• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話学校にいる苦手な人について

こんにちは。苦手な人についてご相談があります。 私は今月からある資格取得の為英会話学校に入学しました。 私は普段は大丈夫なのですが知らない人達の前で話すことが苦手で(初対面の方でも一対一なら普通に話せます)極度の上がり症です。人前で発言するのも苦手、母国語の日本語で自己紹介をすることですらまともにできないほど緊張してしまうタイプです。 同じレベルの方が今いらっしゃらないとのことでマンツーマンでレッスンを受けているのですが二週間程前にセミナーがあり(そのセミナーに参加しないと資格がとれません)そのセミナーではグループに別れ各自英語で自己紹介をするよう最初に指示をされたのですが本当に自分でも何を言ってるのかわからず支離滅裂でした。 休憩時間になり一緒のグループになった方のお一人がレベルを尋ねられたので答えるとその方は私よりご自分が自己紹介で上手く話せていたこともあるためか私のレベルがその方上であることが腑に落ちなかったようで(上から2番目のクラスなのですがこれは学生時代一年間交換留学をしていたのとレベル判定のテストの時には外国人の先生がとてもフレンドリーで一対一であったため緊張することなく普通に会話ができたからだと思います。)初対面にもかかわらずそれはおかしい。貴方だったら●●レべル←5つ程下のレベルです。のはずよ。と言われとても落ち込みもう帰りたいと思っていたのですがこともあろうかその方と同じ●●校で先日偶然その方と会ったのですがレベルについてまた指摘されました。 そして4か月後にその方が上がってくる為その方と二人で半年以上もレッスンを受けなければいけません。理由を言わずカウンセリングの時に4カ月後から一つ下のクラスにしてほしいと先生にご相談したのですが却下されてしまいました。 その方と何回かレッスンを一緒に受ければ緊張もいずれはとれると思いますがその方に言われたことがトラウマになってしまい4か月先のことを考えると憂鬱でしかたがありません。 その方以外は待合室でご一緒になる方 先生 受付の方皆さんとても良い方達です。 スクールを転校したりやめてしまうのも本末転倒だと思いますが皆さんならどう対処しますか。 ご意見宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その嫌いな人が上に上がってくる4ヶ月の間に、 質問者様が頑張って一番上のクラスに上がれば よいだけの話なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#196134
noname#196134

>そのセミナーではグループに別れ各自英語で自己紹介をするよう最初に指示をされたのですが本当に自分でも何を言ってるのかわからず支離滅裂でした。 外国語習得はあきらめたほうが良いと思います。 信じられないでしょうが私の妻はアメリカ人です。 日本男性がアメリカ女性と結婚するには、質問者さんのような性格では無理ですよね。 質問者さんの1000倍はタフでないと相手にしてくれません。 もっと強いハートを持つべきだと感じました。 失敗もまた人生なんですね。 そして失敗しない人生はありません。 今質問者さんの出来る限りのベストを尽くすのであって、ベスト以上の力を発揮する必要はないんですね。 ベスト以上の力を出そうとするから失敗するんですね。 人生をエンジョイしてください。 それが一番の幸せなんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2つの英会話学校に通うというのは無駄?

    別の投稿をさせていただいたばかりですが、もう少し回答をいただきたいので、ご了承ください。 半年間限定で、今までだらだらとずっと勉強してきた英語(昨年秋英検1級の1次に合格)をもっと使えるレベルと英検1級2次、TOEIC900点以上を目標に集中的に勉強しようという計画をしています。 先日ECCとNOVAに見学に行ってきました。 ECCでネイティブとの会話の機会を作ろうと思ったのですが、「NOVAのVOICEという外国人の先生と話す機会が持てる場」について聞き、話を聞きに行ったところ、レッスンも担当者の方も(その学校は)なかなかよいと感じ、NOVAでのレッスンも捨てがたいと思いました。 ECCはテキストに沿って特定のトピックを扱うこともありますが、グループレッスンでもまだ開校したばかりで生徒さんが少なく、プライベートになる可能性大だとかで、ラフなフリートークもできる雰囲気。 一方NOVAは(私の見学した学校は)、テキスト中心で、グループレッスンでも生徒さんの履歴に応じた進め方をするようです。そこも開校して間もなく、比較的プライベートになりやすいとのこと。 どちらも商売なので生徒を募ってナンボのところがあるでしょうが、私はこの6ヶ月に、もちろん自宅での復習予習も欠かせませんが、とにかく会話の機会を多く持ちたいのです。そのための投資はいといません。 勉強は6ヶ月は朝から夜までずっとできる環境を作っています。 ECCとNOVA、それぞれスタイルが違うので両方通いたい気持ちもあります。 確かに回数を多く取れば一回あたりの金額が安くなることから、一つの学校に通う方が金額的には賢い方法でしょう。そして、カルテに沿って生徒の状況を把握するNOVAの場合だけに回数を多く通う方が効果的なのかも・・とも思います。 2つの学校を掛け持ちについてアドバイス宜しくお願い致します。

  • 職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

    職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか? 私は、小さな飲食店で働いています。 新人の方が結構入って来ますが、初対面にも関わらず「はじめまして」という挨拶が無いです。 挨拶が無い為、私から簡単な自己紹介をしても、新人の人は、「よろしくお願いします」しか言ってきません。「あなたの自己紹介は無いの?名前くらい言ったらどうなの?」と心の中でいつも思います。 そのような方が最近多い気がします。 このような方は不快に思いますか? 「はじめまして。○○と言います。宜しくお願いします。」くらいは言って欲しくないでしょうか?自己紹介なんてどうでも良くて、お金だけ稼げれば良いと思ってるのでしょうか? 私が新人の時は、自分から頭下げて挨拶しに行きました。それが普通だと思っていましたが。

