トレース方法とは?掲載を望む漫画家の修正に役立つ手法は?

このQ&Aのポイント
  • 漫画家を目指す者がキャラクターのノドの処理を修正したい場合、トレースが有効な手法です。トレースするための方法として、カーボン紙や鉛筆を使って裏からなぞる方法や、カッターを使って切り貼りする方法があります。どの手法が良いかは、具体的な状況によります。
  • トレースはキャラクターや背景の輪郭を正確に修正するための手法です。カーボン紙や鉛筆を使って裏からなぞる方法は比較的簡単にできますが、トレース後に手直しの必要があるかもしれません。一方、カッターや切り貼りを使う方法はより緻密な修正が可能ですが、コマが大きくなる場合には注意が必要です。
  • トレースするか、描き直すかは状況によります。描いた絵が印刷されるかどうか分からない場合や、描き直すのが時間・労力的に難しい場合にはトレースが有効です。しかし、掲載を望む場合には原稿を丁寧に描き直すことが望ましいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレースについて

漫画家を目指す者です。 先程原稿に下描きをしていたのですが、 キャラの輪郭や背景をザッと描いたとき、ページ数を誤認していてノドの処理を左右逆に行っていたことに気付きました。 まぁ印刷されるかもわからない駆け出しですが、将来的に掲載を望むので手抜かりしたくありませんので修正したいんです。 結構ノッて描けたし描き込んだだけにもう一枚描くのは少し気が引けます。 なのでトレースしようと思うのですが、 どうやるのが良いでしょうか。 簡単に、カーボン紙かあるいは裏を軟らかい鉛筆で裏を黒く塗り、表からなぞるのが良いのでしょうか。 あるいはカッターで切り貼りする手もありますが少々コマが大きく切り貼りするのはおかしいかと思われます。 とっとと描き直すのが良いか トレースするならどの手法が良いか 教えてくださいお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漫画家を目指されるのであれば、トレース台の購入を検討されてみては? むちゃくちゃ高い、というものでもないので。 http://mrks.fc2web.com/materials/tracer.html

pumpkinboy
質問者

お礼

確かにあれ欲しかったです。 傾斜がついてる理由はすぐにわかったんですがバックライトの用途がわかりませんでしたが、 写すのに透かすからバックライトがついてるしトレース台というんですね! しかしながら学校や部活が忙しくバイトもままならない今、5桁はちょ~~っとお高いです泣 買うからにはやはりLEDを検討しますが最低18000とくると……… とにかくいろいろためになりました! いつかジャ○プに連載できるように頑張ります! 日本一読み間違えられる苗字に、 新撰組の一文字に、 二宮和也の也と書く名前の者です。 「あ、コイツ教えてgooで見たやつだ」 とか思ってもらえるよう頑張ります! ありがとうございました!