WindousXP32bitから64bitについて

このQ&Aのポイント
  • XP(32)からWin7アップグレード版にてWin7(64)にしたかったのですが64用ディスク挿入してsetup.exe実行時に「。。。互換性のあるディスクを挿入してください。」とメッセージがでてやむなく32bit版でWin7にしました。がやはり64がいいと思い再挑戦しておりますがインストールがうまくできません。
  • 現在 マザーボード ASUS P-5B-V CPU  コア2 6600 2.40GHz メモリ3GB でXP(32bit)からのアップグレードでWindous7 アップグレード版DVD64bit用で新規インストールが止まってしまい困っております。
  • XP(32)→一度Win7(32)へ やはり64がいいと思い再度XPへ(現在) そこからBIOSで起動優先順位を光学ドライブを1位に設定してWin7(64)のDVDを挿入して再起動→DVDからブート。。。で「STARTING WINDOUS。。」→ でWin7の背景みたいな画面になりマウスのカーソルが出現して動かせますがなにも操作をうけつけません。 グラフィックボードなどは取り外しオンボードの画像出力で極力他のデバイスも外しております。 ハード的にはいけるとおもったのですが。。解決法はないものでしょうか。。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindousXP32bitから64bitについて

XP(32)からWin7アップグレード版にてWin7(64)にしたかったのですが64用ディスク挿入してsetup.exe実行時に「。。。互換性のあるディスクを挿入してください。」とメッセージがでてやむなく32bit版でWin7にしました。がやはり64がいいと思い再挑戦しておりますがインストールがうまくできません。 現在 マザーボード ASUS P-5B-V CPU  コア2 6600 2.40GHz メモリ3GB でXP(32bit)からのアップグレードでWindous7 アップグレード版DVD64bit用で新規インストールが止まってしまい困っております。 XP(32)→一度Win7(32)へ やはり64がいいと思い再度XPへ(現在) そこからBIOSで起動優先順位を光学ドライブを1位に設定してWin7(64)のDVDを挿入して再起動→DVDからブート。。。で「STARTING WINDOUS。。」→ でWin7の背景みたいな画面になりマウスのカーソルが出現して動かせますがなにも操作をうけつけません。 グラフィックボードなどは取り外しオンボードの画像出力で極力他のデバイスも外しております。 ハード的にはいけるとおもったのですが。。解決法はないものでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oasis05
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

こんばんは No.1のものです。 新規インストールに限り、エディションは関係ないみたいですね・・・。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx 誤った情報を与えて申し訳ないです>< 今回はXP(32bit)からwin7(64bit)へのアップグレードということで、 エディション関係なく、新規インストールは可能ということです。 そのためアプリケーションやデータは消えてしまうことになりますので、ご注意を。

doragstar1100c
質問者

お礼

何度もすみませんでした!

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

Windows 7のアップグレード版でXPの32bit版からインストールするには以下の条件を満たしてください。 1.内蔵HDDにWindows XPが起動できる状態でインストールされている 2.BIOSで光学ドライブから起動できる設定になっている 3.PCに組み込まれたデバイスがWindows 7の64bit版に対応している 4.内蔵HDDの空き容量が16GB以上あることを確認する 5.システムメモリ(RAM)がBIOSで2GB以上認識されていることを確認する Windows 7(64bit版)のインストールディスク(DVD)から起動するとSetup.exeが実行されるはずです。 質問の状況では添付図の場面まで行かないようですが、最低限必要な機能が動作していないかもせれません。 インストールディスク(DVD)の傷または汚れ、RAMの故障、キーボードの動作不良、モニターの不具合等を再確認する必要があるでしょう。 添付図の画面まで進めなければインストールできません。 PCショップでハードウェアの点検を受けるのも1つの選択肢になります。

doragstar1100c
質問者

お礼

ありがとうございました!画像まで。。 この画面にいかないんです。

回答No.5

no.4ですが、補足で…。 CPUがCore2Duoに、メモリが3GBという環境は、Win7(64)がなんとか動作するという最低限の環境で、Win7(64)をフルにいかせる環境ではありません。正直、その環境では32bit版を使っているほうが安定するでしょうし、パフォーマンスも良いと思いますが…。

doragstar1100c
質問者

お礼

一応構成を組み直して無事アップグレード版から新規インストールできました!

