• 締切済み

2年付き合った彼女に、、

今日、2年間付き合った彼女に別れを告げられました。 原因としては、 1.僕との将来が見えなくなった 初めは良かったものの、だんだんと将来を意識するようになったそうです。 家族の問題もあって、僕との将来か見えなくなったと言われました。 2.気になっている人に告白された 仲のいい友達から告白されたそうです。 今はまだ好きという感情は無いが、このままだといつか好きになると感じているとのこと。 1が原因で、2がきっかけという感じでしょうか。 とりあえず、今の段階で気持ちが戻るとは考えられないらしいです。 いくら説得しても、情に訴えても、「考え抜いた結果だから」と言われてしまいました。 彼女が自分のことを本当に好きでいてくれた自信はあります。 彼女の感情は一時的なもので、時間が経てばまた元どおりになると信じたいです。 ついこの前まであんなに仲良かったのに、そんなに急に気持ちが変わるとは思えないんです。 とりあえず、自分の就活が終わる4月までは別れず、一旦距離を置くということで合意しました。 その間、彼女は告白された人と連絡を取らないという約束もしました。 しかし、冷静に考えてくれるとは言っていましたが、やはり不安でどうしようもないです。 常に彼女のことを考えてしまい、何にも手がつきません。 簡単に割り切れれば楽なのかもしれませんが、、 距離を置くことにはなりましたが、もう彼女の気持ちが戻ることを祈るしかないのでしょうか? こちらから連絡を取るべきではないでしょうか? なにもせずに過ごすのが不安で仕方ありません。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.4

女という生き物は、恋愛に関しては「去るものは日々に疎し」なのだと考えましょう。 距離を置いたら、確実に切られます。 切られるのが嫌なら、接点を持ち続けましょう。 既に相手に切られていたらどうしようもありませんが、そうでない可能性を信じてコンタクトを取るくらいでしょう、あなたのできることは。幸運を祈ります。

noname#233939
noname#233939
回答No.3

状況からすると、今は彼女に対し、何も出来ないし、何もしてはいけない時間だと思います。2.の記載。気になっている人に告白された、と書いてありますが、気になる人が既に居た、ということです。告白されたかどうかは定かではありませんが、他に好きな人ができた、と言いたかったのかもしれません。1.の記載。家族の問題で将来が見えない、というのは1つの言い訳でしょう。他に好きな人ができた、というその人の家族など、今の状況で分かる筈もなく、将来も見えている訳がないからです。 付き合っている間に、彼女さんは、だんだんと少しずつ気持ちが覚めてしまい、そんな時だからこそ、他の人が良く見えてしまった。そして心が動いてしまったのでしょう。 ついこの前まで仲良かった、というのは質問者さんの気持ちです。実は、その時すでに彼女はとても寂しかったり辛かったり、将来が見えない不安に悩んでいただんだと思います。 そして、今、質問者さんが不安で不安で堪らない。 失って初めて気がつくんです。灯台下暗し、ではありませんが、近づき過ぎていて、彼女が照らしていた光が、少しずる違い方向にズレていたことに、気づけなかったんですね。 今、彼女の心はあなたに向いていないと思います。心のベクトルが向き合っているのではなく、同じ方向を向いてしまっている。彼女が見ている先は、違う人。その彼女の背中をあなたは見ている、という具合。あなたが押せば押すほど、彼女が違う人に向く力になってしまいます。つまり、彼女はどんどん遠ざかる。 じゃあどうするのか・・・あなたは彼女に背を向けて、矢印が真逆に向くように頑張らないと! あなたが、逆を向けば向くほど、反対向きの彼女の矢印は小さくなる、、、かもしれない。もしくは、プツっと切れて、本当に分かれる日が来るかもしれない。行き場がない状態で、とても苦しいと思います。でも、彼女の方向を向いてしまったら、先にも書いたように、どんどん彼女の背中を押してしまうことになります。 頑張って、他の方向に力を向けてください。彼女を信じて待つことも大事だと思いますが、その間に、あなたが出来ていなかったこと、彼女が何故離れてしまったのかを考えつつ、寂しい心と向き合ってください。 それがもし分かったのなら、4月を待たずして彼女にそれを伝えても良いと思います。でも、4月が約束なので、約束を破ることになりますから、相当の覚悟で臨むのです。 あなたはまだ社会人になる前です。将来の責任なんて言葉は軽々しく口には出来ないと思いますが、それもでそれを口にするくらいの覚悟で臨むべきだと思います。 頑張ってください!応援しています!

