• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職を言い出すタイミングについて)

退職を言い出すタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで働きながら音楽教室の仕事に就きたいと考えています。
  • 契約更新の時に仮にまだ決まっていない状況で更新する旨を伝えるべきか悩んでいます。
  • 意思を早めに伝えるか、決まってから伝えるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

労基法の手順に従えば、退職希望日の14日前に、文書で退職届を出すと、されています。会社内規もあるでしょうから、内規を確認してください。 貴方の自己都合だけで行動してよろしいです。後任云々は、バイト如きが口にするのは僭越と言います。バイトにはもともと責任を負わせない仕事に従事させてるのですから、給料も安いのです。 辞めたいと、考えたら、さっさと行動してください。会社は、それによって、後任が必要なら募集をかけ、不必要なら、何方かに兼任させるでしょう。 自分を買いかぶらないで行動してください。

mintblue02
質問者

お礼

comattania様、qazwsx21様 数ある質問の中からご回答いただきましてありがとうございました。 そして、ベストアンサーは大変申し訳ございませんが、最初にご回答いただきましたcomattania様にさせていただきました。 とても忙しい会社なので、私まで抜けたら困るかなと、先に進みたくても進めず悶々としていましたが、安心しました。 チャンスを逃したくないので、しっかり自分の意思を持って行動したいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

契約社員は期間満了まで辞められませんが、やむを得ない事情があれば中途でも退職できます。更新の話し合いがあるなら、その時、申し出るのが良いです。 あと、他の方もいうように、仕事が回るようにするのは会社の責任で、働いている人には責任はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動と退職を申し出るタイミングについて

    こんばんは。 私は現在、アルバイトで営業アシスタントとして働いています。主な業務内容は、データ入力と電話応対です。 私自身、直近まで音楽教室で楽器を習っていたこともあり、昨年から好きな音楽の分野で仕事がしたいという思いが強くなり、正社員登用のある音楽教室への転職を考えています。 転職先については、今、春の募集にかけて地元の求人が出ています。 昨年からチェックしてきましたが、年に数回求人が出るかなので…ほかの地域での勤務も可能ですが、出来れば地元で働きたい、年齢的にも30になる前なので、転職を叶えたい気持ちがあり、今からでも応募したい気持ちがあります。 しかし今、務めている会社が、大幅な人事異動や、同じくアシスタントとして働く方も退職することになり、バタバタしている状況です。 4月から後任のアシスタントさんが入るので、今、私も居なくなってしまったら、特に入力に関してはやる人がいなくなるので、タイミングを失っています。 直属の上司には、早めに退職の意思を伝えたいと思っているのですが、(決まらなかった場合を考え…)転職先が決まってから申し出ようと思います。 それとも、意思だけは早めに伝えた方が良いのでしょうか?人事異動、後任の方が入って落ち着いてから活動した方が良いのでしょうか? また、今月に入り、3ヶ月ごとの契約更新で6月末までの契約を結びました。 退職については、14日前に申し出るとなっていますが、仮に採用された場合、途中で退職することは可能でしょうか? 長々と申し訳ありません。 お力添えのほど何卒よろしくお願いします。

