• ベストアンサー

ローバーミニの魅力とは

これまで、ユーノスロードスターやスターレットなどの「小さくてもよく走るクルマ」に乗ってきた32歳です。当方、10代の頃からビートルズやクイーンなどのブリティッシュロックが大好きで、イギリスの香りを感じさせるローバーミニもいつかは所有したいと思っておりました。 しかし知人からは「メカニックの点では国産車が断然いいから、やめておいた方が無難。」と言われました。 しかし、数年前に新型が出たそうじゃないですか! どんなカンジでしょうか?魅力は? また、先代のミニを所有する考えは捨てたほうがいいでしょうか? お教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azukosiba
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

私のダンナがミニに乗っています。 先代のミニの最終型です。 確かに国産と比べて外車は故障が多いかも知れませんが 以前に比べればだいぶ良くなりました。 私達夫婦は外車好きなので今まで色々な外車を乗ってきましたが特に不都合はありませんでした。 車検や部品が国産に比べて割高と言うのはやはりありますが先代のミニは長年モデルチャンジしていなかったので 車の構造上とてもシンプルな作りになっていて故障しても意外と簡単に直ってしまいます。(車に詳しい方だと自分で直す人もいますね) ただ先代のミニは錆び易いと言うのが難点です。 さび止め加工をしてもちょっとしたところから錆びて来ます。その点のメンテナンスをしっかりすると良いのではないでしょうか? あと、先代のミニはエアコンではなくクーラーですので雨の日などは車内が曇ってしまいます。 乗り心地も国産車に比べれると落ちます。 でもあの独特のスタイルに思い入れがあるのでしたら欠点を補えるほどの優越感は得られると思います。 故障の際もディーラーを通さなければそんなに高いとは思いませんでした。やはしディーラーは高いです。 新型ミニも良いですよね。 でもダンナに言わせると先代と今の型は全くの別物だそうです(笑) あと、ちょっとしたことで神経質に「故障??」って思うような人(私がそうですが・・・)には向かないそうです。 そんな人は国産車または外車でも故障の少ないドイツ車をオススメします。

その他の回答 (9)

  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.10

'98モデルのミニクーパに乗ってます。ボディは紺色で屋根が白いモデルです。 購入して初めて乗った時は、その乗り心地に「なんじゃコレ」と思いましたが すぐに慣れて、まるでゴーカートの様な気分で楽しく運転しています。 私はこの車を手放すことなく、ずっと長く手元に置きたいと思っています。 そんだけミニに惚れてます。「あばたもえくぼ」状態かな。 私のミニは、軽より小さいボディイサイズに1300エンジン積んでるタイプなので結構早いですよ~。 先代のミニを購入されるなら、後期型のインジェクション仕様がオススメです。

参考URL:
http://www.minitsu.com/
回答No.9

ちらと車歴を拝見するに、ローバーの方のミニは、…いかがでしょうか。これは国産車に馴らされた我々にとってはクルマとしては明らかに欠陥品です。 だって、(たとえば横断歩道しかない信号機のように)停止線とちかい信号機では、普通なら何の問題も無いものでも、ちょっと近づいて停車すればミニでは「おいっ、信号見えんやんかっ」っつて、身を乗り出す必要があったりします。エンジンは、ローバーの最終型こそインジェクションまでついたりしましたが、それでもラジエターのへんてこな位置への設置法など、日本での高速道路網にも対応していないような設計です。 まぁ、クルマとしては話にならないでしょう。その点、NEWミニは、しっかりクルマしているとおもいます。でも、本気でイギリス文化を嗜好するなら、ローバーミニほどいいクルマはないでしょう。NEWミニは、完全に別のクルマです。そして、ちっともイギリス車ではありません。 クラシックミニほど国旗を背負ったクルマは、近年そうないですよ。本気でブリティッシュロックを信奉するなら、手を出しても後悔は無いのではないでしょうか。一方、好みだよ~程度というなら、クルマとは切り離して考えられた方がよいです。はっきり言って、ミニは走りません。少なくとも車歴に見られるクルマに比べたら圧倒的に走りません。でも、そのひょこひょこした乗り味など、理詰めではどうも説明のつかないそれこそ“イギリスの味”が楽しみたいのなら、他の選択肢は無いでしょう。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.8

