トレース方法とは?掲載を望む漫画家の修正に役立つ手法は?

このQ&Aのポイント
  • 漫画家を目指す者がキャラクターのノドの処理を修正したい場合、トレースが有効な手法です。トレースするための方法として、カーボン紙や鉛筆を使って裏からなぞる方法や、カッターを使って切り貼りする方法があります。どの手法が良いかは、具体的な状況によります。
  • トレースはキャラクターや背景の輪郭を正確に修正するための手法です。カーボン紙や鉛筆を使って裏からなぞる方法は比較的簡単にできますが、トレース後に手直しの必要があるかもしれません。一方、カッターや切り貼りを使う方法はより緻密な修正が可能ですが、コマが大きくなる場合には注意が必要です。
  • トレースするか、描き直すかは状況によります。描いた絵が印刷されるかどうか分からない場合や、描き直すのが時間・労力的に難しい場合にはトレースが有効です。しかし、掲載を望む場合には原稿を丁寧に描き直すことが望ましいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレースについて

漫画家を目指す者です。 先程原稿に下描きをしていたのですが、 キャラの輪郭や背景をザッと描いたとき、ページ数を誤認していてノドの処理を左右逆に行っていたことに気付きました。 まぁ印刷されるかもわからない駆け出しですが、将来的に掲載を望むので手抜かりしたくありませんので修正したいんです。 結構ノッて描けたし描き込んだだけにもう一枚描くのは少し気が引けます。 なのでトレースしようと思うのですが、 どうやるのが良いでしょうか。 簡単に、カーボン紙かあるいは裏を軟らかい鉛筆で裏を黒く塗り、表からなぞるのが良いのでしょうか。 あるいはカッターで切り貼りする手もありますが少々コマが大きく切り貼りするのはおかしいかと思われます。 とっとと描き直すのが良いか トレースするならどの手法が良いか 教えてくださいお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

漫画家を目指されるのであれば、トレース台の購入を検討されてみては? むちゃくちゃ高い、というものでもないので。 http://mrks.fc2web.com/materials/tracer.html

pumpkinboy
質問者

お礼

確かにあれ欲しかったです。 傾斜がついてる理由はすぐにわかったんですがバックライトの用途がわかりませんでしたが、 写すのに透かすからバックライトがついてるしトレース台というんですね! しかしながら学校や部活が忙しくバイトもままならない今、5桁はちょ~~っとお高いです泣 買うからにはやはりLEDを検討しますが最低18000とくると……… とにかくいろいろためになりました! いつかジャ○プに連載できるように頑張ります! 日本一読み間違えられる苗字に、 新撰組の一文字に、 二宮和也の也と書く名前の者です。 「あ、コイツ教えてgooで見たやつだ」 とか思ってもらえるよう頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水張り画用紙へ細密画の線を描くためには

     水張りした画用紙に描いていますが、描写を細かくすると描き直しやあたり線 が増えてきました。透明水彩のため、このぶんでは画用紙に跡が残り黒ずみそう です。パネル張りのためトレース台によるトレースはできません。今はコピーし た下絵の裏を鉛筆で塗りつぶし、カーボン紙のように使い水張りした画用紙にト レースしています。ただし画用紙にはぼやけた線が写るので、その線の上をさら に鉛筆で描き込んでいます。  水彩の技法書では描き込みの少ない小品や輪郭を曖昧にしていい、むしろ曖昧 にしないと不自然になる風景画が多く、参考にはなりませんでした。  美大受験予備校で教える水彩画、ギュスターヴ・モローの「出現」、プロのイ ラストレーターの絵 http://www.art-shinbi.com/g-jap/night.html http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/moreau_apparition.html http://feathertale.blog25.fc2.com/blog-category-4.html になると、あたり線と描き直しはかなり多そうですが。透明水彩の細密画を描く プロは水張りした紙にどのように線を描いているのでしょうか。

  • トレースしたい

    病院のレントゲンのような、漫画の練習のとき使うような光ってくれるだけの アプリを探しています。 用途は学習用途で図形などの模写です。 原本の上に薄い紙を置き、原本の下にはタブレットが光れば最適化と思っています iPadでも構いません。 上手に探せずあるのか無いのかすらわかりません。 光源になってくれるアプリ教えてください!!!

  • トレース?

    浮世絵などの人物を、スキャナを使って 輪郭だけを取り出したいのですが、 どんなソフトが適しているのでしょうか? 着色はしません。 どなたかお教えください。

  • トレースとは?

