タブレット購入の比較:ipad vs 1万円タブレット

このQ&Aのポイント
  • タブレットの購入を考えるなら、ipadと1万円タブレットの違いを知りたいですか?ipadは高いですが、画質や反応の良さでおすすめです。一方、1万円タブレットは予算に優しい選択肢ですが、画質や使い勝手には劣ります。
  • ipadと1万円タブレット、どちらを選ぶべきでしょうか?ipadは高価ですが、画質や使い勝手に優れています。一方、1万円タブレットは予算に合わせた選択肢ですが、画質や反応の面では劣ります。
  • ipadと1万円タブレット、おすすめはどちらでしょうか?ipadは高いですが、画質や反応の良さがあります。一方、1万円タブレットは予算を抑えられる選択肢ですが、使い勝手には劣るかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレット

こんばんは。高1です。 親戚が清元の楽譜を紙ではなく、タブレットの中に入れたいということでタブレットの購入を考えています。 私はipadを勧めているのですが、親戚は1万円くらいのタブレットを買って練習してからの方がいいかなーといっているのです。私的にタブレットは画質も悪いし、使いにくく、反応が鈍いのでipadを強く勧めてます。大体、楽譜を撮る時点で画質がいいのを選ぶのは当たり前のことだと思うのですが。笑 私自身、ipodを使用しているため教えやすいという点もあります。 …とここで質問なのですが、 ipadの価格 大体の設定はipodと同じなのか タブレットとの違い の3点を教えて頂きたいのです。 こういうことに関してたいして知識があるわけでは無いので分かりやすく説明頂ければ幸いです。笑 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

先入観だけでiPad>iOS以外のタブレットだと思われてもねぇ、Androidタブレットユーザーとしてはちょっと感じ悪い気が。 まぁiPad勧めたいとの事なので現行のiPad RetinaディスプレイのWiFiモデルをお勧めすれば良いんじゃないでしょうかね?ストレージ量の差異で32GB~128GBのものが大体42,000円~68,000円で買えると思います、ネット通販探せば。 現状タブレットはOSの違いでiOS(iPad)とAndroidとWindows系の三つに分かれますが、OSの価格が含まれない分Androidタブレットが同じスペックで比較するなら安価に買えます。次がiPad系で一番高額になるのがWindows系、最近Microsoftがタブレット用に機能限定したWindowsRTをOSとするSurfaceRTを出しましたが、それでやっとiPadと近い価格になった程度しかも総合スペックではiPadに劣っています。 Androidタブレットでも高画質の動画でも見るのでない限り、あまり液晶の室には左右されませんが、画質に拘るのであれば東芝のREGZA Tabletが良いかと。液晶が高画質な分高額ではありますが、価格的にもiPadとそう変わりません。 iPadとAndroidタブレット、Windowsタブレットの違いを簡単に言うのなら iPadはカスタマイズの幅が狭くできることも限られていますが、その代わり初心者にもやさしい。ただしPCとのデータのやり取りはちょっと面倒です。 Androidタブレットは、カスタマイズなどの自由度が高く逆に言えば自分で設定などを弄れる人向け、PCとのデータのやり取りは簡単です。 WindowsタブレットはWindowsPCと同じ操作系で扱えるのが長所で、もちろんPCとのデータのやり取りも楽ですがWindowsが有償なのがウィークポイント。ただしSurfaceRT以外であれば、WindowsPCと同じソフトが使用できるのが一番の強みです。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1977/6554)
回答No.4

OSはシステムですから、使い勝手が微妙に違うのは当然ですね。 Androidの場合、メーカーによっても違います。 これは、「アプリを起動するまで」の話です。 いったい楽譜をどのように入れたいのか、で、使うアプリケーションのある、なし、があります。 楽譜専用アプリであればiPhoneにはあるけどAndroidにはないというアプリの場合、選択の余地がないでしょう。 ただ、楽譜を写真にとって保存するだけ。であればどちらでも可能ですね。 スキャナーアプリといって、カメラで撮影しても長方形を補正したり、2色化して文字を読みやすくしたり、という、PCのスキャナーのようなアプリがあり、便利だと思いますよ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

