• ベストアンサー

生理が…

生理の周期が不規則で困ってます。1月に来たら次は3月、次は5月といったかんじなんです。一応パターンになってるし良いかなーかと思ってたら6月に来て7月に来てという風に普通に戻ったと思ったら次が9月になったり…というこの繰り返しなんです。生活習慣とかが関係しているんでしょうか?どうしたら治りますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 一度婦人科医に相談するのがいいと思います。 生理不順を放っておくと、将来不妊の原因にもなりかねません。生理の乱れは排卵がきちんと行われていないからかもしれません。 私は婦人科で顆粒の漢方を処方してもらいました。 私の処方された漢方は即効性はなかったですが(先生には4ヶ月は続けてくださいと言われました)、穏やかな効き目で副作用もなかったです。生理周期も一定し、キチンと排卵も行われるようになりました。 生理不順の原因は、生活習慣とかストレスとか、あるいは婦人科系疾患とかいろいろ考えられます。 婦人科の門を叩くのはなかなか勇気がいるかと思いますが、将来お子さんを望まれるのでしたら、一度診察を受けて相談してみては如何でしょうか。

arunon
質問者

お礼

やはり婦人科医にいくのがベストなんですかね。皆さんの回答を読んでみてもっと自分をきちんと管理する必要があることが分かりました。やっぱり心配なので一度相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• icene5mg
回答No.2

生理周期の乱れは放って置くと不妊になりかねません。 基礎体温は測ったことありますか? まず基礎体温を測ってちゃんと排卵しているか見たほうがいいですよ。不規則な生理周期の方には無排卵月経の方も多いです。 きっちりと治療をしておかないと後々後悔することになるかもしれません。基礎体温を最低1~2ヶ月はかり受診しましょう。

arunon
質問者

お礼

不妊になってしまうというのは怖いです…。基礎体温を測って自分の状態をしっかり把握したいと思います。もっとしっかり管理しなくてはいけませんよね。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

arunonさん、はじめまして。私も同じく生理不順です。生理不順には色々な原因があるようで、例えばストレスによるホルモンバランスの崩れなどもそうです。あとは、婦人科系の病気(子宮や卵巣の病気)なども考えられます。ただ、arunonさんの年齢や生活習慣が質問の内容では分かりませんのではっきりした解答はできませんが、ぜひ婦人科の病院に足を運んでください。 恐らく、基礎体温をつけるように言われると思います。

arunon
質問者

お礼

基礎体温はやっぱり大切なんですね。いつもはそんなに気にしてなくて測ったことが無かったのでこれからは気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。