タブレット購入の比較:ipad vs 1万円タブレット

このQ&Aのポイント
  • タブレットの購入を考えるなら、ipadと1万円タブレットの違いを知りたいですか?ipadは高いですが、画質や反応の良さでおすすめです。一方、1万円タブレットは予算に優しい選択肢ですが、画質や使い勝手には劣ります。
  • ipadと1万円タブレット、どちらを選ぶべきでしょうか?ipadは高価ですが、画質や使い勝手に優れています。一方、1万円タブレットは予算に合わせた選択肢ですが、画質や反応の面では劣ります。
  • ipadと1万円タブレット、おすすめはどちらでしょうか?ipadは高いですが、画質や反応の良さがあります。一方、1万円タブレットは予算を抑えられる選択肢ですが、使い勝手には劣るかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレット

こんばんは。高1です。 親戚が清元の楽譜を紙ではなく、タブレットの中に入れたいということでタブレットの購入を考えています。 私はipadを勧めているのですが、親戚は1万円くらいのタブレットを買って練習してからの方がいいかなーといっているのです。私的にタブレットは画質も悪いし、使いにくく、反応が鈍いのでipadを強く勧めてます。大体、楽譜を撮る時点で画質がいいのを選ぶのは当たり前のことだと思うのですが。笑 私自身、ipodを使用しているため教えやすいという点もあります。 …とここで質問なのですが、 ipadの価格 大体の設定はipodと同じなのか タブレットとの違い の3点を教えて頂きたいのです。 こういうことに関してたいして知識があるわけでは無いので分かりやすく説明頂ければ幸いです。笑 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.2

先入観だけでiPad>iOS以外のタブレットだと思われてもねぇ、Androidタブレットユーザーとしてはちょっと感じ悪い気が。 まぁiPad勧めたいとの事なので現行のiPad RetinaディスプレイのWiFiモデルをお勧めすれば良いんじゃないでしょうかね?ストレージ量の差異で32GB~128GBのものが大体42,000円~68,000円で買えると思います、ネット通販探せば。 現状タブレットはOSの違いでiOS(iPad)とAndroidとWindows系の三つに分かれますが、OSの価格が含まれない分Androidタブレットが同じスペックで比較するなら安価に買えます。次がiPad系で一番高額になるのがWindows系、最近Microsoftがタブレット用に機能限定したWindowsRTをOSとするSurfaceRTを出しましたが、それでやっとiPadと近い価格になった程度しかも総合スペックではiPadに劣っています。 Androidタブレットでも高画質の動画でも見るのでない限り、あまり液晶の室には左右されませんが、画質に拘るのであれば東芝のREGZA Tabletが良いかと。液晶が高画質な分高額ではありますが、価格的にもiPadとそう変わりません。 iPadとAndroidタブレット、Windowsタブレットの違いを簡単に言うのなら iPadはカスタマイズの幅が狭くできることも限られていますが、その代わり初心者にもやさしい。ただしPCとのデータのやり取りはちょっと面倒です。 Androidタブレットは、カスタマイズなどの自由度が高く逆に言えば自分で設定などを弄れる人向け、PCとのデータのやり取りは簡単です。 WindowsタブレットはWindowsPCと同じ操作系で扱えるのが長所で、もちろんPCとのデータのやり取りも楽ですがWindowsが有償なのがウィークポイント。ただしSurfaceRT以外であれば、WindowsPCと同じソフトが使用できるのが一番の強みです。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

OSはシステムですから、使い勝手が微妙に違うのは当然ですね。 Androidの場合、メーカーによっても違います。 これは、「アプリを起動するまで」の話です。 いったい楽譜をどのように入れたいのか、で、使うアプリケーションのある、なし、があります。 楽譜専用アプリであればiPhoneにはあるけどAndroidにはないというアプリの場合、選択の余地がないでしょう。 ただ、楽譜を写真にとって保存するだけ。であればどちらでも可能ですね。 スキャナーアプリといって、カメラで撮影しても長方形を補正したり、2色化して文字を読みやすくしたり、という、PCのスキャナーのようなアプリがあり、便利だと思いますよ。

• bardfish
回答No.3

反応速度についてですが、Androidタブレットも機種によっては鈍くないですよ。 AndroidはGoogleがOSを提供し様々なメーカーが本体を製造・販売しているため玉石混交なカオスな世界ですから安さだけを求めて購入するといろいろと後悔してしまいます。 後悔しないためには予め信頼のおけるメーカーを選ぶこと。 それとiPadをタブレットと認識していない人が他人に教えるなんてどうなんでしょうかねぇ・・・ 価格についてもネットが使えるんなら簡単に調べられるのに・・・。 それとここが重要なんですが、楽譜をタブレットに入れてどういうふうに使いたいのでしょうか? 「楽譜をタブレットに入れる」のが最終目的ではないでしょ? タブレットに入れた楽譜をどう使いたいのかが一番重要。そういったことの知識があるなしなんて関係なく常識的な範疇での考慮点だと思いますよ? 例えば、iPodに画像化した楽譜を入れて1ページを一画面で表示し、それを見ながらピアノを弾こうとした場合、楽譜をちゃんと読めますか? そういう目的だったら10インチのタブレットでもきついと思います。画質なんて全く関係なく、表示された情報を正しく認識できるかどうかというのは物理的な画面の大きさに大きく左右されるからです。 もし、タブレットの画面を見ながら演奏したいのであれば17インチ以上の画面のタブレットじゃないとかなり不便でしょう。 Androidにはそういう機種もあります。 例えばこれ↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130308_590992.html Androidは雑多なメーカーがハードを出していますから想像の斜め上を行く製品も中にはあります。iPadでは実現できない世界ですね。 Windowsタブレットも同じようなものですが、タブレット用に開発されたWindows8/RTはまだ出たばかりなのでハード的充実はまだまだこれから。

回答No.1

iPadもタブレットなんだけどね。 いわゆるiPadとAndroidタブレットの違いだと解釈して回答します。 >親戚は1万円くらいのタブレットを買って練習してからの方がいいかなーといっているのです 練習台なんか買う意味なし、使う気があるんなら最初からiPad買えばいいでしょう >。私的にタブレットは画質も悪いし、使いにくく、反応が鈍いのでipadを強く勧めてます。 Androidタブレットも出始めの頃に比べるとだいぶ進化して使いやすくなっています。 中国製の怪しい激安品さえつかななければ大丈夫です。 >大体、楽譜を撮る時点で画質がいいのを選ぶのは当たり前のことだと思うのですが。 デジカメで撮ってタブレットに取り込めばどれも同じ >ipadの価格 iPad持ってるんだからわかるでしょう >大体の設定はipodと同じなのか 全然別物 >タブレットとの違い OS