反応速度についてですが、Androidタブレットも機種によっては鈍くないですよ。 AndroidはGoogleがOSを提供し様々なメーカーが本体を製造・販売しているため玉石混交なカオスな世界ですから安さだけを求めて購入するといろいろと後悔してしまいます。 後悔しないためには予め信頼のおけるメーカーを選ぶこと。 それとiPadをタブレットと認識していない人が他人に教えるなんてどうなんでしょうかねぇ・・・ 価格についてもネットが使えるんなら簡単に調べられるのに・・・。 それとここが重要なんですが、楽譜をタブレットに入れてどういうふうに使いたいのでしょうか? 「楽譜をタブレットに入れる」のが最終目的ではないでしょ? タブレットに入れた楽譜をどう使いたいのかが一番重要。そういったことの知識があるなしなんて関係なく常識的な範疇での考慮点だと思いますよ? 例えば、iPodに画像化した楽譜を入れて1ページを一画面で表示し、それを見ながらピアノを弾こうとした場合、楽譜をちゃんと読めますか? そういう目的だったら10インチのタブレットでもきついと思います。画質なんて全く関係なく、表示された情報を正しく認識できるかどうかというのは物理的な画面の大きさに大きく左右されるからです。 もし、タブレットの画面を見ながら演奏したいのであれば17インチ以上の画面のタブレットじゃないとかなり不便でしょう。 Androidにはそういう機種もあります。 例えばこれ↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130308_590992.html Androidは雑多なメーカーがハードを出していますから想像の斜め上を行く製品も中にはあります。iPadでは実現できない世界ですね。 Windowsタブレットも同じようなものですが、タブレット用に開発されたWindows8/RTはまだ出たばかりなのでハード的充実はまだまだこれから。

回答No.1

iPadもタブレットなんだけどね。 いわゆるiPadとAndroidタブレットの違いだと解釈して回答します。 >親戚は1万円くらいのタブレットを買って練習してからの方がいいかなーといっているのです 練習台なんか買う意味なし、使う気があるんなら最初からiPad買えばいいでしょう >。私的にタブレットは画質も悪いし、使いにくく、反応が鈍いのでipadを強く勧めてます。 Androidタブレットも出始めの頃に比べるとだいぶ進化して使いやすくなっています。 中国製の怪しい激安品さえつかななければ大丈夫です。 >大体、楽譜を撮る時点で画質がいいのを選ぶのは当たり前のことだと思うのですが。 デジカメで撮ってタブレットに取り込めばどれも同じ >ipadの価格 iPad持ってるんだからわかるでしょう >大体の設定はipodと同じなのか 全然別物 >タブレットとの違い OS

関連するQ&A

  • windows8タブレット vs iPad

    http://kakaku.com/pc/pda/ によると ICONIA W700 64GB 67319円 iPad Retina Wi-Fi 64GB 55965円 windows8タブレットはタッチ操作に最適化されているからタブレット状態で常用できて、かつ昔ながらのwindowsアプリにも対応しているから自宅でもノートPCそのものとして使えると聞きます。価格差12000ありますが性能はiPadと比べて劣ってる点がないと思うのですがレビューや書き込みはとても少ないです。これはなぜでしょうか。windows8でなくiPadがみんなから選ばれる理由を教えてください。

  • Andoloidタブレット

    タブレット端末の購入を考えています。端末は低価格なAndoroid端末の中から選ぶ予定です。 質問があるのですが、これらの製品は特定の画像を表示させてタッチパネルを無反応にロックさせることは出来るでしょうか? あまり一般的な使用方法ではないと思うのですが、目的の用途の一つとして トレースに使いたいのです。端末のの上に紙を敷いて写し絵のようなことが行えればと思っております。 Andoloidタブレットをお持ちの方、ご存知ありましたら書き込みください。よろしくお願いします。