  • 退職を言い出すタイミングについて

    直接雇用されている契約社員(女)です。来年3月までが契約期間ですが、契約更新をしない意志があり、転職活動中です。込み入った事情のため、新規に質問いたしました。宜しくお願いします。 お伺いしたいのは、退職するにあたり、どのくらい前に上司に言えば、許される範囲か、またその理由はどの程度言えばいいのか?です。 当初は、何があろうとも、契約なんだからと、期間満了までは退職しないつもりでした。しかしながら、 ・会社に許しがたい問題があること ・来年秋ぐらいに大きな仕事を抱えており、それに向かって実務が動きだしている。心身ともにそれに耐える自信がない(病名がたるわけではないが) という2つの理由から退職を早めようと思いました。 自分の中では、転職先が見つかろうが見つからまいが、退職の意志は固く決まっていましたが、後者の問題があり悩んでいます。私はその仕事のメンバーにしっかり入っているため、関わってしまうと、逆に年度末に辞めるときに迷惑がかかるし、実際、辞めにくくなると思います。かつ弱気で申し訳ないが私には無理な仕事です。 会社の事情としては、マンパワー不足が叫ばれており、冷たい視線がくるのは必死です。 一方、転職活動の状況は、まだ志願先の選考がはじまったばかりで、なんとも言い難い状況です。決まらなかったら派遣も含めて、腹を括っています。 実際退職するタイミングですが、年末を考えています。ただ、切り出すタイミングがわかりません。早すぎても…というのもありますし、腹を括っているとはいえ、転職先の方もあります。 曲がりまがって、年末とか言っておきながら、転職先にもっと早くといわれたら、修正はききませんよね…。 志願先から内定がでたとして(試験~内定までがどのくらいかかり、どのくらい待ってもらえるかがわからない)。 今、書類選考の段階で、入社日が、年明けは、転職先は承知できないような雰囲気なのか? また、上司に退職を伝えるのは、11月の前半にいうのでは遅すぎますか? また、理由です。正直に言ってしまえば、プロジェクトが本格開始する前に辞めさせてほしい、私にはこの仕事はできないという(どっちにしても辞めるんだから)ことになります。 その辺り、ご経験やアドバイスお願いします。

  • 契約途中で退職すると…

    いつもお世話になっております(^^; 今回もどなたか相談に乗ってください。 以前こちらで電話応対なしの仕事なのに電話を取るように派遣先(直属上司)から命ぜられ、 契約違反ではないかと派遣元に相談したらその時は「取らなくていい」と話はついたのですが、 また派遣先(別の営業の方)からなぜあの派遣は内線を取らないんだと聞こえるように厭味を言われました。 どうやらまた一悶着ありそうです。 「電話応対なしのデータ入力」を前提としてこのお仕事を引き受けました。 しかしこの部署はどうしても電話を取らせたいようです。 もうウンザリなので契約違反を理由に満了を待たずに辞めたいのですが、 もし辞める事ができたとしたらこの先その派遣会社からはお仕事が回ってこなくなりますか? (ブラックリストに載りますか?) 派遣先は散々なんですが、派遣元は大変気に入っております。 できればまたこちらの派遣会社さんからお仕事いただきたいのですが… 同じような体験された方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • 退職の理由の言い方

    今月から長期という事であるブランドの販売をしています。 一ヶ月更新です。 この仕事に関しては、不満もありますが長期で就業したいと当初は思っていました。 ところが別の派遣会社で希望通りの職種を見つけてしまい、応募する事にしました。 そちらは来月の1日からの仕事です。 現在就業中の仕事は11月以降の契約更新の話がまだないのですが (というか、数日前に「仕事はどうですか?」という様子見の電話が来たのですが、 もしかしたらそれが契約更新の確認のつもりだったのかもしれません。 因みに、その時は「続けられそうです」という風に言ってしまいました) 11月からの新しい仕事が決まればそこに乗り換えたいと思っています。 無責任なのは分かっていますが、この場合はどのように断りを入れたらいいでしょうか? 「他にやりたい仕事があるので」という言い方で納得してもらえるとは思えませんので 何か良い言い方が無いかと考えております。 営業に納得してもらえる方法があれば、ご教授いただきたく筆を取りました。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の退職について