回答No.4

実際に試したことがないので、おそらく…ではないか? の回答になります。 ・ハードウェア的には問題はありません。 ・ライセンス的にも問題はありません。 なので、頑張ればインストールできて、普通に利用できるはずです。 -------------------------------------------------------- 【Win7 (64bit)アップグレード版のインストールがうまくいかない、よくある原因】 1)ハードディスクにインストールされている旧OSで起動してしていないか? →旧OSで起動してはダメ。DVDメディアでの起動が必要。 2)ハードディスクにアップグレード対象のOSがきちんとインストールされているか? →DVD起動でのインストールでも、HDDにインストールされている旧OSの確認している。 3)アップグレード対象となるOSは、XP SP3、Vista SP2以降になっているか? →正しく、サービスパックがあてられているか。 4)メモリの不具合はないか? →64bit版は32bit版よりメモリを必要とします。壊れている(うまく動作していないメモリはないか) -------------------------------------------------------- 1)2)はクリアしているようですが、3)4)はどうでしょう…?

  • oasis05
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

。。。 たびたびすみません・・・。 windows 7 のアップグレード版の インストール メディア (DVD) からコンピューターを起動して、新規インストールを実行することはできませんのでご注意下さい。 とのことです・・・。 win7(64bit)へのアップグレードを行いたい場合は、XP(64bit)かvista(64bit)からしか行えないようです。。。

  • oasis05
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

こんばんは エディションのほうは一致していますか? XPがHomeならば7もHome、XPがProならば 7もProでないといけなかったはずです。 Ultimateも同様です。 ハード面では、microsoftが提供しているフリーソフトで、対応しているのかを確認できますよ。お試しあれ。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor あと分かっておられるでしょうが、アップグレード版といってもクリーンインストールと変わらないので、 アプリケーションの再インストールと、データの移行作業は必須です。。。 進展があることを期待しています。

関連するQ&A

  • 32bitを64bitに変更したいのですが

    OSのアップグレードを何回か行って現在Win7 Professional 32bit のパソコンがあります。このパソコンをWin7 Professional 64bit に変更したいのですがライセンス的に問題はありますか。 これまでのアップグレードの経緯は (1)WindowsXP をアップグレード版でVISTA Home 32bit へ (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 32bit(なおパッケージには64bitのCDも付いています) (3)Win7 Home 32bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で現在の Win7 Professional 32bit になっています。 これをXPからインストールし直して (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 64bit にして (3)Win7 Home 64bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で Win7 Professional 64bit にすることは可能ですか。ライセンスの問題もありませんか。

  • win7 32bitから64bitへ変更したい

    先日win7 Proのアップグレード版を購入し、OSをxp-32bitからwin7-32bitへ変更しました。アップグレード版には64bitも同梱されていましたので、DVDからブートして再度インストールしようとしたところ、win7の壁紙とポインタが表示されただけで先へ進めませんでした。(ポインタは自由に動かせますが何もできない状態です。)このような症状に覚えのある方、または対処方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • XP(32bit)から7(64bit)にしたいんですが・・・DVD起動?

    現在、DELLのDimensiion9200でXP(32bit)を使っています。 ようやく7(Pro)が届いたので、64bitでインストールしようとしたのですが、 できません。(64版DVDのsetup.exeが起動しません) ネットでいろいろ探してみたのですが・・・「DVDから起動」? ディスクを入れたまま電源を落とし、再起動しても普通にXPが起動します。どうすればいいのでしょうか? 当サイトでも検索してはみたのですが、DVDから起動すればよい、という回答しか見つかりません。どうすればDVDから起動できるのでしょう?

