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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローバーミニの雪道走行について)

ローバーミニの雪道走行について

このQ&Aのポイント
  • ローバーミニの雪道走行において、スタッドレスタイヤを使用しているにもかかわらず滑りやすい問題が発生しています。
  • 国産セダンや軽自動車と比較しても、明らかに滑りやすさが目立つため、その理由について知りたいと考えています。
  • 考えられる理由として、急ブレーキや減速の足りなさ、車体の軽さ、車幅の狭さが挙げられますが、確証は持っていません。対策も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

車重が軽くてグリップが稼げてねえんっすよ。 BMW以前のモーリス~ローバー迄のイギリス製MINIはBritish Motre(Motor) Corporation 略してBMC MINI っつーんっすよ。BMC MINI は年代と生産メーカーによって若干の差はあるけどおおよそ700kgを切る車両重量でしょ?今のリッターカーって軒並み900~1000kg程度だからね。黙って置いておいても国産リッターカーのほうがグリップが稼げるんっすよ。 じゃあどうしたらいいか、っつったらタイヤ幅をワンランクかツーランク細いものにするんっすよ。 元々700kgを切る車両重量をよりピンポイントな設置面積にすればグリップが稼げるっつー理屈なんっすけど、コレってWRCでは普通に行われてるっすよ。一番分かりやすいのはチームスバルのインプレッサのDVDとかね。びっくりする位細い、細っそいタイヤ履いてるっすよ。 実際MINIのメイフェアやクーパー(もちろんBMCの話)のタイヤサイズはイギリスの飛行場でレースをやって楽しむ仕様になってるっす。第2次世界大戦時イギリスではナチスドイツの侵略に備えて急作りで農場や牧場を飛行場にしてそこにスピットファイアを置いて迎撃してたんっすけど、戦争が終わって飛行場が余りに余っちゃった。遊ばせてる土地ならちょっくらココで競争してみね?っつって始まったのがワンメイクの自動車レースで、それが故に小型ですっ飛ぶライトウェイトスポーツカーがもてはやされたんっすよ。MINIでもクーパーなんかは完全ワンメイクレース仕様なんっすわ。 で、日本のタイヤの感覚は全て900kg以上の車重があっての話で、どちらかというとMINI クーパーでも軽自動車位の冬タイヤの感覚で考えないと滑り倒すっすよ。何しろ下手な軽自動車より軽くできてるんだから。 二度手間になりそうな話っすけど、今のサイズより2サイズほど幅が細いタイヤに変えてみてくだされ。劇的に曲がって止まるようになるっすよ。

daidai555
質問者

お礼

よくわかりました。 車屋と財布と相談します。 今年の冬は、多分我慢すると思います。

その他の回答 (4)

noname#161268
noname#161268
回答No.5

ラバーコーンのサスがヘコヘコ動くから路面に追従できないってことですね。軟らかくてストロークのある軽自動車の方がましってことです。お手軽な対策は、タイヤの空気圧を1割くらい下げて、あとは曲がれる速度で走るしかないでしょう。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

ノーマルのラバーサスの挙動を見ていると割とぴょこぴょこ跳ねています。 雪道はアスファルトよりも凹凸が激しいので、跳ねている分だけグリップしていないと思われます。 あとABSとかもないのも効いているかと・・・・

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

札幌在住です。 友人が普段の足としてローバー・ミニに乗っています。 友人曰く 「サスがラバーコーンだから柔軟性がなくて雪道走行にかなり気を使う」と。 修理の代車でフィットやカローラを借りてくることがありますが、雪道は明らかに代車のほうが楽らしいです。 ゴムは寒いと柔軟性がなくなりますから、雪が降る季節はどうしようもないですね。 一般的なダンパー仕様の足回りに改造することもできるそうですよ。

回答No.1

僕は雪国ではないので詳しくはわかりませんが、他の国産車と明らかに違うとなればアライメントの問題でしょうか?ミニはキャンバー角がポジティブに設定されていて、タイヤが逆ハの字になっています。このためにコーナリングでは踏ん張りが利かないので、キャンバー角をネガティブ(ハの字)にする方は多いですね。ポジティブキャンバーでも極端なネガティブキャンバーでも、タイヤの接地面積が減るのでしょうか? 答えにならずにすみません。

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