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.2

質問者様にできることは祈ること位しかなさそうです。 別れを切り出した彼女に距離を置く提案をしたのはあなたですから連絡はしてはいけないでしょうね。 想像ですが彼女の気持ちがその気になっている人へ行ってしまっているのだと思います。 あなたとの将来が見えないのであればその人との未来は余計に見えないはずです。 言葉のあやだと思います。 別離は得てして突然訪れるものです。 彼女も軽々しく別れを切り出したわけではないでしょう。 現実を受け入れた方が良いのでは? 質問者様の期待されている回答でないことをご容赦ください。

cracker0807
質問者

補足

>>あなたとの将来が見えないのであればその人との未来は余計に見えないはずです。 書き忘れていましたが、彼女中国人なんです。 国際結婚の難しさを徐々に意識し始めてしまったようです。。 その気になる人も、中国人なんですね。 だからこれはあながち言葉のあやじゃなく、本心だと思います。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

男女問わず、その人の性格にもよりますが(2)がきっかけで(1)は口実と私は思います

cracker0807
質問者

補足

そう捕らえることもできますね。 ただ、連絡を絶つとは言ってくれているので、2ヶ月の間に気持ちが戻ってくれると信じたいのです、、

関連するQ&A

  • 3年半付き合った彼女とおれの一言とだらしなさで別れてしましました。どうしたらよりを戻せますか?

    三年半付き合った彼女と別れてしまいました。 原因はおれの言った一言が原因で、それがきっかけで 爆発してしまいました。 その原因がHのときに生理前はあまりしたくないわけで でもおれがすねて冷たくしてしまってガキみたいでした。 そのうえ拒否するお前は嫌やみたいなことを ひょんなことから言ってしまったんです。 拒否されたのが嫌で・・・・ すんなり「そうか~」しゃあないなと言えたらよかったのですが、 掃除とかも結構彼女にさせてておれは太ってしまって 社会人1年目ということに甘えてたんです。 それが別れていろいろ言われて気づいたんです。 今では気持ちがないとか言われ 忘れようかなともしましたが、やっぱり好き でどうしようもないんです。 だから自分を変えるというか 体型ももとどおりにして、 昔みたいに生活もちゃんとして、あいつ のことをもっと思いやれるようになって もう一度告白しようと思ってます。 7月1日に変わった自分を見てほしいと言って いますが不安でしかたありません・・・・・ でもできる限りのことはしたくて、 でも彼女の友達とか連絡を人づてにとって いいものかどう変わったことをどのタイミングで伝えていいのか どうゆう行動を起こせばいいのか 迷っています。どうかみなさんアドバイスをください。 そういうよりをもどした体験のある人聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 10歳年上の彼と付き合って1年で別れて友達に戻りました。

    10歳年上の彼と付き合って1年で別れて友達に戻りました。 一緒にいると癒され将来的には結婚できたらなんて話してました。 去年の12月ぐらいから彼は中間管理職のため、仕事が大変となり、体力的な部分だけでなく 気持ちも参ってました。 私も彼と同じ時期ぐらいから仕事がうまく行かないことが あり彼といる時間が必要だったと思います。 しかし彼は一緒に居ても疲れているのを感じましたので、あまり負担にならないよう 無理に会いたいと言わないようにしました。 その後時間を作って 旅行に行きました。 仕事が大変なときに時間を作ってくれたので寂しい気持ちを見せないように 旅行中も自分の感情を抑えるようにしてしまい 何だか純粋に旅行を楽しめませんでした。 彼ももう少ししたら仕事が落ち着くからそしたら たくさん会おうと言ってくれました。 もう少しだと思っていたのですが、彼を疑う気持ちや不安な気持ち たまりすぎて、彼を傷つけるようなことを言ってしまい、 彼も今は余裕がないから仕事が落ち着くまで距離を置きたいと言われました。 その時も私を責めるのではなく相手にしてあげなかった自分が悪いと言ってました。 普段から仕事の愚痴を言わない人だったので 本当に大変だったんだと気づき、そんな時に疑ってしまった自分を反省しました。 もっと自分の感情をコントロール出来ればと。 距離を置いた後 話し合いました。 彼にとって私の存在は彼女や兄妹のようだったと言い、今は結婚は難しいと言われ しかし私との関係をどうしたらいいのか分からないと。。。。 今までは決断力のある彼だったので、すぐに決断しない彼を初めて見ました。 私は友達に戻ろうと提案し、彼もそれはいちばんイメージに近いと合意しました。 また困ったことがあれば相談して欲しいとも言ってくれました。 その後も趣味が同じなので、たまにメールするくらいです。今の方が重たくなく、素の自分でいられるので これで良かったのではと思います。 仕事を前向きに取り組みたいとは思いますが、気持ちが 不安定になったり、自信を無くしたりしてしまいます。 そう感じるのは恋人としての感情なのか兄妹のような人を 失ってしまったという感情なのか良く分かりません。 この気持ちが落ち着くことはありますでしょうか???

