• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話学校にいる苦手な人について

こんにちは。苦手な人についてご相談があります。 私は今月からある資格取得の為英会話学校に入学しました。 私は普段は大丈夫なのですが知らない人達の前で話すことが苦手で(初対面の方でも一対一なら普通に話せます)極度の上がり症です。人前で発言するのも苦手、母国語の日本語で自己紹介をすることですらまともにできないほど緊張してしまうタイプです。 同じレベルの方が今いらっしゃらないとのことでマンツーマンでレッスンを受けているのですが二週間程前にセミナーがあり(そのセミナーに参加しないと資格がとれません)そのセミナーではグループに別れ各自英語で自己紹介をするよう最初に指示をされたのですが本当に自分でも何を言ってるのかわからず支離滅裂でした。 休憩時間になり一緒のグループになった方のお一人がレベルを尋ねられたので答えるとその方は私よりご自分が自己紹介で上手く話せていたこともあるためか私のレベルがその方上であることが腑に落ちなかったようで(上から2番目のクラスなのですがこれは学生時代一年間交換留学をしていたのとレベル判定のテストの時には外国人の先生がとてもフレンドリーで一対一であったため緊張することなく普通に会話ができたからだと思います。)初対面にもかかわらずそれはおかしい。貴方だったら●●レべル←5つ程下のレベルです。のはずよ。と言われとても落ち込みもう帰りたいと思っていたのですがこともあろうかその方と同じ●●校で先日偶然その方と会ったのですがレベルについてまた指摘されました。 そして4か月後にその方が上がってくる為その方と二人で半年以上もレッスンを受けなければいけません。理由を言わずカウンセリングの時に4カ月後から一つ下のクラスにしてほしいと先生にご相談したのですが却下されてしまいました。 その方と何回かレッスンを一緒に受ければ緊張もいずれはとれると思いますがその方に言われたことがトラウマになってしまい4か月先のことを考えると憂鬱でしかたがありません。 その方以外は待合室でご一緒になる方 先生 受付の方皆さんとても良い方達です。 スクールを転校したりやめてしまうのも本末転倒だと思いますが皆さんならどう対処しますか。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その嫌いな人が上に上がってくる4ヶ月の間に、 質問者様が頑張って一番上のクラスに上がれば よいだけの話なのでは?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#196134
noname#196134

>そのセミナーではグループに別れ各自英語で自己紹介をするよう最初に指示をされたのですが本当に自分でも何を言ってるのかわからず支離滅裂でした。 外国語習得はあきらめたほうが良いと思います。 信じられないでしょうが私の妻はアメリカ人です。 日本男性がアメリカ女性と結婚するには、質問者さんのような性格では無理ですよね。 質問者さんの1000倍はタフでないと相手にしてくれません。 もっと強いハートを持つべきだと感じました。 失敗もまた人生なんですね。 そして失敗しない人生はありません。 今質問者さんの出来る限りのベストを尽くすのであって、ベスト以上の力を発揮する必要はないんですね。 ベスト以上の力を出そうとするから失敗するんですね。 人生をエンジョイしてください。 それが一番の幸せなんですね。