• ベストアンサー

法曹三者以外の有資格者で幅広く法律業務をこなすのは

sunny23の回答

• sunny23
回答No.3

まずは、公証人ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A8%BC%E4%BA%BA わが国がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)を受諾したら、取引契約に関する法的防護の必要性が高まるので、公証人の役割も今以上に高まるはずです。 次に、司法書士。 債権債務トラブル処理の案件が激増していますね。 そして、法律職の国家公務員キャリア採用試験にチャレンジ。 内閣府・法務省・検察庁・警察庁などに勤務して、法案の検証&成文化ほか法律に関わるエキスパートとして活躍。 なお、勉学好きなら、大学院法学研究科の修士課程または博士課程を修了して、大学教員に成って、講義・演習・研究・執筆で活躍。 あと、検察事務官や、大手弁護士法人の事務職も、いつも法律に関われて楽しいかも知れません。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答を誠にどうも有り難うございました。具体的な職種を複数あげて頂き、感謝申し上げます。存じなかった職も多く、お恥ずかしくも勉強して参りたいと思います。

aeg50820
質問者

補足

締め切りに当たりいつも思うことですが、ポイントの投与に限りがあるのが心苦しい限りです。ベストアンサーに選出された回答のみが、優れているという訳では決してありません。この方のご回答も実に明確で大変役に立ちました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。