    WEBサイト制作のある求人でイラレはトレースが出来るレベルでよいと聞いたのですが、 トレースとはベジェで画像をなぞって色を塗りつぶしたりすることのことでしょうか? フォトショでも出来れば一般的に良いのでしょうか? その場合はコントラストがはっきりしていれば自動選択ツールなどで切り取ったほうが早いですよね? 塗りつぶしも。

    • 締切済み
    • CSS
  • トレースについて

    仕事先で図面をトレースするように命じられました。トレース自体、初体験でしかも、上司もやり方を詳しく教えてくれず、大分、困ってます。とりあえず、0.3のシャーペンで図面をなぞったものの、筆圧で線が太くなったり細くなったりとムラがでます。 上手く描けるコツがありましたら是非、教えてください。 また、パソコンなどでもっと能率よく綺麗にできる方法とかはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンで漫画を描きたい

    宜しくお願いします。 経験者の方々の智恵をお借りしたく、質問させて頂きました。 自分は何年も闘病中の身です。 健康状態も思わしくなく 作画やPCの腕もないのですが、生きた証のつもりで 今までチラ裏に描きなぐってきたマンガを同人誌にしたいと思っています。 けっこうな頁数になります。 そこで省力化のため、パソコンを利用したいのですが どのように取り組んだらよいのかアドバイスを頂きたいのです。 ●パソコンの知識は ほとんど無し。要領もよくないので操作は なるべく優しい方が良い。 ●ベタやトーン、コマ割り、ふきだし、セリフ入力ができるのが理想。可能なら背景も。   (コミポにキャラのみ手書き出来たら一番良さげな印象です・・・) ●同人誌なので、マンガの体裁は そこそこ保てれば良い。みずぼらしくさえなければ。 ●モノクロのみでカラーは不要。  ●ペンタブレットは 店頭で体験したけど、疲れるし とても使いこなせないと感じましたorz。   ※そうすると、手書き原稿をスキャナで取り込んで・・・となると思うのですが、    自分の絵は、反転すると物凄い左右非対称になるのが悩み。    ペンタブなら反転させながら少しは補正して仕上げられると思いますが、    手書きをスキャナ取り込みとなると、補正はやはり無理なのでしょうか?   ※あと、描いてしまった後で、人物を少しずらしたり大きくしたりしたい時も、    手書きだと無理、もしくは奇麗にできない、という事はありますか?    ペンタブが使える利点が大きいなら頑張ってみようかなとは思いますが、    部分使いしている等、使用なさっている人のご意見を伺いたいです。 ●病気なので,作成は なるべく省力化したい。   ※もし可能なら、鉛筆で絵だけ描いてスキャナ取り込み→PC仕上げ、がラクそうだな   と思っていますが・・・? ●自分はこうやってるよ、的な裏技があれば、是非知りたいです。

  • トレース台

    前にも質問したのですが、削除してしまったので再度質問を。すみません。 トレース台を買おうと思ってますが、デリータとアルティ プロで悩んでいます。 皆さんはどの会社を持ってるでしょうか? また、上の会社の利点、欠点があったら教えてください。 ちなみに大きさはB4です。

  • Illustratorでトレース

    こんにちは。 タイトルのようにIllustratorでトレースをしたいのですが、小さい画像をなぞろうとすると細部まで良く分かりません。 スキャナでの画像ではないので、自分で解像度も変えられないので。 こういう時はどうすればいいのでしょうか? 何かコツとかがあれが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サンプリングトレース

    温度の履歴を処理するプログラムを考えているのですが教えてほしい事があります。 <質問> 時間軸とともに0~1000までの数値がランダムに発生したとします。1秒おきにランダムに発生したデータを取り出し、全部の合計の平均値を求めたいのです。 私が考えているのは サンプリング値 + 累計 = 現在までの合計 現在までの合計 ÷ サンプリング回数 = 平均値 上記の計算で平均値が出ると思います。しかし、条件があります。累計を格納する箱が最大32767までしかはいらなかったとしら、サンプリングで1000という大きな値がいくつも入った場合、32回までしかサンプリング出来ません。 何かもっと効率の良いアルゴリズムがあるのでしょうか?

  • リスナーのトレースについて

    色々調べてみたのですが、初心者のため、ここに投稿させて頂く ことにしました。 ListenerのTraceをを取得しようと思っています。 そこで調べた結果、「listener.ora」に TRACE_LEVEL_LISTENER=support TRACE_DIRECTORY_LISTENER=d:\\Oracle\\Admin\\Ora8i\\trace TRACE_FILE_LISTENER=listener.trc のように書けば良い?と言う所まで分かってきました。 そこで、1行目のLEVELに「adm」??を指定されているのを 見かけたのですが、ココにはどういったものが指定できるのでしょうか? LEVELに「support」を指定するのも、どういう意味かわかっていません。 また、LEVELに「off」を指定すると、トレースはされない と言う考えであっているのでしょうか? 出来れば、このLEVELに指定できるものと説明が載っている URLを教えて頂けるか、簡単な説明などしてもらえると ありがたいと思います。どんなに少しの情報でもいいです。 よろしくお願いします。