輪編みの透かし編みで目数が合わない問題について

このQ&Aのポイント
  • 編み物初心者が最近透かし編みの作品に取り組んでいますが、目数が合わず困っています。同じようなレベルの複数人で編んでみた結果も同様でした。
  • 問い合わせた結果、透かし編みの作品に一部間違いがあったと認められましたが、それ以外の訂正箇所はないとのことです。他に編み図の間違いがある可能性はありますか?
  • 輪編みの透かし編みでは特定の編み方が必要な場合があり、それに従わないと目数が合わないことがあります。編み図を確認していただき、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

輪編みの透かし編み どうしても目数が合いません

編み物初心者です。 最近透かし編みの作品を編み始めたのですが、どうしても目数が合わず困っています。 同じようなレベルの複数人で何度も編んでみましたが、やはりみんな同じように目数が合わないと言います。 具体的には ・2段目で目が足りず、作り目が少ない気がする ・4段目で目が足りなくなる ・一模様に必要な目数を模様の個数分でかけても作り目の数と合わない などです。 出版社に問い合わせたところ、確かに19段目に一部間違いはあったそうなのですが、私たちが詰まってしまっているところに訂正箇所はないようです。 4段目で頓挫してしまったため以降は実際に編んで確かめられていないのですが、他にも編み図が間違っている可能性はないでしょうか? 何か輪編み特有の決まり事(例えばかぎ針編みの立ち上がり目のような…)があって、そのとおりにしないと目数が合わない、などはありますか? 編み図をアップしましたので、編み物に詳しい方、ご助言いただければと思います。 http://dl.dropbox.com/u/44630130/amizu.png

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo-moko
回答No.3

No.1です。 やはり掛け目ができていないようですね。 >「手前から糸をかけてそれから表編みする」=これで1目 これの意味がよくわからないのですが・・・ 掛け目は掛けるだけで編む操作はありません。 何もないところ(目と目の間)から新しく増える目です。 入○入の場合、4目が3目になります。  2段目 /\○/\  1段目 | | | |       4 3 2 1 (きちんと表示されなかったらすみません) 1段目の1目めと2目めを2目1度、 2目めと3目めの間で掛け目、 3目めと4目めで2目1度です。 いきなり輪編みをされずに1パターンだけ、 例えば6目~16目の6段目までを目数の増減なく編めるかチェックされてから 輪編みされたほうがいいかもしれませんね。 編み図を見ても、2目1度で1目減があれば、隣で掛け目で1目増 3目1度で2目減があれば、両隣で掛け目で2目増、と段全体では増減なし(毎段必ず同じ目数)になるはずです。

その他の回答 (2)

• tanpopo91
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 2段目はNo.1さんがお書きになったとおりだと思います。 4段目は、2目めと12目めに出てくる左上3目一度を、左上2目一度と間違えている可能性はないでしょうか? 9目めから始まる透かしが、かけ目(+1目)+左上2目一度(-1目)+かけ目(+1目)+左上3目一度(-2目)+かけ目(+1目)になります。3目減らして3目増えるので、計算上目数の増減はないと思われます。 http://www.tata-tatao.to/knit/stitches/decrease/ 減らし目が、2目一度と3目一度が混じっているうえ、右上と左上の違いもあり、更に中上3目一度も混じる、これは間違えずに編むのが大変そうな編み図ですねえ。

ironjack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左上三目一度と二目一度は間違えてはいないと思います。 そもそもなぜここが左右対称にならないのか不思議で仕方なかったので… リンク先のサイトの「掛け目」の項目を見ているうち、掛け目の理解が間違っていたのではないかと思い始めました。

• goo-moko
回答No.1

編み図みました。 ○→掛け目で1目増 入→2目一度で1目減なので特に間違いはなさそうと思いますが。 確かに19段目は目数が合いませんね。 入2目1度のところが3目一度もしくは掛け目を増やさなければ目数が合いません。 掛け目で1目増、2目1度で1目減はわかられますか? 目数が足りないということは掛け目ができていないと思いますが・・・?

ironjack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に別の(もっと簡単な)透かし編みの作品は編んだことがあるので、「掛け目で1目増、2目1度で1目減」は理解していると思うのですが… もしかすると、と思ったのですが。 ○の記号の時は「針に手前から糸をかけるだけ」ということでしょうか? 本などを見ると「手前から糸をかけてそれから表編みする」=これで1目、と解説されているのですが、この編み方だと例えば 人○入 という編み方の場合前の段が5目必要で、結果的に4目になると理解しています。 そうではなくて3目になるということでしょうか? なんだか分かりにくい説明で申し訳ありません。