  • Win7 32bitから64bitへの変更方法

    Win7の32bit版から64bit版への変更の仕方について教えて下さい。 Win7のアップグレード版を購入し、Vistaから32bit版へアップグレードしましたが、64bitへ変更しようと64bitのDVDを入れてもインストール出来ません。どなたか64bitにアップグレード出来る方法をご教授下さい。PCの構成はCPUはインテルi7、HDDは1TBです。

  • Windows7は32bitか64bitどちらがよいでしょうか?

    Windows Vista 64bit版を購入しましたがXP対応のソフトがあまりにもインストールできないのでわざわざ32bitに落とし現在使用しています(それでもインストールできないAdobeソフトはあるのですが・・・涙) そこでWindows7ではXPソフトがインストールできる機能に期待しています。その際に32bitのままでアップグレードしたほうがよいのか、もしくは64bitに戻してインストールしたほうがよいのかわかりません。どうぞアドバイスお願いします。

  • Windows8 32bit→64bitについて

    Windows7からのアップグレード版でWindows8(32bit)をインストールしました。 これをWindows8(64bit)にするには普通にディスクを入れてインストールで可能でしょうか? ご教示下さい。

  • 32bitから64bitにアップグレードできない?

    当方が使用しているノートPCはもともとwindows7 home premire 64bitでしたが、Ultimateを新規で購入したのでアップグレードしようと思ったのですが誤って32bitをクリーンインストールしてしまいました。(PC超初心者なのでありえないミスですが) 64bitへ戻そうと思いましたができません・・・ 症状としてはブート起動をし64bit版を起動しようとすると「このインストールディスクは、お使いのバー ジョンのWindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。Windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピュータを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください。」となってしまいます。 直接setup.exeを起動しようとしても「このファイルのバージョンは、現在実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32bit)または×64(64bit)のどちらのバージョンのプログラムが必要であるかをソフトウェアの発行者に問い合わせてください。」と出ます。ブート起動もPCの仕様も64bitに対応しており、CPU,メモリー共に十分に性能はクリアしていると思うのですが、ソフトすら立ち上げられません。 どなたか助けてください。。。

  • Win10(32bit)⇒(64bit)にできない

    Win10(32bit)とWin7(64bit)をデュアルブートして使っていて、⇒ Win10(64bit)も追加してトリプルブートしようと思いますが、どうもインストールできません。 (1)Win10(64bit)のインストールDVDをBIOSから起動すると、DVD読込みしているがそのうちWin10マークのまま固まる。 (2)Win10(32bit)のエクスプローラから起動すると、bitバージョンエラー。 (3)Win7(64bit)のエクスプローラから起動すると、「このプロセッサは、CompareExchange128がサポートされていない」エラー。 などとなり、HDDの指定まで進みません。 このプロセッサはWin7で使えても、Win10では使えないのでしょうか。最新プロセッサではインストールできるのでしょうか? ------------- OS 名 Microsoft Windows 7 Home Premium バージョン 6.1.7601 Service Pack 1 ビルド 7601 システムの種類 x64-ベース PC プロセッサ AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+、2193 Mhz、2 個のコア、2 個のロジカル プロセッサ インストール済みの物理メモリ (RAM) 2.00 GB -----------

  • Windows 7 64bitから32bitへ変更

    Windows 7 64bitから32bitへ変更 Win7 64bitプレインストールのPCを購入しましたが、32bitに変更する必要が生じました。 別途OSを購入して再インストールしか手がないようです。 「Win7 64bit → Win7 32bit]の場合、アップグレード版のWin7の新規インストールは可能でしょうか? 通常版のWin7が必要でしょうか? よろしくお願いいたします

  • windows 7 32bitから64bitに

    現在windows7の32bit DSP版を使っていますが、64bitに変えようと考えています。 他の書き込みでプロダクトIDは32bit・64bit共通などと書かれているのを見ました。 しかしDSP版は32bit版と64bit版ではディスクが違います。マイクロソフトのサイトでSP1の ダウンロードがありダウンロードしてDVDを作成してインストールを試みましたが、 「インストール済みです」などとなります。 マイクロソフトのサイトでは32it版と64bit版のプロダクトIDについての記述もありません。 やはり、64bit版を購入しないとならないのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えていただきたいと思います。