明書によると、角度が合わないときは回転させると書いてありますが、回転って・・?? 腰にあたっていたいです・・(;O;) どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう