• ベストアンサー

生理が…

生理の周期が不規則で困ってます。1月に来たら次は3月、次は5月といったかんじなんです。一応パターンになってるし良いかなーかと思ってたら6月に来て7月に来てという風に普通に戻ったと思ったら次が9月になったり…というこの繰り返しなんです。生活習慣とかが関係しているんでしょうか?どうしたら治りますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 一度婦人科医に相談するのがいいと思います。 生理不順を放っておくと、将来不妊の原因にもなりかねません。生理の乱れは排卵がきちんと行われていないからかもしれません。 私は婦人科で顆粒の漢方を処方してもらいました。 私の処方された漢方は即効性はなかったですが(先生には4ヶ月は続けてくださいと言われました)、穏やかな効き目で副作用もなかったです。生理周期も一定し、キチンと排卵も行われるようになりました。 生理不順の原因は、生活習慣とかストレスとか、あるいは婦人科系疾患とかいろいろ考えられます。 婦人科の門を叩くのはなかなか勇気がいるかと思いますが、将来お子さんを望まれるのでしたら、一度診察を受けて相談してみては如何でしょうか。

arunon
質問者

お礼

やはり婦人科医にいくのがベストなんですかね。皆さんの回答を読んでみてもっと自分をきちんと管理する必要があることが分かりました。やっぱり心配なので一度相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

生理周期の乱れは放って置くと不妊になりかねません。 基礎体温は測ったことありますか? まず基礎体温を測ってちゃんと排卵しているか見たほうがいいですよ。不規則な生理周期の方には無排卵月経の方も多いです。 きっちりと治療をしておかないと後々後悔することになるかもしれません。基礎体温を最低1~2ヶ月はかり受診しましょう。

arunon
質問者

お礼

不妊になってしまうというのは怖いです…。基礎体温を測って自分の状態をしっかり把握したいと思います。もっとしっかり管理しなくてはいけませんよね。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

arunonさん、はじめまして。私も同じく生理不順です。生理不順には色々な原因があるようで、例えばストレスによるホルモンバランスの崩れなどもそうです。あとは、婦人科系の病気(子宮や卵巣の病気)なども考えられます。ただ、arunonさんの年齢や生活習慣が質問の内容では分かりませんのではっきりした解答はできませんが、ぜひ婦人科の病院に足を運んでください。 恐らく、基礎体温をつけるように言われると思います。

arunon
質問者

お礼

基礎体温はやっぱり大切なんですね。いつもはそんなに気にしてなくて測ったことが無かったのでこれからは気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が来ません...

    生理周期はだいたい1か月で今までは大きなズレはなく、1か月に一度は必ず生理が来ていました。 ただ、7月は1週間ほどずれ、6月25日に生理開始で次に来たのは8月1日でした。 生理は8月7日頃で終わり、9日に彼氏とHしたのですが、それから生理が来ていません。 最初からゴムをつけていて、避妊はしっかりしていました。 妊娠の可能性はあるでしょうか?それとも生理不順でしょうか? 8月~9月はかなり忙しくまた彼氏との遠距離が始まったため寝不足、昼夜逆転等不規則な生活やストレスはあったと思うので、これによるホルモンバランスの崩れとかも考えられるのかな?と思うのですがどうでしょうか。

  • 平均的な生理周期(25~38日)内でバラバラ…

    成人女性の平均的な生理周期は25~38日ですよね。 私もそうなんです。 でも”早く来る”、翌月は”遅く来る”、翌々月は”早く来る”…の繰り返しなんです。 ある月は28日で来て、翌月は40日に来た…ってこともありました。 一度生理を整えるサプリメントを飲んだら、ほぼ28日周期で来ましたが、代わりに生理痛が激しくなったので止めました。 普段は市販の痛み止めで治まるほどの痛みです。 バラバラですが、一応は生理周期内なので大丈夫でしょうか??

  • 生理周期

    私は20歳で生理が規則正しくきたことがありません。 周期は始まった日から始まった日なのは分かってます。 31日後に来たり、34日後、29日後、38日後とバラバラです。 なので周期がわかりません。 普通はどうやって周期や変動を知るものですか? 20歳だと不規則なこともありますか?

