• 締切済み

精神障害の治療と社会制度について

30代女性です。双極性障害を患っています。操になることは稀で、うつになりやすく、就職できる見込みはまだありません。 現在服用している薬は、以下の通りです。 デパケンR200mg デパス0.5mg ランドセン1mg セロクエル100mg プルゼニド/1日 最近は眠剤を飲まなくても上記の安定剤で眠れます。 こんな出来事があって、質問してみたいと思いました。 風邪をひいて耳鼻咽喉科へ行った時のことです。 医師は、問診票の「現在飲んでいる薬」の欄をみて、「…まともな医者にかかってるの?」と言いました。 そして、「私もうつだから、あなたの飲んでいる薬全部わかるの。こんなにたくさん飲んでいたらボーッとしちゃって何も出来ないよ。この医者は薬出してあなたをつかまえて儲けているだけだよ」 また、「うつになった時こそね、頑張って働くの。這い上がろうと努力するの。いつまでも親は生きていないんだよ。今、親に食べさせてもらってます、親が亡くなりました、家残してもらっても固定資産税払えません、生活保護受けます、生活保護はいずれ切られます、あなた自殺します」 耳鼻科に来てこういう話をされたのにびっくりしたのと、普段から確固たる自分の意思、意見を持ってこなかったので何も言えませんでした。(私の飲んでいる薬の量は、そんなに多くはないと思うのですが…) 「う~~ん…」と困っていると、いつまでも親は生きていない~あなた自殺しますのくだりを繰り返し言われました。 私は、「今まで薬はきちんと飲まなければいけないと思っていたので…薬を飲まないとうつになって苦しいかもしれないし…」としどろもどろに言いました。結局、医師は「薬を減らす治療をしている病院へ紹介状を書いてあげる」と言い、(行くかどうかはあとで考えよう、もらってさっさと帰りたい)と思い、紹介状を受け取って帰ってきました。 この医師は、この人なりに私のことを思って言ってくれたのかもしれません。自殺するとか、結婚できないとかも言われて失礼だなぁとショックも受けましたが… 私の質問は、 ◎薬を減らす治療をして、飲む薬が極端に減り、双極性障害が良くなった方はいますか?もしよければ、治療内容も教えていただけるとありがたいです。 ◎生活保護がなくなったら、働けず、貯蓄もない場合、どう暮らしていくと答えればよかったのか? 財政が破綻するかもしれない中で、政治、行政は障害者を守ってくれるでしょうか。 の二つです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.2

>◎薬を減らす治療をして、飲む薬が極端に減り、双極性障害が良くなった方はいますか?もしよければ、治療内容も教えていただけるとありがたいです。 ある意味、セカンドオピニオン的な意味で他の病院へいくことも選択肢の1つだと思いますが、耳鼻科を変えるか、心療内科を変えるかは個人の自由です。 >◎生活保護がなくなったら、働けず、貯蓄もない場合、どう暮らしていくと答えればよかったのか? 財政が破綻するかもしれない中で、政治、行政は障害者を守ってくれるでしょうか。 さあ、こればっかりは。 ただ、貴方というわけじゃなくなんちゃってウツな人も多くそういう人に限って、権利を主張して生活保護なりなんなりを受けますからねえ。 ほんと、生活保護の制度はこのままじゃ無理ですよ。 だから破綻した場合はしょうがないんじゃない? 自分で生きていくしかないということ。 駄目なら、昔から「働かざるもの食うべからず」です。 厳しいけど、その先生は医師としては問題あるけど、財政の面では普通の感覚をもっていると思います。 生活保護世帯って、納税者13人くらいで一人を養っているんですって。 就職氷河期、増える精神疾患や生活保護・・・ 社会として明るい兆しはないですね。 精神疾患の投薬量については今、問題になってますよね。 治癒じゃなく、お金がもらえるから投薬する。 ボーっとして何も出来ないかどうかは貴方が一番しっているはず。 もし、その医者が言うとおりなら、ボーっとしてなにもしないことが治療というのは間違っていると思っているのでしょうね。 私は医者じゃないけど、治すことを優先してほしいと思いますね。 自立支援で貴方たちは医療費も安いのですから。 治すということと、辛さをなくす投薬は永遠のテーマですし、あなた自身が今のままでいいか考えて。 質問みても、財政破綻したら障害者をまもってくれますか? なんていっている場合じゃありません。 貴方を守るのは貴方だけ。 他人から国から守ってくださいという姿勢はどうかと思います。

fullmoon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未来の国の制度がどうなるかなんて誰にもわからないですよね。 あと、治療もこの先どう暮らしていくかも、もっとしっかり 考えなきゃな、と思いました。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

質問のお答えにはなりませんが。ちょっとひと言言いたかったので。 耳鼻科の医師の言ったことは、頭に思い浮かんでも、口に出して言うべきことではありません。 医師としてです。 素人でも思います。 ご心配なことは、あなたが信用されている医師に、直接おたずねください。 今のあなたがどんな不安を持っているのか、かかっている医師にも知ってもらうほうがいいです。 紹介された医師に聞かれてもいいです。 あなたが、最も安心出来る医師に。 親の心配をすることになるのは、もっともっとずっと先です。 何十年も先のことです。 今のあなたが悩むことではありませんよ。 余計な心配は、今は出来るだけ減らすべき時です。 その耳鼻科の医師の言うことに振り回されませんように。

fullmoon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科の医師の言ったことに振り回されないようにします(^^) そして、アドバイスいただいたとおり、心配なことはぜんぶ精神科の 医師に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害治療の薬

