上階の方からのお心遣いに感謝!お礼の方法とタイミングを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 上階の方へのお礼の方法とタイミングについて相談させていただきたいです。現在、夫と二人の暮らしで、3月に第1子を出産予定です。上階の方とは挨拶程度の付き合いですが、優しい奥様で迷惑をかけていないかと気にかけてくださっています。最近、お会いした際に妊娠が進んでいることを伝えたところ、お引越しする前に使っていない赤ちゃんのおもちゃを譲っていただきました。とても嬉しく思っており、お礼をしたいのですが、どのようなものをお返しすればよいか、また、お礼のタイミングなどについてアドバイスをお願いできますか?
  • 上階の方からのお心遣いに感謝しており、お礼の方法とタイミングを教えてください。私は夫と二人の暮らしで、3月に第1子を出産予定です。上階にお住まいの方とは挨拶程度の付き合いですが、優しい奥様で迷惑をかけていないかと気にかけてくださっています。最近、お会いした際に妊娠が進んでいることを伝えたところ、お引越しする前に使っていない赤ちゃんのおもちゃを譲っていただきました。とても喜んでおり、お礼をしたいのですが、お返しのアイデアやタイミングなどを教えていただけますか?
  • 上階の方へのお礼の方法とタイミングを相談したいです。現在、夫と二人の暮らしで、3月に第1子を出産予定です。上階にお住まいの方とは挨拶程度のお付き合いですが、とても優しい奥様で迷惑をかけていないかと心配してくださっています。最近、お会いした際に妊娠が進んでいることを伝えたところ、お引越し前に使っていない赤ちゃんのおもちゃを譲っていただきました。とても感激しており、お礼をしたいのですが、どのような方法でお礼をすればよいでしょうか?また、お礼のタイミングも教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上階の方へのお礼

現在マンションで夫と二人暮らし、3月に第1子を出産予定です。 我が家の上階にお住まいの方とは会えば挨拶する程度ですが、 お子さんがまだ小さいらしく、迷惑をかけていないかと気遣ってくださる優しい奥様です。 先日久しぶりにお会いした時、私のお腹が大きくなっていたので、 子供が産まれるので、今後ご迷惑をおかけすると思いますが・・・とご挨拶しました。 上階の方はちょうど私の出産の頃にお引越しされるそうです。 今日、出先から帰ってきたら、ドアノブに赤ちゃんをあやすおもちゃがかかっていて、メモには 「未使用のものが手元にあったので、よろしかったら使ってください。  お体気をつけてくださいね。」 とありました。上階の方からでした。 とても嬉しく思い、お礼をしたいのですが、 どのようなものをお返しすればいいのか、早速明日にでも伺ったほうがいいのか このような経験をしたことがなく、迷っています。 あまり高額なものでもかえって気をつかわせてしまうのでは?とか すぐにでもお礼に伺ったほうがいいのか? とかタイミングがよく分からずにいます。 どのタイミングで、どのようなものでお礼をすればいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。 ※文章にまとまりがなく申し訳ありません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

近所付き合いが全く無いのがマンションで、ほとんどの方が挨拶も 付き合いもなく、隣に誰が住んでいるのかも知らない方が多いのに、 なんて優しい方がマンションに住んで居られるのでしょう。 御礼をして貰ったら、それなりの御礼をするのが礼儀です。貰った のに御礼も述べず知らん顔する人が多い事は、日本人として恥じる べきだと思います。 近々に引越しをされるようですが、このような方は日本には少ない ですから、これで終わりにするのは寂しい気持ちがします。 そんなに高価な物ではなさそうですが、頂いた赤ちゃん用玩具には 上階に住んで居られる方の優しさが含まれています。 頂いたのは玩具ですが、玩具と一緒に優しさも頂いたと思われて下 さい。 とりあえず御礼に御伺するのは必要です。手ぶらでは失礼に当たり ますが、だからと言って御菓子の詰め合わせ等を持参するのも失礼 になります。こんな時は引っ越し時も邪魔にならない物で、5百円 から千円程度のハンカチに、簡単な言葉を書いた添え状を付けて、 上階の奥様に手渡されたらどうでしょうか。 子供の玩具をお持ちでしたから、今は乳離れした子供が居られると 思います。と言う事は出産も子育ても先輩ですから、このような方 に色々とアドバイスすが頂けたら、出産後も楽に子育てが出来るの ではありませんか。 文面には「この度は近々出産する子供のために、玩具を頂戴しまし て誠にありがとうございました。引越しをされると言う事で、内心 寂しい思いで一杯です。」と書いたらどうでしょうか。 文面の終わりには御主人と貴女の名前、出来たら電話番号を書いた 方が良いと思います。 帰り際に奥さんに、奥さんと早くめぐり逢えたら良かったですと言 い、出来たら今後の相談相手になって欲しいので、御迷惑でなけれ ば引越し先の住所と電話番号などを教えて貰えませんかと言われた らどうでしょう。 引越しが近付くと慌ただしくなります。出来れば用意が出来次第に お邪魔した方がいいと思います。

studysnow
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ご家族で召し上がっていただけるお菓子(簡単なものですが・・・)を用意し、本日お礼に伺いました。 喜んでいいただいて、かえってこちらが恐縮してしまいました。