  • オススメのタブレット端末を教えてください。

    私は今iPad2を使っていて、もうかなり古いです。 また、Wi-Fi環境下での利用が殆どで、PocketWi-Fiも持っている為、外で使う場合が万が一あったとしてもそちらを使えば良いと思っております。 ですが、iPadの用途と言えば、 ・dマガジン ・Kindle ・動画を見る 位しかなく、その用途でタブレットを使ってきました。 ですが、流石にiPad2となると ・dマガジンでは雑誌のテキストが文字化けする →見えにくい ・動画 →画質が悪く、処理速度が追いつかない などの問題点があります。 Apple製品は好きではありますが、上記の様な用途となると新作や高価な物までも買う必要性がなく、ビジネス利用も無い為、Androidタブレットでも良いので皆様にオススメの商品/機種などがあったら是非教えて頂きたく思い質問させて頂きました。 お忙しい所お手数おかけし申し訳ありませんが是非ご指南頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • iPadのような、「Windows 7、OS」版、タブレット型コンピューター

    iPadは、iPod touchが、単に「でかくなっただけ」との認識を、 私は持っていますが・・・皆様のご意見、と予想を聞かせてください。 よろしく、お願いします。 ・・・以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をいただけないでしょうか? 1 Windows 7のOS搭載の、 同じような「タブレット型コンピューター」はいつ頃、 何処のメーカーが出すと思いますか? 日本のメーカーは出してくるでしょうか? 2 自分の願望を書きますが、 パナソニックのLet'snoteシリーズで 「タブレット型コンピューター」が出てほしいと思うのですが・・・ Let'snoteシリーズで出る可能性はあるでしょうか? 3 iPadは、iPod touchが、単に「でかくなっただけ」との認識なのですが・・・ iPod touchで残念なのは、外部メモリを差し込む箇所が無いのが、 最も残念な箇所なのですが・・・他のメーカーがWindows 7で出す場合、 当然、外部メモリを差し込める仕様で、出してくると思うのですが・・・ この点は、どう思いますか? 様々な意見と予測をお待ちしています。 よろしく、お願いします。

  • 手持ちの楽譜を電子化して整理したい

    楽譜が増えてしまい置くスペースがないので楽譜を電子化しておいて 使う時に印刷して使うのが理想です。 ポップス、クラシック、連弾など分けておいて検索もできると嬉しいです。 自分で調べた所ipadなら楽譜をスキャンして入れておけるし、そのまま演奏できるようですが、 何曲くらい保存できるでしょうか?(画質は標準程度で) また元の楽譜を捨ててしまってもipadから紙の楽譜へ印刷可能でしょうか? パソコンはWindows7 プリンタはエプソンEP-804A です。 ipadはまだ買っていません。 上記の内容に便利なアプリも教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • お勧めの安価なAndroidタブレット

    お世話になります。 嫁はAndroidを使っており、タブレット製品を欲しがっているので、 嫁用のタブレット製品の購入を検討しておりますが、 私自身はiPhone、iPadユーザーなので、Androidを使用した事がありません。 ネットで調べられる事は調べましたが、 実際使ってみないと分からない事が多々あるかと思いましたので、 この場を借りてAndroidタブレットユーザー様へ質問させていただきます、 主に重視する点は以下の通りです。 重要度順です。 ・Wi-fi対応  (3Gでの接続は考えていない) ・価格  (安価であるほど良い) ・操作性  (Android携帯を使用しているユーザーが直感的に使える) ・性能  (価格重視だが、操作がもっさりしている、不具合が多いなどは避けたい) 実際に使っているけど、これは良いよ! これは避けた方が良いなど、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモの スマホやタブレット、Iphoneについて

