上階の方からのお心遣いに感謝!お礼の方法とタイミングを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 上階の方へのお礼の方法とタイミングについて相談させていただきたいです。現在、夫と二人の暮らしで、3月に第1子を出産予定です。上階の方とは挨拶程度の付き合いですが、優しい奥様で迷惑をかけていないかと気にかけてくださっています。最近、お会いした際に妊娠が進んでいることを伝えたところ、お引越しする前に使っていない赤ちゃんのおもちゃを譲っていただきました。とても嬉しく思っており、お礼をしたいのですが、どのようなものをお返しすればよいか、また、お礼のタイミングなどについてアドバイスをお願いできますか?
  • 上階の方からのお心遣いに感謝しており、お礼の方法とタイミングを教えてください。私は夫と二人の暮らしで、3月に第1子を出産予定です。上階にお住まいの方とは挨拶程度の付き合いですが、優しい奥様で迷惑をかけていないかと気にかけてくださっています。最近、お会いした際に妊娠が進んでいることを伝えたところ、お引越しする前に使っていない赤ちゃんのおもちゃを譲っていただきました。とても喜んでおり、お礼をしたいのですが、お返しのアイデアやタイミングなどを教えていただけますか?
  • 上階の方へのお礼の方法とタイミングを相談したいです。現在、夫と二人の暮らしで、3月に第1子を出産予定です。上階にお住まいの方とは挨拶程度のお付き合いですが、とても優しい奥様で迷惑をかけていないかと心配してくださっています。最近、お会いした際に妊娠が進んでいることを伝えたところ、お引越し前に使っていない赤ちゃんのおもちゃを譲っていただきました。とても感激しており、お礼をしたいのですが、どのような方法でお礼をすればよいでしょうか?また、お礼のタイミングも教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上階の方へのお礼

現在マンションで夫と二人暮らし、3月に第1子を出産予定です。 我が家の上階にお住まいの方とは会えば挨拶する程度ですが、 お子さんがまだ小さいらしく、迷惑をかけていないかと気遣ってくださる優しい奥様です。 先日久しぶりにお会いした時、私のお腹が大きくなっていたので、 子供が産まれるので、今後ご迷惑をおかけすると思いますが・・・とご挨拶しました。 上階の方はちょうど私の出産の頃にお引越しされるそうです。 今日、出先から帰ってきたら、ドアノブに赤ちゃんをあやすおもちゃがかかっていて、メモには 「未使用のものが手元にあったので、よろしかったら使ってください。  お体気をつけてくださいね。」 とありました。上階の方からでした。 とても嬉しく思い、お礼をしたいのですが、 どのようなものをお返しすればいいのか、早速明日にでも伺ったほうがいいのか このような経験をしたことがなく、迷っています。 あまり高額なものでもかえって気をつかわせてしまうのでは?とか すぐにでもお礼に伺ったほうがいいのか? とかタイミングがよく分からずにいます。 どのタイミングで、どのようなものでお礼をすればいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。 ※文章にまとまりがなく申し訳ありません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

近所付き合いが全く無いのがマンションで、ほとんどの方が挨拶も 付き合いもなく、隣に誰が住んでいるのかも知らない方が多いのに、 なんて優しい方がマンションに住んで居られるのでしょう。 御礼をして貰ったら、それなりの御礼をするのが礼儀です。貰った のに御礼も述べず知らん顔する人が多い事は、日本人として恥じる べきだと思います。 近々に引越しをされるようですが、このような方は日本には少ない ですから、これで終わりにするのは寂しい気持ちがします。 そんなに高価な物ではなさそうですが、頂いた赤ちゃん用玩具には 上階に住んで居られる方の優しさが含まれています。 頂いたのは玩具ですが、玩具と一緒に優しさも頂いたと思われて下 さい。 とりあえず御礼に御伺するのは必要です。手ぶらでは失礼に当たり ますが、だからと言って御菓子の詰め合わせ等を持参するのも失礼 になります。こんな時は引っ越し時も邪魔にならない物で、5百円 から千円程度のハンカチに、簡単な言葉を書いた添え状を付けて、 上階の奥様に手渡されたらどうでしょうか。 子供の玩具をお持ちでしたから、今は乳離れした子供が居られると 思います。と言う事は出産も子育ても先輩ですから、このような方 に色々とアドバイスすが頂けたら、出産後も楽に子育てが出来るの ではありませんか。 文面には「この度は近々出産する子供のために、玩具を頂戴しまし て誠にありがとうございました。引越しをされると言う事で、内心 寂しい思いで一杯です。」と書いたらどうでしょうか。 文面の終わりには御主人と貴女の名前、出来たら電話番号を書いた 方が良いと思います。 帰り際に奥さんに、奥さんと早くめぐり逢えたら良かったですと言 い、出来たら今後の相談相手になって欲しいので、御迷惑でなけれ ば引越し先の住所と電話番号などを教えて貰えませんかと言われた らどうでしょう。 引越しが近付くと慌ただしくなります。出来れば用意が出来次第に お邪魔した方がいいと思います。

studysnow
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ご家族で召し上がっていただけるお菓子(簡単なものですが・・・)を用意し、本日お礼に伺いました。 喜んでいいただいて、かえってこちらが恐縮してしまいました。

その他の回答 (3)

noname#180427
noname#180427
回答No.3

私ならですよ! 直ぐにでも「とても嬉しいです!大事に使います」のメッセージを、 メモにして、その奥様のお宅のドアノブにかけておきます。 わざわざお礼に来られるより奥様も気楽でしょう。 その方が引越しされる時、あなたは会えないかも知れませんね。 御主人に伝えてもらいましょう。 「家内はとても嬉しく喜んでいました」・・・・ まとまりがなくありません。 とても、お互い、嬉しい話です。

studysnow
質問者

お礼

お子様にも食べていただけるようなものを用意しメモをつけて、早速今日にでもお礼をしようとお思います。 私の留守中に主人からもお礼をしてもらうよう伝えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

御礼は早い方がいいです。 私ならドアノブの物を見つけたすぐその足でまず一言言いに行ってたなと思いました。 値の張らない(~500円くらい)お菓子やフルーツ等でいいと思います。

studysnow
質問者

お礼

昨日は帰りが遅かったので、お礼に伺わずそのまま家に入ってしまいました・・・。 お子様にも食べていただけるものを用意してみようと思います。 ありがとうございました。

• mikappe2
回答No.1

私もいつもそういうので迷ってしまうのですが、やっぱりありがとうっていう気持ちは速く伝えたほうが良いと思います。 どの程度のものを頂いたのかわからないですけど今の時期だったら普段自分では買わないような良いイチゴとかを持っていくのはどうですか? イチゴとかだったら相手も気持ちよくもらってくれそうだし、小さい子もいるんだったら喜んでくれそうだと思います。

studysnow
質問者

お礼

お子様にも食べていただけるようなものを用意して、早速今日にでもお礼をしようとお思います。 ありがとうございました。