その他の回答 (3)

noname#180427
noname#180427
回答No.3

私ならですよ! 直ぐにでも「とても嬉しいです!大事に使います」のメッセージを、 メモにして、その奥様のお宅のドアノブにかけておきます。 わざわざお礼に来られるより奥様も気楽でしょう。 その方が引越しされる時、あなたは会えないかも知れませんね。 御主人に伝えてもらいましょう。 「家内はとても嬉しく喜んでいました」・・・・ まとまりがなくありません。 とても、お互い、嬉しい話です。

studysnow
質問者

お礼

お子様にも食べていただけるようなものを用意しメモをつけて、早速今日にでもお礼をしようとお思います。 私の留守中に主人からもお礼をしてもらうよう伝えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

御礼は早い方がいいです。 私ならドアノブの物を見つけたすぐその足でまず一言言いに行ってたなと思いました。 値の張らない(~500円くらい)お菓子やフルーツ等でいいと思います。

studysnow
質問者

お礼

昨日は帰りが遅かったので、お礼に伺わずそのまま家に入ってしまいました・・・。 お子様にも食べていただけるものを用意してみようと思います。 ありがとうございました。

  • mikappe2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私もいつもそういうので迷ってしまうのですが、やっぱりありがとうっていう気持ちは速く伝えたほうが良いと思います。 どの程度のものを頂いたのかわからないですけど今の時期だったら普段自分では買わないような良いイチゴとかを持っていくのはどうですか? イチゴとかだったら相手も気持ちよくもらってくれそうだし、小さい子もいるんだったら喜んでくれそうだと思います。

studysnow
質問者

お礼

お子様にも食べていただけるようなものを用意して、早速今日にでもお礼をしようとお思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上階の騒音に悩んでいます。

    長文失礼致します。 現在、築20年程のアパートに家族3人で住んでいます。 昨年3月に私が出産で実家に戻っている間に上階にご夫婦と10歳くらいの子供さんが越してこられました。 4月に私が実家から戻ると上階の方が公文式をご自宅で始められていました。 (引越しの挨拶、公文式開業の挨拶等ありませんでした。 ) 週に2回ほどですが上階から子供が飛び跳ねるドスン!!という音、ドタバタ走り回る音が13:00~20:00くらいまでの間終始聞こえています。 前日の21:30頃には準備の机を動かす音がドスン!!ドスン!と響きます。 我慢できず2度ほど直接注意しに行ったところ、「挨拶を兼ねて」とお花を持って奥様がいらっしゃいました。カーペットを敷いてくれたとの事でしたが全く変わらず、先月には管理会社に主人が注意をお願いしました。その時は少し静かになるのですがすぐまたうるさくなります。 現在は生徒さんが増えたようで音がますますひどくなっています。 我が家にも小さい子供が居りますため上階の少々の音なら気にしないように努めてできるだけ公文の日に合わせて外出するようにしています。 管理会社にどのように相談をしたら効果的な対応をして頂けますでしょうか??  ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 引越ししてきた方へのお礼

    マンションに住んでいます。 先日同じ楷に引越しをされてきた方が いたようで仕事から帰宅した後、ドアノブに 挨拶のお手紙とお菓子がつけられていました。 どうやら何度かきていただいたようなのですが、 仕事で帰りが遅く朝も早いため、ドアノブに かけていかれたようなんです。 せっかくお手紙とお菓子をいただいたので、 こちらもご挨拶をしたいと思っていますが どのようにすればいいか分からず困っています。 直接訪問してもいいのでしょうか? それとも手紙でもいいのでしょうか? どちらの場合でも何かお礼の品みたいなものが 必要かどうか困っています。 アドバイスお願いします。

  • 上階への挨拶と苦情

    賃貸のマンションに住んでおります。 先日、上階に入居された方が留守中に挨拶にみえたらしく、新聞受けにタオルとメモを置いて行かれました。 こういう場合は、こちらからも挨拶に行くべきでしょうか。 それと、お子さんがいらっしゃるのか、朝からドタバタとかけずり回ったり、飛び跳ねたりと非常にうるさく、迷惑をしています。 どう対処をしたらいいのか、教えていただきたいです。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • お下がりを頂いた方へのお礼

