• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車が欲しい

もうすぐ免許取得予定の者です。 初めての車は、傷をつけたりぶつけてもいいように、 なるべく安い中古車を探しています。 私の場合、特に外車にこだわっているというわけでもないのですが、ネットで検索したところ、買えそうな値段のものの中に、外車(BMW、ローバーなど)があり、乗ってみたいという気になりました。 …ですが、外車はメンテナンスなどに国産車よりもお金がかかると聞いたことがあり、買うことはできても、維持できるのだろうかと不安です。 外車に乗っておられる方々、維持費の国産車との比較はどんなものなのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数161
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • unolee
  • ベストアンサー率39% (45/115)

#3です。補足です。 ちなみに私はボルボのワゴンに乗ってます。同じく中古探して買いました。 車によって個体差があるので当然あたりはずれはありますが、新車より当然ガタがきてます。なので故障も多いです。 部品も国産車より高めなので、維持費も少し高いです。 でも最近は、昔のように2倍も3倍も高いというような事は無いようです。(少なくともボルボでは)かなり外車も浸透してきているので。 もっとも、ある程度メジャーなメーカーの車種で同じような車がたくさん出回っていればそれほど問題はありません。 メジャーでない、珍しいメーカの車を買ってしまうと故障したときに部品を外国から取り寄せたりして部品代が高くつきます。メンテナンスできるところも少ないので大変です。 めちゃくちゃな高級車で無い限りは、普通で考えるなら維持費は国産車の1.5倍と考えていれば、十分おつりがくるくらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんのいろいろなご意見を聞かせていただいた結果、しばらくは国産車に乗ろうと思います。 でも、維持費が1.5倍ほどというのは、思っていたよりは「外車だから…」ということもないようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)

下記の回答にもある通り、外車は維持費がかかります。 ガソリン代からオイル代、タイヤなどなど全てが高いと考えた方が良いでしょう。 また、板金一つにしても国産より高いと思われます。 そう考えると、外車って金持ちの乗るものなんだなぁ~と考えさせられます。。。 私の友人で外車に乗ってる人は、とにかく車オタクです。 車好きになればなるほど、外車の方が良い!と彼は言います。 確かに故障は多いですが、逆にそれを楽しんでるくらいです。 なので、まず安い国産を買うことをお勧めします。 最初だったら、中古車屋さんとかディーラーさんとかでタダで貰える車とかもありますしね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるべくなら修理は避けたいので、国産車で検討してみることにします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • kitafox
  • ベストアンサー率28% (28/99)

 程度の悪い外車ほど金食い虫はいませんよ。部品代も高くつくし維持費が結構な負担になります。  年式も程度もいい外車だとやはりそれなりの値段します。いくら位の予算かわかりませんが100万程度の予算なら軽自動車の新車も買えますし普通乗用車でも中古でならそれなりの物が買えると思います。  外車が悪いということではないですが、初めての運転で傷をつけても我慢できる外車となるとおのずと程度の悪い車になり結局、不経済に維持費がかさんでしまうのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 外国の人の中には、わざわざ外車を買う日本人を理解できないという人もいるみたいですしね。 国産のもので検討します。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

100万 出せる余裕がないと 手は出さないべき、  安いものには理由があって どうせすぐ金がかかる。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりイイモノを手に入れるにはお金を惜しんではいけませんね。 それなりにお金が出せるようになるまでは外車はやめておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • unolee
  • ベストアンサー率39% (45/115)

この辺で探してみては?    ↓↓↓ http://www.kakaku.com/kuruma/ 希望のメーカーを選べば、高いのから安いのまで、たくさん出てきますよ。 この中から、安いところをねらってみては?

参考URL:
http://www.kakaku.com/kuruma/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

外車・・・イイ響きですよね~。 しかし外車といってもアタリハズレがあります。 以前アルファを新車で購入して1ヶ月で故障・・・廃車という知り合いがいました。 中古車となると賭けです。 ある程度の車に乗りたいなら価格はやっぱりある程度上がってしまいますよ。 逆に安いからといって買ってしまってから修理費等に多く持っていかれるケースも多いです。 メンテナンス面もそうです。 ぶっちゃけ外車は品質悪すぎです(私の場合だけかもしれませんが) あと国産はやっぱ丈夫です。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本車って海外でもかなり評判がいいと聞いたことがあるので、その日本車に乗りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

外車は維持費もかかるし、交換部品が必要なときも入手困難だったり、故障じたいが多くて大変だと思います。 金銭的に余裕がない上に初心者なら、日本の中古車にした方がいいですよ。 うまくなってからでも外車は買えますし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交換部品が入手困難では困りますね。 初めての車は国産車にします。 ご回答ありがとうございました。