• 締切済み
  • 困ってます

車高調について

y33シーマに乗っているのですが 現在ダウンサス&ショック(購入時についていたもの)が入っているのですが、いやな感じの突き上げ感が嫌になってきたので、今度フルタップ式の車高調を買うつもりです。 色々なメーカーから発売されていますけれど 値段&乗り心地&ダウン量をトータル的に見て どのメーカの物が良いのか教えてください

みんなの回答

• 回答No.2
  • evian32

「いやな感じの突き上げ感」というのは概ねフルストロークで バンプラバーに底突きしている状況でしょう。 車高調にしても、物理的にストロークが短くなってしまうので それを補うために、スプリングのレートを上げるしか有りませんね。 所謂、ガチガチのストロークしない車になってしまいます。 乗り心地も考慮するのであれば、せめてノーマルから3cmダウン程度が 限界だと思います。 あえて、メーカーを挙げるとしたら、オーリンズのDFVなら信用出来るでしょう。

• 回答No.1
  • 1143

車高調に交換しても車高短でストロークが減っている以上大して乗心地は変わりません。 馬鹿向けのドレスアップ雑誌では車高調(しかもより儲けの大きい全長調整式)に交換すると性能が上がることになっていますが、これは雑誌に広告料を払っているパーツメーカーの売り上げの都合だけの話であって、いくらフルタップだろうがタイヤハウスに当たれば結局ストロークが伸ばせない訳ですから、無駄なお金を使って交換してもパーツメーカーとショップが喜ぶだけです。 車高短の見てくれが好きなら乗心地や走行性能は我慢してください。