    先日、近隣の方から1歳半の息子へ洋服とおもちゃと絵本を「使わなくなったので捨てようか迷ったもので申し訳ないけど、まだ使えそうだから、よかったら使ってね」とお下がりを頂きました。お礼について悩んでいます。3人子供がいる方なのでタオルのような実用的なものがいいのか、それともお菓子がいいのか…。何か気の利いたお勧めの品がありましたら教えて頂きたいので宜しくお願い致します。こういう場合はやっぱりお礼はした方がいいんですよね(^o^)

  • 引越しされる方への贈り物(お礼)

    先日同じマンションの方が、数日後に別のマンションへ引越しされるとご挨拶にいらっしゃいました。 (立派な菓子折りも頂きました) 上下隣では無いのですが、何かと親切にして頂いたりしてたので寂しく思っています。 私は不在だった為直接挨拶出来なかったので、 これから何かお礼を持って伺おうかと思うのですが、何がいいでしょうか? 引っ越し間近だと、かさばるものは迷惑ですよね。

  • 上階の騒音主はわざとやっているようです

    一年半前に今の住居へ引っ越ししました。 木造のほぼ新築物件でしたが、物音がよく響く造りのようです。 上階には奥さまはおらず、父親と小学4年生の女の子がおりますが、歩き方が非常に荒く、走り回るし、振動を伴います。夜中に家具を引きずったり、飛び降りるようなどっすーーんっっという音がします。 言葉遣いも汚くて、うちの子にも意地悪く、ドアの開閉音も昼夜問わずひどく、ストレスを感じておりましたが、こちらにも小さな子供がいることや、主人の勤務状況もあり、うちも迷惑をかけているのだろうと思い我慢してきました。 一度管理会社に出向き、事情をきいてもらい、私たちの前の住人は9か月で退去していることを知りましたが、ある程度気が済んでしまい、そのまま帰宅しました。 上階は駐車場でのマナーも悪く、そのことで管理会社から苦情を入れたところ、子供さんが私に「何がいけないんだよ」などと言い返してきてこの親子は何なのだろうと呆れました。 同じアパートによく話す奥様がおり、時折上階のことについて愚痴っておりました。そのお宅にも小学生のお嬢さん(Tちゃん)がいらっしゃって、上階の子と登校時に一緒になったときに 「Uちゃん(上階の子)はお部屋の中でうるさくしてるの?」 と聞いたところ、 「うん、わざと!」 と返事をしたというのです。 今、私の中では怒りが収まりません。 今思えば、上階からきこえるすべての音がすべてわざとだったのかと、うちの車に幅寄せして枠線を割って駐車したり、うちの車の前のスペースに車を止めたまま何日も動かさなかったりしたのも、朝5時から子供が走り回ってたのも、全部・・・ 主人に言わせれば、 「上階の子供は母親に捨てられて頭がおかしくなってるかわいそうな子供なんだ。母親がいるうちがうらやましいんだろ。だいたい、2階の子がわざと騒音立ててることをうちから言ったら、Tちゃんが言ったのバレバレでUが猛攻撃するかもしれないぞ」 ということです。 でも、なぜわざと騒音をたてられなければならないのかわからないのです。うちは上階の親子に会えば一応「いつもうるさくしてすみません」と言ってきたし、夜泣きを除けば夜は8時から9時には寝かしつけてきましたし、夜間(10時以降)にはなるだけ物音を響かせないよう心がけてきたつもりだし、本当にさまざまな物音や振動に我慢してきたのです。 一番許せないのは、この父親が教育関係者だということです。 合法的にこの親子を叩きのめしたい気持ちでいっぱいです。 こんな風に思うのは間違いでしょうか。 みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • 年配の方に送る品

    60代の奥様と二人暮らしの方に送る品で良い物があれば教えて下さい。 現在生まれ故郷の他県(遠方)に戻られましたが、長く私が今住んでいる県に住まれていたようです。 現在住んでいる県の名産品の果物を箱で送って下さいました。 (箱買いや果物を送ったことがないので価格はよく分かりません。) お礼の電話はしましたがきちんとしたお礼をしていなくて焦っています。 年配の方に贈る行為をしたことがないので、どういった物が喜ばれるのでしょうか? 相手の方が長く今住んでいる所に居たのに○○県限定と言うのも変ですし・・・。 二人暮らしだと多すぎても迷惑ですよね?(日持ちするものなら大丈夫?) でも、食べ物の好みも分かりません。 急に洗剤などを送るのも「?」と思われますか? お中元と思われても困るなぁ・・・と思っている内に過ぎてしまいました。 よろしくお願いします。