  • 「情」と「愛情」は白黒つけるべき?

    昨日彼から「距離を置こう(しばらく連絡を取らない)」と言われました。 今日どうしても早急に彼に連絡を取らなくてはいけない状況になってしまって電話をしたのですが出てもらえず、とりあえずe-mail(彼は携帯のメールはやりません)を送ったら連絡を取ることができたのですが、用件を話しているうちに私が少し泣きながらしゃべっていたので電話を切ってしばらくしてから彼が「お前が泣いている事を考えたらいてもたってもいられずに」と、家に来てくれました、話だけして帰ってしまいましたが。 私と彼は「恋人」というより「友達」のような感覚が強かったので、私は以前から彼に対する感情が「情」なのか「愛情」なのか判らず悩んでいたのですが「一緒にいたい」「大切」という気持ちがあればいいじゃないか。という結論に達してからは、さほど悩まなくなりました。 今日彼が家に来てくれたとき始めて聞いたのですが、彼も「情」と「愛情」で悩んでいるそうです。「大切」なのかどうかしばらく会わないでいればはっきりする気がする、と、その結果「距離を置いて考えたい」という結論に達したようです。 私にしてみれば距離を置けば、いずれ独りの寂しさにも慣れて必然的に別れる以外の結論が出るようにしか考えられないのですが、どなたか「距離を置く」ことで自分の気持ちに結論が出た方や、「情」と「愛情」に対する考え方などの意見・アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 好きな人に振られました、アドバイスが欲しいです

    下手な文章で申し訳ありません この前、好きな女性に振られました 私はその人と毎日LINEしていてデートも何回かしていました 先日、デートの最後、私が告白する前に相手から私の気持ちに応えられないと言われました 理由は他に好きな人がいてまだ追いかけてるからだとその場は言われました だけど、その後LINEがきてその好きな人というのは本当は彼氏だと言われました それまで、私が彼氏はいるのか聞いてもいないと言っていたのにです どうやら、今でも遠距離付き合っているそうなんですが、あんまり彼氏に相手にされずその寂しさから私に甘えてしまったそうです それを聞いても私はその人のことが好きだったのでもう一度知ったことを全て踏まえた上で告白しました でもダメでした、まだ情とも何とも言えない感情があるそうです それで、その人が俺と遊んだことを秘密にしても辛いのはその人だと思ったので私は彼氏に黙っている俺のことを全部言って欲しいと伝えました、またお互い会うのはしばらく無理だという意見で一致し、LINEでの連絡も一旦二人の距離を置こうとも言いました その人はどちらも快諾してくれました 今、こんな状態です 正直私自身、訳が分からなくなりそうです 彼女にとって私はなんだったんでしょうか? また、どれ位距離を空ければいいのでしょうか これからどうすればいいのかアドバイスが欲しいです 宜しくお願いします

  • 男性に質問!一度気持ちを整理をした女性に対する気持ちは...?

    知り合って飲みに行ったり遊びに行ったりしていた男性に告白され、その時は自分の気持ちに自信がなくお断りしましたが、その後も引き続き連絡をくれるので飲みにいったり遊びにいったりしていました。 そのうち私は情なのか恋愛感情なのか分からりませんが湧いてきて、一緒にいて楽しい相手となっていきました。 暫くその状態が続き、ますます自分の気持ちが情なのか恋愛感情なのか分からなくなってきたころ(多分好きになっていたと思います)、彼からの連絡はなくなってしまいました。 こちらから連絡すると返信はくれますが、以前のように彼から飲み行こうなどの誘いはない・・・。久々に会ったところ、全く別人のようで、気持ちが離れたような雰囲気でした(決して失礼な態度ではありませんが)。 様子が変だと思って数日後に聞いてみると、「片思いが長すぎた・・。今、好きな人がいる・・・」とのことでした。 これで良かったんだ、きっと自分から振り切ることはできなかったし来るべき時がきたんだ、と思うようにしていますが、気持ちは理屈じゃないので辛い思いです。 そこで、いくつか男性に聞いてみたいことがあります。 好きな女性を諦めて、気持ちの整理をして、そして新しく好きな女性が出来たとします。 その時、気持ちの整理をした女性のことは、冷めてしまったのでしょうか? 万が一、彼女と上手くいかなかったりしたら、また連絡が来るものでしょうか? あるいは、再度その女性を好きになることもあるのでしょうか? できるだけ多くの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 2年にわたる片思いの末