  • 生理がおかしいです

    11月22日に生理が始まり、今も出血が続いています。現在26歳です。 高校生から20歳位までは不規則な生活のせいか、生理不順で周期がバラバラだったりしましたが、こんなに長い期間というのはありませんでした。 23歳で出産をしましたが、それ以降ずっと1ヶ月周期で期間も約1週間でした。 とつぜん、こんなにも長く続くので少し不安です。 でも仕事が忙しく病院へ行けません。 何か知っている事があれば教えてください。

  • 生理が来ない

    妊娠検査薬では陰性でしたが、生理が二週間以上遅れているので、心配になり質問させていただきます。 生理が遅れている理由で、一番に考えられるのは7月の初めにアフターピル(アイピル )を飲んだことです。アフターピルを服用すると生理周期が乱れるので次の生理がいつ来るかわからないのですが、7月10日に消退出血があって15日に終わり、8月26日になっても次の生理は来ていません。先月の生理が終わってから今日までに何度か性行為はしましたが、中に出されているということはないです。 生理がこなくなって日が経つにつれて、妊娠したのではないかと考え過ぎてしまって、ストレスがたまっているのもあるかと思いました。 また、学生で今夏休みなので毎日夜中の2時くらいに 寝て朝の9時~10時に起きるというような不規則な生活をしているのも影響しているかなと思います。 アフターピルを飲んでから妊娠していない場合で1ヶ月以上生理がこなかった方はいらっしゃいますか? 生活リズムが悪くて生理がこなくなることはあるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 生理不順

    16歳高2の女です。 生理がかなり不順です。 生理の周期が決まってなくて、いつくるか全然分かりません。 だいたい1ヶ月周期でくるのが一般的だと思いますが、 私はだいたい1ヶ月でくることはほとんど無くて、 次の生理が早くても2,3ヵ月後とか、 無さ過ぎてあまり覚えてもいませんが(笑;)、4,5ヶ月遅れることもフツーにあったと思います。 初潮は6年生のときで、その次の生理まで8ヶ月ほどありました。 1番最後の生理は去年の11月末でした。 初潮があってから5年ほど経つのに、未だに周期が定まらないのは異常でしょうか…。 親に言ったこともありますが、「生理不順はよくある」と言われました。 でも心配です。 生理不順が関係してると思いますが、胸もとても小さいので、 生理の周期を安定させたいのですが、どうしたらいいんでしょうか…? まとまりのない文章ですいません。

  • 生理の事・・・

    先月は15日先々月は16日みたいなかんじです。彼女は大体30日周期で生理がくるのですが、今月は25日できたみたいなのですが、これは普通の生理としてみて大丈夫なのでしょうか? 今までの生理痛で一番痛いというのでとても心配です。 情報が少なくてすみません・・・

  • 生理が来ません

    学生で生理が3ヶ月来ていません 今までは安定して来ていました。 妊娠の可能性はありません また生活習慣も特に変わっていません 関係あるか分からないのですがお腹を殴られたような痛みが一日だけありました 痛みはすぐにおさまったので関係はないと思いますが一応書いておきます。 それで急に来なくなった原因はなんでしょう? 病気の可能性があるのか、病院に行った方がいいのかを教えてください。 生理が初めて来た時から3年以上はたっています。

  • 生理が変・・

    1月30日に生理がきて、今日で4日目です。 周期も量も普通なのですが、不思議なことに 朝は血がでていなくて、学校に行くと出て 帰って来るとそのまま次の日の朝まで出ません。 生活に異常は無いし、生理痛も普通です。 生活に不便は無いのですが、これっておかしいですか? あと、いつもは4日で生理がおわるので、今日は 量が少しでおりものが出たくらいで、これも普通です。 血がでる時間帯以外はみんな普通なんです・・。

  • 生理がしょっちゅう来ます

    19歳女性です。 4月から一人暮らしを始め、環境が変わったせいか、 二週間おきに生理が来るようになりました。 夏ごろにいったん落ち着いてほぼ通常の周期になったのですが、 ここ数カ月また二週間おきに来ています。 年末に終わってからまた昨日来て、今回は二週間もたっていません。 また、量・長さなども毎回普通の生理と同じだったのですが 今回は量がとても多いです。 最近不規則な生活が続いていたり、新しいバイトを始めたので 環境が変わったと言えば変わりました。 また、ストレスも感じやすいです。 何かの病気でしょうか? また、病院には行こうかなと思っていますが、 こういう場合生理(出血?)が終わってからがよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう