• ベストアンサー

ローバーミニ(mini)の中古購入を検討中

よろしくお願いします。男性の40代です。 これまで5台くらい国産の新車・中古を乗り継いで来ました。 会社員という事もあり、若い頃はまだ新しい車でも簡単に換えていましたが、30代前半から1台7~8年、40代の現在の車(日産マーチ/前の型)も10年を越えるところです。マーチはとても乗りやすく飽きの来ないモデルで長く乗って来ました。 それで、この後の車でぜひローバーミニ(クーパーでなくても良いです)に乗ってみたいと思っています。ただ、よくローバーまでのミニはコーン式のサスペンション等の構造に代表されるように、その手の話しで良い評判を聞かないのが常だったと思います。 しかし、自分及びディーラーも含めてメンテナンスや乗り方を丁寧にしていれば、やはり、とても味がある魅力ある車だと予想されます。 そこで、あまりチューニングしていないタイプのローバーミニの中古購入(車体価格50万円前後)を考える場合、こんな所は乗る時に(運転時に)注意しておくと良い…。こんなクセや不具合があるから普段から気をつけた方が良いよ…。というように、実際に運転・所有する際の注意点やメンテナンスのコツなど、お聞きできればと思います。 もちろん、こんな所が魅力的です…。という意外なアドバイスも歓迎です。 あくまで所有・運転する際の前向きなアドバイスを求めており、こういう面で乗らない方が良い…というのは、ご質問させて頂いている段階では意味が無いのでご勘弁ください。 ぜひ楽しくご回答頂けますと助かります!

noname#105810
noname#105810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zx11c2
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.4

96年1300のINJのATに乗っています。いろいろ既出だし、お調べになっているようなので、 オートマチックトランスミッションに関してのみ記入します。 私のは走行距離で75000ですが、ATは交換3回の4台目です。 (自腹は一回です) 当たり外れもありますが、高年式車のATミッションはやわです。 これは構造と材質を時代に合わせて改悪してしまった為です。 ですが、 一生懸命働いている感が気に入っていますし、後述の強化ATでレーシーな走りも堪能できるので乗り続けています。 基本的な注意事項は以下です。 国産のように適当に扱うとすぐ壊れます。 ○暖気はしっかり 夏は3分 冬は5分以上は必須。 ○オイル交換は早めに、オイル量は大目なくらい、漏れに注意。 劣化や漏れによる油圧の低下は動作不良→破損の元です。 ○エンジンはNレンジで始動、RやPは完全に停止してから切り替え。 ○ノーマルATならば走行時はDレンジのみ使用、マニュアルもどき操作はNG、すぐ滑ります。 などですかね。 お金に余裕があれば、初めから国内ショップの強化対策品に交換してある車体か、購入後に即交換かした方が長い目で見ると良策だと思います。参考URLは私が世話になったショップです。ATに関して深い知識と経験のあるショップです。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~garagemini/
noname#105810
質問者

お礼

非常に具体的で、実践的なアドバイスありがとうございます! ミニの大きな肝は(他の車も同じかも知れませんが)、特にミッションなのかも知れませんね。極論ですが、ミニのパーツの中でエンジンブロックより重要視すべきかも…。そんな気がしました。 その他に項目に上げて頂けた項目も、よくメモしてこちらの地域で時間をかけて当たり直してみようと思います。 場合によっては教えて下さったショップにも出向かせて頂こうかとも思うくらいです。(距離的にはかなり遠いですが ^^;) でも大きな買い物ですもんね。それくら覚悟して買いたいと思います。 またまた目からウロコです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mactool08
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

ローバーミニを新車で売っていたことがある経験からですが、 97y以降は×、との意見がありましたが、必ずしもそうではないのではないかと。 確かに、97y以降はボディ(特にドア)が錆びやすいですが、安全面での対策(エアバッグ、ドア内のサイドインパクトビーム)や、点火系の強化、電気系(ヒューズボックス)の強化、 シート構造改良など良いところもあります。 これから、ミニをどれだけ長く乗るか、車輌コンディションのどういった部分に重点を置くかなどで、お勧めが変わってくると思います。 ATは1000ccの頃の方が壊れない感じがしますね。 MTですと2速のシンクロが痛んでいる車がありますので要チェックです。ここが痛むと2速にシフトアップ、ダウン時にいや~な音がします。 ラバーコーンサスは経年変化によりヘタってしまい、車高が下がってきますので(特に(エンジンがあって重量がある)フロントの(人が常に乗っている確立が高い)運転席側)、ハイ・ローキットと呼ばれる車庫調を入れるて車高を調整するか、社外パーツのコイルスプリングに換装すると良いと思います。コイルスプリングは賛否ありますが、乗り心地の面では改善効果が高いです。 非常に趣味性の高いクルマですので、まずはショップ選びからはじめられた方が安心してミニを楽しめると思います。ショップの店頭に在庫が無くても、希望(予算、グレードなど)を伝えて探してもらえば、信頼できるミニショップでしたら、コンディションの悪い物は出せないでしょうし、アフターも安心して診てもらえるのではないかと思います。 いわゆるミニショップと一般中古車屋さんでは価格は全然違うと思いますが、信頼できるミニショップでの購入の方が、結果的に出費が少なく、安心して維持できるケースが多いのではないでしょうか。

noname#105810
質問者

お礼

97年以降でも別の面では、当然改良点が沢山あるとのアドバイス。 ありがとうございます! これまでのご回答も含め、とても多面的なアドバイスに感謝です! >ATは1000ccの頃の方が壊れない感じがしますね。 これ、大変嬉しい情報です。 特に今1000ccの中古の国産を乗っているからでもないんですが、1000ccクラスがむしろメリットの場合もあるという情報は、自分にとって前向きな選択肢が増えることになりますので。 今はMTは乗る気は無いんですが、自分としては運転できない事は無いので、最後の最後でプラスアルファの選択肢としても、今回のお話は良さそうな内容ですね。もちろんミッション強化仕様が前提かも知れませんが。 ショップ関連のお話しもごもっとも。ありがとうございました!

  • z485
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

91年式のキャブクーパーに乗っています。 恐らく、ミニについてよくよく勉強されている方だろうとお察し致します。 ですので暖気とかグリスアップの必要性とか、よく言われる部分については割愛させていただきます。 ただ一点。まだタマをお決めになられていないなら・・・。 BMW資本になった97年以降(一応ローバー社製ではありますが)の車体は外して考えられた方が宜しいかと思います。 錆が酷い個体が多いです。色々と見えない所の手抜きが見られるんですよね^^; キャブ車はちょっと・・・って方でもインジェクションに乗せ換える事は96年以前のモデルでも可能ですし、パーツなんてのは後からどうにでもなります・・・が、ボディだけはどうにもなりません。 板金で治すにしても、熱が加わる以上、酸化してしまい、また錆びます。 ハンダでボディ修復をしてくれるような修理工をご存知ならば良いんですが。 よく言われる事ですがg、細かい所の造りは80年代が良いです^^ サブフレームと筐体の接合がちゃんとした溶接で、特にハンドリングが90年代のモノに比べて素直です。 乗り比べると、本当に違います。 ゼッタイに1300CCじゃなきゃ!っていう方以外には、むしろ80年代前半のモデルをお勧めします^^ あ、私は決して初代ミニ至上主義者でも、アンチBMW人間でもないですよ^^; 選んだミニは90年代ですし、BMWに関してはZ4や320などに乗っていますから。 ただミニに関しては、勉強すればする程、古いのが良いなぁと思わされた次第でして、このように申し上げました。 じっくりと検討されて、是非素晴らしいカーライフをお送り下さい! 楽しいですよ! 路肩に停めて外れたアクセルワイヤーを引っ張ったり・・・ 夜中、走ってる最中にウンともスンとも言わなくなって、燃料ポンプをコンコン叩いてみたり・・・。 ネタには尽きません(笑)生きる糧になっています。笑って過ごせます。 ただ、出来ればバックアップカーを確保しておいた方が宜しいかと(笑) 良い個体に出会える事をお祈りしております。 以上、長文失礼致しました。

noname#105810
質問者

お礼

大変有益なアドバイスありがとうございます。 けしてミニを調べ上げたという事でもないんですが、実物になかなか乗らない割りに、パンフレットや雑誌などで見る分には…という感じなんです。 耳どしまのようなもので、恐縮です; >ボディだけはどうにもなりません。 という事、肝に銘じておきたいと思います。 年代による違い(というかBMW資本以降?)でそんなボディがあったとは、やっぱりお聞きしないと出て来ないお話だなぁと感じました! まだタマは決めていません。もう少し(半年~1年くらいかけるかも)後に…とも思っていますので、アドバイス頂いたボディだけは見極めたいと思います。 97年以降は×ですね!了解です! 排気量は、今がマーチの1000ccなのでミニでもそんなにボアは拘ってはないんですが、当たれば1300ccも良いよなぁという程度ですね。 何より”タマの良さ”優先で考えています。ボアは二の次なのは正直な希望ですね。(笑) やっぱりミニは、皆さん、苦労しながらも乗って行く間に愛着が湧くモデルのようですね。ベストセラーになった名車だと何となく肌で感じます。 #1のお方からずっと参考になるご意見が続き、本当に助かります! ありがとうございました!

  • komy3
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

セカンドカーとして、ローバーミニ(ケンジントン)を所有しています。 6年前に中古を35万円で購入しましたが、購入したショップのメンテナンス(ヤナセOB)が良いので大きなトラブルも無く乗っています。 ご希望の車と仕様が異なるかも知れませんが、気付いた点を列挙します ・パワステでは無いのでハンドルのすえ切りが重い ・ATオイルとエンジンオイルが共通なので、エンジンをかけてすぐに発進しないこと ・同オイルは漏れるので性能の良い化学合成オイルより植物性オイルがいいらしい(マイミニは化学オイルを使用していてたまにニジミがでます) ・車高が低いので段差は要注意 ・ガソリンタンク容量が20数リッターなので長距離は早めに補給が必要 などなどですが、非常に楽しい車です♪ ローバーミニの中古は質も価格もピンキリですが、メンテナンスをしっかりやってもらえるショップから購入されることをお薦めいたします。

noname#105810
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ミニでよく出て来る話しの中で、”ATオイルとエンジンオイルが共通”などのような構造設計上において、乱暴に扱った際の不具合に参ってしまうオーナーさんの話しが多いように思いますね。それを単純に 『 ミニは難しい 』 と理由を車に押し付ける人も居るように思います。 もちろんそれはオーナーの自業自得で、けしてミニに原因を求めるものではないと思いますね。その辺りはミニに関係なく当然の話し。 車高が低い事には、以前から”どうなんだろう?”とよく考えていました。そんなの同じようなスポーツカー乗っている人でも同じような注意点だと言われる人もいますが、実際のコーン式のサスはどの程度のものか?と…。 やはり、実際のオーナーさんも十分気をつけられているのですね!マフラーすれすれのものも街で見ますし。 早めの給油も、了解しました! いわゆる重ステも、昔から何台か乗った経験がありますので、この際にぜひ思い返して心得ておきたいと思います。 確かに1にも2にもショップ選びが大事ですね。 色々お世話になる事があるでしょうし、もしかしたら自分以上に購入後のミニを可愛がってくれるくらいのショップが望ましいようにも思います。 実際に、自宅近郊には幾つか取り扱っているショップがあるので、ぜひ時間を十分かけて、ショップを回って話しながら信頼のおける所で探そうと思います。 こういう時って、車を買うというより、ショップの心を買うようなものですもんね。 ありがとうございました!

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.1

こんにちは さて、ミニの基本設計は1959年です。細部は新しくされていますが基本部分は50年近く前の考え方で出来ている機械です。 一番新しい年式でももう8年前の物になります。 冷静に考えれば8年前の中古車・・・・それだけでも十分手のかかる事が予想されます。ましてや50年近く前に考えられた機械。 今の自動車の基準では考えないほうが良いと思います。 近代的な車でも8年前の車を中古で買いますか?? その辺のことを十分考えてください。 お住まいの環境がわかりませんが最近では携帯電話が有りますから人家の無い場所での故障や不動時にもなんとかなるかもです。 否定的なことを書きましたが、私は購入を勧めます。 手元に来れば中々楽しいカーライフが送れると思います。夜中に壊れたり、雨の日には機嫌が悪くなったり、大事な時に役に立たなかったり。お金が無いときに限って修理代がかさんだり。 1年くらい乗れば生粋の車好きになるか?車嫌いになるか?どちらかです。 どうせ短い人生、車くらい好きな物に乗りましょう! 私もミニは4台乗りましたが何時も喜怒哀楽が付いて回ってました。 お近くにメンテナンスをキチンとできるところを探すのが一番だと思います。また古い基本設計と云うことでグリスアップなど信じられない保守が必要になります。

noname#105810
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! まずは出てくるお話ですね。十分その辺りを認識して乗ることが必要ということですね。 ミニを4台ご経験とのこと。私などから見たら素晴らしいです。 乗った途端に今の気持ちのまま居られるか、自分としてもよく見極めておきたいです。 のちのご回答者様にも申し訳ありませんでしたが、ATで乗りたいとは思っています。それ以外は実際の個体を見て、また試乗して選ぶつもりです。 ぜひご意見を頂きたいのは、やはり毎日のように乗ってからじゃないと判らない事が聞ければ…との思いからですね。 その意味でも、お気持ちの入ったアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ローバーミニのクーパーを買おうと思っているのですが・・・

    今度車買い替えで、ローバーミニのクーパー(古いタイプの方)を買おうと思っています。そこで、質問なのですが、2000年ぐらいで、フルモデルチェンジしているのですが、なるべく新しい年式の前のタイプのローバーについてですが、中古車購入の際、エンジン関係など、どこを、見れば良いのか?さっぱり分かりません。当方全くのシロートで、詳しい事は分かりませんが、今度お店に車を見に行くので、なるべく詳しい情報を貰いたいのですが・・・あと、壊れやすいところなども、教えていただきたいです。こちらとしての予算は、乗り出し価格で、¥180~200万ぐらいの車体を考えております。この価格で一番いい車を買おうと思っています。場所は四国高松なので、あまり在庫的にも無いみたいです。新古車などもあれば購入したいのですが、多分無いと思います。(四国限定の地域で探している為)また、購入した方の意見が聞けるホームページや、トラブルを掲載している方のサイトなど、ローバーミニに関するサイトも探しているので、そちらの情報もよろしくお願い致します。

  • ローバーミニの魅力とは

    これまで、ユーノスロードスターやスターレットなどの「小さくてもよく走るクルマ」に乗ってきた32歳です。当方、10代の頃からビートルズやクイーンなどのブリティッシュロックが大好きで、イギリスの香りを感じさせるローバーミニもいつかは所有したいと思っておりました。 しかし知人からは「メカニックの点では国産車が断然いいから、やめておいた方が無難。」と言われました。 しかし、数年前に新型が出たそうじゃないですか! どんなカンジでしょうか?魅力は? また、先代のミニを所有する考えは捨てたほうがいいでしょうか? お教えくださいませ。

  • miniで迷ってます

    中古でminiを購入しようと考えているのですが、 現在のBMW miniとローバーミニのどちらも気にいて選びきれずにいます。 ぜひオーナーの方に魅力や購入の際の注意点などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BMWミニクラブマンの中古車を考えています。

    BMWミニクラブマンの中古を考えています、予算は200万ぐらいですが、クーパーSクラブマンが希望ですが、クーパークラブマンとの差はどんなでしょうかどちらがお奨めですか?、ATとMTはどちらが故障少なく扱いやすいですか?私はATもMTも乗りこなせます。中古車は何処で買うのが良いですか?後のメンテナンス、維持費など大阪府で良心的で良い店有りましたら教えてください。 中古の車何処を特に注意して買えば良いですか?

  • 中古車の購入について

    今年の4月から社会人になる者です。 入社にあたり、車の購入・所有をするよう会社から言われています。使用目的は通勤と仕事内での移動です。 免許は取得途中であり、家族も車を所有していないので、どんなものを買えばよいかわからず困っています。 現時点での購入条件は、中古車で、予算は50万程度以下です。おそらくローンでの支払いで、月給の基本給が17万で返済がやりくりできそうなもの。 免許取り立てでの運転となるので、傷物になることは覚悟しています。車の見た目はあまり気にしていません。 購入や検索の際、注意するポイントがあれば、お聞きしたいです。

  • 中古車の購入についてご意見をお聞かせください。

    中古車選びについてご意見をお聞かせください。 所有していた車が急に動かなくなり次の車のつなぎとして急遽中古車で2年間乗れる車を探していました。知り合いのお店にて、現状2車種に絞っていますがどうしても決めかねています。是非、皆様のご意見をお聞かせください。 候補1 日産ステージア M35 H13年式 走行距離 175000km オイル滲み少しあり。エンジン音問題なし。足回りの異音なし。メンテナンスノートなど記録簿あり。どうも法人所有。タイミングチェーン 候補2 スバル レガシーツーリングワゴン BH9 H13年式 走行距離 65000km オイル滲みなし、エンジン音異音あり〔整備可能〕、足回りの異音なし、メンテナンスノートなど記録簿なし、新車保証書はあり。 個人所有 ざっとですがこの2台で迷っています。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。

  • SUV車の中古購入について

    中古でSUV車の購入を検討しています。 値段と走行距離が折り合えばメーカーや車種は何でも良いのですが 中古は初めてです何に気をつければ良いですか? 乗り潰すつもりです。 例えば ・走行距離が〇〇キロまで ・ガソリンとディーゼルで気をつけること ・この車はメンテナンス注意 など右も左もわからない状態です。 宜しくお願いします。

  • 購入をこれらの車種から検討しようと思っていますが、どう思いますか?

    年内に家族が増えることもあり、車を1台増やそうと思っています。(現在は、軽四1BOXを所有) 予算や維持費等のコストを考えると、国産車だと思いますが、国産車でこれがほしいと思う車がまったくないこともあり、輸入車購入にかなり気持ちが傾いています。 希望購入車種は、5ドアハッチバックタイプです。 運転の楽しさと、室内の居住性・使い勝手を考えるとこれがベストではないかと思うからです。 予算は、総額で250~350万でしょうか。 気になる車は、アウディA3・BMW1シリーズ・アルファ147です。 これらの車種は、新車で買うと予算ぎりぎりとなってしまうので、場合によっては、認定中古車も考えていますが、輸入車の場合、新車の3年補償を考えるのと、認定中古車の補償を考えるのをどちらが、得なのでしょうか? なお、いずれの場合も2~3年で乗り換えず、大事に乗っていきたいと考えています。 皆さんのご意見を参考に、ディーラー回りをしようと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 中古車が欲しい

    もうすぐ免許取得予定の者です。 初めての車は、傷をつけたりぶつけてもいいように、 なるべく安い中古車を探しています。 私の場合、特に外車にこだわっているというわけでもないのですが、ネットで検索したところ、買えそうな値段のものの中に、外車(BMW、ローバーなど)があり、乗ってみたいという気になりました。 …ですが、外車はメンテナンスなどに国産車よりもお金がかかると聞いたことがあり、買うことはできても、維持できるのだろうかと不安です。 外車に乗っておられる方々、維持費の国産車との比較はどんなものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 軽の中古車でオススメのものって?

    22歳の学生です. 4月から大学院に行くことになり, 自動車を買おうと思っています. 今のところ,軽の中古車を買うつもりなのですが, 視界が良く,初心者でも運転しやすい車は どんなものがあるでしょうか? こちらでいろいろ見ていたら, ヴィッツかマーチあたりがよさそうですが, 実際に買う時に注意すべき点(車検がいつまでか,など)を 教えていただきたいと思います. 予算は80万くらいまでです. よろしくお願いします.