    前回、相談させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2288607.html あれから2年がすぎ、僕は相変わらず 週末に電話をかけるということを続けていました。 ここに至るまで、他の女の子にも出会う場は結構あり、 かわいい子もいましたが、やはり彼女にまさる感情は生まれませんでした。 そんなことを続けていたつい先日、彼女が彼氏と別れました。 原因は「彼氏に他に気になる人ができた」ことだそうです。 自分のことを100%見ていないという現実に、彼女は耐えきれずに別れたそうです。 彼女の声を聞いていると、いつも通り元気があるので 「ずいぶん元気だね、そんなに好きじゃなかったの?」と聞きました。 すると彼女は 「好きだったよ、今でも好き。でもね、落ち込んでてもどうしようもないじゃない。 運命のひとじゃなかったんだよ」という答えが返ってきました。 彼女は別れた人とは完全に連絡を絶つみたいで、 別れてからは元彼氏とは連絡を取ってないみたいです。 自分にとっては大チャンスが巡ってきたのですが、 元気な声とは裏腹に、遊びに誘っても 「今はまだ整理がついていないから、もうちょっと待て」と言われました。 「こんな気持ちじゃ、誰と遊んでも、あなたと遊んでも楽しくないからさ。 整理がついたら、いろんなところつれてって」と。 もちろん僕は、待つつもりです。 ずっとまったんだから、それぐらい平気なんですが。 彼女は今、どういう気持ちなんでしょう? 「いろんなところにつれてって」なんていわれたのですが、 これは喜んでいいのでしょうか? 別れた話をきいてからは、できるかぎり連絡をとって、何気ない会話をしています。 彼女は「あなたと話してると楽しい、いつもありがとう」と言ってくれます。 僕が彼女を好きなのは、彼女も知っているし、何度も昔に断られているので 今寂しいだけかな?そのうち、前みたいになるのかな? なんてことも考えてしまいます。 これから、彼女と距離を縮めていきたいです。 今後どういう流れで、彼女と接して行けばいいのでしょうか?

  • 男性に質問!一度気持ちを整理をした女性に対する気持ちは...?

    男性に質問!一度気持ちを整理をした女性に対する気持ちは...? 知り合って飲みに行ったり遊びに行ったりしていた男性に告白され、その時は自分の気持ちに自信がなくお断りしましたが、その後も引き続き連絡をくれるので飲みにいったり遊びにいったりしていました。 そのうち私は情なのか恋愛感情なのか分からりませんが湧いてきて、一緒にいて楽しい相手となっていきました。 暫くその状態が続き、ますます自分の気持ちが情なのか恋愛感情なのか分からなくなってきたころ(多分好きになっていたと思います)、彼からの連絡はなくなってしまいました。 こちらから連絡すると返信はくれますが、以前のように彼から飲み行こうなどの誘いはない・・・。久々に会ったところ、全く別人のようで、気持ちが離れたような雰囲気でした(決して失礼な態度ではありませんが)。 様子が変だと思って数日後に聞いてみると、「片思いが長すぎた・・。今、好きな人がいる・・・」とのことでした。 これで良かったんだ、きっと自分から振り切ることはできなかったし来るべき時がきたんだ、と思うようにしていますが、気持ちは理屈じゃないので辛い思いです。 そこで、いくつか男性に聞いてみたいことがあります。 好きな女性を諦めて、気持ちの整理をして、そして新しく好きな女性が出来たとします。 その時、気持ちの整理をした女性のことは、冷めてしまったのでしょうか? 万が一、彼女と上手くいかなかったりしたら、また連絡が来るものでしょうか? あるいは、再度その女性を好きになることもあるのでしょうか? できるだけ多くの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼とは一年お付き合いしました。