  • 英会話スクール初回

    今週から英会話スクールが始まります。 グループ(5人)レッスンで私以外は既に何回もレッスンを受けている方です。 初回に自己紹介とかなにかさせられるのでしょうか? またペアワークの時に私のみ初心者なので相手の方に迷惑をかけると思うのですが、 何か気を付けるべきことがあればアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人前で緊張せず話すためには

     一対一で会話する際には、初対面でも大丈夫なのですが、、、 人前(大勢もしくは、少人数でも何か発表する場合ex.自己紹介など...)では、物凄く緊張してしまい、心拍数が上がっているのが自分でもわかります。声も震えてしまいます... 今後の仕事上でも必要になってくるので、改善して、緊張しないで話せるようになりたいです。これはもう場慣れ的なものもありますでしょうか? 同じような方でこうしたら緊張しなくなったという体験談がありましたら教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自己紹介で…~と申します。~と言います。

    初対面を含む方達の前で、自己紹介をした時に、うっかり~と言います。と名前を言ってしまったのですが、間違えてしまったでしょうか?? ~と申しますと言っている方が多くてとても恥ずかしかったです。。

  • 初対面の新人から自己紹介が無かった場合

    職場に初対面の新人が入ってきて、自己紹介が無かった場合、皆さんならどのように対応しますか? 1.無視 2.自分から自己紹介する。 3.「自己紹介すらできないの?」と説教する。 4.その他 回答お願いします。

  • 英会話学校のクラスのレベル選び

    英会話学校に通うことにしたのですが、レベルチェックで診断された初級クラスを受講したら 簡単で、中級クラスにしてもらいました。 このクラスも簡単で、もう一つ上の上級クラスにしてもらいました。 (クラスの上級中級というのはざっくり言ってます。クラスはもっと細かく分かれてます) このクラスはちょっと難しく、他のクラスではすらすら話せていたのにこのクラスで話そうとすると たどたどしくなります。 難しい!でもテキストに書いてあることはわかります。 会話すると難しいんです。 一つ下のクラスに落とすべき? 先生に今のクラスでもいいのかそれとも落とすべきか聞いたところ 「中級class is better,but 上級class is challenging.」 ↑こんな感じで言ってました。 要は中級クラスのほうがいいけど、上級クラスをやってみてもためになるよ、ってことですよね? そうではなく上級クラスはやめとけってことなんでしょうか。 はっきりと中級クラスにしろとは言われていません。 テキストを見ても中級クラスのは簡単です。 しかし上級クラスのテキストはちょっとわからない表現があったりしておもしろそうなんです。 学校のスタッフは中級クラスのレッスンを薦めてきます。 でもやっぱりどうしますか?って感じで選択肢があるように思えます。 アドバイスお願いします。 中級クラスは上級クラスより文法を多くやるみたいです。 目標はすらすら日常会話を出来るようになることです。 TOEIC700です。

  • 取り返しのつかないことを。。。

    今日英語のクラスでオリエンテーションがありました。クラスは二十人程度の小規模なものです。 授業開始とともに自己紹介が始まりました。一人ずつ英語で自分の名前と何か一言言うといったようなものでした。 でも僕は授業が始まってすぐ寝てしまいました。そして先生の声で目が覚めました。 自己紹介の順番が僕に回ってきたようでした。とりあえず自分の名前を言いました。 そこまでは良かったのですが一言が思いつきません。 ましてや英語で一言なんてすぐに思いつく訳がありません。 焦りました。とても焦りました。頭が真っ白になりました。 思いついたのをとにかく言おうと思い、とっさに『 I like pizza』と言ってしまいました。 言い終わってからことの重大さに気付きました。ざわついていた教室が静まり返り、みんなが引いているのを肌で感じました。ウケ狙いですべったみたいな感じになってしまいました。もう消えてしまいたいと思いました。 しかしこのままでは終わりませんでした。先生は耳が悪くて聞き取れなかったらしく『もう一度言ってくれ』と言いました。 仕方なく僕はもう一度言いました。地獄でした。 でもまだ聞き取れなかったらしく結局三回リピートしました。体中から汗が吹き出ました。とても恥ずかしかったです。 本当に辛かったです。授業が終わって逃げるように帰ってきました。 暗くて地味そうな僕が自己紹介でいきなりそんなことを言ったら引くのも無理はないと思います。ましてや初対面でしたし。 これから一年間、週二回ずつこのクラスで授業を受けなければなりません。でももう大学に行きたくありません。思い出すと頭がおかしくなりそうです。 これからどうしたらいいですか?? どうやったら忘れられますか?? 誰か僕を励ましてください。このままじゃ夜も眠れそうにありません。

  • 偉い人との英会話

    明後日ノーベル賞受賞者が会社に来ます。イギリス人です。私はコーヒーを出すだけだと思うのですが、その時、自己紹介や何か言った方がいいことってありますか?ビジネスで英語を使ったことがないため少し 緊張しています。以前、英語の勉強をしていたときはトーイックで700点くらいはあったので全く英語を知らないわけではありませんが、 英会話に全く自信がないため焦っています。明後日なのに今更、という感じではありますが・・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自己紹介ゲーム?

    分類(カテゴリー)が不明ですが、自己紹介ゲーム(みたいなもの)をパーティでやりたいです。10人くらいで、全員名刺を持って、全員へ一対一でドンドン自己紹介していくゲーム、ありませんか。 輪になってやるとか、二列対面で順次進んで行き、全員と自己紹介し合える方法(ゲーム)など、教えてください。