    現在パニック障害治療中です。薬の事ですが、朝、デパス0.5mg、夕食後デパス0.5mg、パキシル20mg、寝る前、パキシル10mg、デパス0.5mg、ランドセン0.5mg(2錠)、その他、頓服として、コンスタン0.4mg一回3錠、ランドセン0.5mg一回2錠、ナウゼリン10mg一回2錠、レキソタン2を強い不安時1錠、ユーパン0.5を頭痛時、今は、飲んでませんが、セロクエル25mgを、寝る前1錠、。。。 この薬の量&内容から見て私は、どうなんでしょうか? 通院を始めたのは今年の、3月~です。

  • 双極性障害治療について役立つ情報

    双極性障害です 躁とうつが繰り返し襲ってきて、疲れ果てています。 双極性障害を寛解もしくは克服できた方、教えて下さい。 どのような治療が良かったですか? 現在薬物治療を行っています。 ただ薬物治療だけに一生頼り続けるのも嫌です。 双極性障害改善に力を貸して下さい。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害でラミクタールを卒業した方いますか?

     私は一か月前に双極性障害と診断されました。それで  今まで飲んでいた抗うつ剤を全部なくしてラミクタール  を処方されるようになってしまいました。この薬は特別で  MAX200mgまでしか飲めないらしいのです。それで  先週病院行ったら200mgまで増やされました。  私は事情があり早く病気を治して社会復帰をしないと  (現在、生活保護を受けてます)再就職が難しい年齢に  なってきました。そこで質問なのですが、過去に双極性障害  でラミクタールを服用していた方はどのようにして薬を減らして  いきましたか?と言うのか、どのように減っていきましたか?  やっぱり病状が良くならないとダメですか?主治医に嘘を  ついて体調は万全になり、精神的な波も無くなってきましたと  嘘をついて、薬を徐々に減らしてもらい、職安に提出する  主治医の意見書に8時間労働可能と書いてもらうか考えています。  そうでもしないと本当に就職できなくなってしまいます。  生活保護はもう嫌です。早く自立したいです。双極性障害の方、  または双極性障害を克服した方どう思いますか?  どうしたらいいと思いますか?アドバイスください。お願いします。

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • 精神障害診断ミス

    「うつだと思ったら、双極性障害だった」とか 「発達障害もあることが分かった」なんて話を時々聞くんです。 何年も経ってからわかる場合が多いんですが、 医師ってそんなに自分の診断を疑わないものですか?

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 双極性障害について

    こんにちは。 体調不良がひどくなり、うつ病と診断されて1年3ヶ月前より治療を受けています。 思えば高校で過食症になり、それから疲れやすくなり、何度も鬱を繰り返して何とかやり過ごして学校や会社に通っていた気がします。 そこでお聞きしたいのですが、以前誇大妄想でひどく自信を持って何でもできるような気がしたり、浪費が止まらなくて借金をしたり、べらべらしゃべって止まらなかったり、双極性障害の症状で思い当たることが過去にありました。 治療を受け始め、家で彼と落ち着いた生活をし始めててから、躁状態と思われる時はなくなりました。出かけた時に、嬉しくハイになってしゃべり続けたりする程度です。 双極性障害の場合、鬱の時期が長く、医者に発見されずにいる場合もあるのでしょうか?ちなみに双子の妹にも同じような症状が過去も今もあります。(彼女は病院には行っていません。) 双極性の場合長引くといいますし、治療も変わってくると思うので心配になり相談させていただきました。 良くなってきたと思っても2度社会復帰に失敗しているので、このまま治らないのではないかと思ってしまいます。 双極性障害の方、また詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 睡眠障害のことで。。

    睡眠障害のことで。。 現在、うつと、睡眠障害+適応障害で 心療内科に通院しています。 そして、現在、うつが、ひどいため、休職中なのでが 休職によって、うつは、まあまあ、良くなるものの 睡眠障害が、ひどくなってきています。 睡眠障害では、睡眠薬も、効かない状態。 ちなみに、薬の変更はダメ 薬の"なれ"、"耐性"はないと医師から言われております。 確かに、うつが、ひどく、昼に寝てしまうこともあります。 これも、要因の一因とは思いますが・・・・ 現在、うつで、生活保護を受け、治療していますが CWが、訪問することを考えると ついつい、自宅で、引き込もり、悪循環となってます。 なにか、睡眠障害で、良い方法はないでしょうか。。 ちなみに、時々ですが、うつの酒逃げをしています。 これも睡眠障害に悪いとは、知りつつも。。。 なにか、アドバイスをお願いします。 以上

  • 心療内科で初めて薬を貰いました

    初めて心療内科に行き、5分程度の診察で双極性障害ということで薬を処方されました。 どの薬も副作用・依存性はないというのが医者の説明でしたが、 家についてから一つづつ調べてみると同じような目的の薬があるようです。 明日は仕事にいく予定なので、副作用など大きく出ないか不安です。 ・サインバルタ20mg  抗鬱剤 ・パルキシ CR12.5  うつ状態の治療 ・ジブレキサ ザイディス 5mg  双極性障害の症状を抑える。イライラや不安を抑える ・ムコスタ錠100mg また、本当にこんなに飲む必要があるのでしょうか・・・。 どうしても今日見てもらいたかったので約制ではない今日診察できている病院にいきましたが、キーワードだけ拾って病名と薬を決めて居る印象。 過労とストレスによるだろうと考えるには十分な環境にありますが、双極性障害はストレスに関係ないということです。飲むべきなんだろうか。。。と感じてます。

専門家に質問してみよう