• ベストアンサー

再婚相手を息子が「大嫌い」と言い出した。

j-john64の回答

• ベストアンサー
  • j-john64
回答No.3

こんにちは 子供の気持ちを聞いて、ショックだったみたいですね。 落ち込まないで下さいね。 三人仲良く生活をして行くって条件で娘を連れて再婚した私の対処方法です。 良かったら、参考にしてみて下さい。 母・子で話をします。 父の嫌な所・子の気持ちを叱らないで聞いて、確認します。どうしたいのかも聞きます。(子が間違って抱いている感情を、違うと思うよと諭します。) 今、話した事を、父に話して相談して良いか聞きます。(相談しないと解決しないから、話して良いよね・・・って感じで) 次に、母から父に、子の気持ちや、どうしたいって事を話して相談します。 同じく、子に父の意見を話して良いか確認します。 (母が、橋渡しの形ですね。) 徐々に、お互いの気持ちを理解して来た所で、子に、「父と三人でちゃんと話さない?」って提案します。(OKがでるまでじっくりと粘ります。何日かかかる事もありました) 今の所、こんな形で乗り切っていますよ。 一種の仲裁役です。我が家は三人なので、父・母が喧嘩の時は子が、母・子の時は父が、仲裁役ですね。 子供だからとか、思春期だからって言うのは関係ないかと思いますよ。 頑張って下さいね!

yumico3
質問者

お礼

とてもやさしいお母さんという感じが伝わってきました。あせってはいけませんよね、この先もず~っと仲良くやっていきたいので、繰り返し訪れるであろう今回のような事を丁寧に乗り越えていかなくてはと思いました。まず母と子が話し合い、その事を父に話していいか息子に確認しました。この確認すると言うことは息子にとっても大切だったようです。自分の知らないところで話が漏れていたら私に対する信頼も欠けてしまうところでした。息子が親の愛情に包まれているということを感じ取ってもらえるよう頑張りますね!経験者のアドバイス、うれしかったです。