私も小さくてよく走る車が好きです。 ローバーミニは確かにイギリスの香りがプンプンしますね。ルックスも基本的には半世紀前のオリジナルデザインのままなのに今見ても素敵です。機能美とでも言いましょうか。 残念ながら今となっては新車は買えませんが、5年位前までローバーが販売していましたから、探せば程度の良い中古が見つかるかもしれません。ただ、知人の意見で二の足を踏んでいるようでは、やめたほうが無難かもしれません。 新世代のMINI(オールドミニはMiniと書くらしい)はBMW製(と言っても製造場所はオックスフォード)で雰囲気と名前だけがオールドミニと一緒で、共通部品は一つもない現代的な小型FF車。少なくともすべての性能と快適性の面においてオールドミニに劣る部分はないと思います。私もMINIcooperに乗っていますが、魅力は作りと走りがしっかりしていることでしょうか。でも最大の魅力はやはりオールドミニの造形を上手くフューチャーした内外装だと思います。そして小さいけれど国産車よりもどっしりと安定したシルエットはやはりBMWのお手柄か。 ただ、乗っても眺めても、あまりイギリスの匂いは香ってきませんよ。しいて言うなら無国籍車か… 実際、道でオールドMiniにすれ違うと、ちょっぴり気恥ずかしくなるんです。MiniがあってのMINIなんですから。

回答No.7

以前、ここで質問をしました。参考になれば・・・ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1105776 購入を真剣に検討されるのであれば、これを読んでみてください。 http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1107&INF=293

参考URL:
http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1107&INF=293
回答No.6

ローバーMINIですか いまのBMWのMINIであれば、ある程度説明できますけど、ROVER MINIとなると、知らない方には見ry区を説明できませんね。多分何方もそうだと思いますよ。 好きで乗ってるか他の家kを聞いても、そんなに良い物なのって????いっぱいつくでしょうね。又旧スカイラインやZまたはスープラなど飛ばし屋の車好きにも納得のいかない繰るでもあります。見て触って乗ってみる、昔の車です。アンダーパワーです、今の軽より遅いです、社内でよくはねます、乗り心地悪いです。しかしこれもありかって思うようになってくるのがMINIの最大のpointですね。

回答No.5

「オースチン・ミニ」から「ローバー・ミニ」 までのデザインに憧れているのでしょうか? この車は、日本の軽規格よりも小さいと言われます。 本題ですが、外車を購入する気持ちは、 ずばり、所有する満足感です。 もちろん、デザイン(伝統)です。 外車で、最も故障が少ないのは、ベンツです。 それを筆頭に、ドイツ勢… ちなみに、ホンダ車OEM以外のローバーは、 故障が多い方と良く聞きます。 飾っておく気持ちで、所有する気持ちは、 私もあります。 絵になる車…そんなにありませんから… 以上

noname#81847
noname#81847
回答No.3

主人が14年か15年式の(どちらか忘れました)クーパーSを新車で購入しました。 私は詳しくないんですが、主人が6速ミッション・スーパーチャージャーとか言ってました。 今では街でもミニを見かけるようになりましたが 速いし個性的で好きな車です。 ただやはり外車だけあって、パンクしてもその辺のタイヤでは合いません・・ 購入先のディーラーで取り寄せてもらい 一本5万近くしました。 最近では 後ろから軽く追突されたんですが 傷がついただけでも修理費に12万かかるらしいです。 主人は20代半ばですが、ミニのオーナーさんを見ると 年配の主婦や30代の男性が多いですよね。 先代のミニよりは新型の方が個人的には好きです。 外車は特に維持費がかかりますよね。 最近思ったのがマツダから出た ベリーサという車が 新型ミニに似てるなぁと思いました 参考にならない回答でごめんなさい。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

私もローバーミニ好きです。かわいいですよね。やっぱり左側通行の国だけあって、何となくなじむんですよね。一時ほんと買おうかという所まで入れあげて、いろいろ調べた事があります。 ●まず故障が多いという点について。 経験的に、ミニに限らず外国車は故障が多いです。 さてミニの話に限ると、初期のミニはラジエターが弱いので、よくオーバーヒートするというのです。理由は気候が日本とイギリスとでは違うので、日本向けの車種でないと、真夏の日本の渋滞なんかにハマると最悪らしいです。日本向けに作られた後期の方になると、だいぶ改善されたと聞きます。 ●新型について その後、ローバー社は業績不振でミニはドイツBMWに売却され、数年前の新型車はBMWの技術がかなり入っています。往年のかわいらしさよりスタイリッシュなイメージになりました。これもけっこうカッコいいので密かに憧れてます。 余談ですが、先進国で自国の大手自動車メーカーがないのはイギリスだけになってしまいました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

外車に乗るということは、日本車より性能の悪いものを、日本車以上の値段で買うということです。 故障も多いし、消耗パーツの値段も割高です。 ある種、ちょっとした贅沢でしょう。 経済的に余裕があるなら買ってもいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ローバーミニの雪道走行について

    こんにちは。ローバーミニ クーパー 1997年式 所有者です。 (以下、ミニと称します)(BMW ミニではありません。古い方です) 積雪寒冷地在住です。 ミニで雪道を走行すると困ることがあります。 スタッドレスタイヤは新しいのに、アイスバーンでとてもよく滑ります。 交差点で停止する際に明らかに滑っています。 直進中、左の施設(店とか)に入ろうとしても 減速・停止できずにスリップして、曲がれないことが多くあります。 (事実、会社の駐車場に入れなかったこと多数あり) 国産セダン等と比べて、明らかに滑ります。 国産軽自動車と比べても、滑っているような気がします。 (社用車は軽自動車です。止まります) この理由は、何なのでしょうか? このために、雪道走行は他の自動車に比べて とてもゆっくり走行しか、できません。 どなたか、理由を教えてください。 対策も、あれば教えてください。 考えられる理由(私の妄想する理由): ●急ブレーキである ●減速が足りない・・・国産車に比べて低速度で走っていますのであてはならないかと ●車体が軽い・・・うまく説明できません ●車幅が狭い・・・国産軽自動車が滑っていないことの説明にならない

  • FRが忘れられない・・

    現在、長崎県北部で毎日仕事でエリアマネージャーとして4つの事業所をクルマで駆け回っています。先代のシビックで1500ccです。 コイツはなかなか軽快に走ってくれます。CVTはグッドです^^ 1日の走行距離は50kmくらいかな。 しかし、何かが足りない! そうです、アップダウンとワインディングが多い長崎の道にはやはり、8年間程「相棒」として関東を走り回ったユーノスロードスターのようなFRがお似合いだと思うのです! だけど、仕事上ロードスターはちょっとね。。 ここでお聞きします。国産乗用車でFRでおススメのクルマをお教えくださいませ。 FRでなくてもハンドリングおたく(?)な私。ワインディングをキビキビ走れるのに適したクルマがあれば併せてお教えくださいませ。

  • ローバーミニ(mini)の中古購入を検討中

    よろしくお願いします。男性の40代です。 これまで5台くらい国産の新車・中古を乗り継いで来ました。 会社員という事もあり、若い頃はまだ新しい車でも簡単に換えていましたが、30代前半から1台7~8年、40代の現在の車(日産マーチ/前の型)も10年を越えるところです。マーチはとても乗りやすく飽きの来ないモデルで長く乗って来ました。 それで、この後の車でぜひローバーミニ(クーパーでなくても良いです)に乗ってみたいと思っています。ただ、よくローバーまでのミニはコーン式のサスペンション等の構造に代表されるように、その手の話しで良い評判を聞かないのが常だったと思います。 しかし、自分及びディーラーも含めてメンテナンスや乗り方を丁寧にしていれば、やはり、とても味がある魅力ある車だと予想されます。 そこで、あまりチューニングしていないタイプのローバーミニの中古購入(車体価格50万円前後)を考える場合、こんな所は乗る時に(運転時に)注意しておくと良い…。こんなクセや不具合があるから普段から気をつけた方が良いよ…。というように、実際に運転・所有する際の注意点やメンテナンスのコツなど、お聞きできればと思います。 もちろん、こんな所が魅力的です…。という意外なアドバイスも歓迎です。 あくまで所有・運転する際の前向きなアドバイスを求めており、こういう面で乗らない方が良い…というのは、ご質問させて頂いている段階では意味が無いのでご勘弁ください。 ぜひ楽しくご回答頂けますと助かります!

  • ローバーの車:ミニについて

    現行のBMWミニではなく、ローバー時代のミニに乗ろうと思っています。 生産が終了するギリギリ前のなるべく新しいものを考えてますが、近くに専門店などが無く自分も車のメカニック的な知識はありません。 国産車ばかり乗ってきました。 機構が古いミニは維持するのが大変だという人も周囲にはいるのですが、実際にご自身が所有したことはない方ばかりでした。 そこで、現在も乗っておられる方、あるいは過去に所有された経験のある方にお聞きします。 以下のような使用環境でミニを乗るために、また維持するのに気をつけなくてはならないことがあれば教えてください。 1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、距離3km)を1つ越える。 2.雪が降り、路面凍結も多い地域(年に3回ほど30cm以上積雪)に住んでいる。 3.ミニ専門店やローバーが近くに無い(約400kmほど離れた所に旧車の店がある)。 4.盆地なので夏は気温30度超えが多い。 5.保管は車庫あり。 6.冬は雪を解かすため、道路に塩化カルシウムが真っ白になるほどまいてある。

  • VWゴルフの中古が買い得なのでビックリ!

