• ベストアンサー

日本語が打てない

初心者です。 あるひパソコンを開いたのですが、何度「半角/全角/漢字」のボタンを押しても、アルファベットしか打てないのです。 どうやったら、日本語が打てますか? 前にも一度同じことになったのですが、そのときは、Alt+半角/全角 で直ったのですが、今回はダメなようです。 どうか早めにアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.3

Alt+半角/全角はIME(特別Microsoft IMEの事を指す訳ではない)の起動、終了と考えてください。 Alt+半角/全角で直った、時はおそらく終了していたのでしょう。 IME起動中に左Shiftキー上の、[CapsLock英数]キーを押してみてください。IMEが英数入力モードになります。 その状態から、[変換]キーの横の[カタカナひらがな/ローマ字]キーを押すと、日本語入力モードに戻ります。 Microsoft IMEをご使用であれば、スクリーン右下、タスクトレイ内のIMEのアイコン("あ/ア/A/A"等の表示だと思います)をクリックしてポップアップメニューで、ひらがな/全角カタカナなどを選択することが可能です。 注:IMEのバージョン/設定によっては、若干動作が異なる場合が考えられます。 また、ノートパソコンなど、省スペースキーボード配列の場合は、キーの配置が異なる場合があります。

その他の回答 (3)

noname#189131
noname#189131
回答No.4

こんにちは。 皆さんからお答えが出てると思いますが、まだ回復しませんか?おそらく《CapsLockキー》を押してるのだと思いますよ。もう一度押してみて直りませんか?

tiritiri
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 無事解決いたしました。

• quoth
回答No.2

「半角/全角/漢字」キーを押したときのアルファベットは、全角になっていませんか? (切りかえると、アルファベットの全角と半角が切り替わる) そのときは全角が打てる状態にして、「カタカナ、ひらがな」キーを一度押すと、ひらがなが出てくるようになります。

• coolooc
回答No.1

NumLk キーをオンにしてありません?