• ベストアンサー

トレースしたい

病院のレントゲンのような、漫画の練習のとき使うような光ってくれるだけの アプリを探しています。 用途は学習用途で図形などの模写です。 原本の上に薄い紙を置き、原本の下にはタブレットが光れば最適化と思っています iPadでも構いません。 上手に探せずあるのか無いのかすらわかりません。 光源になってくれるアプリ教えてください!!!

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

いわゆる「ライトボックス」が欲しいということですね。 >Google画像検索: ライトボックス >https://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&oe=utf-8 まあ原理としては簡単なもので、自作も出来ますし、市販品を買ってもそう高いものではありません。 >Amazon検索: ライトボックス >http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 これをタブレット機等でやろうとするならば、ただ、白い画像を表示すればよいだけです。 「ホワイトボード」のアプリを探して、起動した初期画面でもいいですし、ペイントツールで真っ白に塗りつぶすとか、あるいは写真ライブラリに真っ白の画像を読み込んでおいて表示する、そのように、いくらでもやりようがあります。 ただし、電子機器の液晶のバックライトは、そんな強力な光を発光させるために付いているのではありません。 カラーフィルターと液晶を通し、三原色の原理で色を表現するために、付いているものです。 一番光っている状態というのが「RGB=(255,255,255)の白」を表示しているときとなりますが、それでさえ、元の光量からは半分以下に減衰しています。(参考画像) その「白」を表示して、自動輝度調節をオフにし、輝度を最大にした物が、その機器の限界です。(最大輝度は、機種によりかなり差があると思われます。)それ以上に明るくは出来ません。 「ホワイトボード」のアプリ例) >https://itunes.apple.com/jp/app/howaitobodo/id448549990

omezhru
質問者

お礼

白画像では紙から伝わるタッチで、画面遷移してしまい使いづらかったんです。任意色や画面固定ができたらとも思ったのですがなかなかうまく行きません。 ご回答有難うございます。 ひとまず、白画像表示でやってみます

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

イマイチよく分からんが、アプリでやるようなもんですかね? iPadなり、真っ白な画像を全画面表示して、液晶の輝度を最大にすればそれなりに使えるのかもしれませんが、いずれにせよ液晶の最大輝度より明るくすることはできませんよ。 カメラ側のLEDライトのような明るさにはなりませんが。 いっそうのこと、LED照明買ってきて、透明な箱でも乗せたほうがよっぽど実用的な気がしますが。

omezhru
質問者

お礼

白画像では紙から伝わるタッチで、画面遷移してしまい使いづらかったんです。任意色や画面固定ができたらとも思ったのですがなかなかうまく行きません。 ご回答有難うございます。 ひとまず、白画像表示でやってみます