    彼とは一年お付き合いしました。 出会ったときに彼は「大事にします」と言ってくれて、遠距離で私はさびしかったのですが、本当に彼なりに大切にしてくれていました。 ただ、私に将来への不安がたくさんあり、彼に、将来に対する不安をぶつけたり、彼の考え方を聞きました。彼は彼なりに、きちんと話をしてくれました。私は自分の焦りから、彼の言葉(は正しかったと思います)をまっすぐ受け止めることができずに、自分の意見を伝え、「あなたと私の将来への考え方に違いがありすぎて、歩み寄れないならば、残念だけど別の道を歩むしかないと思う。私が求める幸せをあなたが与えられないのであれば、私を手放してね。」と言ってしまったことが一番の原因だと思います。(というか今、ようやく気付いたという、私は大ばか者です) 彼は一人で黙って、私と少しでも一緒にやっていくためにまずは遠距離をなんとかしようと道を模索してくれていました。ただ、上手く行かなかったみたいで、その時はとてもめげていました。 互いに落ち着いたら結婚すれば良いし、子供もそれから産めばいいと言ってくれていました。 ただ、上記の発言を私がしてからは、なんとなくトーンダウンしていました。そのころ丁度、遠距離をやめるための転職活動にも陰りが見えていたのだと思います。 最後に会ったとき、私を好きなことは感じましたが、将来の話になると、彼は言葉少なくなっていました。 こんな状況で自然消滅した恋なのですが、(彼が一方的に何も連絡をくれなくなりました) この内容から彼の中では、もう私を好きでないように感じますか? 状況が変われば、また楽しいお付き合いができるのでしょうか? 彼とやり直す為に、気をつけたほうが良いことややり直す為の方法など、ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 男性に質問!一度気持ちを整理をした女性に対する気持ちは...?

    男性に質問です。 以前質問しましたがもう少し回答を頂きたいので再度質問いたします…。 知り合って飲みに行ったり遊びに行ったりしていた男性に告白され、その時は自分の気持ちに自信がなくお断りしましたが、その後も引き続き連絡をくれるので飲みにいったり遊びにいったりしていました。 そのうち私は情なのか恋愛感情なのか分からりませんが湧いてきて、一緒にいて楽しい相手となっていきました。 暫くその状態が続き、ますます自分の気持ちが情なのか恋愛感情なのか分からなくなってきたころ(多分好きになっていたと思います)、彼からの連絡はなくなってしまいました。 こちらから連絡すると返信はくれますが、以前のように彼から飲み行こうなどの誘いはない・・・。久々に会ったところ、全く別人のようで、気持ちが離れたような雰囲気でした(決して失礼な態度ではありませんが)。 様子が変だと思って数日後に聞いてみると、「片思いが長すぎた・・。今、好きな人がいる・・・」とのことでした。 これで良かったんだ、きっと自分から振り切ることはできなかったし来るべき時がきたんだ、と思うようにしていますが、気持ちは理屈じゃないので辛い思いです。 そこで、いくつか男性に聞いてみたいことがあります。 好きな女性を諦めて、気持ちの整理をして、そして新しく好きな女性が出来たとします。 その時、気持ちの整理をした女性のことは、冷めてしまったのでしょうか? 万が一、彼女と上手くいかなかったりしたら、また連絡が来るものでしょうか? あるいは、再度その女性を好きになることもあるのでしょうか? できるだけ多くの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることにな

    9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることになってしまいました。 もう諦めるしかないでしょうか。 大学のときからずっと仲がいい友達がいました。 誕生日のときも一緒にケーキを食べにいったり、なにか悩んだことがあったら必ず一番に相談し、 励ましてもらったり本当に仲がいい友達でした。 お互い付き合っている人もいなく、あまり気にせずに友達でいました。 何回か好きと告白される雰囲気かなっと思ったときもありましたが、 ずっと仲のいい友達でいられたらいいなっと思っていました。 しかし、共通の友達が結婚し、もし彼(仲のいい友達)が誰かと結婚したら。。。 と思うとつらくなり、私は彼が好きなんだなっと思いはじめました。 私から気持ちを伝え、『嬉しいよ。これからも仲良くしよう』と いわれたものの、好きとは言ってもらえず、ずっと不安な気持ちのままいました。 付き合うことになっても彼は何も変わらず、メールも電話もほとんどありませんでした。 連絡がなかったのでこちらから連絡し、『連絡が迷惑だったら別れよう』と伝えると 『うん』といわれました。 大切な人だったからすごく別れが辛く、2ヶ月が経ちますがやはり辛いです。 もう諦めるしかないでしょうか。 長文読んでいただいてありがとうございます☆