    VW認定中古車サイトを見ていたら、4~5年前と比較してのゴルフが年式新しく、走行距離が1~2万キロ以内なのに200万円以内で買えるという状況にビックリ! 当方、40歳前半ですが、大学生の頃にゴルフを所有している知人からこのクルマの良さ、最近鬼籍の入られた徳大寺有恒氏の評価に心躍らされ「いつかゴルフを所有したい!」と思っておりました。 その後、ロードスター、シビック、スイフトを乗り継ぎ(どれも200万円以内で購入出来ました。) ゴルフはプライスが高くてサイズが大きくなって燃費が国産よりも劣るという結論に達し、これまで購入は見送ってきました。 ここでお聞きします。 (1)ゴルフの先代と現行ではどちらがよろしいでしょうか?ギアはDSGです。お勧めのグレードは? (2)ゴルフを国産車に例えるとどんなクルマに匹敵しますか?アクセラでしょうか? (3)70歳前後の両親がおりますが、高齢者に優しい(乗り降りしやすく、走行安定している)クルマでしょうか? (4)機械トラブルは多いのでしょうか? 以上、ぜひお教えくださいませ。

  • BMWミニかVWポロか迷います

    国産車以外に乗ったことがないのですが, 安定感と遊び心のある ドイツ製コンパクトカーが欲しいと思うようになりました。 遠出は夫の車ですので,私の通勤やちょい乗り用の車です。 二人だけの家族ですから,コンパクトが良いと思っています。 現在,6月発売予定の新型VWポロ(1.2ターボ)と BMWミニクーパーが候補です。 理詰めで考えると,ポロが魅力的です。 環境対応車であることも,時代を反映しています。 遊び心では,ミニです。 どちらも試乗しましたが(ポロは先代の1.4ですが) いざ乗ってみると,どちらも,魅力的です。 ポロを理詰めと書きましたが,乗ってみると 安心感,頼れる感じが素敵です。 ミニは,遊び一方ではなく,思いがけず誠実な感じです。 なんだか夫選びみたいですね。 皆様のご意見伺いたくて投稿しました。 どうぞ,率直なご意見をお願いします。

  • ローバーミニで・・

    はじめまして。 今度、免許を取ってローバーミニ(MT)を中古で買おうと思っています。 が、あまりミニについて知識がなく、どれくらいの値段が安全か、どこをチェックすればいいかなどまったくわかりません。 ちゃんとしっかり走ってくれれば、エアコンなどは付かなくてもいいと思っています。 出来るだけ安く買えればいいのですが、15万くらいで売っているのとかはやはり危ないでしょうか?

  • ローバーミニの良いところ悪いところを教えて下さい。

    ヨーロッパのちょっと旧い小型車が好きなので、ローバーミニも次の車の候補に あがっています。 現オーナーさん、元オーナーさんにお尋ねします。 (1)ローバーミニの良いところ悪いところを書いて下さい。 (2)何か重大なトラブルに遭ったことがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ローバーミニ

    この度念願の免許を取得し、以前から憧れていたminiの中古車購入を考えております。 但し色々調べているうちに、ミニは故障が多い事や燃費が悪い事、初心者にはあまり向かない車である事が分かり、違う国産車の購入に変えようか悩んでおります。 車には全く無知である為アドバイス頂きたいのですが、もしminiを購入する場合、どのぐらいの金額で購入出来ますでしょうか? またはminiの見た目に惚れてしまい購入を考えていた為、もし国産車でも似たようなクラシックな車で燃費が出来るだけ良く、故障も少ない車がありましたら教えて頂きたいです。 予算は運転がまともに出来る状態の車で、購入から2~3年乗る予定、50~80万ぐらいのを考えております。ちなみに休日ドライブに利用する程度の為さほど常用しないと思います。 お暇な方いらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ローバーミニ

    友人が「ローバーミニ (Paulsmithデザインのもの)」に乗っています。 どこかのホームページでローバーミニのラジコンがあると 知りました。もうすぐその友人の誕生日で、ぜひそのラジコンを プレゼントしてあげたいんです(^o^) ちなみに私はラジコンに関しては全くの素人です。 もし、ラジコンはないけど、ローバーミニのこんなグッズが あるよ・・という情報をお持ちの方はぜひぜひ教えてください。 友人がびっくりして喜ぶ顔を見たいんですo(^o^)O よろしくお願いしますm(__)m