• ベストアンサー

同人誌を作りたい

terhiの回答

• terhi
回答No.1

どんな同人誌を作りたいかに、よるのではないでしょうか。 出来る人はパソコンですべて書き上げてプリンタで印刷、後は製本して終わり。 てな具合に、道具らしい道具は無しに作り上げてしまいます。 漫画などの絵を描く場合で、昔ながらに手書きで原稿を書くなら、A4のケント紙か上質紙。 コピー本でなく印刷所に頼むなら印刷所にどんな紙に書けば良いか直接聞いた方が良いです。 漫画を描く道具に付いては、ここであれこれ言っても専門書には絶対敵わないので漫画の描き方の本を読んで下さい。(道具類の名前を挙げても使い方は伝えきれない。) 一番良い方法は、コミケに行って、実際に同人誌を見て、出来ればその場で直接作者にどんな風に描いたか話を聞いて研究するのが良いでしょう。(もちろん人気のブースは込んでいるので、そんな暇は無いでしょうが)

john701701
質問者

お礼

おっしゃる通りだと納得しました。丁寧な回答どうもありがとうございました。