    こんにちは。 私は去年の1月から、今の会社にアルバイトとして入社し、 10月から契約社員となりました。 それで、3ヶ月更新のため、1月で契約が切れたのですが、会社から何も話が無く、 自分から上司に話したところ、次の契約書をすぐに郵送すると言われました。 しかし、未だに契約書は送られてこず、そのまま働いています。 あと、源泉徴収書の就職年月日が10月になっており、アルバイト期間は 記録されておらず、それも疑問です。 でも、私は以前から今の仕事を辞めたいと思っていて、契約を更新するか悩んでいる状態です。 辞めたいと思っている理由は、仕事の時間が早番(5:30~14:30)と、遅番(11:00~20:00)があり不規則で、 体力が無いからか、疲れてしまったためです。 あと、私は仕事がなかなか覚えられず、注意されてばかりで、 今の仕事に向いていないような気もするからです。 それから、10月に契約社員になってから、異動があり、そこの職場の人たちと馴染めないというのもあります。 私が嫌だと思う人は、他の人たちも嫌だと思っていて、辛いのは私だけではないと思うのですが、 私がミスしてから、どんどんギクシャクしてきたような気がします。けれど、他の人は良い人たちがいます。 私の制服のサイズが合っていなかったため、新しい制服を発注してくれました。 それと、今はまだ仕事を覚えている段階なので、もう少し続けた方がいいのか、契約が切れている時に辞めようかとても悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 障害者枠で募集している一般事務や営業事務の仕事

    障害者枠で募集している一般事務や営業事務の仕事は、どんな仕事をするのですか? 電話応対はあるのでしょうか? すごく簡単な事をすると聞いたのですが、そうなのですか? 教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 再就職したいのですが

    私は、今年3月31日付けで退職し、現在無職です。4月から就職活動をしていますが 50社以上応募し、面接出来たのは11社のみ。しかしいずれも採用に至らず 困っています。私自身はきちんと募集内容を読み内容を理解したうえで 応募しているのですが、何が悪いのか思い当たる事がありません。 ちなみに今まで経験した職種は、一般事務(PC入力や電話応対、来客応対なども含みます)や 営業事務、企業受付、電話オペレーター、コンビニなどのレジ業務を経験しています。 出来れば一般事務か営業事務もしくは企業受付を希望しているのですが 新しい仕事を求めた方がいいのでしょうか?

  • 退職できるか

    19歳女です 三月の初旬から契約社員として営業事務の仕事を任されています 最初のころは一般事務だけで難なくこなしていたのですが、 最近になって営業事務(電話応対等)の割合が増えてきました もともと人と会話するのが苦手で、電話で取引先の方達と交渉をするのがとても苦痛です また、仕事を手伝ってくれていたバイトさんが退職してしまったため、 その人の仕事を引継いで二人分の仕事をすることになってしまいました まだ仕事内容を完璧に覚えきっていない状態で二人分の仕事を任されているせいで肉体的にも精神的にも 参ってしまい、今週の火曜日からずっと休みをもらっています もともと今週は、納期がせまっていて忙しく、私が休んだせいで会社は大変なことになっていると思います 今日に至っては連絡なしで無断欠席してしまいました 精神科でパニック障害の症状が出ていると診断され、予期不安(会社で発作が出たらどうしよう)や 仕事を放棄してしまった気まずさ、会社のことを考えるだけで吐き気がする等でとても出勤する気になれません いつまでもこの状態に甘んじているわけにもいかないので退職したいのですが、 どうやって提出すれば良いのかが分りません 郵送等でも大丈夫なんでしょうか? 常識のないやつだと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 退職理由について

    ハローワークで営業補佐の仕事を見つけて就職しました。ところが働いてみるとどうやらほぼ営業のような仕事であると感じました・・・ 感じましたというのはその仕事がノルマや飛び込みが全く無く、営業数値も出ない、固定のお客さんのところに納品や(お客様に依頼を受けての)商品デモ、で回るのみであるからです。 どこからが「営業」か、という問題になるかもしれませんが、私の考えていた営業補佐は納品、電話応対等主に内勤、必要なときだけ客先、だったのでこの仕事がルートセールスのように思えてなりません。面接時に聞いた仕事内容もそうだと思っていたのですが・・ 元々営業はやりたくないと思っていて、なおかつ営業として考えたら給料は安い方のでこれは営業では、と思いつつ仕事を続ける気力がありません。 会社の雰囲気は良いのですが・・ こんな内容は退職理由になるのでしょうか。ご意見をお聞かせください。