    ドコモのスマホやIphone と、タブレットについて教えてください。 2点知りたいことがあります。 (1) スマホを所持しています。 こちらが2月に2年割とか、本体の支払いが終わります。 ですので、2月には、新しいものに 買い換えようと検討中なのです。 最近になって、Iphoneも扱うようになり、 Iphoneも検討中です ですが、周りの反応何かを聞いたら、他のソフトバンクやAUに 変更したら安いとか、色々とアドバイスをもらうのですが 根拠がどれもわからないので、詳しく教えていただきたいです 料金体系とかも、ドコモと、そのほかでは全然違うのでしょうか 他社に機種を変えることがお得なのか、毎月今後払っていくものが安いのか 2年間ほど支払うのに、長い目でどのくらい安いのか知りたいのです 本体についても、スマホだと機種によって値段が違うのですが Iphoneですと、だいたい同じなのでしょうか。3社によって 全く値段が違うのでしょうか。機能なんかは、使い勝手も 異なるのでしょうか。 (2) それと、前にタブレット端末を本体無料にて契約できるという話も 聞いたのですが、それは、毎月プラスでどの程度かかるのでしょうか。 そして、そのタブレットというのは、インターネットを見たりするだけの ものなのでしょうか。写真を撮ったりとか色んなことは出来ないのでしょうか。 I PAD みたいなものではないのですよね。 IPADは、パソコンみたいなやつで、タブレットというのは、おもに どういうものなのかなど、すみませんが わかりやすく教えてもらえたらうれしいです よろしくお願いいたします。

  • PDFの閲覧に適したタブレットは?

    私は、いままでタブレットといった種類の端末は所持したことがないのですが、 今度購入を予定しています。 で、ipad2かxoomなどのアンドロイド系かどちらがPDFの閲覧に適しているか お伺いしたいのです。 手元の資料(公私を問わず)大体PDF化したので、それを常時見るための端末 はどんなものがお勧めでしょうか? 閲覧、操作、ファイルの転送方法、カードスロットなども気になります。 お持ちの方、よくご存知の方、良い点、悪い点などお伺いできればと思います。 (近くに家電店などがないので、実物を触れないもので・・・) よろしくお願い致します。

  • 安いタブレットのお勧め機種は?

    タブレットは値段がピンキリで何を基準に選んだら良いのかわからないので相談させてください。 普段のPC作業はすべてデスクトップとiPhoneでこと足りていますので その代わりになってくれるような高性能はまったく求めていません。 予算もできるだけ安い方がよいですが、かといって本当に使えないゴミを買うのはバカらしいので、どの辺が妥協点なのか教えて欲しいです。 タブレットでやりたいことは ・自宅でエアロバイクしながら手元でアマゾンプライムのビデオを見る ・キッチンでレシピサイトを見る ほぼこれのみです。 こればかりはさすがにiPhoneでは小さすぎて苦痛なのです。 手元で字幕が難なく読める大きさで、ストリーミングが途切れなければ良しです。 ネット接続はwifi経由 映画を見ると言っても画質は特に素晴らしいものでなくて構いませんが むしろ音が、音割れせずに必要最低限のクオリティで出て欲しいです。 家の外に持ち出す予定はありません。 お店に行くと店員に翻弄されて結局自分が必要としているものがどれなのかよくわからなくなります(・∀・;) iPad買えばすべて解決かもしれないけどiPhoneあるし、あんまり贅沢もできません。よろしくお願いします。

  • androidタブレットで楽譜を書きたい

    ネクサス7を使っています。 以下の点を可能にする方法はありますか? お絵かきor手書きメモアプリの用紙を 五線譜に設定したいです。 1.手書きで楽譜を書きたい 2.テンプレートのように五線紙の上に 3.お絵かきアプリのように手書きで書ける 4.消しゴムで消しても五線譜は消えない 5.保存ができる 綺麗な音符でなくていい 音もならなくていい 2段3段も決めたくないので 紙の五線譜に鉛筆で書くような方法はありますか? 詳しい方よろしくお願いします。 出来合いのものが無ければ作る方法などがあればいいのですが。 できれば共有アプリなどでiPadやPCで編集できればなおうれしいです。

専門家に質問してみよう